SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAITOと【紀伊風土記の丘】にドライブ・・・(@^.^@)

<<   作成日時 : 2006/09/20 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

先日のドライブのあと、KAITOの足腰の調子は良さそうなので、今日は少し遠出してみることにしました(@^.^@)
   
『ねぇーママ、今日はどこへドライブ行くのー?』

画像


今日はね、パパが和歌山まで連れて行ってくれるって・・・

『わぁ〜い やったー!!(*^^*) 
ぼく、ちゃんと後ろの席でお座りして行くねっ!』


画像


阪和自動車道(大阪−和歌山)を走ります!!
【紀伊風土記の丘】は、和歌山インター出口から5分と言う、とても近くて便利な場所にあります。
自宅からの所要時間は、途中KAITOのトイレ休憩を入れて約小1時間程でした。

画像


【紀伊風土記の丘】
紀伊風土記の丘は、特別史跡【岩橋千塚古墳群】を整備して【資料館・民家集落・植物園】等を付設し、本県の文化遺産を一般に公開する史跡公園である。この公園の面積は、約五十万平方メートル、域内の古墳は五百余墓を数え、六世紀に築造されたものが大部分を占めている。紀伊の国・紀氏一族の墳墓と言われ、全国まれにみる貴重な古代遺跡である。これを長く後世に保存するためにこの公園を建設した。昭和四十六年七月・和歌山県教育委員会

画像


『ママ これ、なぁに〜?』
画像
史跡公園の入り口では、両サイドをたくさんの埴輪がお出迎えしてくれています(*^^*)
資料館は残念ながらKAITOが入館できないためパスです。資料館を通り過ぎると万葉植物園へと道は続きます。
画像

画像
公園内では、167種類の野鳥が確認されているとのことです。


画像

この公園内では散策を楽しんだり、敷地内どの場所でもお弁当を広げることができます(@^.^@) 緑の生い茂る木々の中、ゆったりと散策を楽しむことが出来ました。私達もおむすびを持って行ってたので、万葉植物園で休憩です。KAITOもオヤツを少し食べましたよ〜。なのに、おむすびを頬張っているとKAITOの視線が・・・(@⌒ー⌒@)
画像

画像
あっ、KAITOくん お口の端っこのところにご飯粒がついてるよ〜(*^^*)熱い視線に・・・一口だけね!(@^.^@)


画像
休憩を終えてKAITOも元気回復! 涼しい風を感じながら足取りも軽く小走りに・・・次に行くのは集落です。

画像
一つ一つの植物、木々に名前の札が。
万葉集に詠まれている植物は1500首と言われています。それらの一部の植物や木々がここには集められています。

画像

民家と舟です・・・KAITOも民家の中に入れます(*^^*)
画像
画像



この広大な敷地全体が博物館になっているようです。とてもとても、一度では敷地内全部は回りきれません。KAITOもあまり無理をさせられないので、ぼちぼちと帰ることにしました。
小一時間で走ってこれる近い場所なのでまた来ることにしましょう・・・
全身に森林浴も堪能し、鳥の声にも癒されて、人も大勢居なくてのんびりできました(@^.^@)


画像

楽しかったね!!
すっかり、お疲れモードのKAITOくん(@^.^@)帰りはまったりしながら、この後は爆睡していましたよ〜(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
紀伊風土記の丘、初耳です。へぇ〜、ゆっくり出来そうなところですね。カイトくんも民家見学できたんですね。
これから、涼しくなって、お出かけしやすくなってきますね。私もどこかへ〜。
Noriko
2006/09/20 21:04
JUNKOさんこんばんは。
KAITOちゃん車が大丈夫とは聞いていましたが、爆睡出来るなんてうらやましいです。慣れていますね^^。
コタもお彼岸にお墓参りにつれて帰るので車に少しでも慣れさせようと、近くの買い物には連れて行っていますがハーハーと息がが荒くなり立ったり座ったりとちっとも落ち着きません。座席を布で覆って完全武装でと思っていますが・・どうなる事やら。
紀伊風土記の丘って初めて聞きました。いいところですね。又行ってみたいです^^。
のろばあさん
2006/09/20 21:39
Norikoさん こんにちわ〜(@^.^@)
日中の暑さも和らいで、爽やかですね〜!!  
散策にピッタリなお出かけ日和が続きます(*^^*)
ころすけ君とブラリ〜お散歩が楽しめますね。
ここ、風土記の丘はお勧めでーす!!
お弁当持ってお友達とぜひ!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/21 12:16
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
帰りはきっと遊び疲れて爆睡できるのだと思います(*^^*) うちも行くときは、窓からお外を眺めたり、運転しているパパの背中へトントンしたり、お座りしたりと様々ですよー(@^.^@)
コタちゃんも、ゆったり〜と伏せして乗っていてくれると楽なのにね・・・(*^^*)
うちはKAITO仕様の後ろの座席は足元の隙間の部分には、空気を入れて膨らませるタイプの硬めのビニールのクッションを2個並べて空間を無くし、その上に毛布とかタオルケットなどを敷いて座席をフラットにしています。この前は私も後ろで一緒にスヤスヤ〜寝て帰りました(^_-)-☆☆
この紀伊風土記の丘公園、ぜひお出かけになってください。自然の緑も万葉集の歌も溢れていますから、絶対お気に入りの時間を過ごせますよー(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/21 12:42
JUNKOさんこんにちわ。
コタも帰りには疲れるのと、慣れるのとで寝てくれるかなと思っています。昨日はお彼岸の入りでお坊さんがお参りしてくれましたが、お墓は故郷のほうにありますので行ってきますね。お盆は母には暑すぎるし、息子達も帰っていたので、ここ2〜3年はお彼岸にお参りしています。車は8人乗りのですから2列目を後ろにつけて床にお布団をひいていこうと思いますよ。やれやれです^^。
のろばあさん
2006/09/21 15:35
少しずつ遠出が出来るまでに回復良かったですね。これからの季節はドライブに限ります。近間にこんな所が有るなんて始めて知りました。今度はチロルと行ってみましょう。おむすびをもって・・KAITO君の美味しそうな顔。チョコットあげたくなっちゃいますね。おむすび!
涼華
2006/09/21 16:17
トンボが飛んでいて秋ですね
森林浴にはもってこいの季節
KAITO君もドライブ大丈夫そうだし
これからどんどん外へ出ましょう
KAITO君がお供だと楽しいですよね
ラジャ
2006/09/21 16:24
ママさん、お久しぶりです♪
最近イロイロ始めて自分ペースで過ごしてました^−^;
素敵なお処の旅ですね★
KAITO君の表情もワクワクムード!満点ですナリ。
私も息子の挙式が終わったら母と、愛知県の北設楽郡の遊歩道や千畳敷の田があるところに行ってみようと思ってます。
KAITO君もお米好きですか?陸も海も大好きです^−^
華は上顎にひっつくので苦手みたい^^;
涼しくなってKAITO君の体調も良くなるといいですね★
写真を見ている限りでは凄く元気そうに見えます。
年内にまた大阪行きたいです。KAITO君やころちゃん、さくらちゃんと忘年会出来たらHappyです♪
ママさんは寒いの平気?私は夏より冬が好きですよ。
ママリンkei
2006/09/21 20:25
凄いKAITO君の元気そうな顔を見て安心しました、何より食欲旺盛にビックリ!お口にご飯粒付けて、まだおねだり顔が何とも言えない、良い写真で、おばちゃんまで(笑)・・・
大阪のおばちゃん
2006/09/21 23:54
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
猛暑の時期は、いくら車と言えども移動するのも億劫になりますものね(^^;) お彼岸の今の季節ならお母さまもまたコタちゃんも皆さん快適な旅が出来ますね(*^^*)
8人乗りならユッタリとしていて良いですね〜(@^.^@)
どーぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜(*^^*)/
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/22 08:23
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
阪和道一本ですから、多分涼華さんちからも近いです(@^.^@) ぜひお弁当持って、チロルちゃんと行ってきてくださいね〜(*^^*)とても静かで、のんびりと古代に思いを馳せながらのお散歩は最適だと思いま〜す!!
万葉歌もいっぱいありましたので、これも楽しみの一つですよ〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/22 08:27
ラジャさん おはよ〜ございます(*^^*)
トンボもいっぱい舞っていましたよ〜!!
森の中でKAITOと一緒に秋を満喫できて、ひと時の幸せを感じた休日でした(*^^*)
やはり、皆が健康でなくちゃ、一緒に楽しい時間も過ごせないですものね・・・しみじみと思います(@^.^@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/22 08:31
ママリンKeiさん おはよ〜ございます、そしてお久しぶりですね〜(*^^*) 陸ちゃん、華ちゃん皆さんお元気ですかー?息子さんの挙式もあっと言うまに目前に!!
お忙しいママリンさん、お身体に気をつけられて益々ご活躍なさってくださいね(*^^*)
KAITOも涼しくなってきて腰の調子も快調です!!
シニア犬なのであまり無理はさせられませんが、でも体調が良いときはどんどん遠出もしていきたいなと思っています(@^.^@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/22 08:37
大阪のおばちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
どーもありがと〜ございます(*⌒ヮ⌒*)
KAITOが元気いっぱいでお散歩したり、ご飯を完食していてくれると、とても嬉しい気持ちになります(*^^*)
食欲の秋ですものねーー(*^^*)私達もワンちゃん達もいっぱい美味しいものを食べて冬に備えましょネー(?)(@⌒ー⌒@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/22 08:41
行楽の秋ですね〜 KAITOくんも一緒にドライブ行けるようになって本当によかったね。どっぷり自然につかって若返ったんではないですか。いつまでもパパさんママさんと一緒にいれたらいいね。
シェリコは1日でも長く元気でいられるよう今、ダイエット中なんですよ。中年を過ぎると人間もワンコもいろいろガタがきますね。(*^_^*)
花とわんこ
2006/09/22 19:27
花とわんこさん こんばんわ〜(*^^*)
はぁ〜い!!(@⌒ー⌒@)ホント、元気なKAITOと一緒にお出かけできる幸せが永遠に続いて欲しいです〜(@^.^@)シェリコちゃんもダイエットして成人病にならないよーに気をつけてあげてくださいね!!
花とわんこさんもワンコちゃん達といつも一緒にお出かけされておられるから、この私の今の嬉しい気持ちを解ってくださいますよね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/22 19:33
【紀伊風土記の丘】には訪れたことあります。でも10年位前かな?ひょっとするともっと前かも・・・万葉植物園はなかったような気がします。もう少し紅葉が進むと近場で楽しめる場所ですね。

ところで私は今日22日午後4時に予定通り帰宅しました。留守中のコメントありがとうございました。ドイツ人のパフォーマーには残念ながら遭遇しませんでしたよ。
西安の兵馬俑は圧巻でした。来月19日から12月3日まで京都文化博物館で世界初公開されます。発見されてまだ10年ですが、文化大革命後でよかったですね。文化大革命のとき貴重な文化財がかなり壊されたとか・・・落ち着いたらぼつぼつUPします。
Mickey
2006/09/22 23:15
Mickeyさん お帰りなさい〜!!
西安の旅日記、楽しみです(@^.^@)またお邪魔しますねーー(*^^*)兵馬俑は、やはり実物を見学されて圧巻されたよーですね!!実際にご覧になられた方からのお話しが聞けるとは嬉しいです!!(@^.^@) 来月から京都で?それは楽しみな情報ありがと〜ございます(*^^*)

紀伊風土記の丘にはMickeyさんすでに行かれてたのですね(*^^*) とても緑が多く、広大で素敵な史跡公園でした。秋がもっと深まればまた紅葉が満喫されそうな場所ですね。これもまた楽しみです(*⌒ヮ⌒*)
万葉植物園での万葉歌は、俳句作りに勤しんでいる私にはとても魅力的なところでした(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/23 18:21
KAITO君は、車の座席に座ってられるんですねvうまくバランスを取って倒れないように出来るんですねv凄い!
ハニワみたいなのがありますが、自由に触っていいやつなんですか?歴史物っぽいですね。
いっぱい楽しんで、楽しみ疲れで眠ると、KAITO君きっといい夢見てたでしょうねv
霧香
2006/09/23 20:35
カイト君も調子が良くなってきたようで一安心ですねぇ。
エエとこですねぇ。
一度、行ってみますわぁ。
また、エエとこあったら教えて下さいね。
しかし、例のレスキューの話ですが、怒り心頭でしょ(ム_ム)
まーちゃん
2006/09/23 20:43
コロンちゃんのママ霧香さん おはよ〜ございます(*^^*)
ドライブ中は、ずーーっと座っていてくれると良いのですがねぇ、立ってアチコチ眺めているときが、足腰を踏ん張っているので、負担がかかります。
緑あふれる公園は、私達もこの子達にもお散歩するには良いですね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/24 08:32
まーちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
ママさんも一度お出かけになってください(*^^*)
とても気持ちの良いところでしたよ〜!!
例のレスキューのお話、ママさんちのBlog見て驚いてしまいました(>_<) このよーな悲惨な目にあった子達は、精神的にも大きな痛手を受けているのでしょうね・・・可哀想に。守口北通りに持ち込み場所も有るよーですね。近くでもありますので、救援物資を持って行こうかと思っています。情報どーもありがと〜ございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/24 08:37
千葉のおいどんと申します。大阪「豊中」出身ですが転勤族で千葉に永住です。ワンちゃんとの旅は楽しそうですな・・・当方は紙芝居を楽しんでいますよ・・・お越し下さい。
「おいどん」
2006/09/24 12:38
主人が小学校の遠足で行ったことがあるそうです。
私は全く知りませんでした。。。
私も歴史的なものには興味があるんですが「狭く浅く」です。。。今度機会があったら行ってみます!

ウチからは・・・遠いかもぉ〜(笑)


風子
2006/09/24 20:58
おいどんさん こんばんわ〜(*^^*)
どーも、また拝見させていただきますね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/24 22:20
風子さん こんばんわ〜(*^^*)
あー、そーなんですか(*^^*)
ご主人さまは小学校の遠足でお出かけに・・・
風助くんとのお散歩にとても良い所だと思います(*^^*)
ぜひ、親子三人で秋を感じに行って見てくださいね〜!
風子さんちからは、遠かったのねー(^^;)
阪和道「和歌山・橋本出口」の表示を見たときに、
風子さんのことが頭をよぎりましたよ〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/24 22:25
近くに素晴らしい所が有るのですね。 
KAITOくんも一緒が嬉しい! 
今はなかなかワンコも入れる所が少ないから・・・ 
以心伝心〜ママとKAITOくん 
良いお顔しています。 
素敵な写真を有り難うございます。 
私も行った気分♪
おたん
2006/09/24 22:37
おたんさん こんばんわ〜(*^^*)
場所は和歌山県なんですが、大阪からもホント近い所でした(*^^*) KAITOと一緒にアチラコチラと行くことが今の私には最高の喜び、幸せで〜す!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
おたんさん、ありがと〜ございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/24 23:32
和歌山まで、KAITO君と一緒に行けてよかったですね。

KAITO君うれしそうですね。
城跡は和歌山城ですか?
記憶が薄らいでしまっています。
徳川家とゆかりのある紀州の殿様
公園も広くきれいだったでしょうね。(*^_^*)
ロ〜ズ
2006/09/25 13:38
ロ〜ズさん こんばんわ〜(*^^*)
和歌山にも短時間で行ける高速道ができたので、とても便利になりましたよ〜(*^^*)
なので、KAITOも腰の調子も良くなって来たので各地の「秋」を楽しめそうです(@^.^@)
ここは和歌山城からは少し離れています(*^^*)和歌山城も緑が多くて、秋も深まるこれからの季節、紅葉もきれいで散策には最高でしょうね〜(@^.^@)
この日訪れたのは史跡公園でした。紅葉のときにまた出かけてみたいと思っています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/09/25 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAITOと【紀伊風土記の丘】にドライブ・・・(@^.^@) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる