SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様・・・(*^^*)

<<   作成日時 : 2007/03/03 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

お昼頃から曇り空、雨が降っては困るので少し早めのお散歩タイム!
公園到着! いつものお友達はまだですねぇ・・・

画像


画像

誰か来ないかなぁー・・・あっちを見たり、こっちを見たり(*^^*)
画像

今日は”お雛祭り” KAITOパパはお留守です・・・なのでママとKAITOだけのおひな祭りになりました
画像


毎年、ちらし寿司を作るので今日も作りました(*^^*) 今日は私一人しか食べないけど、義母と母の所にも持っていってあげましょう と、言うわけで5合の酢飯を炊きました。今日のチラシの具は、しいたけと酢バスと玉子、おこうやに人参、シラスと缶詰の筍。トッピングには錦糸玉子(チョット太め?(^^;))と海苔と貝割菜とお生姜・・・出来あがり〜
画像


KAITO、美味しそうでしょう〜?(*^^*) 
画像


木目込みのお雛様です・・・
  関西では左にお雛様右にお内裏様をお飾りします。
画像

     
   あかりをつけましょ ぼんぼりに
     お花をあげましょ 桃の花
     五人ばやしの 笛太鼓
     今日はたのしい ひな祭り

   お内裏様と おひな様
     二人ならんで すまし顔
     お嫁にいらした 姉様に
     よく似た官女の 白い顔

画像

お雛様のお菓子は金平糖やお干菓子、ゼリーなどが入っています。
画像

白酒の代わりに・・・コレ!(^^;)
画像


両母のところに一皿ずつ届けましたが、半切りの中にはまだいっぱーい残っています(^^;) でも私、ちらし寿司は大好きなので、お夕飯に食べて、明日も楽しみがありますね(*^^*)
今夜は一人でカクテル呑んで、ちらし寿司を頂きま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、ちらし寿司を作られたんですね。我が家は、今年、ひな祭りらしいこと何もしてません。関西と他の地域では、お雛様とお内裏様は置く場所が違うのですか?初めて聞きました。もう、春なんですね、早いなぁ。そういえば、玄関に置いてあるチューリップの苗がぐんぐん伸びてました。
Noriko
2007/03/03 22:37
こんばんは。
ここにも美味しそうなお寿司が出来ていますね^^。 パパさんがお留守なのに両お母様に届けられたのですね。優しいママだね〜KAITOちゃん♪  酢蓮や竹の子も入れて偉いね〜のろばあさん面倒なのでパスしました^^。
お雛様やお菓子も用意されて、雰囲気が出ますよね。KAITOちゃんもなんだか嬉しそうです。
明日ももちろんいっそう美味しくなったお寿司を頂きましょうね^^。カクテルで乾杯!!!
のろばあさん
2007/03/03 22:45
JUNKOさん宅もチラシ寿司頑張りましたか?我が家も年寄りだけの食卓でしたが季節ごとは大切にしたいと思い作りましたよ。沢山のチラシ寿司のお裾分けでお母様たちもお喜びですね。今日は暖かかったですね。22度もあったんですって、これから益々お散歩日和です。木目込みのお雛様見るの久し振りです。可愛いです。関西と関東並べ方もお顔の作りも少し違いますよね。
涼華
2007/03/04 17:39
おいしそうに出来ていますね〜。私は もう何年も 3月3日に散らし寿司を作っていません。なまけものなんです。ブログで みんな作っているのを見て すご〜く反省しています。今日は孫を連れて とんぼ池公園に行って来ました。子供連れが多かったですよ〜。これからいい気候になるので ますます多くなるでしょうね。
あさがお
2007/03/04 17:44
銀座カクテルピーチ、偶然にも私今日飲みました(笑)
ちらし寿司美味しそうですねv
うちは今晩、少し遅れてのひな祭りです。
コロンは海苔巻き寿司だそうです(母談)
よく見たら、背中になんかかっこいい模様が入ってるTシャツなんですね、KAITO君v
霧香
2007/03/04 18:32
Norikoさん こんばんわ〜(*^^*)
女雛、男雛の飾り方は地域により異なるよーですが、大まかには関東、関西は逆の飾り方のようですね。どちらが正しいとかは無いみたいです(*^^*) 暖かい日が続いているのでチューリップもグングン伸びているのね〜(*^^*)こんなに暖かいとお花たちも早く咲きそうですね。また咲いたら見せてくださいね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/04 18:56
のろばあさん こんばんわ〜(*^^*)
のろばあさん宅と同じで私もちらし寿司が大好きなので、普段でもよく作ります(*^^*)昨日は両母達もちらし寿司を喜んでくれました(*^^*)
母が今、歯の治療中なので具はいつもより細かくきざんで炊きました(^^;) 酢蓮は、あのシャキシャキ感が美味しいですね〜(*^^*)
錦糸玉子はお恥ずかしいです(^^;)のろばあさん宅の錦糸玉子はとてもきれいでしたもの(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/04 19:03
涼華さん こんばんわ〜(*^^*)
涼華さん宅も昨日はお嬢ちゃま達はお留守だったのですね。でもちゃんとちらし寿司も作られて皆さんで召し上がられたのですね(*^^*)
今日は暖かいを通り越して暑かったです!和歌山の海までドライブしてきましたよ〜(*^^*)海がとても気持ち良かったです!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/04 19:06
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
今日は暑く感じましたね〜!!お孫ちゃんをお連れになってとんぼ池公園に行かれたのですね(*^^*)きっと家族連れで賑わっていたことでしょう。水仙はもう終わっていたのかな?
私はお酢ご飯が好きなので普段でもちらしをよく作ります(*^^*)その翌日がまたお酢がしまって美味しいですよね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/04 19:10
霧香さん こんばんわ〜(*^^*)
銀座カクテルピーチ飲まれたのー?(*^^*)甘くて桃ジュースみたいなのでもっと飲みたくなりましたが、一本しか買ってなくて・・・(^^;)
霧香さんちは今夜がひな祭りパーティなんですね(*^^*)お母さまがコロンちゃんに海苔巻きを作ってくださったのね〜。コロンちゃん上手にのりを食べられるのですね(*^^*)
KAITOのこの赤いTシャツは黄色と色違いで背中にスヌーピーちゃんの模様があります(*^^*)寒さも和らいできたのでもうスタジャンより、この薄手のものがちょーど良いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/04 19:15
おひな祭りは”おすしとハマグリのお吸い物”ですね。「ちらし寿司とかバラ寿司」は献立に困った時や出かけるときに作ることも多いです。海鮮や野菜が入っているのでバランスが取れますもの。KAITOくんには「お寿司はチョット無理」かな・・・?
Mickey
2007/03/06 10:43
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
おひな祭りにはちらし寿司とハマグリのおつゆですね(*^^*)でも今年は私一人だったので、お吸い物はシンプルな玉子とお豆腐にしました(^^;) KAITOは白ご飯ならOKですが、酢飯は食べさせた事が無いですねぇ(*^^*) きっとお酢のにおいで食べないかもしれませんね。
ちらし寿司の具は何でも美味しいですね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/06 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雛様・・・(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる