SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり〜府立狭山池博物館

<<   作成日時 : 2007/03/27 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

       今朝もぼく一番だよ〜
画像


でも今朝はどんよりと曇っていて、太陽さんは雲の中・・・
午後から雨との予報です。せっかく桜が開花し始めていると言うのにね。

画像


雨が降る前に・・・
画像


トコトコトコトコ・・・
画像

画像


                                        

先日Blog友達のMickeyさんに伺っていた、大阪府立狭山池博物館へ午前中ぶらりと一人で行って来ました。
画像


ここ狭山池博物館の建物の前には狭山池があります。その昔・・・私がまだ子供の頃此処には『さやま遊園地』が有りました。小規模ですが身近に有る遊園地なので、小学校の時の遠足でも訪れたことがあります(*^^*) 小学校の卒業式のあとの春休みに小学校の初めての同窓会もたしか此処さやま遊園地だった事を思い出しました(*^^*) スケート場やプール、コーヒーカップ、観覧車などなど・・・今日訪れてびっくり!さやま遊園地の閉鎖は知っていましたが、立派な博物館が建ち、すっかり様変わりした狭山遊園地界隈なのでした。
画像


遊歩道の周囲には美しく桜の木が植えられていて、とてもきれいに整備されていたのには驚きました。お散歩を楽しんでおられる方達が何人も・・・。 ワンちゃん連れの人も・・・。広大な池には鳥がたくさん居ました。珍しい野鳥も生息しているとか。この遊歩道は周囲が約2800mほどあり、一周すると30分ぐらいでお散歩できるとか・・・。KAITOも一度連れて来たいな(*^^*)
画像


ピンク色の桜と真っ白な雪やなぎのハーモニー・・・
残念ながら曇り空・・・これが青い空なら最高の景色でしょうか。

画像


雪やなぎが満開でした
画像


画像


狭山池博物館の建物は安藤忠雄氏の設計。建築家としての彼の作品のファンでもある私はこの建物を見られることもとても楽しみでした。外観は思っていたよりも小振りに見えましたが、中に一歩入ると広々と感じられとても驚きました。建物の中もとても凝っていて、水のオブジェ、水のカーテン?には驚かされました。建物入り口から正面入り口まで延々と広がる水庭横の通路。激しく滴る水のカーテンはまるで滝。その滝の内側から向こう側を眺めることができる不思議な空間。
画像


水のカーテン
画像


壁面を水が流れ落ちています。
画像


狭山池は七世紀の初め頃に作られた日本最古のダム式のため池だそうです。
狭山池の土木遺産をそのまま保存・展示されていると言うことですが、珍しいなと思いましたよ〜。「池守田中家文書」の特別公開と常設展を見てきました。


MickeyさんのBlogの記事から、狭山池博物館の存在を知り、様変わりした模様などを自分の目で確かめたくべく・・・またまたBlogっておもしろいな〜と思った今回の狭山池探索でした(*^^*)  博物館を出てもう少し池の周りを歩いてみたかったのですが、午後から降ると言っていた雨が少し早く降り始めました。うーーー!!小走りで駐車場へ・・・でも楽しかった〜(*^^*)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
水のカーテン ステキだわ。大阪には 見るべき所がたくさんありますね〜。私の知らない所ばかりです。これは雪やなぎというのですか?見たことはありますが 名前を知りませんでした。あちこちブログめぐりをしていると 知識が増えますね。でも 悲しいかな すぐに忘れます。次に 雪やなぎを見ても 名前を知りませんでした と言うかもしれませんよ。その時は 「ぼけたな」と思い 笑って許してくださいね。
あさがお
2007/03/27 16:01
こんばんは。
懐かしいです。子供達が小さい時に何度か、狭山遊園には行った事があります。そうですか今はこんなに様変わりしているのですね。又、いつか行って見ましょう^^。雪柳が綺麗ですね。此方でも川沿いに一面咲いていて思わず見とれてしまいます♪ 明日は良いお天気みたいですよ。サクラも一気に開花するでしょうね。ピンクのサクラが青い空だとやはり、映えたでしょうね^^。
のろばあさん
2007/03/27 22:19
おお〜狭山池、元大阪狭山市民の私^^;ここには、思い出が詰り過ぎている、遊園地前にあったお土産屋{売店}は、同級生M下の家、プールでアイドルショーを見て「竹の子入り炒飯」を食べる、冬はM下ん家でタダ券貰いスケート、当時、付き合っていた彼女は園内の花屋でバイト、北側堰堤下には、テニスの先輩{元泉陽高}の家がある。でも変わった!ボートを漕いで遊んだあの時は今何処{もちろんタダで}^^;
ウエピー
2007/03/28 10:25
狭山遊園地は子供達の遊びに場でした。我が家もプール&遊園地に良く行きましたよ。近くですのに、こんな素敵な博物館が有るのは知りませんでしたよ。良いお散歩コースもあるんですね。機会を見つけて出かけてみることに致しましょう。MickeyさんJUNKOさんアリガト!!
涼華
2007/03/28 16:03
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
本当にBlogを通じて色々な事を知ることができて面白いですね〜(*^^*)世界が広がるのを実感します。こんなに近い所に素敵な場所が出来ていたのもBlogの知り合いから情報を得なければ、出かけていなかったと思います(*^^*)
雪やなぎのお花は、ほんのりと香るのですよ〜(*^^*)お近くにもきっと今の時期咲いていると思いますので、香ってみてくださいませ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/28 18:51
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
のろばあさんのお宅からも近いと思いますので、きっとお子さんが小さい頃にはお出かけになっておられるだろうなと思っておりました(*^^*)さやま遊園地駅前も様変わり!!マンションもいっぱい建っていました。駅名も変わっていました。池の周囲をKAITO連れて一周したいなと思っています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/28 18:56
ウエピーさん こんにちわ〜(*^^*)
ウエピーさん思い出多き青春時代の地ですね(*^^*)花屋さんでバイトされていた彼女はその後・・・?(*⌒ヮ⌒*)ゞ楽しい思い出がいっぱい詰まった狭山なのですね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/28 19:03
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
涼華さん宅からもお近くですものね(*^^*)遊園地が閉館とは聞いておりましたが、そのごこんなにもこの地が様変わりしていたとは(*⌒ヮ⌒*)ゞ
一度お散歩に出かけてみてくださいね〜!ダー様とね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/28 19:04
JUNKOさん早速行かれたのですね。楽しんでもらえたようでうれしいです。「水のカーテン」の趣向も面白いですよね。JUNKOさんが行かれた日はあいにく肌寒い日だったようですが、もう少し汗ばむ日に行くとあのカーテンが涼を呼びますよ。
桜名所の狭山池になるまでにはもう少し年月がかかりそうです。
またKAITOくんと一緒にお越しください。

それから「地図の写真」を撮られた場所から見える駐車場が博物館の入り口に一番近いのですが、あの駐車場は身障者の方のためで一般者は進入禁止になっていますので、ご案内しませんでした。
Mickey
2007/03/28 21:12
JUNKOさま、その後を語れば1週間分の記事にはなる青春やと思います。あの時「もう一言云えば」人生が変わっていたはず・・・今、想えば簡単な事やのに{苦笑}、悪いヤツです私はーー
ウエピー
2007/03/29 08:49
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
Mickeyさんにお聞きして、狭山池に出かけて良かったです〜(*^^*) 博物館の建物の造りにも感動しました!! 水のカーテン、涼を呼ぶミストですね(*^^*)暑くなってきた頃には気持ちが良いかも・・・
ご案内頂いた駐車場に止め博物館へ・・・広々と広がる池を見ながら懐かしく思いを馳せ散策できましたよ〜有難うございました(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/29 09:19
ウエピーさん こんにちわ〜(*^^*)
懐かしき青春時代の思い出はほろ苦い青春の味でもあるのですね(^_-)-☆☆思い出は語らずそっと胸の中にしまって宝物として大切に(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/29 09:23
ここも安藤忠雄の設計ですか。たくさん設計されてるんですね。
雪柳というんですね。我が家の近くの公園も満開です。
今日は、暖かくて、ダウンを脱いで仕事に行きました。だんだん暖かい日が増えてきますね。
Noriko
2007/03/29 23:06
いつもいろんな場所を見させていただき、ありがとうございます!
湯浅町、素敵ですね。初めて知りました。私の、いつか行ってみたいなぁー、の引き出しの中に加わりましたよ♪
小さい頃に遠足や旅行で行った場所や、家のまわりの様子とかって無性に行ってみたいときがあります。「こんなに変わっちゃったんだ」とか、「あら、意外と変わってない」とか言いながら。いづれにしても、年月を感じますなぁ。
キレ子のばぁちゃん
2007/03/30 09:22
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
安藤忠雄氏の作品素敵ですよね〜・・・
氏の作品を見て歩くだけでも楽しいです!!
雪やなぎ、今が満開ですね(*^^*)それに黄色い連翹も咲き始めました。春ですね〜!!

SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/30 10:18
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
キレ子のばぁちゃん家方面の真っ青な海にいつも癒されています(*^^*) 大阪では絶対に無いこの「海の色」を求めて(?)時々和歌山まで出かけます(*^^*)大自然は良いですよね・・・潮風、平穏な波間。五感で感じる大自然には癒し効果絶大です〜(*^^*)キレ子のばぁちゃんの引き出しを覗いてみたい(*^^*)きっと五感を刺激する大自然がいっぱい詰まっているのでしょうね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/30 11:34
JUNKOさん、色々心配おかけしました

少し落ち着きました
綺麗な桜を見せていただきうれしいです
雨で散らないでほしいですね(^。^)
ロ〜ズ
2007/03/30 16:07
ロ〜ズさん こんばんわ〜(*^^*)
ロ〜ズさん、私達には計り知れない色々な問題は有ると思いますが、ご自身が元気でいなくちゃ万全な介護も出来ないと思うのでストレス溜めないよーに、うまく発散して行ってくださいね〜!
お花見の季節です。桜を愛でて心和ませてくださいね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/30 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり〜府立狭山池博物館 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる