SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オルセー美術館展』・・・神戸

<<   作成日時 : 2006/11/18 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

ずいぶん寒くなってきました。
KAITOもまぁ〜るくなってネンネです(*^^*)
画像

画像

画像



神戸市立博物館で開催中の『オルセー美術館展』
画像


神戸市立博物館
画像
  博物館前の街路樹が少し紅くなっていてきれいです。自宅から湾岸線走って40分で博物館到着です。神戸は近いですね(*^^*)

主催・・・
神戸市・神戸市立博物館・オルセー美術館・日本経済新聞社


画像

絵画ばかりではなく、工芸や彫刻作品、写真など140点あまりが展示されていて見応えのある美術展でした。マネ・モネ・ミレー・ゴッホ・ゴーガン・ルノワールと言った印象派画家の作品も多数展示されており、絵画に疎い私でも一度は目にした作品が多く展示されていました。ガラス工芸は非常に興味を持っているので、有名なガラス工芸家、エミール・ガレに影響を与えたジョゼフ・プロカールの「手水鉢」や日本の工芸品に大きな影響を受けたレベールがデザインした壷にトルコ陶器に大きな影響を受けたデックとの共同制作の花瓶などは印象が強く残りました。ゴシック建築の塔のような本棚も目をひきました。

うーーーん、素晴らしい芸術鑑賞のあとはお腹も満たして帰りましょう(*^^*)と言うわけで、神戸に来たらここの中華料理!と言うくらいのお気に入りのお店が有ります。三ノ宮は下山手通にある『老房』
画像

私のお気に入りは酢豚と大きなふかひれ入りスープです(*^^*)カニ炒飯とエビの天ぷらもお好みです。デザートはタピオカ入りのココナッツミルク(*^^*)
画像

画像

画像

画像

画像


朝九時過ぎに家を出て、ゆっくりと美術鑑賞してお食事して帰宅したのが2時半・・・
KAITOも日中のお留守番は良い子で居てくれるので私も出かけやすいです(*^^*) 
神戸でポツポツと降り始めた雨、大阪も3時頃から小雨に・・・KAITOのお散歩も早めに行くことにしました。お散歩も夕飯も終えて、またネンネのKAITOくんです(*^^*)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさんってホント色んな事に精通されてますよねぇ。
芸術、絵画、工芸品、文学。
凄いですねぇ。
私も今日神戸に行ってましたが・・・
そこまで、頭が回りませんでしたあわぁ。
また、色んな情報を発信して下さいね。
まーちゃん
2006/11/18 21:00
今晩は。  オルセー美術館展いかれたのですね。
神戸まで車で40分とは便利ですね。私はと言えば梅田で待ち合わせて、阪急で三宮まで行きそこから歩きましたよ。遠かったですよ。やはり車の力は偉大です。
全部見て回るのに時間がかかりますよね。
でも本物は、何か訴えるものがありました。
美味しそうな中華でよだれが出そうです。
KAITOちゃんもお利口にお留守番できて偉かったですね^^。
のろばあさん
2006/11/18 21:45
わぁ、うらやましい。
140点って、規模、大きいですよね。
老房というお店は、美術館から近いのですか?今度、行ってみたいなぁ〜。
Noriko
2006/11/18 22:28
美味しそうな中華料理にヨダレが出ます・・・KAITO君何も知らずに、丸くなってお帰りを待って居たのですね、この間まで、暑い夏のKAITO君の写真が今度は丸くなっての冬支度にKAITO君、早いですね月日の流れは・・・
大阪のおばちゃん
2006/11/19 01:11
お昼前のこの時間。美味しそうな中華料理だこと!!まさか?・・一人で召し上がったのでは。無いですよね。隣から箸を出している私です。のろばあさんも行ってこられた美術展ですよね。神戸まで40分とは近いものですね。絵画も教科書から出てきたような作品が多々あるとか?ガラス工芸・・私も好きですよ。来週あたり例の天王寺にいけそうです。今から楽しみにしています(^^)KAITO君賢くお留守番ご苦労様!
涼華
2006/11/19 11:28
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
多少の偏りは有りますが(^^;)色々と興味あります(*^^*) それをやはり全体で体感することによって、少しでも見極めたいですねー。広く浅くですが・・・(*^^*)
まーちゃんも引き出しをいっぱい持っておられるよーなので、色々とお話うかがいたいです〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/19 14:13
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
のろばあさんの記事を拝見していて、私も早く行きたいと思っていました。本物に触れることは、やはり素晴らしいですね(*^^*)オルセー美術館所蔵の数々の作品を全部見てみたいですね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/19 14:16
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
見応えありましたよ〜!会期はまだ1月8日までありますので機会が有ればぜひ行ってきてくださいね〜(*^^*)
老房と言う店ですが、大阪駅前の第ニビルにもお店が有りますよ〜(*^^*) ランチもリーズナブルな価格ですが、ランチだと自分の好みのお料理が頂けないので、私は単品で頼みます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/19 14:22
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
今日は冷たい雨が一日中降っていてイヤですね〜(>_<)
KAITOを見ていると良くわかります(*^^*)
暑いときは身体を伸ばして「コの字型」ネンネしていますし、寒くなってくるとまぁ〜るく(*⌒ヮ⌒*)ゞ
私たちもそうですよね・・・寒いと身体を縮めて(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/19 14:27
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
ここの中華美味しいですよ〜!!
写真は私の一人で食べたものを写しました(^^;)
"痩せの大食い"??いやいや、最近は痩せてませんねー(@⌒ー⌒@) これだけ食べられますって!そのかわり食後はお腹パンパン!!腹鼓〜(*^^*)
三宮まで渋滞が無いと軽く40分ですねー(*^^*)うちはバス、電車を乗り継いで行くとメチャ時間がかかりますので、車の方が神戸などは断然早いです(*^^*)
ガラス工芸良いですよね〜(*^^*)私はルネ・ラリックが大好きです!!例の「美」展ですねー(^^;)私も今月中には行きたいです(*^^*)見応えあれば良いですね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/19 14:34
JUNKOさんは本当に行動派ですね。私はまだ兵馬俑展にも行っていませんのよ。今朝は雨模様で寒そうなので第2予定日の21日に行くことにしました。(予報では21日晴れそうなので・・・)
トルコ陶器というのは、あのカラフルな幾何学模様の陶器かしら。
目の保養をして美味しいもの食べて素敵なサンデーでしたね。

Mickey
2006/11/19 21:15
すみません〜〜サタデーとサンデーを間違えました。
お料理の盛り付けがとても華やかで、食欲をそそりますね♪
Mickey
2006/11/19 21:28
おはようございます
芸術の秋ですね。
美術館ですばらしい作品を見れて素敵な一日をすごせましたね。
興味ある作品がありそうです、行きたいなぁ〜

ロ〜ズ
2006/11/20 07:28
明日は晴れそうですね(*^^*)
京都の紅葉も見頃かもしれません。
兵馬俑展と紅葉とそしてランチ!!明日はMickeyさんお楽しみがタップリ〜!!(^_-)-☆☆
トルコブルーの青いこの壷はペルシャないしアラブ風とありました。それに日本の工芸品に影響を受けたレベールのデザインは東洋的なもので、全体の小花模様が可愛いと思いました(*^^*)この頃の東西の文化の融合を色々な場面で感じましたよ(*^^*)
Mickeyさん、明日は心身ともにいっぱい満たしてきてくださいね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/20 08:55
↑上のmsgはMickeyさんへ!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/20 08:56
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^^*)
東京でも(東京都美術館)来年1月27日から4月8日まで開催されますよ〜(*^^*)お時間ありましたら、ぜひご覧になってきてくださいね〜。
ある絵なのですが、マネのアトリエの風景を描かれたものがあり、そこにはマネ・モネ・バジール・エミール・ルノワールらが描かれていました。そうそうたるメンバーが一枚の絵の中に(*^^*)おもしろいなと思いました。あと工芸品も東西が融合した素晴らしいものが数々・・・(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/20 09:03
素敵な絵をみて美味しいお食事をしてKAITOくんもおりこうさんときた〜!
なんというセレブな生活なのだ〜
我が家では100年早いと言われそうです^^;
私も去年の末に友達に誘われて行った絵画展でなんと○○○円もする絵を買ってしまいました^^;
あ!あと半分支払いが残っていた事に今気付いてしまいました(>_<)
神戸に40分で行けるなんていいですね。。。
もちろん展覧会よりも中華料理食べた〜い!!!(嘘です・笑)
風子
2006/11/20 15:44
(*^^*) ハハハ〜!!風子さんの言い方おもしろ〜い!!
子育てで忙しい時代は、興味をひく美術展などが有っても、なかなか出かけるチャンスを見つけるのが難しかったけど、今は時間にゆとりが出来て、行きたい美術展にも即座に足を運べるよーになって嬉しいです(*^^*)風子さんも、私の歳くらいになれば自由な時間がいっぱいできますよー(*^^*)
でも、風子さん絵画展に行ってその場で絵を買われたのー? 凄いじゃないですか!! なかなか絵を買うところまで行かないですよ(*^^*)ただ見て楽しむだけの私です(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/20 19:31
「ガレ」大好き! 
いくら見ても見飽きません! 
絶対に手に入らないから余計!? 
レプリカはやっぱり駄目! 
目の保養! 
良かったですね。 
そして、豪華な中華料理! 
写真を見ながら・・・ 
「ご馳走様でした」 
本物が食べたいよ〜
おたん
2006/11/20 21:29
コロンも丸くなって寝るようになりました!
やっぱり今のこの気温でちょっとダブルコートちゃんも寒いのでしょうか。
もっと真冬になったら、やっぱりフリース掛け布団は必要ですね!
雨が多い時期になったのか、長毛ワンチャンにはきついですね;
霧香
2006/11/20 22:08
東京都美術館に来るんですね。
どうも、ありがとう゜+o。((*^∀^))ニコッ。o+゜
上野だから是非行きたいです
忘れないように書いておきますね♪
ロ〜ズ
2006/11/21 08:34
おたんさん こんにちわ〜(*^^*)
おたんさんも「ガレ」の作品お好きなんですね(*^^*)
良いですよね・・・ガラス工芸の数々にうっとりとしますね(*^^*)ランプや花瓶などモチーフの中に東洋的な匂いが日本人の心を引き付けるのでしょうか・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/21 17:42
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
コロンちゃんも、まぁ〜るくなって寝ているのですね(*^^*) ついこの前までは伸びきって?(*^^*)コの字形に寝ていたのにねぇ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
まぁ〜るくなっている中に(お腹辺り)手を差し込むとホコホコして温いですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/21 17:44
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
そーなんですよね、今回は大阪が先に開幕したよーです。東京の上野の森美術館に一度行って見たいです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/21 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オルセー美術館展』・・・神戸 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる