SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月22日・冬至の・・・ゆず湯

<<   作成日時 : 2006/12/22 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

冬至・・・
北半球では太陽が最も低く、日が短かくなり夜が最も長くなる日。



今日はユズ風呂に入るんだよ〜
画像


冬至には姉から毎年、庭に生っている大きなユズをもらいます
冬至の日にユズ風呂に入ると、風邪をひきにくいと言う言い伝えがあり、かぼちゃを食べてユズ湯に入る習慣があります

 
こんなに大きいんだ
携帯電話と並べてみました。
画像


姉とは二人姉妹で、とても仲良しです
姉のお家にもワンちゃんが4頭居ます。セントバーナードが2頭とSHIZUKAの姉妹犬とチワワまさしく超大×2・中・小の可愛い子が4頭も
奈良に住んでいますが、うちから車で走れば40分そこそこの距離です。
時々KAITOを連れて姉のお家へ遊びに行ったり、二人でお買い物に出かけたり、ランチを楽しんだり・・・時にはお料理や手芸なども教えてくれます。
私は姉が大好きで〜す


今年の姉からのクリスマスプレゼント
可愛いウサギさんを描いたトールペイントのキッチンペーパーホルダーです。クリスマスに間に合うよーにと、一生懸命作ってくれたそうです とても可愛いのでまだキッチンでは使わずに、TVの上に飾ってあります(^^;)

画像


KAITOには、二枚あわせのヌクヌクのブランケット。可愛いワンちゃん柄で、ヌイグルミのおまけも入っていましたよ〜
画像


今夜は早いうちにユズ湯を沸かして、KAITOも少しチャプチャプしよーかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜 ステキなお姉さまですね〜。手先の器用な方なんですね。うさぎのキッチンペーパーホルダー プロが作ったみたいですよ。買えば ン千円するだろうな〜。私も姉が3人いました。一人乳がんで亡くなったので 今は姉二人の 3人姉妹です。血のつながりっていいですね〜。親が亡くなってしまえば 頼るのは姉妹だけです。大切にしなくっちゃ。


あさがお
2006/12/22 13:41
今日は冬至ですねぇ。
しかし、暖かい12月です。
大阪はホワイトクリスマスも期待できそうに無くって・・・
姉妹ってイイですねぇ。
我家は弟で、歳も離れているので、余りしゃべりませんわぁ。
私の老後はどうなるんやろぉ??(考えたら、暗くなります・・・)
しかし、ママさんとこは仲がイイですよねぇ。
ペーパーホルダー可愛いいですねぇ。ホントよく出来てます事(^^♪
まーちゃん
2006/12/22 14:30
今日は冬至でした!忘れてた!
急いでかぼちゃを煮なくてはいけません。ゆずは冷蔵庫にあったかしら。帰りの遅い旦那様を柚子湯でお出迎えしなくては。(な〜んていい奥さんなんでしょ 自画自賛(#^.^#))
それにしても大きな柚子ですね。
お姉さんがいらっしゃるのね。同姓の姉妹っていいですね 歳をとってからも仲良く付き合えますものね。私は5歳離れた弟しかいません 子供たちも兄妹ですので一緒に行動することはまずないですね。
とても素敵なクリスマスプレゼントですね。JUNKOさんはどんなプレゼントを用意されたのですか?
花とわんこ
2006/12/22 17:59
今晩は。
我が家も今日は冬至でゆず湯にしました^^。
先ほどは母がいいにおいといって出てきました。
あったまったみたいです。
いいないいな、お姉さんのいる人いいな、羨ましいな。
素敵な心のこもったプレゼントですね。トールペイント時間がかかりますよ。KAITOちゃん用の暖かそうなブランケットと、可愛いぬいぐるみもうれしいですね^^。
仲良し姉妹は憧れですよ。年取るほどに羨ましいです。
のろばあさん
2006/12/22 20:50
我が家も今日は、ゆず湯です。
お姉さまの手作りのキッチンペーパーホルダー
素敵ですね。
KAITO君にもプレゼントがあるなんて、
皆にかわいがられているんですね。
仲良しの姉妹がいて、羨ましいです。
瞳まま
2006/12/22 22:01
今日は冬至でしたね。ゆず湯を堪能されましたか?
うちは朝のお味噌汁の具をカボチャにしたぐらいかなぁ。
お姉さんからのプレゼント、暖かみがあってステキ!KAITO君へのプレゼントもあるとは感激ですー。
私にも姉がいて、一緒に住んでいた頃は性格の違いからかあまり仲良くなかったのですが、お互い大人になってくると今では頼れる存在となっています。東京で一人で暮らしている母の近くでなにかと世話を焼いていてくれているのがとても嬉しいです。
さぁ、次のイベントはクリスマスですかー?
キレ子のばぁちゃん
2006/12/22 23:40
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
あさがおさんも姉妹の末っ子ですかー(*^^*)姉妹は大人になってからも色々と楽しいお付き合いができるので嬉しいですね(*^^*)姉は色々なことが出来るのでとても尊敬してます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/23 09:36
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと、穏やかな天気が続いてますね〜(*^^*)冬の寒さもあまり無くて、よけーに年末の感じがしません(^^;)
KAITOのニットのサンタ服も例年だったら、今頃のクリスマス時期にはお散歩の時にも着せているのですが、あまりにも温かくて着せられません。
ママさんは弟さんだけですか・・・
同性の姉妹は年を重ねるごとに仲良しになってくるよーに思います(*^^*) うちは子供達が姉と弟なので、やはりママさんとこと同じですね・・・
ママさん、私の老後の夢は田舎に広い土地を求めて、身寄りの無いワンちゃん達いっぱいと穏やかに過ごしたいな〜・・・なんてね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/23 09:50
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
ママさん、昨夜は帰りの遅い旦那様を柚子湯でお出迎えされましたかー?(*^^*) ユズ湯ってホントに温まりますねぇ。香りも癒し効果があるらしくって、冬至の日以外でもユズ湯をしたいですね(*^^*)ママさんご自身もお子さん方も、そしてうちの子達も同じですね。異性の姉弟となると、姉妹のよーには行かないのですね。うちは姉も私もそれぞれのダンナさまは一人っ子で(^^;)義理の兄弟姉妹は居ないので、よけい姉と私は仲良しなのかもしれませんね。姉へのクリプレは、以前記事にも載せた「ラナ(SHIZUKAの姉妹)とKAITO」のツーショットの四つ切カレンダーを額に入れたものとローズの香りのボディシャンプーですよ〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/23 10:02
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
のろばあさん家もユズ湯でほっこりされたのですね〜。
ほんと、温まりますねぇ・・・この大きいユズを一つと小さいユズ2個を網の袋に入れてお湯に浮かべました。やってはイケナイと思いつつ、ついつい手でギュっギュっ絞って(^^;)エキスを身体にシッカリと沁み込ませました(*⌒ヮ⌒*)ゞ
母親は何かにつけ姉は何でも出来るのにJUNKOは・・・といつも言われてますが(^^;)そんな時でも姉は私に「人には得手不得手があるから無理すること無いよ。できることをしたら良いのだから」と言ってくれます(*^^*)私には尊敬できる姉が居てとても幸せです〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/23 10:15
瞳ちゃんのママさん こんにちわ〜(*^^*)
ママさんは一人っ子でしたっけ・・・
姉は私よりも身体つきも大きくて(^^;)頼りがいのある人です(*^^*)何かにつけいまだに姉に甘えさせてもらってます(*^^*) 二人とも大のワンちゃん好きな部分でも気が合うんだと思いますよ(*^^*)性格は全然違いますけど・・・(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/23 10:19
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ユズ湯でほっこりしましたね(*^^*)かぼちゃはKAITOパパが食べないので、あえて夕食のメニューにはありませんでした。でも私は好きなので昼に一人でかぼちゃの煮物を食べました〜(*^^*)
キレ子のばぁちゃんちも姉妹なんですね(*^^*)うちも性格は全然違うのですが、年を重ねて行ってももいつまでも仲良しで居たいと思っています(*^^*)
キレ子のばぁちゃんのお姉さまはお母さまのお側にお住まいでしたら安心ですね!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/23 10:25
我が家も昨日はユズ湯とカボチャを頂きました。ズボラな割りにはこういう行事は欠かした事がありません。素敵なお姉さまですね。セントバーナードの赤ちゃんがいるお宅でしたよね。どんなに大きくなったかと思うとワクワクしますよ。トールペイントもプロ並み・・・。素敵なご姉妹で羨ましい。我が家は姉が私ですので、三姉妹無芸大食ですよ(笑)
涼華
2006/12/23 14:17
キッチンペーパーホルダー使うのがもったいないような出来栄えですね。ワンちゃん柄のブランケットも可愛いなぁ〜〜近くにお姉さんがお住まいというのも心丈夫ですね。
我が家は涼華さん宅のように私が長女で3姉妹です。でも離れて住んでるので、もっぱらメールのやり取りで連絡しあっています。
話は変わりますがJUNKOさんの記事に刺激されて、昨夕灘波に行ったついでに道頓堀のイルミネーションを観にいきました。あまり大掛かりなものではなかったですがそれなりに綺麗でちょっぴりクリスマス気分を味わいました。
Mickey
2006/12/23 19:24
え〜!KAITOくんもゆず湯で「ちゃぷ、ちゃぷ」したんですかぁ〜?温まったのかな?
大きなゆず!見ごたえありますね〜(゚o゚)
ブランケットも可愛い(^。^)KAITOくん、身も心もぬくぬくであったかな年末ですね(^^)
風子
2006/12/24 22:50
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
古来からの風習はずーーっと受け継いで行きたいですね(*^^*)私もそー思っていますが果たして子供達は受け継いで行ってくれるのかしら(^^;)
そうです(*^^*)姉宅のセントバーナードの赤ちゃんは今やすでに巨大化して(^^;)身長180cmの人の肩に悠々と手をかけられると言う、大きな赤ちゃんに変身しました(*⌒ヮ⌒*)ゞ でもまだ仕草が赤ちゃんで可愛いです(*^^*) 涼華さんちも姉妹ですか(*^^*)しかも三姉妹だと二人よりなお楽しいでしょうね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/25 17:26
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
あら〜!Mickeyさんちも涼華さんちも三姉妹なんですねー(*^^*)↑にも書きましたが、二人よりもなお賑やかで楽しそうで良いですね〜(*^^*)メールはホント便利ですね(*^^*)時間を選びませんものね。私も姉とメール交換してま〜す。クリスマスは今日で終わりですが、Mickeyさんも道頓堀のイルミネーション行って来られたのですね(*^^*)あの心斎橋筋もルミナリエを模した感じにピカピカ!!していました。私は土曜日は梅田のスカイビルのドイツのクリスマスフェアとツリー見に行ってきました(*^^*)土曜日とあってギュウギュウの人出でした(KAITOはお留守番させておいて正解でした(^^;))
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/25 17:35
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
KAITOは”カナヅチ”なのでお風呂には浸かれません(^^;)手足をユズ湯のお湯で洗ってあげました。
先日聞いた話ではユズをお風呂に浸ける前に冷凍しておくと良いらしいです(*^^*)成分と香りとが一段と高くなるとか・・・もう少し早く聞いていたら、冷凍ゆずをお風呂にチャポ〜ン放り込んだのですが(*^^*)来年覚えていたらそうしてみましょ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/25 17:41
JUNKOさん〜おはよう

今朝も寒いです
毎日、ゆず湯に入りたいです

先日、ご心配をおかけしました。
その日はとても落ち込んでいましたが、
JUNKOさんに話をきいてもらって元気がでました。
また、昨日とてもいい返事が来ました。
とても、今日はうれしいです

JUNKOさんはお姉さんととても仲良しなんですね。
私も見習って兄弟家族と仲良くしようと思っています
ロ〜ズ
2006/12/26 08:12
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^^*)
ロ〜ズさん、お元気になられて良かったわ〜!!(*^^*)
私の大好きなThe Beatlesの曲の中に“Let It Be”と言うのがります。 意味は「なすがままに・・・」と訳されています(*^^*)まさにそのとーり、ロ〜ズさん無理せず、なすがままにノンビリと日々楽しくをモットーにお過ごしになってくださいね〜(*^^*)
今朝は大阪もドンよりとした空です・・・今にも雨が降ってきそうです。
冬至でなくても、ユズ湯入ると良いですね(*^^*)
温まって朝までグッスリ!!(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/26 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月22日・冬至の・・・ゆず湯 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる