SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS ずいぶんとカメラも進化したものだわねぇ(*^^*)

<<   作成日時 : 2006/12/26 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25


画像


ずっとずーーっと大昔・・・30年以上以前のお話かも(^^;)実家の父が写真、映像の仕事を生業としていた関係で子供のころからカメラを手にする機会の多かった私は早い時期から写真を趣味にし、かつ娘時代には父親を手伝い映像の仕事をしていました。今や骨董品と化したニコンやミノルタ、キャノンなどのカメラは今もなお私の大切な”お宝”どんな高価なアクセサリーやバッグなどよりも私的には価値のあるものとして大切にしています。
画像

子育てにも一段落したある時、また趣味でノンビリと一眼レフに触れたいなと思い立ち、古いカメラをすべてメンテナンスして嬉々としてカメラを担いで大好きな古寺散策を楽しむ日々でした。でもブランクは大きく、思うような気に入った写真がなかなか撮れずにいました。それに動く被写体、ワンちゃんを撮る難しさに頭を悩ませていたそんな時にデジカメが画期的に進出してきました。もうそーなると失敗無く簡単に写せるデジカメの撮影頻度が高くなり、いつしか古寺散策などの折にも重たい一眼レフが遠ざかり、ポッケに入るデジカメを重宝するよーになりました。
画像



ワンちゃんを撮るには今の私の二代目デジカメ「LUMIX」は申し分ありません。
でも最近、デジカメ一眼レフで撮る写真の素晴らしさをあちらこちらのBlogで拝見するうちに、またムラムラ〜としてきました(^^;) 眠っていた映像への拘りがまたメラメラと燃え上がってきたみたいです(*^^*)

画像


 ・・・で、彼からクリスマスに欲しいものある?と聞かれた私は即座に「一眼レフのデジカメ」が浮かびメデタクGET(*^^*) 

画像


 ・・・で、GETした機種は「ソニーα100」ボディとDT18−70mm・75−300mmのレンズ2本
特徴は1020万画素CCD・ボディ内臓手ブレ補正機能つき(*^^*)


日曜日KAITOくんをモデルにして、さっそく浜寺公園で撮影会(*^^*)新しいカメラをテストしたところ手ブレ補正が内臓されているため300mm手持ちでの撮影もOKでした(*^^*)・・・すごいですねー と言う事は、三脚禁止(最近は色々な場所で三脚禁止の場所が多い)の場所でも、手持ちでの望遠撮影も安心ってことですね(*^^*)
恥ずかしながら、私の中ではソニーのカメラの意識は低かったのですが、エレクトロニクスに精通したソニーと老舗であるカメラメーカーであるミノルタ両者が経営統合されて出来上がったカメラだから、今のところ期待大かなぁとの感想です(*^^*) 
何より、オートで間違いの無い画像が撮れることと、昔のよーにすべてをマニュアルで撮れる楽しみ・・・どちらも遊べそうかなと言う点でとても気に入りました。しかし、上手に使いこなせるよーになるには、まだまだ時間がかかりそうですね〜(*^^*)


           以上α100による撮影


以下はLUMIXによる撮影風景(*^^*)
画像

一眼レフ、LUMIXそれぞれを楽しみたいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜 カメラのプロだったのですね。道理で写真がきれいですよ〜。それにしても1020万画素とは・・。私のデジカメは 古いものですから 200万画素ですよ。ケータイは もっとひどいと思います。KAITOくんの凛々しい姿 とってもステキです。そして 恥ずかしながら 三脚とは 何のためにあるのか 知りませんでした。あれは 手ぶれを防ぐ為のものなんですね。
ひとつ賢くなりました。サンキューでした〜。
あさがお
2006/12/26 20:17
今晩は。
JUNKOはどうりでカメラの事詳しいのですね。
私は、使い捨てカメラばかりで気軽に撮っていましたのでまったく分かりません。私のデジカメはキャノンのです。息子がこれくらいでいいだろうと選んでくれたのですよ^^。KAITOちゃんの映像綺麗ですね。服もよくお似合いです^^。衣装もちさんですね。
のろばあさん
2006/12/26 20:44
ほえ〜。嬉しいプレゼントでしたね。
カメラのことは、全然わかりません。でも較べると、なるほどフムフム。
私も、あさがお様と同じく、三脚の使い方、知りませんでした。本人もみんなに混じって写るためにあるんだと思ってました。
Noriko
2006/12/26 20:49
カメラを趣味の一つにしている私にとって、とても興味深い内容で、うむ、うむと頷きながら記事を読んでいました。以前年代物のカメラをこのblogで紹介されていたのを思い出しました。デジイチは今カメラメーカーのみならず家電メーカーも参入して凌ぎを削って競争しています。来年はどんな新製品が出てくるのか期待されるところです。KAITO君の素晴らしい写真の数々を楽しみにしていますよ。
行雲流水。
2006/12/26 21:07
JUNKOさんカメラのプロだったんですね。納得です。それにしても1020万画素とは・・凄すぎです。素人目にもはっきりKAITO君の毛並みまで確認できますから、違いますね。これで人間を撮ったら・・・?怖い!皺の数まで克明に写し出されそうです。そうですね。それぞれの楽しみ方が有るようです。これからの写真のUPが益々楽しみになりそうです。素敵なサンタさんが良いプレゼントを持っていらっしゃいましたね(^^)
涼華
2006/12/26 22:30
JUNKOさんはカメラの達人だったのですね。私がデジカメを買ったのは昨年の10月。いまだになかなか慣れないし上達しません(トホホ!コツを教えて〜〜〜)太陽光線で画面に自分の顔が写って被写体が見えないのが困り物です。デジカメの前は「バカチョン」でした。旅行には24枚撮りのフィルム1本だけ持参しポケットアルバム1冊で完了でした。でもPCには、やはりデジカメですね。早く使いこなせるようになるといいなあ〜〜〜。
Mickey
2006/12/26 23:48
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
カメラのプロとはお恥ずかしい(^^;)
35mmや16mmでお仕事していたのは昔の話ですよ〜(*^^*) でも35mmへの拘りだけは今もあって、今回とても嬉しいプレゼントが有ったので、ボチボチ何か作品と言えるものも撮って行きたいなぁと思っています(*^^*) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 08:49
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
使い捨てカメラも便利で重宝しましたね・・・
今やデジカメに押されているよーですが。うちの母は現在も使い捨てカメラを使用していますが、最近デジカメが欲しいなんて言ってますよ〜(*^^*)
のろばあさんはキャノンのデジカメをお使いですか(*^^*) 私のかつての愛機の中にもキャノンが眠っていますよ〜(*^^*)キャノンもとても素晴らしい製品です。
なので今回もキャノンのEOSにも少し傾いたのですが・・・(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 08:58
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
三脚の役割は、基本的には手ブレを防ぐものかもしれませんね(*^^*) もちろん、セルフタイマー使用時に(記念撮影など)使用すると言うのもありますが・・・  
撮影シーンに合わせて使いこなすと便利です(*^^*)
シャッタースピードを遅くして撮る夜景などには、三脚は不可欠なものですね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 09:12
JUNKOさん カメラのプロだったのですね(^.^)
「バカチョン」とか言ってシャッターを押せば
誰でも写せるようなものしかできない私です。
文明の利器のおかげでどうにか楽しんでいられます。
素敵な写真を楽しみにしています。(*^^)v

2006/12/27 09:15
行雲流水さん おはよ〜ございます(*^^*)
年代ものの我が愛機の記事を覚えていてくださったのですね(*^^*) ホント、各メーカーさんは凌ぎを削りあいながら大変ですね(^^;)でもその分我々はどんどん性能の良いもの、便利なものを手にすることが出来嬉しい限りです。でも方や次々と買うわけにも行かないので、どの辺りで手を打ち、購入するかですよね・・・(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 09:18
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
↑にも書きましたが、仕事として携わっていたのはもう何十年も前の昔の話です(^^;)なので今は気持ちの中には拘りが有っても技術的には一からスタートです。それがまた楽しいなと思っています(*^^*)よく昔はピアノが上手にひけたけど、何十年も経ってから弾くと頭の中では譜面が解っているのに、指が思うよーに動かないって言う経験が有りますが、これと同じよーなものだなと感じています(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 09:24
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
海外旅行によくおいでになられるMickeyさんにとってはデジカメは必需品ですね(*^^*) フィルム撮影のよーなトラブルも無いし、何と言っても撮れる枚数が半端じゃないですものね(*^^*)
↑「太陽光線で画面に自分の顔が写って被写体が見えないのが困り物です」撮影のときですよねー?状況がハッキリしませんが、太陽の位置を考えて撮影位置を変える・・・?かなー(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 09:32
姥さん おはよ〜ございます(*^^*)
オートフォーカスのカメラはメカ的にも優れものだと思います(*^^*) カメラのテクニックもさることながら、その方のやはり撮影センスって大切だと思いますよ〜(*^^*) ファインダーの中の一枚の絵、同じものを撮っても撮影者のセンスが反映されるんですもの、色々な写真ができてこそ、それぞれに楽しめるのではないでしょうか(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 09:41
写真っていろいろな想像を広げていく1枚に出会うことができて、切り取った時間はほんの瞬間でも空間を広げることができる素敵な表現方法で、私には絵よりも写真の方が心に訴えてくるものが多いです。JUNKOさんのブログのちょっとした写真にいつも驚かされていたのは、こんな裏話があったからなのですね。う〜ん…またJUNKOさんに感心してしまった。
sakura
2006/12/27 10:18
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
Sakuraさん、仰るとおりだと私も思います(*^^*)
ほんの一瞬出会ったその”とき”を一枚の写真に収め、その一枚から広がる空間・・・それで自己表現できたら素敵ですね!(*^^*) それはまた見る人の想像、解釈によっても更にどんどん空間が広がっていく・・・
これからは、原点に戻ってカメラお供にあちらこちらと歩いてみたい・・・そんな時間も取りたいなと思っています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/27 14:06
素敵な趣味ですね〜羨ましいです(^。^)
私もさっそうとカメラを手に散策してみたいものですが、無理です〜今もっているデジカメでさえ埃かぶってますから^^;
素敵な写真楽しみにしていますね!
風子
2006/12/27 22:14
だから、いつも綺麗やKAITO君の写真が・・・動物を撮るのは難しいのに、KAITO君の写真見ているだけで、和みます、今度は又ちがった服を着て、おめかしのKAITO君ですね。
大阪のおばちゃん
2006/12/28 00:08
カメラっていいですよね
ラジャも一眼とデジコンの二刀流です
いつもはコンパクトをバックに入れ
いいお天気と時とか これぞの日は一眼
両方あると二倍楽しめますね
KAITO君の画像 深みが違うみたい
これからの画像楽しみにしてま〜す
ラジャ
2006/12/28 07:18
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
は〜い!さっそうとカメラを持ち散策したいですね〜(^_-)-☆☆  普段のKAITOのお散歩のときは多分今までのデジカメになると思いますが、KAITOとKAITOパパと三人で行くときはKAITOの写真も撮りたいです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/28 12:48
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
おばちゃん、ど〜もありがと〜!!
KAITOの服を買いに行くのはとても楽しいです(*^^*)
いつも行くお店は天王寺MIOです(*^^*)
KAITOを撮るときは、ストロボの光るのを嫌がるのでなかなか難しいです。春になり暖かくなったら郊外にお出かけして青空の下、KAITOをいっぱ〜い撮りたいと思っています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/28 12:53
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
ラジャさんがいつも吹雪ちゃんの素敵な写真を撮られているのにも触発されました〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ嬉しい刺激です!! ラジャさんのデジ一とデジコンの二刀流は良いですね〜!私も真似っこします(*^^*)
確かに一眼レフで撮るとシッカリと毛並みも出て写真にも深みが出て面白いです。今までフィルムの一眼レフで撮ったものがそうでした。何を隠そう私の一眼レフはオートフォーカスでは無かったので、動く被写体はとても難しい世界でした。でもこれからはデジ一が大活躍しそうです〜\^o^/
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/28 13:02
ソニーをゲットされたのですねぇ。
私は今のデジカメはソニーのサイバーショット。
ツアイスレンズなので、これにしました。
ソニーの一眼レフもツアイスにすると、レンズだけでかなりのお値段になりますねぇ。
やはり、一眼レフはイイですよねぇ。
フイルム一眼レフは、ミノルタでした。
うぅ、私も欲しい〜〜
サンタさんは来なかったので、今度はお年玉かなぁ??(笑)
まーちゃん
2006/12/28 13:55
ソニーをゲットされたのですねぇ。
私は今のデジカメはソニーのサイバーショット。
ツアイスレンズなので、これにしました。
ソニーの一眼レフもツアイスにすると、レンズだけでかなりのお値段になりますねぇ。
やはり、一眼レフはイイですよねぇ。
フイルム一眼レフは、ミノルタでした。
うぅ、私も欲しい〜〜
サンタさんは来なかったので、今度はお年玉かなぁ??(笑)
まーちゃん
2006/12/28 14:00
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
まーちゃんの愛機もソニーだったのですね(*^^*)
ソニーのカメラは旧コニカ+旧ミノルタ+ソニーの技術、それぞれの総合技術力を駆使されたカメラなので、最高のレベルだと思い、ソニーに決めました(*^^*)
300mm手持ちでブレ無しは魅力ですよー!(^_-)-☆☆
携帯電話もデジカメもどちらも日進月歩の世界。各社日々競い合ってますから、どこで手を打つか・・・
先に行けば行くほどまだまだ技術開発が進み素晴らしいデジ一が誕生するでしょうねー(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2006/12/28 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずいぶんとカメラも進化したものだわねぇ(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる