SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の展覧会『京都御所障壁画』展へ・・・

<<   作成日時 : 2007/01/14 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

このところ穏やかな日差しが続いています。
休日の朝は少しゆっくりと起きて、KAITOのお散歩も日差しが出てから行きましたよ〜

画像


時間帯が少しズレるとまた違ったワンちゃんに出会うことができます
秋田犬の大和くん(ヤマト) ♂2才、40KgとKAITOの2倍以上ある大きな子でしたが、すぐに仲良くなりました
画像

画像


                            

    『京都御所障壁画』 
画像


今年初めての展覧会、京都国立博物館へ・・・
日本で唯一とも言える宮廷建築家「片山東熊」氏の設計で、ヨーロッパのバロック様式を取り入れながら東山の自然に調和した美しいレンガ作りの建物です。 
画像

画像

正面玄関の上にある三角形の破風にも彫刻が施されています。
画像

博物館の前にある噴水にが・・・
画像


展覧会の内容は1854年(150年前)に描かれた1800枚のうちの200枚が今回初めて公開されました。御常御殿と御学問所の襖絵約200面、小下絵などです。

さてさて、東山七条で素晴らしい襖絵を鑑賞したあとは一路・・・龍安寺へ。
画像

方丈前庭の枯山水庭園・・・時間・空間を越えて静かに心眼を開き、自問自答するにふさわしい庭とされている。機会があれば必ず訪れるこのお庭、資料に書かれているよーに確かにここに座って庭を眺めていると時の経つのも忘れ「無」になれる自分が居る。
画像

ここ、龍安寺を訪れると必ず寄る湯豆腐のお店があります。
龍安寺の鏡容池のたもとに塔頭の一つである西源院があり、鹿威しが山に池にと木霊する静かなお庭を眺めながらいただく精進料理「七草湯豆腐」は格別・・・

画像

鹿威しも良い響きですね・・・
画像


お料理は・・・
画像

画像


今日のご朱印帳は、龍安寺(左側)と国立博物館隣に位置する豊国神社(右側)で受けてきました。
画像

龍安寺では、お香を買いました・・・「御所桜
画像


穏やかに晴れ上がった今日の京都への名神高速道路は、普段の渋滞も無く非常に空いていました。しかも京都市内の観光客の人々が少ないよーにも感じました。
定かではありませんが・・・お正月明け、三連休明けで皆さんお家でごゆっくりだったのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
京都へ行ってこられたのですね。龍安寺は座って枯山水のお庭を眺めているだけで心が落ち着きますね。諸々の邪心もなくなるような気がします。
七草湯豆腐で心もお腹もさぞ温まったことでしょう・・・。今回は「はるか」ではなくドライブされたのですね。国立博物館のきれいな青空気持ちよいドライブ日和でしたね。
Mickey
2007/01/15 00:14
そうそう、龍安寺といえば湯豆腐ですよねぇ。とっても美味しく、身体も暖まったことを覚えています。
京都御所といい、いい目の保養をさせていただきましたー。自然のなかに置かれるのもくつろぎますが、こういう素晴らしくもぬくもりのある建築物や芸術に囲まれる時もやたらホっとする時がありますよねぇ。
秋田犬、海とキレ子も遭遇したことがありますが、おっきいですよね!やんちゃだったけど、すごく優しい性格の仔でしたっけ。KAITOくん、誰とでもお友達になって偉いねー。
キレ子のばぁちゃん
2007/01/15 10:10
竜安寺・京都・懐かしいな
○十年前に茨木に住んでた時
良く京都巡りをしました
湯豆腐おいしいんですよね
京都って水がいいんでしょうか
嵯峨野に嵯峨野っていう湯豆腐やさんがあったけど 今でもあるのかしら
又行ってみたいです
ラジャ
2007/01/15 10:30
JUNKOさん こんにちは。
今年始めての小旅行お天気でよかったですね。
気軽にお出かけされて羨ましいです。
京都国立博物館は堂々とした立派な建物ですねが、雰囲気が大阪の公会堂に赤レンガの建物という事で少し似ていませんか。
湯豆腐もさっぱりとして、身体によさそうですね。龍安寺のそばにあるのですね^^。
ご朱印帳も頂けたし、お香のお土産も買ってと楽しまれましたね^^。
KAITOちゃんもお利口に留守番できましたか。
のろばあさん
2007/01/15 16:43
Mickeyさん こんばんわ〜(*^^*)
昨日はホント京都が空いていました。この龍安寺もいつもより人も少なくて、枯山水のお庭もゆったりとした気分で堪能致しました(*^^*) 時間が許せば金閣寺や仁和寺にも寄りたかったのですが、出発時間が遅かったのと、京都を3時にはOUTしないと、帰ってからのKAITOのお散歩が日暮れてしまうとかわいそうなので、早々に切り上げました(*^^*)京都南→自宅までちょうど一時間、名神も近畿道もスムーズでした(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 18:12
キレ子のばぁちゃん こんばんわ〜(*^^*)
キレ子ちゃん達も秋田犬に遭遇したことがあるんですね。大きいですよねー!この大和くん、とてもおっとりしてました(*^^*)二人でフンフン・クーンクンとお喋りしていましたよ〜(*^^*)キレ子のばぁちゃんも龍安寺のここの湯豆腐ご存知でしたのね。以前、雪の降る時もとても良かったです〜。ヌクヌクした温かいお部屋から雪化粧したお庭を眺めて・・・(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 18:22
ラジャさん こんばんわ〜(*^^*)
そーでしたね(*^^*)ラジャさんはこちらにお住まいでしたから、京都懐かしいでしょうね(*^^*) 京都はホント、お水が良いのでお豆腐の美味しいお店がいっぱいありますね。嵯峨野と言うお店には行ったこと無いですが、きっとまだ有るのでは? 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 18:28
のろばあさん こんばんわ〜(*^^*)
中之島のレンガ作りの公会堂に似ていますね(*^^*) とても素敵な建物でした。↑にも書いていますが、破風の彫刻も見事でした(*^^*)中の催し物を見る楽しみも有りますが、こー言う場所は建築物を見る楽しみもありますね・・・
西源院の湯豆腐は、龍安寺の拝観料を払って門を入った中にあります。門を入ってまず右手に進むと龍安寺のお庭があります。そのお庭から出てきて出口の方向へと道なりに進みますと、鏡容池があり、その池のたもとから見えている所なのですぐに解りますよ〜(*^^*) お座敷で火鉢の上に土鍋を置いて、そこで頂きます(*^^*) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/15 18:41
わぁ〜初展覧会で京都にお出ででしたか?休日は良いお天気で絶好のドライブ日和でしたね。KAITO君もおりこうにお留守番。秋田犬って大きいんですね。KAITO君が小柄に見えますよ。目の保養お腹の保養でJUNKOさんも元気はつらつデスネ。お帰りでお家で焚くお香も素敵ですね。香りは心洗われます。
涼華
2007/01/15 19:49
京都といえば 湯豆腐ですよね。おいしそう・・・。枯山水のお庭は 心が落ち着きます。いいな〜 やっぱり京都はいいです。紅葉もいいけど 湯豆腐がおいしいこの季節もいいですよ〜。雪が降るとまた違った美しさが出てくる京都 寒いけどすばらしい景色になりますね。
あさがお
2007/01/15 20:30
京都国立博物館、行った事ないです。素晴らしい建物のようですね。私も、機会があれば行きたいなぁ〜。
ところで、いつも思うのですが、カイトまま様のところの写真は、なぜ大きさが違うのですか?
Noriko
2007/01/15 21:14
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
とても快適なドライブ日和でした(*^^*)
名神も近畿道も意外に空いていて走りもGO!GO〜!!でしたよ(*^^*) 新年明けて初の京都にも行きたかったし、展覧会も年末年始の時期は出かける暇が無かったので一石二鳥!オマケに湯豆腐(*^^*)今年も様々な展覧会にも出かけたいですね。このお香の香り、とても気に入りました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/16 08:59
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
ほんと、京都には素晴らしいお庭がいっぱい有って良いですねぇ・・・
枯山水のお庭もその時々によって違って感じられます。四季折々によってもメンタルな部分でもその捉え方が変わってきて興味深いです。
雪の深々と降る京都も最高です(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/16 09:11
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
国立博物館の建築物、素晴らしいですよ〜!ぜひ行ってみてください(*^^*)
写真の大きさが違うのは、単純に言えば自分なりの表現法の一つです。まず構図を考え、トリミングしますよね。それをまたリサイズして比率を変え記事に合うよーにしているので大きさが違ってきます。と、それだけの事なんだけど。
トリミングのこだわりは有ります(*^^*)
例えば今回の中の一枚・・・枯山水の庭
水を用いずに、石・砂などにより風景を表現しているお庭はとても素晴らしいものです。実際は庭全体を写しています。が、この日私はこの石に感じるものがありました。なので特にこの石を強調したかったので、あえて周りをカットしました。それで、この写真をクリックして拡大すると敷き詰められた小石の織り成す模様、差し込む日などが浮き出て自分の感じるものが表現できたかなーってな感じです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/16 09:33
京都のものは、建物から料理まで本当に独特の風情がありますよね。
秋田犬ってそんなにでかかったんですね…40kg、凄い!KAITO君は誰とでも仲良しになれてイイコですね。
霧香
2007/01/16 22:29
先日TVのニュースで京都御所障壁画を京都国立博物館で開催されているのを見たので、いや〜〜JUNKOさん、もう行って見てきたんだ・・・と思いました。冬の京都は湯豆腐ですね、湯豆腐とビール良いでしょね・・・綺麗な龍安寺と七草湯豆腐写真を見ているだけで京都気分満喫♪
大阪のおばちゃん
2007/01/16 23:37
龍安寺は京都のお寺の中で一番好きなお寺です。京都に行くときは必ず訪れます。季節によって表情も異なり訪れるたびに好きになります。四季があるって素晴らしいことですよね。枯山水のお庭は私は何故か左側から眺めるのが好きで心が落ち着きます。
sakura
2007/01/17 00:29
大阪生まれ・育ちの・・・千葉に永住するおいどんです。ワンちゃんのファション楽しいですな・・・冬の京都は底冷えがするでしょう・・・こんな時は暖かい湯豆腐ですね・・・ご馳走さまでした・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/01/17 10:31
霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
京都は冬は底冷えがして、夏は暑いとのことで気候的には住むには大変なようですが(^^;)
街は風情のある魅力的な所ですね(*^^*)
何度訪れてもその時々に感じるものが全く違っていて・・・素敵な街です。
コロンちゃんはまだ秋田犬と会ったことは無いのかな? ホント、体高も有りKAITOを見下ろす感じなのですが、KAITOは威厳を示すために(?)このデカイ大和くんの後ろから必死に乗ろうと試みるのですが、大和君が大き過ぎて・・・ハハハ〜(^^;) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/17 12:53
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
この障壁画展ニュースでもやっていましたね。NHKでも私が行った日の夜に放送が有り見ました(*^^*)
京都の湯豆腐は格別! おばちゃん森嘉のお豆腐屋さんご存知ですかー? あそこのお豆腐、厚揚げが美味しいので、近くまで行ったときは買って帰りますよー(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/17 12:57
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
Sakuraさん、去年ご主人と京都へ行かれたときにも龍安寺を散策されましたね(*^^*)
京都には素晴らしいお庭がたくさんありますが、ここのお庭は本当に心が落ち着きますねぇ・・・
京都もまたもうすぐ梅の咲く季節になり、きれいな景色を見せてくれる事でしょう(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/17 13:03
おいどんさん いらっしゃいませ(*^^*)
この時期には底冷えの京都も、やはり今年は暖冬らしくて、京都に住まう人は身を切る寒さが今のところなくて有り難いと話してましたよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/17 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の展覧会『京都御所障壁画』展へ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる