SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS シカと初対面(*^^*)

<<   作成日時 : 2007/01/21 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日夜のTV番組「世界ふしぎ発見」で放送していた『頭塔』(ずとう)を見学するために、今日はKAITOを連れて奈良の東大寺近くに存在する謎の階段ピラミッドを見に行きました。
画像


     ぼくも中に入って、見ることができるんだよ〜(*^^*)
画像

史跡頭塔」・・・インドネシアに世界遺産に登録されている世界最大の仏教建造物ボロブドゥールと言うのがあります。そのピラミッド形の仏教遺跡に似たものが日本にも存在すると言うことで興味深く見ていると、奈良の東大寺の近くにあるとの事でした。
画像

インドネシアの物も発掘前はジャングルに埋もれていたとか・・・
この奈良のピラミッド形の頭塔も発掘前はこんな状態だったそうです。

画像

全体の写真・・・
所在地:奈良市高畑町
画像


史跡見学のあとは、奈良公園の方へ少し歩いてみました。
途中お庭のある洋館建てのガーデンカフェがあったので、KAITOも入れるかと聞いてみるとOK!とのことで、お茶タイム

画像


お庭は広くて大きな木があり、お客さんが二組だけだったこともあり静かで鳥の声が響いていました。
画像


私は「たかばたけ茶論」オリジナルのローズハーブティとケーキ、KAITOパパはミントティとクッキー、KAITOはお家から持ってきたKAITOのオヤツ(*^^*)です。
画像

お外で食べるとオヤツの味も格別〜
画像

「たかばたけ茶論」の外観です。
画像

画像

志賀直哉の旧居・・・昭和初期に志賀直哉自らが設計し9年間実際に生活していた家。当時には珍しい和風・洋風・中国風の様式を取り入れた建物。「暗夜行路」はこの家の書斎で執筆、サロンでは武者小路実篤などの文化人なども多数集まったとのこと。
画像


     シカさん いるよ〜
画像

KAITOくん、初めてシカと至近距離でご対面〜
KAITOは別段驚く様子も無く、警戒することも無く吠えることも無く・・・
普段と同じよーに初めてのワンちゃんに出会ったときのよーな感じで近づいて行き、両者ジーっと見合っていました。

画像

画像

この”ささやきのこみち”にもシカがウロウロとしていますが、ワンちゃんをお散歩されている方も多く居られますので、きっとシカさんもワンちゃんに慣れているのかもしれませんね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
高畑に「頭塔」なるものがあるなんて知りませんでした。
高畑茶論、行かれたんですね〜。私も2回ほど、行きました。とっても気に入っています。わんこも入れますしね。
志賀直哉の旧居も、お洒落でした。とても居心地の良さそうなお家でしたね。
Noriko
2007/01/22 10:32
「頭塔」初めて知りました。ネーミングからしてインパクトありますねぇ。見た所、石仏があるような。
そして、オシャレな茶論。いい1日ですね〜。
KAITOくん、鹿さんとご挨拶したのぉ?大丈夫なんですね。鹿ってあまり野獣臭がないのでしょうか?キレ子は野獣臭には敏感で通った道筋の臭いをかぎまくるので、多分ご挨拶はできないだろうな。
キレ子のばぁちゃん
2007/01/22 12:12
奈良の高畑と言う所にこんな洒落た茶論&史跡があるんですか?ちっとも知りませんでした。近くなのに・・マダマダ知らないことだらけといつも思います。今年は近間でも良いから色々な所に出かけようと思っていますので、お休み時には出かけてみましょう。鹿さんとのご対面も済ませてKAITO君も益々視野が広がりましたね。KAITO君に負けないように私も初体験を増やしていきましょう。志賀直哉の旧居には行ったことがあります。昔にしては和洋折衷のモダンな作りで驚きました。
涼華
2007/01/22 12:21
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
Norikoさんも「たかばたけ茶論」ご存知でしたのね。お庭もゆったりしていて、ネーミングがピッタリで良いですね(*^^*)この界隈しゃれた洋館のお家も多くてイイ感じです(*^^*)この茶論の近くにあるお蕎麦屋さんもOKですね〜(*^^*)KAITO連れては行けませんが(^^;)
奈良交通のバス「破石」のバス停からも見えますが、更に200円入場料を払うと中に入ることができます。頭塔の周りグルリと廻る事ができ、石仏なども間近で見ることができます。私もこの近くの奈良写真美術館にはよく行くのですが、今回初めてこの史跡を知りました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/22 18:02
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
インドネシアと同じよーな物が奈良に存在すると言うところが興味ひかれますね(*^^*)
↑の頭塔の石仏の写真を×2すると詳しく石仏が見れます(*^^*)わりとハッキリと残っているのには驚きです。この頭塔の管理人さんの説明によりますと、頭塔はあえて土を盛り木を植えて人目に触れないよーにしてあったらしいのです。それであまり荒らされる事無くきれいな形で残っていたとか・・・
シカはあまり野獣臭が無いのかなー(^^;)でも両方ともお互いに何か珍しいものを見る様子はありました(^^;)シカも発情期で気が荒いときは危険かもしれませんが、今の時期はシカの方もおとなしいのかもしれませんね(*^^*)
キレ子ちゃんは即反応するかも〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/22 18:14
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
車でお出かけの時は西名阪の天理で降りて、ひたすら奈良公園の方向へ走られて奈良教育大学を過ぎられたらすぐの所です(*^^*)電車の場合は近鉄奈良駅から循環バスの「破石町」下車すぐですよ〜(*^^*)この界隈の庭園カフェでお茶して、しゃれたランチのお店もありますし、お腹を満たしたあとは”ささやきのこみち”を通り春日大社、奈良公園へと散策されても良いかも(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/22 18:24
奈良には いい所がたくさんありますね。頭塔は初めて知りました。近いのに 奈良にはあまり行きません。行きたいとは思うのですが 一緒に行ってくれる人がいなくて・・・。KAITOくんは 鹿にびっくりしませんでしたか?鹿が人なれしているから 犬とも仲良くできるのでしょうか?
あさがお
2007/01/22 18:57
こんばんは。
ボロブドゥールというのは聞いた事がありますが、ピラミッド型の遺跡という事は知りませんでした。日本にもよく似たものがこんな近くにあるのですね。KAITOちゃんも一緒にいかれてよかったですね。それに若々しいカップルでお茶を楽しまれて素敵です^^。
鹿さんとの対面でもちっとも吠えなくておりこうなKAITOちゃん♪
色々な情報を得られたらすぐ行動に移されるのはさすがですね^^。
のろばあさん
2007/01/22 21:23
KAITOくんと一緒に奈良に行かれたのですか。奈良は私宅からも近いのでお客さんが来られた時よく案内します。京都より土地勘がありますしそれに車でも行けますから・・・。奈良は日本の古都なので見所いっぱいですよね。
Mickey
2007/01/22 23:10
奈良におばちゃんの妹が居るのに高畑町に頭塔が知りませんでした、でもJUNKOさんの行動には感心します、歌舞伎から頭塔と色々噛み砕いてブログに書き込んで頂けるのが勉強になります、有り難うJUNKOさん・・・
大阪のおばちゃん
2007/01/22 23:48
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
私も、この近くにはよく行くのですがTVで見るまで知りませんでした。奈良は車でも電車でも近いですよね(*^^*) 奈良のシカさん達は人馴れしているから友好的なのかも〜??(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/23 08:58
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
規模は違うよーですが、同じピラミッドの形をしたものが奈良にも存在していたのだと思いますと、遠い古の時代に思いを馳せて楽しくなりますね〜(*^^*) 常にアンテナ全開で色々なことに興味津々!!(^^;)何より身近でKAITOも連れて行ける場所ならば、即GO!!です(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/23 09:06
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
古都奈良には、京文化とはまた少し違った独特の色がありますね(*^^*) 奈良の町も良いですよね・・・私も好きなんですよ〜(*^^*) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/23 09:12
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
管理人の方にも聞いてみたのですが、観光本にもあまり紹介はしてないとかで、頭塔はあまり知られていないよーですよ〜。Blogは色々な情報を交換しあえる素晴らしい場所ですね(*^^*)
私も知らないことや場所など色々な情報をここBlogで得ていますもの、お互いさまですよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/23 09:21
この番組見てましたぁ。
高畑町にあるんですかぁ。
ママさんは行動範囲が広いですねぇ(^^♪
カイト君、鹿さんと仲良くできましたかぁ?
鹿さん、サクラも大丈夫かぁ??
まーちゃん
2007/01/24 13:20
あ、まーちゃんもご覧になってたんですねー(*^^*)  奈良と聞いて、あら!近いわ〜と思い(^^;)翌日行ってきました。この頭塔の近くの写真美術館はテリトリーだったのですが、TVを見るまで頭塔の存在は知りませんでした(*^^*) 
奈良公園のシカさん達は人馴れしているので、ワンちゃんも友好的なんですかねぇ(*^^*)
けっこう公園内でワンちゃん見かけました。
サクラちゃん、シカさん見たら何て言うかなぁ・・・(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/24 17:45
しかと兄弟のように育ったロ〜ズです、
最近、会っていないなぁ〜!
とても、人なつっこいと思っていたら、わんこちゃんとも
なれているんですね、びっくりしました。

こんなに、良いところがあるなんて、知りませんでした、ゆっくり実家に帰りたくなりました☆
ロ〜ズ
2007/01/26 10:19
ロ〜ズさん こんばんわ〜(*^^*)
ロ〜ズさん、シカさん懐かしいのではないかなーって思っていました(*^^*) ホント、奈良のシカさん達は人なつっこいですね!ワンちゃんの方もシカさん達も平気なのでビックリしました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/26 18:47
ミントティ飲むんですかKAITO君!おしゃれですねー。うちでもあげてみようかしら?
クッキーはお手製ですか?
休日なのに空いてて、ゆっくり観光出来たようで羨ましいです。
霧香
2007/01/29 22:03
霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
ミントティはKAITOパパが飲みました(^^;)
ここのカフェのクッキーは手作りで、あまり甘さもなくGOOD!でした(*^^*)
奈良も京都も寒い季節は観光客も少ないようですよー(*^^*)もうすぐ桜の季節になるとまたわぁーっと観光客で溢れますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/01/30 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
シカと初対面(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる