SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 十日戎、今日9日は「宵宮えびす」

<<   作成日時 : 2007/01/09 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

お正月、成人式・・・やっと今日は一段落して、世間も平常の生活に戻るようですね。

2、3日前の嵐が嘘のーに今日は朝からとても穏やかな良いお天気です。
画像


今朝はお散歩友達の"カンナちゃん"に会いました 
今年もヨロシクね〜

画像


冷たい風が無いので、日が出てくると気持ちが良いです
画像


                              
十日戎・・・
今日から三日間「戎祭り」宵宮えびす(九日) 本えびす(十日) 残り福(十一日) 

商売繁盛で笹持って来い〜!・・・元々はお商売の神様ですが、お参りすると家内安全、一般家庭のお台所事情にも"えべっさん"のご利益があるそうです(*^^*)

・・・と言う事で、私も彼も関西人なので子供の頃から行き慣れた「今宮えびす」に毎年お参りして『福』を授かって来ます 今日は朝からお参りに出かけて来ました。
画像


可愛い「福娘さん」もいっぱいです(*^^*)
今年は青い目の福娘さんも居られるそうですが、発見できず〜。

画像


今宮えびす神社の正面から入って本殿でお参りを済ませたらその後は、本殿の裏へ回ってもう一度お願いをするのです(*^^*) それはなぜかと言うと、戎さんは耳が遠いと言われています。そのため 本殿にお賽銭あげた後、裏に回って"ドラを叩いて"更に、願い事を大声で唱え『えべっさん 今年もたのんまっせーーと。 昔は"ドラ"にシールなど貼り付けられて無かったのに、いつの間にかドラはシールがいっぱい!!

画像


画像

福飴や福せんべいを買いました(*^^*)
画像


混雑するのでKAITOはお留守番でした。
KAITOの所にも福熊手を置いて「福」のお裾分けです・・・が、
KAITOくんは「オヤツは付いてないのー?」って顔をしています(^^;)

画像


  今年も我が家の経済は安泰でありますよーに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
えべっさん 行かれたのですね。私は一度行ったことがあるだけです。人が多いので人に酔ってしまいそうです。行かないから うちには福が来ないのかな?たまには行かないといけませんね。
あさがお
2007/01/09 19:57
こういう場所につくづくお邪魔することが無いのですが、日本独自の祭典に参加するのはいいことですよね。
KAITO君は今でも充分JUNKOさん家族の愛情を受けて幸せだけど、きっともっと幸せになれるね。
おやつを貰ったらまた更に幸せになったかな?(笑)
霧香
2007/01/09 21:04
私もオヤジモード全開で「えべっさん」に行ってまいりました{爆}青い瞳の福娘さん、いらっしゃいました^^「商売繁盛で笹もってこい」英語で、どない言うやろう?と訳の判らんこと考えてしまいました私です。今年は結構お美しい福娘さんでした{オヤジ好みか?}KAITO兄さんに腕{前足}にイニシャルはカッコイイとお伝え下さい。
ウエピー
2007/01/09 21:26
「お願い事を大声で」っていうのが面白いですね。関西らしいです(^^)KAITO君も行きたかったね〜ミッキーのジャンバーとっても似合ってるね〜(^。^)
風子
2007/01/09 22:11
JUNKOさんも今日行かれてのですね。私も4時半ごろ行きました。電車からみると神社の周りの各路地に屋台の店が軒を並べて大賑わい、駅を出るとまた人の波で結構人出も多かったですね。
ニュースでえべっさんは大阪が1番賑やかとか言ってましたが、やはり商売の神様だからでしょうね。
それにしても写真上手に撮られていますね。写真機も腕もいいのでしょう。
Mickey
2007/01/10 00:18
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
たしかに混雑していると、ほんと人に酔ってしまいますねー。いつもは夜にお参りに出かけるのですが、昨日は午前中の早い時間だったために、混雑も無く良かったです(*^^*) お賽銭もいつもならお賽銭箱すら見えなくて、後ろの方から前の方をめがけて投げ入れる(^^;)のですが、昨日はちゃんと前まで行くことができました(*^^*)それぐらい朝は空いていました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/10 09:13
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
そーですねぇ、新年は神様にお願いする事が多くて(^^;) 初詣、えべっさん、節分・・・と神社参りが続きますねぇ(*^^*) あとは・・・もう無いです(^^;)
伝統ある行事には出来るだけ参加して行きたいと思っていますが(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/10 09:24
ウェピーさん こんにちわ〜(*^^*)
ウェピーさんもやはり今宮さんですか?
堀川さんも賑やかそうですね(*^^*)
私がお参りに出かけた時間には青い目の福娘さん、いらっしゃいませんでした・・・きっと昨日はシフトが遅番だったのかも(^^;)その代わり、青い目の金髪の男性の方が吉兆を授ける場所に座っていらっしゃいましたよ(*^^*)えべっさんもグローバルな時代になりましたね。
KAITOのお洋服のイニシャルがカッコイイと言ってくださって、ど〜もありがと〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/10 09:32
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
そーなんですよー(*^^*)
あの本殿の裏側にある"ドラ"をドンドンドン!!と叩きながら皆さん大きな声でそれぞれのお願い事を叫んでおられます(*⌒ヮ⌒*)ゞ
で、ドラは2つ有るのですが、片方だけでは足りないからと(^^;)皆さん、両方のドラを連打!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ 楽しいですねー!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/10 09:35
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
Mickeyさんも昨日おいでだったのですね・・・
たくさん「福」を授かってこられましたかー(*^^*) 私は午前中、昼前頃でしたのでとても空いていました(*^^*) いつもは夜なのですが、夜はギュウギュウ!!(^^;) 昨日も夕方から夜にかけてはきっと大混雑だったと思います。
写真も何枚か撮りました(*^^*) やはりデジ一の写りの良さは今までのマニュアルカメラ(私のはAFでも無いし)とは全然違いました(*^^*) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/10 09:47
「商売繁盛 笹もってこい」って言うでしたよね。私の実家も商売をしていましたので
笹を買って色々福をつけてもらいました。
混んでいたようですね。
JUNKOさん、今年はいっぱい福が来そうですね。
お裾分けしてくださいね。
ロ〜ズ
2007/01/10 13:41
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
はぁ〜い!!  
ロ〜ズさんにも"福"のお裾分け!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
えべっさんは老若男女で賑わっていますねー。
今日、十日は"本えびす"なのできっと夜の混雑はすごいと思います(*^^*) 大阪のえべっさんは、西宮えびすとはまた一味違った大阪独特の雰囲気がありますね(*^^*)
♪しょうばい はんじょでー 
       笹もってこーい♪境内にはずーーっとこのフレーズが流れていますので(^^;)その場を離れてもしばらく耳についていました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/10 17:11
えべっさんは行ったことがありません。出好きの主人も・・商売が商売だからと言っています。花売りおばさんは行かなくては家内安全もあるんですね。両者対立で微妙です。初めて聞くお話ばかりでした。福娘と商売繁盛で笹もってこいだけは知っていましたが・・急に関東人に変身です。
涼華
2007/01/10 19:10
こんばんは。
そうですね今日は「えべっさん」ですね^^。
一度も行ったことがないのですよ。すごい人出だと聞いていますので。
私の体操の先生も、年下の友達も大阪の人なので、欠かしたことはないそうです^^。
テレビで見るだけですが、さすが商売の神様は、商人の街にぴったりですね。
私の故郷岡山では、商売の神様としてお参りするのは最上稲荷が有名ですよ^^。その地方によってそれぞれですね。
福娘に選ばれるのは名誉な事で、長男の高校の時の同級生が在学中に選ばれて人気者になりましたよ。青い目の福娘さんも見てみたいですね
。KAITOちゃんもおとなしく留守番できました。
可愛い服を着て寒さもなんのその元気ですね^^。コタも、この土曜日に買いに行きます。またUPしますね。
のろばあさん
2007/01/10 23:00
あぁ・・・JUNKOさんも宵えべっさんにお参り、おばちゃんは宵えべっさんに夜行ってきましたよ・・・福娘さんから福を頂いて帰って来ました、JUNKOさんもおばちゃんもきっと良い福が来ますよね・・・楽しみ♪
大阪のおばちゃん
2007/01/10 23:39
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
えべっさんは、お商売人さんに限らず一般家庭にも"福"を授けて下さるーですよ〜(*^^*)
なので、授けて頂けるものは少しでも頂いて(^^;)家計の安泰につなげたいと思います(*^^*)
今日は、えべっさんも最終日「残り福」が頂けます〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/11 09:02
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
まぁ!長男さんの同級生の方が福娘さんに選ばれたのですかー?(*^^*)名誉なことらしいですね。縁談も引く手あまた(引く手数多)とか(^^;)
えべっさんもお参りの時間帯によってはスムーズに移動もできるみたいです(*^^*)夜はやはりメチャ混みのようですね。
コタちゃんもお洋服買いに行かれるのですね(*^^*) KAITOもそうなんですが、なかなかこの子たちにピッタリのサイズの服が売ってなくて・・・小型犬用のお洋服はいっぱい有るのですが。写真UP楽しみにしてますね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/11 09:10
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
おばちゃんも宵宮えびすにお参りに行かれたんですねー(*^^*) 今年もいっぱい"福"を授かったことですし(*^^*)一年間安泰に過ごしたいですね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/11 09:12
商売繁盛を願う関西人らしい行事ですね。関東でもあるのかもしれませんが、残念ながら実家が商売をしていたのではないので縁がありませんでした。昔からある行事や縁起担ぎなどに触れる機会がもてるのは楽しいですね。裏に廻ってドラを叩いて叫んでみた〜い!
sakura
2007/01/11 16:33
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
そうですね、お商売をされている方々はこの「えべっさん参り」をして商売繁盛の祈願は欠かせないようですが、一般家庭の方々もお参りするのですよ(*^^*)家内安全・家計安泰(*^^*)
Blogのお友達によりますとご実家の岡山や広島でも"戎祭り"は盛んなようです(*^^*)
裏に回って、念を押す「ドラ叩き」は大阪独自のものでしょうか?(*^^*)私も詳しくは知りませんが、ホント皆さんドンドンドン!!手のひらでドラを叩きながら大きな声でお願い事を叫んでますよーー(^^;) 
楽しくておもしろ〜い光景です(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/11 17:36
やっと退院しました。
手術した訳でもないのに、なんだか疲れやすくって・・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
でも、サクラはそんな事はお構いなしに、大きな体を私に寄せてきて甘えてきますぅ。

今宮って12日の夜中までやっているそうです。
堀川さんは、11日の午後はもう閉まっていたと思います。
戎さんも場所によって営業時間?が違うのですねぇ。
まーちゃん
2007/01/14 11:22
おー、見るからにおめでたい「えべっさん」ですねぇ。私が行った時は季節はずれだったので、こういった華やかさはありませんでしたが、「十日戎」行ってみたいなー。
最近朝晩は少し冷え込みますが、昼間は暖かいですね。おかげで冬は冬毛が生えて真っ白になる海ちゃんもなんだか茶色っぽいです。
さぁ、日常が戻って来ました。でももう半月も過ぎちゃった〜!もうすぐ節分。なんだか、年中行事だけであっという間です。
キレ子のばぁちゃん
2007/01/14 11:57
JUNKOさん こんばんわ♪
「初詣」へのコメント読みました。ありがとうございました(*^^*) それでネットで調べましたら「探検ロマン世界遺産魅惑イスタンプール@」の再放送は
{18日(木)NHK総合で02:20〜03:10}です。でも深夜ですので録画かな・・・その日新聞で確かめてくださいね。ダイヤ・短剣・バザール・トルコ人の気質など面白かったですよ。
Mickey
2007/01/14 23:21
追記 18日(木)NHK総合で02:20〜03:10の番組は17日(水)夕刊のテレビ欄に掲載ですねぇ〜
Mickey
2007/01/14 23:32
KAITOくんの若作り(?)カッコ良い! 
えびす様がお耳が遠いって知らなかった! 
どうりで我が家には地獄耳(?)の貧乏神
が・・・ 
うゎ〜っ!出てゆけ〜! 
 
おたん
2007/01/14 23:42
まーちゃん こんばんわ〜(*^^*)
退院おめでとうございます!!早く退院できて本当に良かったですね〜(*^^*) でもあまり無理しちゃダメですよ〜(*^^*)メリーちゃんもサクラちゃんもママが帰ってきてくれたので嬉しくてメチャ甘えてるんですねぇ(@⌒ー⌒@) 
ほんと、無理されないよーにくれぐれもボチボチですよー!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/14 23:57
キレ子のばぁちゃん こんばんわ〜(*^^*)
ほんと、あっと言う間にもう新年も半分過ぎちゃったー!!って感じですね。やっとお正月気分も抜けて平常生活に・・・
大阪も穏やかな日が続いてます(*^^*)普通だったら木枯らし吹いてもおかしくない季節。やっぱり海ちゃんも毛の生え変わり加減が違いますかー?KAITOも今日、足の毛の筆先みたいなのがポソっポソって三個ほど抜けました(>_<)まだまだ冬なのにーー(^^;)アンダーコートまだ脱ぐ季節じゃないよーー(*^^*)温暖なんですねー。
こちら大阪は、賑やかなえべっさんの次は節分が控えています(*^^*)また豆まきと恵方向いて巻き寿司のまるかじりしなくちゃいけません。ほんと、行事が目白押し(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 00:08
Mickeyさん こんばんわ〜(*^^*)
わぁ〜!!調べてくださったのですねー\^o^/ありがと〜ございますーー(*^^*)18日(木)NHK総合TVですね。了解で〜す!!見逃して残念に思っていましたのに、嬉しいです(*^^*)楽しみにしておきますね〜(*^^*)カレンダー赤◎就けてかなくちゃ!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 00:12
おたんさん こんばんわ〜(*^^*)
そーらしいですよー(^^;)えべっさんはお耳が少し遠いので、大きな声でお願い事しなくちゃイケナイんです(*^^*)
KAITOのスタジャン、赤色で可愛いでしょー?(*^^*)私も今年はピンクや赤を大胆に着ようかなーと、まず赤色のセーターGETしましたよー(^_-)-☆☆ 年々顔周りには明るい(派手な?)色を持ってきて・・・(^^;)
あがいてますーエヘっ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
十日戎、今日9日は「宵宮えびす」 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる