SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山茶花梅雨・・・

<<   作成日時 : 2006/12/15 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

              もうすぐクリスマスだよ〜 

画像


秋の終わり頃から冬にかけて降り続く雨を『山茶花梅雨』と言います。
ちょーど、今頃は山茶花のお花があちらこちらに赤、白と咲いていて綺麗ですね・・・
ここにも日本語の美しい表現があり、つくづく日本語の素晴らしさを感じます。

やっぱりお散歩はが一番
 
画像

        
お友達の作品展に出かけてきました
アメリカン・シャドーBox・・・素晴らしい作品の数々に感動し心癒されました。
残念ながら作品の写真撮影は カッターでの細かい作業、ほのぼのとした絵柄。
一つの作品を仕上げるのに長〜い時間を要するとか・・・
紅葉の葉っぱが雨で石畳に模様を作っていたのを頂いてきました(*^^*)

画像


                     

12月はUSJの年間パスカードの更新月です(*^^*)
USJは家から近いと言うこともあり(車で30分かかりません)アトラクションやライブなど色々と楽しんだりお散歩したりするのでよく出かけます。なので彼と私は年間パスを作っています。

画像


高さ63mのツリー・・・日本一の高さだそうです(*^^*)  
色が次々と変化しとても見応え有ります。


画像


画像


  場内の街並み全てがクリスマスカラー
画像


画像


KAITOくんは今週、クリスマスのイルミネーション見に行こうね
そうそう、サンタさんの洋服着て行かなくちゃね〜〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
病気になってしまった私ですが、お母さんみたいなカイトまま様のところへ、行かねばと思いきました。本当に本当に感謝しています。また、必ず会いましょうね。ありがとうございます。
Noriko
2006/12/15 15:35
シャドーボックスは私も何度か挑戦しましたよ。細かい作業を根気よく続けていく根性が必要ですね。作品が出来上がるととても達成感があります。作品展をされたお友達、尊敬しちゃいます。 飽きっぽい私は続きませんでした・・
USJには1度行ってみたいと思っていました。この年齢でも楽しめるのでしょうか それにしても素敵なイルミネーションですね。
花とわんこ
2006/12/15 18:03
日本語って本当に美しい言語だなぁって思います。それは漢字での表現だったり、音だったり季節に関する言葉だったり…。漢字をあまり知らない私ですが、漢字の持つ意味を知って感激することもしばしばです。英語を話せるようになることも必要だけれど、日本語の美しさもやっぱり知って欲しいと思うこの頃です。
sakura
2006/12/15 18:34
Norikoさん こんばんわ〜(*^^*)
びっくりしましたよ〜!!
Norikoさん、のんびりと休養してくださいね!!
Blog仲間はNorikoさんの復帰をいつまでも待っていますので、焦らずのんびりと静養してね!(*^^*)
気分の良い時は時々Blogも覗いて気分転換してみてねー(*^^*)
じゃあ、Norikoさんお大事に!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/15 19:04
山茶花梅雨 いい響きですね〜。
俳句に使う方も多いのではないかしら?
それにしてもUSJのイルミネーションはすばらしい。
感動ものですね。
USJは 一度行ったことがあるだけです。
娘が連れて行ってくれました。
もうずっと前ですよ。
夜ではなく 昼間にね。
私は 神戸のルミナリエも 本物をみた事がありません。
テレビのニュースで見るだけ・・・。
出不精は あまりよくありませんね。
あさがお
2006/12/15 19:12
花とわんこさん こんばんわ〜(*^^*)
わぁー、あんな細かい作業を花とわんこさんはなさった事があるのー!!(*^^*) 根気が無いと出来ないですよねー(^^;) 昨日、同年代の散歩仲間と四人で出かけたのですが、作品を楽しんだあとのお茶タイムに、みんなで口を揃えて・・・あれを完成させる根気無いよねー!、細かい手仕事に目がついて行かないよねー(^^;)
始めるなら若いうちやねー・・・素敵な作品見て癒されるだけでイイよね〜などなど(*^^*)
作品展をした友人はもう10年以上作り続けているとか・・・スッゴぉーーイ!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/15 19:13
Sakuraさん こんばんわ〜(*^^*)
Sakuraさん、そのとーりですよね〜!!外国語を話せる事もとても大切だけど、美しい日本語もう一度見直してほしいですねー(*^^*) 最近の若者言葉の中には短縮しすぎて?(^^;)意味不明な言葉もいっぱい!
美しい日本語、地域により異なる味のある日本語・・・
色々な日本語を話せる私たちは幸せですよね(@^.^@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/15 19:22
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
四季折々を詠むとき使いますー(*^^*)
季語に使うと、素晴らしい日本の言葉はとても映えるんですよね・・・
USJファンですーー(^_-)-☆☆ 夜は素敵ですね!特にクリスマスシーズンの夜は最高に素敵!(*^^*)
昼間も、季節の良いときなど場内に作られた花園、あるいは木々の生い茂る公園でボーっとしているのも好きです。のんびり〜しますよー(*^^*) 
神戸のルミナリエの迫力もとても素晴らしいのですが、人・人・人には・・・疲れます(>_<)
見事な光の芸術ですねー!! でも私も二回行っただけで、人出に閉口して以来もっぱらTVのニュースで見るくらいです(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/15 19:41
JUNKOさん今晩は。
「山茶花梅雨」と言うのですね。初めて知りました。
そういえば家の山茶花もたくさんお花をつけていますがこの雨で地面いっぱいに花びらが落ちています。
USJお近くなんてうらやましいです。私は未だ一度も行っていません。場内にあるのですね大きくてきれいなクリスマスツリー。それからアメリカン・シャドーBOXも初めて聞きました。切絵みたいな物なのですか?ホント何にも知らなくて恥ずかしいです^^。
のろばあさん
2006/12/15 21:58
のろばあさん こんばんわ〜(*^^*)
まぁそれは素晴らしいですねー!!
咲いているときも見事ですし、また地面いっぱいに広がった花びらの絨毯もきれいですね〜(*^^*)
アメリカン・シャドーBoxはデコパージュの技法のひとつらしいです。おっしゃるよーに、切り抜いた絵を何枚も何枚も重ねニスを塗り固めていくと言う・・・
その何枚も同じものを切り抜く作業が細かくて根気が要るそうです(*^^*)
元々フランスで生まれたデコパージュがアメリカの方でも流行り、日本にも入ってきたとか・・・大作では家具などにもこのデコパージュを施す事ができるそうですよ〜(*^^*)
家から高速道路の湾岸線に近いので、USJに行くのにも便利です(*^^*)これが電車で行くとなると、時間かかりますーー(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/16 01:31
KAITOくんはサンタさんのお洋服を着てイルミネーションを見に行くの・・・いいなぁ〜〜〜(*^o^*)
いっぱい写真を撮ってもらって楽しませてくださいね。JUNKOさんのブログを見るたびに車生活にはいい地に住んでいらっしゃるなと思います。場所だけでなくフットワークもいいせいかな。
Mickey
2006/12/16 10:57
サンタKAITO君のUPが今から楽しみです。年間パスポートとは凄いですね。来年は何回行かれるんでしょうか?夢がある場所ですものねぇ。車ですぐと言うのも魅力ですね。山茶花梅雨よい響きですが・・大掃除にブレーキがかかって一向に進みません。日本の四季を楽しんで、掃除は無しにしてもOKでしょうか・日本人でよかったです(笑)
涼華
2006/12/16 22:32
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
昨夜大阪光のルネッサンス行って来ましたよ〜(*^^*)
年々人出も増えてきているみたいです。あまり人の混雑する場所はKAITOを連れて歩くのはかわいそうなので、少しだけ見てきました(*^^*)また記事をUP致しますので「サンタ犬」見てくださいね(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/17 10:41
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
昨夜、大阪市の光のルネッサンスにサンタ衣装で行って来ましたよ〜(*^^*) きれいでしたよ〜!!(*^^*)寒くもなく、家族連れも多くとてもにぎわっていました。
大掃除、私もボチボチなのですが(^^;)でももうボチボチとも言ってられませんねー(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/17 11:00
KAITOくん 
赤いシャツでちょっと若作りでないかい!? 
幸せを運んでくれるサンタさんね! 
有り難う! 
USJが近くて良いな〜 
私ず〜っとヨセミテコヨーテのファンですもんね! 
おたん 
2006/12/17 16:02
おたんさん こんにちわ〜(*^^*)
うふふ(*^^*) シニアになると赤いもの着たくなるのは皆同じ〜!なんちゃって(^_-)-☆☆
今年はKAITOのジャストサイズのサンタ服が見つけられず、昨日のお出かけには去年のものを着せました(*^^*)この時期しか着せられないのでそんなにヨレヨレしてなくて(*^^*)、去年のものでもまだまだ着られます(*^^*)
おたんさーん、USJおいでませ〜(*^^*)一緒に遊ぼー!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/17 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
山茶花梅雨・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる