SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四天王寺さんから生國魂さんへ散策

<<   作成日時 : 2007/01/29 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

大阪国際女子マラソンが開催されていた日曜日、マラソンコースより二つほど西寄りの谷町筋界隈をKAITO連れて散策していました。
まず、四天王寺さん ・・・ここはワンちゃんも境内に自由に入れるのでKAITOも遠慮なくお散歩できます

画像

四天王寺は、聖徳太子が最初に建立したお寺で、現在までに幾度となく倒壊、焼失しているお寺だそうですが、この五重塔も8回も再建されているそうです
画像
へぇー8回も建てなおしているんだねー・・・

広大な敷地です
画像
 
カメが甲羅干ししている”亀の池”がありました。
画像

ハトさんもいっぱーーーい
画像


四天王寺さんの境内をひとしきりお散歩し、次は谷町筋に出て北方面に向かって歩きます。
画像


お漬物屋さん 発見! 無農薬田辺大根と書いてあります  
画像

ママ、今日は買わないのー?(^^;)
画像

夕陽丘・・・名前のとおり、ここから夕陽を眺めるのには絶景な高台になっている所です。この界隈神社仏閣も多く、風情のある歴史の散歩道となっています。
四天王寺から七つの坂(天王寺七坂と言います)を西側に見ながら谷町筋を生國魂(いくたま)さんへ・・・


七坂のうちの一つ口縄坂の坂の上には、織田作之助の文学碑もありました。
画像


やーーっと、生國魂さん(いくたま神社)へ到着です
画像

     バンザーーイ・・・マラソン完走と同じ?充実感だワン
画像


KAITOくん、歴史の道をいっぱーいお散歩しました〜地下鉄の駅で言えば、往復したから4つは歩いたね
小春日和のお天気が続いているので、散策も快適でした

画像

帰りはお疲れモードのKAITOくん、後ろの座席でネンネ〜でしたよ

                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜?駅 四つ分も歩いたのですか?いい運動になりましたね。KAITOくんは あちこち いっぱい連れて行ってもらって 幸せだね〜。私は寒いからダメだわ。少し暖かくなってからバンをつれて散策しますわ。
あさがお
2007/01/29 18:51
KAITO君、がんばりましたね。今日は早くお休みして明日また元気に散歩してね。明日も天気はいいそうですよ。
行雲流水。
2007/01/29 19:46
今晩は。
四天王寺さんに行かれたのですね^^。私も時々ですが行きますよ。夕陽丘の口縄坂と織田作之助についてこの間テレビで紹介していて一度行きたいなと思っていました。夕日が街中で一番綺麗に見える所として有名ですよね。生國魂神社は行った事がありません。すごく歩きましたね^^。お天気もよく色んな所にお出かけで、KAITOちゃん楽しかったでしょうがお疲れ様でしたね。
のろばあさん
2007/01/29 20:57
ママさんはこちらに来てらっしゃったのですねぇ。
実家に住んでいた頃は、四天王寺、生玉さんは、よく通る道ですわぁ。
この辺りも、歴史の古いところですよねぇ。
そうそう、大阪城公園の梅林にはもう行かれましたか?
今年は暖冬ですので、ソロソロ早咲きは咲いているようです。
一応、ネットでは調べてみました。
まーちゃん
2007/01/29 21:50
Σ亀多っ!!?凄いたくさんいますね…
KAITO君また可愛いお洋服を着てますねv
最後の写真の顔が、いつもの笑顔じゃないけど、何だか可愛い…私的につぼみたいです(笑)
ん?二枚目の写真は、いろんなのに変わるんですね…こんな高等な技術が出来るんですね、このブログ…(どこに注目してるのか…)
そちらは観光地なのでしょうか(無知ですみません;)たくさんKAITO君はいろんな場所に行けていいねv
霧香
2007/01/29 21:53
五重の塔に近づいて行き見上げる雰囲気がフラッシュ画像にぴったしですね。四天王寺もお彼岸と21日以外は静かですねぇ〜。夕陽丘界わいの様子は先日テレビの放送で見ました。暖かくなると陽気に誘われつい遠出したくなりますね。
(「チビの切り抜き」に使ったサイトを私のコメント欄に書き込んであります)
Mickey
2007/01/29 22:45
KAITO君リタイアせずに良く頑張りました。この日はお天気もまずまずで絶好のお散歩日和。本当にお近くにいらっしゃったんですね。四天王寺さんは良く出かけます。生國魂神社は訪れた事が有りません。車でブ〜ンと走り抜けてしまいますので、路地のお漬物やさん等は気がつかず通りすぎてしまいます。JUNKOさんのブログを拝見していると、大阪の街が良く分かって面白いですよ。
涼華
2007/01/30 13:06
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
日中は暖かい日が続いているのでお散歩日和ですね(*^^*) KAITOは歩くのが大好きなので、こちらが心配するくらいいくらでも歩きます(*^^*)
今は調子が良いのでしょうね。調子の良いとき、KAITOが歩きたがるときは出来るだけお外を満喫させてあげたいなと・・・(*⌒ヮ⌒*)ゞ
もう少し暖かくなってきたらバンちゃんもいっぱい歩けますね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:12
行雲流水。さん こんにちわ〜(*^^*)
あの日は帰ってからまた夕方もお散歩コールするので歩きましたよ〜(*^^*) 私の方がバテました(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:13
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
四天王寺さんはいつ行っても活気がありますね(*^^*)  境内もワンちゃんOKなので嬉しいです(*^^*)夕陽丘界隈は私もTV見ました(*^^*)
あの放送の後だったからか、七坂巡りの人達もけっこう居られました(*^^*) あそこからの大きな夕陽を一度眺めてみたいものですね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:16
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
あの日はまちゃみママさんとこは、こちらに来られてたんですね(*^^*) もしかして大阪城公園行かれてるかなと思っていたのですが・・・(*^^*)
今年はまだ梅林行ってません。満開は来週辺りかなぁ・・・一部は咲いているみたいですね(*^^*)
今週末はまた寒さが戻るようです。梅のつぼみも寒さですくむかも(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:21
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
亀の池では数え切れないくらい多くの亀さんが甲羅干ししてました(*^^*)やはり亀さんも暖かいのが好きなのかな(*^^*)
画面がフラッシュするのは「Giam」と言うので作画しています。なかなか色々と試すと面白いですよ〜(*^^*) 大阪の街中も大阪城が有ったりと色々公園もあり緑が多いのでお散歩するには快適ですよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:27
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
天王寺界隈も色々と歴史も多々ありおもしろい所ですね(*^^*) 上町台地の辺りまではそんなに距離も無いので、街中と言えども散策するには楽しいです(*^^*) あの放送があった後なのか夕陽丘の七坂巡りの人達も多かったです。坂の所で写生している方も大勢居られました(*^^*)
チビちゃんの切り抜き、またお勉強させてもらいます(^_-)-☆☆ありがと〜ございます!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:31
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと、あとでBlog拝見してあの日は涼華さんと至近距離?に居たんだなーって思いました(*^^*)
マラソン応援の旗を持った人達も何人か見かけましたよ〜(*^^*) 生國魂さんも中が広くて、色々な神様をお祭りされてます。節分には星祭も開催されるようです。ここの夏祭りも必見です(*^^*)四天王寺さんへ行かれた時に少し足を伸ばし、夕陽丘界隈の七坂巡り→空堀→難波宮跡など上町台地周辺の史跡巡りも楽しいですよ〜(*^^*) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 18:45
ころすけの遠出バージョンの散歩も、このコースです。数年前は、四天王寺以外のお寺さんも、わんこ出入りOKだったのですよ。近頃は、厳しくなって...。「麦の花」っていうパン屋さん、ご存知ですか?私達は、そこでパンを買って帰るというルートになっています。美味しいですよ、コロッケパン。一度、お試しあれ。(笑)
Noriko
2007/01/30 21:38
29日はKAITO君四天王寺へ・・・おばちゃんは一週間前の初大師さんの日に四天王寺へ行って来ました、でも七坂は行かなかった〜
大阪のおばちゃん
2007/01/31 00:06
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
以前NorikoさんのBlogで、ころすけ君が四天王寺さんへお散歩に行ってたので、KAITOも一度連れて行きたいなと思ってたんですよ〜(*^^*)
「麦の花」コロッケパン買いました(*^^*)美味しかったです!!あそこの緑色のパンの袋を持っている人をたくさん見かけました(*^^*)お店の前を通ると、鼻をくすぐる良い匂いが(^^;)ついつい入ってしまいましたよ(^_-)-☆☆美味しそうなパンがいっぱい並んでいて、どれもこれも皆食べたくなり迷いますねー(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/31 08:46
大阪のおばちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
おばちゃんは初大師さんの日に四天王寺さん行かれたんですね(*^^*)人出が凄かったんじゃないですかー?私達が出かけた日もお天気が良かったのでお参りの人々がけっこう居られました(*^^*)
七坂からの夕陽を眺めてみたいですねー(*^^*)両手で抱えきれないほどの大きさだとか(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/31 08:49
KAITO君、JUNkoさん、良く歩きましたね

かなりの距離みたいですね。
そして、すてきなお店もありたのしそうですね

四天王寺さんのお庭とてもきれいですね(*^_^*)
ロ〜ズ
2007/01/31 13:24
ロ〜ズさん こんばんわ〜(*^^*)
はーい、とてもよく歩きましたよ〜(*^^*)
KAITOが元気に歩いてくれるのが嬉しいです!!
私の方もとても良い運動になりました(^_-)-☆☆
四天王寺さんは、いつ訪れてもお参りの方が多いのですが、敷地が広いのでノンビリできます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/31 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
四天王寺さんから生國魂さんへ散策 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる