SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS また"芸術の秋"に触れてみました(*^^*)

<<   作成日時 : 2006/11/24 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 枯れ葉の舞い散る季節になってきましたね・・・

でも、WコートのKAITOには今頃の季節が快適そうです(*^^*)
画像

夏の暑いときは長い距離を歩くのもバテ気味になっていましたが、今はキッチリと朝も夕方も1時間歩きます(*^^*)体内時計が正確なのか、ひと回り歩いてきても一時間に満たないとまた家の前を素通りして残りの時間を歩きます。とても不思議です・・・もうひと回りして家の前に再び戻ってくるときには、ちょーど1時間(*^^*) 「どーしてキッチリと1時間がわかるの?」言葉が解れば、KAITOに聞いてみたいことの一つです(*^^*)
画像

最近はあまり硬いリブを食べません・・・その代わりと言うワケでは無いのですが(^^;)このホネは相変わらずのお気に入りです(*^^*)
画像

ごちそうさまぁー・・・ん?
画像





画像

先日Blog友達の涼華さんが記事にかかれておられた美術展に私も主人と出かけてきました(*^^*)

画像

開館70周年を記念しての約500点もの美術品の展示は、かなりの見応えがありました。
天王寺公園に隣接する『大阪市立美術館』・・・此処も見事な秋景色
画像

画像

画像


茶臼山、紅葉の森から眺める二代目『通天閣』・・・
初代通天閣は1903年(明治36年)にこの地で開催された博覧会でパリのエッフェル塔を模して建設されたものだとか。この時代ここで博覧会が有ったとは、今からは想像もできない程発展した場所だったようですね。後に太平洋戦争中に火災にもあい、鉄材を「献納」するという名目で初代通天閣は解体され姿を消したと言う事です。
画像

茶臼山は、大阪冬の陣の際、徳川家康の本陣となった場所です。


さて、毎度の事ながら(^^;)「芸術の秋」を堪能した後は「食欲の秋」(*^^*)
今年はまだ「はりはり鍋」を食べていないねぇと言うことで、天王寺から一路千日前に移動。「くじら料理専門の店」"はりはり鍋"は、もちろんの事くじら料理の美味しい店で、ひと冬には一度は必ず足を運ぶお気に入りのお店です。

画像

さえずり
画像

くじらカツ
画像

おでんのコロ
画像
















メインの「はりはり鍋」
画像


鍋の最後は、雑炊かおうどんで総仕上げ!!(*^^*)
今日はおうどんを入れてもらいました・・・お出汁も最高に美味しくておなかがポンポンに!!


 おかえり〜クンクン 
パパとママは何か美味しそうなにおいがするぞー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「芸術の秋」&「食欲の秋」&「スポーツ(散歩)の秋」を満喫されていますね。
ワンコは多分体内時計を持ってるのでしょう。たまに散歩コースを変えても、いつもの半分の時間が経つとくるりと向きを変えて帰路につきますもの。また動物的感も鋭いのでしょうね。
美味しいものを食べて帰ったときは洋服にも食べ物の匂いがしみこんでいるのでしょうね。KAITOくん少し羨ましいのかな?
Mickey
2006/11/24 22:03
こんばんは。
早速行ってこられたのですね。
さすがです。
お歳暮を贈りに行くついでに立ち寄ろうと思っています。紅葉も綺麗ですね。  それにはりはり鍋美味しそうです^^。水菜の季節ですね^^。
KAITOちゃん、季節がが合うのか元気そうでよかったです。
のろばあさん
2006/11/24 22:20
芸術の秋、食欲の秋を満喫されてますよねぇ
(=⌒▽⌒=)
小学校の給食で鯨の竜田揚げってありましたよねぇ。
今では高級食材ですが、美味しかったのを覚えております。
マトンは癖があるかも知れませんが、ラムは子羊ですので比較的癖が少ないように思います。
一度、お試し下さい。
まーちゃん
2006/11/25 10:40
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
このところ出かけるのが続いているので、そろそろ落ち着いて?本腰入れて大掃除を始めなくちゃと思っています(^^;)12月に入ると、途端に慌しくなりますものねぇ。周りが慌しいと自分まで何かバタバタしちゃって(^^;)
KAITOもご多分にもれず、嗅覚が素晴らしくて(^^;)焼肉など食べて帰ってきた時などは、異常なまでにクンクンクンクン!!服をにおってます(*^^*) 
「お見通しだいっ!!」ってな顔して・・・(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/25 11:02
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
天王寺は近いのに、なかなかこの美術館に足を運ぶ機会がありませんでした。でも今回は開館70周年、約500点あまりの美術品の展覧とあり、これは見逃せないなと思いました(*^^*) 絵、仏像、書、印籠、根付、陶器、焼き物、螺鈿、漆器、青銅など工芸品、などなど多数の本物に触れられて堪能しました(*^^*)
のろばあさん、おいでになるのですね! 楽しみにして行かれると良いですよー(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/25 11:14
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
は〜い!!食欲の秋に関しては、特に"貪欲に!!"ですー(^^;)
わぁー懐かしいですねぇ。給食の竜田揚げ(^^;)
今では捕鯨禁止がたたって高級食材になりましたのにね
(*^^*) 
ラム肉は柔らかくて美味しいそうですね(*^^*)子羊ちゃんと言うところが食べず嫌いの一因になっているかもです(^^;)・・・と言いながら子牛のナンチャラは好きですが(*⌒ヮ⌒*)ゞ
例の温泉、検索してみました。USJ、ユニバの近くなんですねー(*^^*)いつも車には「お風呂グッズ」積んであるので(^^;)機会が有ればユニバの帰りにでも寄ってみますねー。でもバラ湯は当分無いのかな・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/25 11:26
はじめまして!あきもくです!
ハリハリ鍋おいしそう!
またお邪魔させていただいても
いいですか?
またきます!
あきもく
2006/11/25 12:18
そうそう、外食から帰ってくると

必ず、ディブのチェックが入ります。

KAITO君も一緒ですね。
ロ〜ズ
2006/11/25 13:12
KAITO君の最後の写真の目を見て笑ってしまいました。感づかれていますよ。食欲の秋を満たしてきた事を・・ワンコは人の気持ち&時間が良く分かるようで本当に不思議な動物です。我が家のチロルもだんだんそうなりつつありますよ。美術展素敵でしたね。私達のほうがお先に失礼致しました。本当によい体験ができました。
涼華
2006/11/26 09:34
あきもくさん 初めまして〜(*^^*)
当Blogへ、ようこそおいでくださいました(*^^*)
この秋でBlog生活も一年目を無事に迎えることができました(*^^*) ご覧のよーに私のところは、ほとんどがKAITOネタでございます(*^^*)よろしければまたKAITOの顔を見に来てくださいね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/26 11:14
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
おやおや、ディブくんも同じですかー(^^;)
この子達の嗅覚は素晴らしいですものね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/26 11:17
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
チロルちゃんもだんだんと大人になってきましたねー(^_-)-☆☆ クンクンクン・・・チェックが入りますよ〜(*^^*)
美術展は涼華さんの記事を見て楽しみにしていました(*^^*)
上村松園の絵はとても大きなサイズで感動しましたね(*^^*) 私も素晴らしい時間が過ごせました!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/26 11:26
コメントをありがとうございました。
こちらに来て いきなりワンコの写真がど〜んと載っていて すごく嬉しいです。
うちにも 今 甲斐犬が一匹います。
シェパードは 去年の7月に 亡くなりました。
後ろ足が立たなくなり 車椅子で散歩をしていたのですが
だんだん体力がなくなり 車椅子にも乗れなくなって とうとう 天国に行ったのですよ。
お暇の時に ワンコの記事を読んでくださいね。
あさがお
2006/11/27 19:10
KAITOくんのうらめしそうな顔! 
パパとママからきっと良い匂いがしたのね! 
私はクジラいけません! 
食欲&芸術の秋! 
80:10:10かな〜? 
80はもちろん食欲。 
10は芸術(?) 
残りの10は・・・何だろう!?
おたん
2006/11/27 20:50
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
ど〜もありがと〜!!(*^^*)甲斐犬がいらっしゃるんですかー(*^^*)ぜひぜひ拝見したいですね!!ライブドアへはどーして行けば良いのかしら・・・また教えてくださいね(*^^*)シェパードちゃんは虹の橋を渡られたとか・・・可愛い子の旅立ちは、なかなか悲しみが癒えません。お察し致します・・・あさがおさん家のシェパードちゃんと、うちのSHIZUKAちゃんと天国で会っているかな(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/28 08:55
おたんさん こんにちわ〜(*^^*)
あらら、おたんさんくじらは×なんですね。ここの鯨は一度片栗粉でくるんでボイルしたものなので、あまりにおいも気になりません(*^^*)
80%の食欲の秋は十分満たされましたかー?(*^^*)
残りの10が気になるところだけどーー(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/28 08:58
三番目の写真のKAITO君が咥えてるのは骨なんですか!ぬいぐるみかと思いました。
長毛ワンちゃんたちにとっては、暑い夏よりも今のほうが過ごしやすいですよね。
霧香
2006/11/28 22:03
コロンちゃんのママ霧香さん こんばんわ〜(*^^*)
この写真で咥えているのは、ヌイグルミの骨です(^^;)
本物の骨もバリバリと音をたてて食べることは食べるのですが、シニアゆえ(^^;)万が一"歯"が傷んではイケナイと思って、最近はあまり食べさせません(*^^*)
歯は命!ですものねー!!コロンちゃんはまだ若いからどんどん食べさせてあげると良いと思いますよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/11/29 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
また"芸術の秋"に触れてみました(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる