SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪天満宮盆梅展

<<   作成日時 : 2007/02/19 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 週末からの雨もやっと上がりかけた日曜日、大阪天満宮の盆梅展に出かけてきました。残念ながら今日はカイト君、お留守番です
画像


学問の神様として有名な菅原道真公をお祀りされており、受験シーズンと梅の開花シーズンとが合い重なって参拝客でとても賑わっていました。
画像


本殿前の紅白の梅の古木も見事です
白梅は樹齢280年、左側の紅梅は樹齢110年のものだとか・・・

画像

画像


尻尾の付いた狛犬さんの後姿がやけに可愛かったので写してみました
画像


境内にも枝垂れ梅の古木もいっぱい有りましたが、書院造百畳敷きの参集殿では樹齢200年を越す古木なども展示されていました。
画像

画像

画像


境内に植えられた梅から採取し作られた梅で「幸うめ」と言い、この梅をお茶に入れお福茶として頂くと身体にとても良いそうです。そのまま食べると、とーーーってもしょっぱかったです
画像

本日のご朱印帳
画像


天満天神繁昌亭
関西では戦後60年ぶりに復活を遂げたと言う上方落語専門の寄席小屋。一度ゆっくりと本格的な落語を聞きに行きたいと思いました。
画像

天神橋筋をブーラブラ・・・お昼ご飯は昔ながらの洋食屋さんって感じのお店「スエヒロ」でヒレステーキとエビフライの入ったランチを食べました。美味しかったですね〜 けっこう人気の店らしくて、お店の前には列をなしていました。
画像


この後、天六(天神橋筋六丁目)にある住まいのミュージアム『大阪くらしの今昔館』と言うところで、江戸時代にタイムスリップして小1時間ほど大坂の町をしばし体感。
画像


盆梅展・ランチ・ミュージアムと盛りだくさんで楽しんだあと、家路に・・・
     ぼく きょうも おりこーさんで まってたよ〜
画像

・・・で、このあとKAITOを連れて三人で奈良の姉宅までGO
KAITO連れの時は、何でも入るこの大きなバックが便利です。水とコップとおやつと入れて準備する私の横で待つKAITO・・・
画像

四時頃から出かけて帰ってきたのが十時前。久々の奈良までのお出かけ、そしてラナちゃん、ミディちゃん、フローラちゃん、デージーちゃん達とお遊びですっかり疲れてしまったのか、帰ってくるとバタンQのKAITOでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪天満宮にはまだ足を伸ばした事がありません。古木の梅の展示をしているんですか?梅の生命力って凄いんですね。古木なのに綺麗な花を沢山咲かせて・・・なんだ私なんか梅から見たらまだ若者ですね。梅に負けずに綺麗な花を咲かせなくては(^^)KAITO君スヌーピーを加えてご機嫌斜めのようでしたが次の写真でお出掛けモード一杯に変身しましたね。夜遅くまで楽しかったとはいえお疲れ様でした。デージィーちゃんって私の記憶が正しかったらセントバーナードのワンちゃんでしたよね。さぞかし大きくなっているのでは??又ワンコ軍団見せてくださいね(^^)
涼華
2007/02/19 14:23
こんにちは。
私も大阪天満宮に行った事がありません。
本殿前の紅白の梅の古木見事ですね。こんな立派な木は、はじめて見ました。鉢に植わっているように見えますが・・・。
お座敷の中の盆梅展は落ち着いて雰囲気もいいですね^^。さすが立派な作品達です。山に梅の木が咲いている様をイメージした作品は珍しくて綺麗なものですね♪  スエヒロのランチも美味しそうですし、住まいのミュージアムと、お姉さんのお家におでかけと、盛りだくさんな一日でしたね。KAITOちゃんは、遊び疲れて楽しい夢でも見ているのでしょうね^^。
上方落語専門の寄席小屋があるのですね。ほんと一度ゆっくり聞きたいですね。
のろばあさん
2007/02/19 17:00
古木の梅、しかも全部盆栽というか、鉢植えだとは凄い!見てみたいなぁ!!
私、実は、盆栽に興味を持っていまして、やりたいと思って情報収集はしているのですが、奥が深くて今一つ踏み出せません。かといって、苔玉とかには魅力を感じないのです。中途半端な気持ちでやって結局枯らしてしまったことばかりですので。。。
結局、ミニ盆栽用にと思って買っていた鉢もクリスマスローズの小さい苗を植えてしまいましたー。
KAITO君、頑張ってお留守番したぶん、大好きなお姉ちゃんのところに行けてよかったね。大満足の様子、わかります♪
なんか、ワンコを置いて遊びにいくと、自分達が楽しかったぶん、ワンコへのサービス精神が旺盛になりますよね。
キレ子のばぁちゃん
2007/02/19 20:25
梅ってこんなに色んな色があったんですね。
香りが凄く良さそうですねv
KAITO君を連れていけないのは残念でしたね。
KAITO君の斜め上からのショットが物凄く可愛いですv
あと、またもやぬいぐるみさんを咥えてるのがプリティーv
ワンちゃんって色んな仕草で、思いも寄らないことをしてくれたりして、新しい仕草を見ると嬉しくなりますねvKAITO君もそんな感じでしょうかv
KAITO君は走り回って遊ぶのでしょうか?飛びつくのかな?
遊び疲れた後の睡眠は、きっとワンちゃんも心地良いんでしょうねv
霧香
2007/02/19 21:01
ほぉ、立派な盆梅ですねぇ。
フローラちゃんもお元気なんですねぇ。
スエヒロは天六の商店街にもあるんですねぇ。
北新地と平野町は知ってましたが・・
歌舞伎も良いけど、繁昌亭にも行ってみたいですねぇ。
まーちゃん
2007/02/19 21:11
盛り沢山の一日ですねぇ〜。盆梅展はニュースで見ましたので行って見たいなと思いながらまだです。繁昌亭もオープンして今あの辺りが元気ですね。JUNKOさんの記事を拝見して自分も行ってきたような気がします。
Mickey
2007/02/19 22:12
今日は KAITOくんはお留守番だったの?私もみなさんと同じ 大阪天満宮には行ったことがありません。それにしても見事な盆栽ですね〜。見るところがいっぱいありそう。暖かくなったら行ってみようかな。
あさがお
2007/02/19 22:56
盆栽で200年を越すものがあるなんて知りませんでした。…というより単純に小さいというだけで、そんなに長命が可能だとは思ってもみませんでした。しかもとても綺麗に花も咲いていて木の生命力を感じます。
KAITOくんもバタンQだったようですが、JUNKOさんいつもながら、活動的な1日ですね〜♪
sakura
2007/02/19 23:34
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
大阪天満宮もなかなか良いところですよ〜(*^^*)お正月は表門のところから初詣の人々でひしめき合っていますが・・・普段は静かで落ち着ける所だと思いますので、ぜひ(*^^*)
涼華さん、記憶力抜群!(*^^*)デージーちゃんは姉のお家の”おとんぼ”さんです。この2月の7日で一歳のお誕生日を迎えました。とは言え、超大型犬の一歳はまだまだ赤ちゃんで二歳にならないと成犬にならないので身体は大きくとも仕草はまだまだ幼いですよ〜(*^^*) お転婆モード全開!の可愛いデージーです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 08:59
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
まだまだここの梅も見頃なので機会があればぜひお出かけになってください(*^^*)
展示されている古木は全部鉢植えでした。幹が太くて枯れているよーに(^^;)見えるのに、その先に咲いている梅の花の見事なこと!!展示室も梅の香りが充満していて良かったです。お茶席も有りましたが、人がいっぱいであきらめました。姉のお家には大概KAITOと二人で遊びに行くのですが、この日は日曜日でもありKAITOパパと三人で出かけてきました。たまには姉妹夫婦での夕食会も楽しいなと思いました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:05
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
今朝、河津櫻祭りの映像がTVで流れていて、KAITOパパと二人で、キレ子ちゃん達が映らないかと必死で画面を見ていました(*^^*)ほんと、満開できれいですね〜(*^^*)キレ子のばぁちゃんは盆栽に興味をお持ちになっておられるとか・・・繊細で難しそうですが、仰るよーに奥が深そうで難しい分、楽しみも大盛り!と言う感じですね(*^^*)梅や桜、椿なども盆栽で咲かせてみるのは楽しそうです!!また記事を楽しみにしてま〜す!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:10
霧香さん おはよ〜ございます(*^^*)
梅は今が見頃のようですね。お近くで梅の木があればぜひコロンちゃん連れて散策されると良いですね(*^^*)ワンちゃんの写真は難しいですねぇ。コメントされているよーに、上からのショットは確かに幼く見えますね(*^^*)こないだTVで言ってましたが、人の顔でも上の方に鏡を置いて自分の顔を上から見ると10年前の顔で、同じく鏡をしたの方に置いて顔を見ると10年後の顔が見れるとか(^^;)それと同じかもしれませんね(^_-)-☆☆
KAITOはピョンピョンと飛びつくことは有りませんが、嬉しいときとかの表現法の一つとして、ヌイグルミをくわえて家の中を走り回るクセがありますねー(*⌒ヮ⌒*)ゞコロンちゃんは?
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:19
まーちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
フローラちゃん、見た目も元気で食欲もあり今は良い状態のようです。いつも気にかけてくださってありがと〜ございます(*^^*)
新地のスエヒロも何度かお食事に行った事ありますが、あそこのスエヒロと同じ系列なのかなぁと言うのは疑問ですが(^^;)でも、昔ながらの洋食屋さんと言うのが気に入りました(*^^*)ヒレも柔らかくて美味しかったです。繁昌亭は昼席と夜席二部になっているよーですね。昼は色物も多いとか。本格的なものを楽しめるのは夜の方が良いみたいです(*^^*)余談ですが、この繁昌亭の近所にも古くからの洋食屋さんがありなかなかお味OKです〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:25
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
天神さんの盆梅展は3月11日までやっているようです。夜間拝観もあり、ライトアップされてきれいなようです(*^^*)日替わりでの境内催し物もあり私が行った時は骨董市をしていました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:28
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
なかなか天満周辺も色々と楽しめる場所がいっぱいありますよ〜(*^^*)日本一長いと言われる天満天神の商店街も近くにありますし、繁昌亭と言う本格的な寄席を楽しめる小屋も復活しているので一日楽しめそうですよ〜(*^^*)
ブラブラとお散歩がてら見て歩くのも良いですね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:32
Sakuraさん おはよ〜ございます(*^^*)
ほんと、木の持つ生命力ってもの凄いですね〜(*^^*) 本体は一見枯れているよーに見えているのに、その先に付けている花の見事なこと!!古木の管理も大変な努力が有るとは思いますが、200年ものあいだ耐えることなく毎年美しい花を咲かせ、人々を楽しませて或いは癒してくれているなんて・・・素晴らしいですね〜(*^^*) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/20 09:36
梅の木…あるとは思うんですが、辺りには無いのです;まだこっちでは時期ではないのかもしれないですね;コロンにも見せてあげたいと思ってますv
そうか、斜め上からって若く見えるものだったんですね。では私も写真に写るときはそれを実行します(笑)
ぬいぐるみ持って跳ねるKAITO君、ムービーで見れたらいいなとか思ったりv
うちのコロンはぬいぐるみは例によって破壊します。
外では他のワンコが一緒に走ってくれると走るのですが、なかなかそういうワンちゃんが居ないのです;
早くドッグランに行けるようにならないとと、コロンの体力が心配な毎日です。
霧香
2007/02/20 21:57
霧香さん こんばんわ〜(*^^*)
今日も暖かな一日の大阪でした。早朝のお散歩の時には霜が降りていてとても冷えていたのに、日中はグングンと気温が上がり16度のぽかぽか陽気でしたよ〜(*^^*) 霧香さんのところもそろそろ梅の開花が見られるかもしれませんね。大阪城では梅が満開!!桃園の桃の木の蕾が膨らんできましたよ〜(*^^*)
コロンちゃんもドッグランで思いっきり走りたいねーー!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/02/21 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪天満宮盆梅展 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる