SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くにも梅林がありました(*^^*)

<<   作成日時 : 2007/01/31 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

                
画像


今朝、公園で出会ったラジオ体操をされていたご婦人から、近場で梅が咲いている所が有るとの情報を得て、出かけてきました
家から車で15分ほど走った場所に「多冶速姫神社」(たじはやひめ神社)と言う神社があり、その隣に四季折々の木々のある公園「荒山公園」(こうぜん公園)が有りました。
ワンちゃんは境内に入れるかどうか解らなかったので、とりあえず今日はKAITOはお留守番で、私が下見に・・・


     ぼく お利口ちゃんで まってるよー
画像


           「多冶速姫神社」
主祭神は多冶速姫比売命(タジハヤヒメはヤマトタケルの妻とされている)
画像

画像



多冶速姫神社(荒山宮)西暦530年頃の御創建と伝えられ、明治初年までは総福寺と併存した神宮寺であったが、神仏分離の際、神社のみとなった。現在の本殿は室町時代の建造物(天文年間1539−1543年に再建)で国の重要文化財に指定されている。(案内記より)
境内には13の末社【坂上神社・鴨田神社・大神社・住吉社・天照社・八幡社・春日社・熊野社・白山社・弁天社・稲荷社・福石社・水天宮】があり、合わせて荒山宮(こうぜんのみや)と呼ばれている。
神社周辺は森に囲まれ、春は梅・桜・つつじが楽しめるとの事です。
画像

          ご朱印  
画像


梅林には1400本もの色々な種類の梅が植えられているとの事ですが、まだ3分咲きと言ったところかな・・・
広い公園で、尋ねてみるとワンちゃんもOKとのことでした


蝋梅の甘い香り・・・
画像


鮮やかな濃いピンク色
画像


青空に透き通る白い梅・・・
画像


柔らかいピンク色
画像



画像
   満開になれば辺り一面、甘く芳しい香りに包まれることでしょう


多冶速姫神社は大阪府堺市宮山台2-3-1(泉北ニュータウン隣接)にあります・・・

満開になったら、お弁当持って行きたいねー

日中は比較的暖かく、陽のあるうちのお散歩は洋服を着ないで日光浴

               
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
此処なら家から大阪城よりも近くになりますね。JUNKOさんの写真を見る限りでは大阪城より綺麗に開花しているように感じられます。ご近所情報って素晴らしいですね。近いのに公園&神社の事は知りませんでした。私のPCの具合が悪いのかピンクのお花が見れません。もうこのPCも限界かなと感じつつ壊れたらどうしましょう。今度はKAITO連れでお散歩OKですね。来月中ごろが良いのかもしれません。
涼華
2007/01/31 19:18
↑書き込みしたらピンクのお花見れました。光が差して綺麗です。
涼華
2007/01/31 19:21
きれいな梅ですね〜 梅もさることながら ひとつの写真で パッパッと変わる技術がすばらしい。見とれてしまいました。それで そこは ワンコOKなんですか?
あさがお
2007/01/31 20:01
涼華さん こんばんわ〜(*^^*)
朝のKAITOのお散歩コースにある一つの公園では、毎朝10名ぐらいの方々がラジオを置いてラジオ体操されているんですよ〜(*^^*)最初はご挨拶だけだったのですが、顔見知りになるとKAITOの名前も覚えてくださったり、今朝は良い情報が聞けました(*^^*) 私もこの神社と公園を初めて知りました。涼華さん宅からでも車でビューーん!近いかも(*^^*)
PS:ピンク色のお花、見られましたのね(*^^*)良かったです〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/31 20:09
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
すべての梅の木が満開になればもっと見事になるでしょうねー(*^^*)
画面の変わるのは「Giam」と言うソフトを使って作画しています(*^^*) まだまだ未熟者で(^^;)完璧なものが思うよーに作れませんねぇ。
聞いてみたのですが、ここはワンちゃんOKとの事でした(*^^*) あさがおさん宅からも近いのではないかしら。
バンちゃん連れてお花見に如何ですか?(@⌒ー⌒@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/31 20:18
今晩は。
車で15分の所にこんないい梅林があるんですね^^。近場で羨ましいです。
綺麗な色の梅が咲いてパッパッと画面が変わってすごいですね^^。
今日は暖かくて気持ちよかったですね。
私も用事でバイクに乗りましたが、春のようでるんるんでした♪
KAITOちゃんもちゃんとお留守番できましたね。
そこは一緒にお散歩できるのかしら。
のろばあさん
2007/01/31 21:14
JUNKOさん 早くもKAITOくんが丸の中でおすまし顔。「JTrim」も「Giam」も奥が深いでしょう・・・(*^o^*)
荒山神社の梅はもうきれいに咲いているのですね。明日からは少し寒くなるとかほころびかけた梅もびっくりすることでしょう。
Mickey
2007/01/31 21:59
久しく宮山台には行ってませんわ^^
八田荘の方からここを通って
家に帰っていました。
黄色の梅{蝋梅=老梅}
西九条の公園で老梅と書いてました
どうせ大阪市公園局やから蝋梅が正しい!

紅色は{淋子梅と書いてましたが・・}
この梅の色を見ると何故か
鳳自動車学校の車の色を思い出すーー;
ウエピー
2007/01/31 23:07
まだ今年は車の中から白梅を見ただけなので、JUNKOさんの素晴らしい写真を拝見させていただいてお花見した気分です♪ 今年は暖冬だと言うけれど、やっぱり季節の花々を見ると季節が動いていることを感じますね。私も早く紅梅白梅咲き乱れる木々を見たいです☆
sakura
2007/01/31 23:46
多冶速姫神社の梅が・・・JUNKOさんの動画で一段と綺麗です・・・おばちゃん今年は動画が気になります〜
大阪のおばちゃん
2007/01/31 23:49
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
今朝は昨日のぽかぽか陽気とはうって変わって寒い朝ですね。週末には大阪にも雪がチラつく予報でした。ここはワンちゃんも境内に入れると昨日聞いてきましたので、もっと満開になればKAITOも連れて行こうと思っています。1400本の梅の満開は見事でしょうね!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/01 09:20
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
これでも3分咲きぐらいだと思います。1400すべての梅が満開になれば素敵でしょうねー!!
でも見頃になれば人出も満開?かも(^^;)
作画のソフト、いずれも奥が深そうですね(*^^*)でも色々と試すのは楽しいと思います(*^^*)
↑の境内の地図などは適さないと思いましたので、今朝張り替えました(^^;)・・・そんな失敗も多々繰り返しながら楽しんで行きましょうか(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/01 09:25
ウエピーさん こんにちわ〜(*^^*)
ウエピーさんは、宮山台周辺?お詳しかったのですね。ここの公園も広くて良い所ですね。私は一昨日初めて教えてもらい知りました(^^;)
鳳自動車学校のアノ、まっピンク色の教習者懐かしいですね(^^;)今はもう走っていないと思いますが・・・目立ちましたよね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/01 09:29
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
やはりお花は良いですね・・・
四季折々に咲く花から季節を感じ、あー四季のある日本に生まれて幸せだな〜って(*^^*)
でも最近この日本の素敵な四季も少々乱れてきていますが・・・
昨日までのぽかぽか陽気が一変!今朝は寒いです。明日は大阪も雪が舞うかも・・・気持ちはカメラ持って京都に飛んでいきたい心境です(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/01 09:33
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
梅も種類がいっぱい有るんですねー。昨日もそれぞれの梅の木に名札がかかっていましたが、数が多くて覚え切れません(^^;) でもそれだけ種類が多いと見るのも楽しめますねー(*^^*)
今年はおばちゃん、動画にトライしてください(*^^*)楽しみにしてま〜す!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/01 09:37
ほぉ。エエとこがあるんですねぇ。
また、折をみて我家も行ってみましょう(^^♪
まーちゃん
2007/02/01 17:45
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
そーなんですよー、家からこんな近場に梅林が!!
阪和道の堺を下りて、泉北二号線を南へ(5分!)ってな感じです(*^^*) 知らない場所だったので、ナビを設定して走ろうと思ったら、何と泉北ニュータウンへ走るときにいつも走っている道の際にありました(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/02 09:38
ワンちゃんOKで良かったですねv
また一つKAITO君のお散歩先が増えましたねv
次回ここではKAITO君が入った、ここの景色が撮影されるんですね。楽しみに待ってますv
二枚目の写真のKAITO君、角度のせいか、子犬ちゃんみたいに見えますね(気のせい?)
霧香
2007/02/02 20:57
霧香さん おはよ〜ございます(*^^*)
また近場でKAITOも散策できる公園を見つけました(*^^*)梅の木が1400本は凄いでしょう〜?(*^^*)満開になるのが楽しみです!!二枚目の写真、たしかにあどけなく写っていますね(*^^*)
毎日写しているのですが、日々色々な表情をするので楽しいです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/03 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
近くにも梅林がありました(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる