SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS Blog始めて一年目を迎えました(*^^*)

<<   作成日時 : 2006/11/22 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 ちょーど去年の今頃、以前から始めてみたいなと思っていたBlogにたどり着きました(*^^*)この一年、Blogでのお友達もいっぱい増えました・・・皆さんとの交流が楽しくて、色々な方との関わりで新しいことも多く学ぶことができました。日々新しい発見はまだまだ当分続きそうです。
(*⌒ヮ⌒*)ゞこの場をお借り致しまして、私のBlog友達皆さまに『ありがと〜ございます!!』の感謝の気持がいっぱいをお伝えさせてくださいね(*^^*)これからも、KAITO共々どーぞ宜しく願い致します(*^^*)

画像


画像


画像



秋は各地で色々な展覧会が開催されています。私も出来るだけ多くの美術館や博物館巡りをして感性を磨くべく本物に触れる機会を見つけたいと思っています(*^^*) 時には街の中の小さなギャラリーに立ち寄ったり・・・


2006-11-21
天保山のサントリーミュージアムで開催中の
『ポンペイの輝き展』 突然の大災害、ヴェスヴィオ山から噴出した火柱は一瞬のうちに周辺のポンペイなどふもとの町々を埋没させてしまいました。噴出物に厚く覆われた都市は復興する事無く、ようやく18世紀に発掘が始まりました。展覧会では、かつてヴェスヴィオ山周辺の暮らしを彩っていた壁画や宝飾品、彫像など400展が紹介されています。2000年の時を超え輝く宝物には、19時間にわたった噴火の悲劇が凝縮されていました。目を背けたくなるよーな展示物も一部有りましたが、これが大自然の恐ろしさなんだなと改めて痛感致しました(一部資料から引用)
画像


天保山サントリーミュージアムは自宅から車での走行距離20キロ弱、時間にして30分も有れば十分と言う近距離。なので思い立って朝出かけて(*^^*)昼頃には帰宅と言う"ちょっと、そこまで"の感覚なのでお留守番のKAITOも安心・・・(*^^*)
海遊館・真ん中奥に観覧車・右手にサントリーミュージアム(建築家・安藤忠雄氏の作品の一つです)と並びます。
画像


画像



2006-11-22
奈良市写真美術館で開催中の「おん祭」展

『奈良市写真美術館と入江泰吉氏』奈良市写真美術館は、約半世紀にわたり奈良・大和路を撮り続けた奈良の写真家・入江泰吉氏が彼の全作品約8万点を奈良市に寄贈した際に建てられた美術館。建物は建築家・黒川紀章氏の作品の一つです。私は入江氏の奈良を題材にした数々の写真に魅せられて、年に何度か訪れてモノクロ作品やカラーの作品に触れるのがとても楽しみです。電車を利用して訪れる時には、奈良公園を抜け、鹿たちの歓迎を受けながら(?)散策を楽しむときも有ります。この周辺には新薬師寺や白豪寺などもあり、四季折々訪れるたびに違った景色があるのも楽しみの一つです。今日は車でひとっ走り・・・片道50キロ(1時間弱)

奈良市写真美術館
画像


入江泰吉・おん祭
おん祭は1136年に始まって、以来民衆によって守り伝えられている奈良を代表する伝統行事の一つ。今回の作品は戦後から昭和50年代にかけて撮られたモノクロとカラーの未発表作品でおん祭りの神事が紹介されていました。
画像


周辺には、コスモスと南天の紅い実、紅葉の木々が美しく秋を演出してくれていました。
画像


新薬師寺の紅葉が真っ赤に染まっていました(*^^*)
画像


土塀に貼りついた蔦も秋色に・・・
画像


 KAITOただいま〜
今日もお利口ちゃんにお留守番 ありがと〜ご褒美におやつあげましょう
画像


画像


アキレスのササミ巻を身体にスリスリ・・・(*^^*)
画像

                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさん 今晩は。
ブログ始められて一年なんてとても思われませんよ。
色々良くご存知で、私も本当に助けていただいて、ここまで来る事が出来ました。
おめでとうございます!!!            そして有難うございます。
これからもよろしくお願いいたしますね^^。

それにしても気軽に、あちらこちらとお出かけで流石行動派ですね。 文化の香りが、ここまで匂ってきますよ。 KAITOちゃんササミ巻き大好物なんですね。身体に匂いつけしていますね^^。
のろばあさん
2006/11/22 21:18
一周年おめでとうございます!
この調子で5周年、十周年と続くといいですね!頑張って下さい!!
このアキレスのささみ巻きいいですよね!
ただうちの場合は、回りの肉だけ食って、アキレスは後で食べる気で残して、新しいのを要求します;(あげませんが)
KAITO君はちゃんと食べれてますよねv
霧香
2006/11/22 21:57
1周年おめでとうございます!JUNKOさんはもっと前から始められていたのかと思っていました↑のろばあさんの仰るように私も色々な事を教わりました。まだチンプンカンプンな所が多々有りますがこれに懲りずにこちらこそヨロシクですm--m.
私もこれからJUNKOさんを見習って行動派で何事もチャレンジしていくつもりです。KAITO君連日のお留守番でささみとお遊びしてからのおやつタイムでしたか?少しスネテイルのでしょうかねぇ。
涼華
2006/11/23 16:19
一周年おめでとうございます
みなさんに同じく とても一年なんて思えません
もっと前からだと思ってました
これからも今日のKAITO君とそれから色々な情報よろしくね
ラジャ
2006/11/23 17:50
1周年おめでとうございます。いつもJUNKOさんのブログはにぎやかで、人を惹き付けるJUNKOさんの温かい人柄が成せる技だと思っています。最初は犬好きなのでKAITOくんのかわいい写真に癒される日々でしたが、今ではKAITOくんとの思いやりにあふれるやりとりだけではなく、JUNKOさんの広範囲に渡る趣味や興味に刺激を受ける日々です(と言ってもそこで何かコメントを残せるほど悲しいかな知識がありません)どうぞこれからも、優しい人柄にあふれそしてエネルギッシュなJUNKOさんで居てください!
sakura
2006/11/23 18:38
コングラチュレイション!! 私もりゅう君がなくなってから始めましたので、来月で1年になります。早いものですね。こちらの方は最近息切れがして、記事もとびとびです。それに引きかえJUNKOさんはコンスタントに掲載され、しかもテクニックも格段に上達されて素晴らしいblogになりましたね。これからもKAITO君との楽しい語らいを是非届けてください。
行雲流水。
2006/11/23 20:13
1周年おめでとうございます。私は今年5月開設なのでちょうど半年。初めは記事にすることがあるのかな〜〜と思いましたが、まあボツボツUPしてます。JUNKOさんは行動範囲が広いのでブログネタは豊富ですね。KAITOくんが1番の協力者かな・・・?
ボンペイは是非1度訪れたい場所です。イタリアは北から南に長いので3回に分けて訪れたのですが、ナポリとカプリ島の間のポンペイが抜けてしまいました。ポスターを拝見すると会期が1月21日までと読めますのでそれまでにポンペイ展に行ってみようと思います。楽しみが1つ増えました。ありがとうございます。
これからもブログ友としての、変わらぬお付き合いよろしく!
Mickey
2006/11/23 20:56
一周年、おめでとうございます。秋って、なぜ展覧会、多いのでしょうね。コンスタントに開いて欲しいような...。行く時間、捻出できません...。(笑)
サントリーミュージアム、今、「ポンペイの輝き」が開かれているんですね。学生の頃、バイトで教えていた子が夏季研究にヴェスビオ火山のテーマで歴史新聞をつくることになり、手伝いました。割り石で舗装された道路やファウヌスの家など他にも、その当時の文化の高さに驚きました。資料でしか、見た事ないので、是非、行ってみたいなぁ〜。
Noriko
2006/11/23 20:58
一周年、おめでとうございます☆
あっという間の1年でした。私こそJUNKOさんには教わることが多いです。
子供達が巣立ってしょげているときには元気をもらい、JUNKOさんのスタイルの良さに驚き、スタイル維持の心構えを教えてもらい、KAITOくんの笑顔に癒されて 本当に感謝感謝です。 これからも楽しいブログをよろしくお願いします。
きっと近いうちにお会いできることを夢見ています。
花とわんこ
2006/11/23 21:59
1周年おめでとうございます。
ブログを通じて仲間が増えて、私も色んな方々と交流を深めさせて頂いております。
ホンマ、不思議なご縁ですよねぇ。
しかし、ママさんは積極的に色んなところに出かけられてますよねぇ。
情報収集が出来て有難いです。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
まーちゃん
2006/11/23 23:06
祝 ブロガー一周年! 
皆さんご同様私もJUNKOさんに助けられ感謝! 
明るくて優しいお人柄が伝わって来ますもの! 
これからも宜しくです。 
KAITOくんにも宜しくね。
おたん
2006/11/23 23:38
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます。何とか一年間続けてこられたのも皆さまのおかげだと思っております(*^^*)それにKAITOは日記に欠かせない存在ですねー(*^^*)
いかに私の毎日の生活がこの子と共にあるかと言うことですね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
これからもどーぞ宜しくお願い致します!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:18
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます。そうですね、KAITOと共にまた5周年、10周年と長く続けて行きたいものです・・・(*⌒ヮ⌒*)ゞ応援してくださいね〜!!
これからも宜しくお願い致します!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:20
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
通信歴は長いわりに、Blogは初心者ですよ〜(*^^*)
楽しい仲間がいっぱいできてBlog生活はもう日常とは切り離せないほどの存在となっています(*^^*)楽しいですね・・・これからもお付き合いの程宜しくお願い致しますね!!(*^^*)
秋は展覧会に行く機会が多いので嬉しいのですが、連日のお出かけとなるとチョット気がひけますー(^^;)
展覧会などは比較的一人で行くことが多いので、出がけにはKAITOに「すぐ帰って来るからね〜」と言って出かけ、昼過ぎには「ホラ、すぐ帰ってきたでしょー(*^^*)」っと・・・(*⌒ヮ⌒*)ゞそんなKAITOのママなのです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:29
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます(*^^*)KAITOくんのネタ提供の協力のもと、頑張ってこれました(*^^*)またこれからも日々KAITOには協力を願ってと・・・(^_-)-☆☆
それと何より、皆さまのレスに励まされてここまで来れましたね・・・これからもドップリBlogな日々を楽しんで行きたいと思っておりますのでヨロシク願いいたします!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:34
Sakuraさん、身に余るお言葉ど〜もありがとうございます(*^^*) 
人と人との温かい触れ合いが、PCを通してこんなにも感じられるなんて想像もしていませんでした(*^^*)
お互いのやりとりに励まされ、新しいことにも触れられてとても感動的な世界ですね(*^^*) こちらこそ、いつも刺激をいっぱいありがと〜!!(*^^*)これからもヨロシクお付き合いくださいね!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:41
行雲流水。さん こんにちわ〜(*^^*)
ご無沙汰しております。気がつけば一年でした(*^^*)
皆さんに色々と教わりながら少しづつですが進んでいます。有り難いことです(*^^*)
そうですよね、りゅう君がお☆さまになってもうすぐ1年ですね・・・早いですねぇ月日の経つのは。
いつも素敵な写真をありがと〜ございます!!もう今頃は湖畔もかなり紅く染まって、また素晴らしい写真を撮られておられる事でしょうね。またお邪魔させてくださ〜い!(*^^*)これからもどーぞヨロシクお願い致します!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:51
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます(*^^*)
Mickeyさんの方こそメチャ行動的ですよねー!!私とはスケールが違いますもの(*^^*)私みたいにひとっ走りと言うのではなくてMickeyさんの場合は"ひとっ飛び"(*^^*)
気安く外国に飛んでいらっしゃるのですもの!!そのお陰で私も色々と外国の素晴らしい実態に触れることができ感謝です(^_-)-☆☆ 偶然に出会ったBlog仲間の中にMickeyさん、涼華さん、のろばあさん、みなさまがたと実生活がこんなに近くにお住まいだと言うことも楽しいことですね(*^^*)これからもどーぞヨロシクお願い致します(*^^*)いつの日か"大阪組"お会いできることを楽しみにしております(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 15:59
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
Norikoさん、サントリーミュージアムにはぜひ!!
素晴らしい芸術品に触れることも大切ですが、生々しいこの「ポンペイの輝き展」はまた別の意味で、非常に大切かと思われます。資料でご存知なのであればなお、お出かけになってみてくださいね〜。今、天王寺の市立美術館で開催中の「美の殿堂」お勧めです(*^^*)

SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 16:05
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます(*^^*)
まーちゃんとは「ワンコ仲間」として初めてNorikoさんやママリンさん達とお会いしましたね!!あの時の楽しい思い出が蘇ってきますね(*^^*)KAITOも14歳にして初めての素晴らしい経験をさせてもらいました(*^^*) またメリーちゃんやサクラちゃんとお会いできることを楽しみにしてますね〜!!
私の方こそこれからもヨロシクお付き合いくださいね〜!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 16:12
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます(*^^*)
お互い、シニア犬のママ、子供の巣立ちを喜びつつもチョッピリ寂しくなる母・・・花とわんこさんとは共通点がありますもの(*^^*)これからも色々と励ましあい?慰めあい?・・・いやいや、違いますね(^^;)一人の女に戻ってこれからの人生を楽しむための仲間としての情報交換しましょーねー!!(^_-)-☆☆
これからも楽しいBlog仲間としておつきあいくださいね!!ヨロシクお願いしまーす!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 16:18
おたんさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます(*^^*)
あっと言う間に一年目! 楽しいBlog仲間ともこーやって出会えてとても嬉しいです(*^^*)
おたんさん同様、これからも益々青春真っ只中!!で頑張って行きたいわ〜(*^^*)これからもヨロシクお願い致しますね〜!(*^^*)
KAITOの笑顔もどんどんお伝えしちゃいますので、ぜひ見てやってくださいね(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/24 16:27
は〜い 楽しみにしています。
「頑張って 今日から私も 二年生」
おたん 
2006/11/24 20:38
祝  一周年 おめでとうございます

JUNKoさん、まさに芸術の秋ですね。

すてきなJUNKOさんと仲良しになれて本当にうれしいです。

これからも、よろしくお願いしますd(o^v^o)b
ロ〜ズ
2006/11/25 13:08
おたんさん こんにちわ〜(*^^*)
「二年生 気持新たに 歩む秋」
おたんさん ど〜もありがとう!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/26 11:01
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがとうございます(*^^*)
私もロ〜ズさんとお友達になれてとても嬉しいです!!
Blogの不思議な出会いに感謝で〜す(^_-)-☆☆
いつの日か、奈良に帰省された折にお目にかかれる事を楽しみにしていますね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/26 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blog始めて一年目を迎えました(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる