SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分参り

<<   作成日時 : 2007/02/03 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

二月三日・・・『節分』
朝から母と二人で堺市に在る「方違神社」に節分のお参りに行ってきました。

画像

この神社ではお正月のしめ縄飾りなども、この節分の日に護摩木と共に”とんど焼き”にくべると言う風習があります。しかしこの風習も来年からは、しめ縄飾りなどのお正月用品は、小正月の「とんど焼き」の日に持ってくるようにとのことでした。
護摩木には家内安全・無病息災・交通安全・・・etcなどとお願い事を書き入れ、裏には名前と干支、歳、性別などを書き入れます。そして、このとんどの中に各自で投じます。
画像


『左儀長神事』・・・小正月に行われる火祭りでお正月のしめ縄飾りなどを焼納し一年間の無病息災を祈念する神事。
『節分祭』(護摩焚き神事)・・・立春の前日に願いを記した火焚木を投じ入れ除災招福を願う神事。



『巻き寿司の丸かぶり』今年の恵方は「北北西」
恵方に向かって願い事をしながら無言で食べると福を招くとのことです(*^^*)
この風習は江戸時代末頃から明治の初めに大阪の船場と言う場所で始まり「福を巻き込む」とされる巻き寿司は細く長いので縁起が良いとされるとの理由で切らずに丸かぶりするよーになったとか・・・


太い巻き寿司が出来上がりました(^^;)・・・例年は細巻きを巻くのですが、今日はご飯と具を少々?詰め込み過ぎました・・・
ハハハ〜と、笑ってごまかすベテラン??主婦J子さん(^^;) 
KAITOパパは喉を詰まらせながら苦しそうに一生懸命食べていました(^^;)


   ママ、今日のは特大・太巻き寿司だねー クンクン(^^;)
画像

画像

最近はもうお家の中での派手な?豆まきもしなくなりましたが、KAITOがお口に入れない程度にささやかに撒きます(^^;)
また、邪気を払い病に勝つ力がつくようにと、お豆さんを「年の数+1個」食べます。 この儀式は年々食べる豆さんの数も大量に?なってきて、少々辛いものがあります(^^;)

KAITOも足腰丈夫でいつまでも元気で歩けますよーにね〜
画像


ハイごちそうさま〜 KAITO君はお豆さんは喉に詰めるとイケナイので厚焼きを少しだけ頂きましたよ〜
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
御参りに行って来ましたか?おばちゃんは3日は仕事だったから日曜日我孫子さんに行って家内安全祈願をして来ます、JUNKOさんのブログ読んで細まきのお寿司を家で作ると良い事が分かりました・・・
大阪のおばちゃん
2007/02/04 00:56
節分にお参りも太巻きを食べるのも〜 
つい最近まで知らなかったばあさんです。 
今では太巻き丸かじり〜 
コンビニで予約まで出来る流行ようです。 
豆は年の数どころか一袋完食でした〜
おたん
2007/02/04 03:46
太巻きを作ったのですか?我が家は 夫婦二人暮らしだから 豆まきはしませんでした。巻き寿司も一本だけ買ってきましたよ。どうです?この手抜き主婦。こんなことでは 願い事なんかする資格はないですね。何も願わないことにしますわ。
あさがお
2007/02/04 09:56
JUNKOさん  おはようございます。
方違神社さんにお参りに行かれたのですね^^。お母様JUNKOさんに似た色白でお洒落で若々しい方ですね♪  それにお元気そうです。
さすが地元で生まれ育った、JUNKOさんですきちんと風習を守っておられますね^^。
私なんていい加減な物ですよ。
豆もたくさん食べなくてはなりませんので、2〜3粒ポリポリと・・・。
母などとても無理ですので一粒だけでしたよ。
太巻き美味しそうにできていますね、ご主人様も優しいですね、間食されたのですね^^。
KAITOちゃんの表情が可愛いです♪
のろばあさん
2007/02/04 10:52
方違という言葉からは想像出来ない効能ですね。
お名前を書いたものを火で焼くのも変わってますね。
その場所によって色んな祭り方があるのだなぁと関心させられました。
KAITO君もお豆食べたんですねv美味しかったかな?
ちはみに、コロンは海苔と酢ご飯が好きなので、海苔巻きも食べちゃいます。
霧香
2007/02/04 15:40
JUNKOさんちではきちんと季節の行事をなさっているのですね。うちは子供たちが巣立ってからとんとやらなくなりました。
昔私の実家では「鬼は外 福は内 鬼の目玉をぶっつぶせ〜」と大声で叫んで家長がマメをまいたものでした。 旦那がそれを聞いて「なんて物騒な・・」と絶句していました。

恵方巻きの習慣が関東に浸透してきたのは最近のことです。 そういう由来があったのですね おもしろいですね〜。 
花とわんこ
2007/02/04 16:35
やっぱり、関西の節分はなつかしいわ〜

「太巻き」と「とんど」ですよね。

今年は太巻きが食べたくて
作りました
まく豆は大豆ですが、食べる豆は落花生です
落花生を年の数も食べれませんね
15,6歳としておきましょう〜なんてね。

とんどに良くお正月に飾ったものを持っていきました。懐かしいわ〜!!本当に(*^_^*)
ロ〜ズ
2007/02/04 16:39
丸かぶりは辛い。私は、毎年切って食べてます。(笑)意味ないじゃん!しかも、買ってきて。
お母様、若々しい。おばぁちゃまのはずですよね?
Noriko
2007/02/04 23:02
わぁ〜!立派な太巻きが出来ましたね。パパさん丸かじり出来ましたか?関西では丸かじりをする風習がありますがどうしてもこれはなじめません。喋ってはイケナイ&恵方に向って主人と義母は毎年実行しています。見ていて笑いそうになります。笑ってもいけないらしいですが・・笑いを堪えるのに必死ですよ(^^)
涼華
2007/02/05 01:32
大阪のおばちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
おばちゃんは我孫子さんにお参りでしたか(*^^*) 実家がJRの浅香だったので、何度か私も安孫子さん行った事あります(*^^*)我孫子さんも有名なのでお参りの人が多いですね。家内安全お参りしておばちゃん家も安泰ですね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:02
おたんさん おはよ〜ございます(*^^*)
節分に巻き寿司の丸かじりは、最近ではすっかり全国的に普及?してきているよーですね(*^^*) お寿司屋さんの陰謀とも(^^;)言われていたときもありましたが、大阪では昔からの風習ですね。おたんさん、一袋完食とは、今日あたりポツポツと吹き出物が??(^^;)お気をつけて〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:06
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
ずいぶん私も端折るーにはなってきましたが、子供の頃からの風習は少しでも続けて行きたいと思い、二人になった今でも続けています(*^^*)ただ、お豆さんの数が年々増えるのが嫌ですねー(^^;)主人はこんなん全部食べられへん!と言い残していましたが(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:09
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
ど〜も有難うございます(*^^*)母も詩吟とコーラスに行ってます(*^^*)波が有るーで、調子の良いときは元気でこのように一緒に出かけますので助かります。子供の頃からの風習はやらないと何か気持ちが落ち着きません(^^;)巻き寿司も写真では解りませんが、ほんとは海苔一枚ぎりぎりに巻いてしまいました(^^;)何やコレーこのデカイ巻き寿司は〜!?と言いながらも主人も完食していましたよ〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:18
霧香さん おはよ〜ございます(*^^*)
色々な風習は少しでも続けていければ良いな〜と思っています(*^^*)コロンちゃんはお寿司が好きなんですねー(*^^*)KAITOはお酢の匂いに敏感で、やはり白ご飯が好きなようですよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:20
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^^*)
「鬼は外 福は内 鬼の目玉をぶっつぶせ〜」とはホントご主人が絶句なさるのが解る〜(^^;)各地方それぞれの言い回しや風習が、ここBlogで知ることができて面白いですね(*^^*)うちの家長はわりと無頓着で、こー言う風習はほとんど私が一人で仕切ってます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:23
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^^*)
ロ〜ズさんも今年は太巻き作られたのですね(*^^*) 関東のほうにはこー言う習慣が有りませんでしたものね。落花生を食べるのですか?それは歳の数を食べるのはキツイですね(^^;)私はお豆さん歳の数を完食しましたが、彼はこんなにいっぱい食べるの無理!って残していました(^^;)残りは毎日一粒ずつ食べるとか(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:26
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
今年の巻き寿司はかなり太目に出来上がって食べるのに難儀しましたが、完食しました(*^^*)
母は昔からお洒落な人で、もうすぐ80に届くと言う歳ですが、いつも気持ちも洋服も若々しく装っています(*^^*) 気持ちから老いると言います者ね、この点は見習いたい部分です(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:30
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
そーなんですよ(^^;)今年は超太いのが出来上がり、食べるのに苦心しました(*^^*)お互いにこの太いのを黙々と恵方に向かって食べている姿がおかしくて、途中何度吹き出しそうになったことか(*^^*)でも無事に完食できました(*^^*)
涼華さんはまだ丸かじりに馴染めないのですね(^^;)黙々とひたすら丸かぶりするのには長年の修行がいります・・・ウソウソ(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/05 09:33
お母さんと一緒に行かれて良かったですね

今年は
気温がおかしいので、
おふたりとも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
私も実家の両親のことが気になっておりますので、4月ごろ顔を見に行こうと思っています
ロ〜ズ
2007/02/11 09:40
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
ありがと〜ございます!ロ〜ズさんも気をつけてね〜(*^^*)ほんと、気候が変で体調整えるのも大変です。特にお年寄りにはねぇ・・・
昔、うちの母の実家がこの近くに有りました。なので私たちも子供の頃からの馴染みの神社です。この地を離れた今も節分には毎年母とお参りします。母はこの方違神社で結婚式を挙げているので、より思い出深い神社なんだと思います(^_-)-☆☆
ロ〜ズさん、遠く離れて居られるとご両親のことが気がかりですよね・・・
4月頃ご実家に?わぁ〜!(*^^*)きっとお二方ともお喜びになられますねー!!ちょこっと時間有れば大阪まで出て来られません?(*^^*)でも、滅多にご実家に帰る機会が無いから、いっぱ〜い親孝行された方が良いですね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/11 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分参り SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる