SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜求めて和歌山県、根来寺へ・・・

<<   作成日時 : 2007/03/11 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

先日、Blog友達の涼華さんが行って来られた「根来寺」は桜で有名なお寺です。彼女が行かれたときはまだ咲いてなかったようなのですが・・・
もしかして?暖かい日が続いているので、早咲きの桜が見られるかもしれないね(^^;)と言うことで、土曜日にKAITO連れてドライブに行ってきました。

画像
       
石段を登り山の中のお寺へと進みます。 
右手後方に国宝の大塔が見えます。

画像


ママが、桜 桜 桜〜って言うから来たけど、咲いてませんよ〜(^^;)
画像

もう少し奥に行けば咲いているかも〜・・・トコトコトコ
画像


あっ、ママ〜 桜ですー
画像

うーーーーーーーーん?? これは桜かしらねぇ・・・本堂の横に咲いていました(*^^*)
画像

やはり桜のお花はまだですねぇ・・・
がっかりしながら歩いていると、茶店の横に一本の桜の木が
少しだけでしたがお花をつけていましたよ〜

画像

            うんうん たしかに さくら・・・(*^^*)
画像

               
画像
  土筆が見れました(*^^*) 
画像

・・・と、しばらく歩いていくと、こんなにきれいな桜の花も見つけました
              わっ きれい〜
画像

しかしこの桜の木も一本だけが開花していると言う状況でした。
桜の開花予報どーり、お彼岸を過ぎた頃から徐々に咲いてくるよーですね。その時を楽しみに待つことにしましょう


          本日のご朱印帳
画像


帰途、例の「道の駅」に立ち寄ってみました(*^^*)
画像

                『根来桜の里』
こんにゃく(熱々の作りたてでした)  220円
味噌だれ ↑のこんにゃくに付けて食べると美味しいと言われてました。 100円
切干大根(ちょうど一回分の量です) 100円
きゅうり  130円
たまねぎ 110円
こかぶ   110円
じゃが芋  140円
菜種     70円
どのお野菜も朝に収穫されたものです。


↓甘いものも見逃せません(^^;) 玄米の粉のみを使った「根来の華」 
ふんわりと柔らかい生地の中に、桜餡が

画像


KAITOくん、桜の花はまだまだだったけど今日も楽しかったね〜  また行こうね
画像

                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
根来寺の桜 まだでしたか。まだちょっと寒いですからね〜。一本だけ咲いているこの桜 きれいですね。まあ 桜は咲いていなくても KAITOくんは 満足したんじゃないかしら?ワンコにとって 飼い主と遊ぶことが一番の幸せらしいですよ。
あさがお
2007/03/11 13:26
根来寺情報有り難うございます!リベンヂに燃える涼華宅です。と言う事は今月末が見ごろでしょうか?機会を逃すと桜はあっと言う間に散り始めるので、桜開花予報の新聞とニラメッコですね。KAITO君も私達も満開の桜を期待いたしましょう。道の駅いかれましたか?菜の花もありますね。桜の咲く春が待ちどうしいですね。
涼華
2007/03/11 15:16
今年のサクラは早いって言うけど
やっぱり月末くらいになるんでしょうか
最後の濃いピンクの花は何でしょう
満開になったら見事でしょうね
ラジャ
2007/03/11 15:31
こんばんは。
根来寺に行ってこられたのですね。さすが行動派JUNKOさん^^。まだ桜はあまり咲いていませんでしたか。土筆が随分出ていて可愛いですね。やはり道の駅に立ち寄りいろいろなものを買い求めましたね。主婦だわと思わず笑ってしまいました^^。お菓子も美味しそうです♪  KAITOちゃんもママのお供も疲れ様でした。 咲いていた桜はかいどう桜ではないでしょうか。大きくしてみますと房なりのにぶら下がっていますので・・・。
のろばあさん
2007/03/11 20:38
根来寺は桜はまだ咲いてませんか?KAITO君もお出かけの服を着て行って来ましたね・・・今年は暖冬でしたが(昨日今日は寒い〜)あまり早く桜が咲くと、おばちゃんの予定がくるってしまうから、例年どうり一番・・・
大阪のおばちゃん
2007/03/12 00:01
暖かいと思えば寒くなるので桜もいつ咲けばいいのかとまどっているでしょうね。赤く咲いてるのは彼岸桜かしら・・・。今朝の気象解説では今年の桜の色は淡いピンク色とか言ってましたがどうなるのでしょうねぇ〜〜〜ベストの花見の日を見つけるのは大変ですね。
Mickey
2007/03/12 00:29
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
ここの境内は広くてKAITOもいっぱいお散歩できました。桜はもう少しですね・・・
今週は寒そうですからねぇ、来週辺りにはぼちぼち開花してくるかもしれません(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 09:10
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
開花が待てずに出かけてきましたが、やはりまだもう少しって感じでしたね。涼華さんもリベンジしなくちゃね〜(^_-)-☆☆ 道の駅は行く時から要チェックでした(^^;)「ここ、ここ、帰りに絶対に寄るからね〜」と(*^^*) 新鮮なお野菜が豊富でした。あれもこれも欲しくなります(^^;) 表で焼いていた焼き芋にも思わず目が!! ホクホクして美味しかったです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 09:14
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*) 濃いピンク色の桜は、↑Mickeyさんが書いて下さっていますが、緋寒桜です。名前が思い出せなくて(^^;)この桜の特徴はお花が全部下を向いて咲いていることです。しかしこんな広い場所になぜ一本しか木が無かったのかしら(^^;)可愛いお花でした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 09:22
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
やはり桜は今月末ですね〜(*^^*)街道桜とも言うのですね。ありがと〜ございます(*^^*)
やはり主婦の血が騒ぎますね〜(^^;)道の駅などに行きますと、新鮮なお野菜が目につきます(*^^*)それと甘い物も欠かせません(^^;)
菜の花は黄色いお花が先に付いていて見た目も可愛かったです(*^^*) こかぶは甘酢につけてみます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 09:26
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
このところ寒い日が続きますね。先日暖かくなったときにもう冬服は着ないと思って、KAITOのこのスタジャンもドライしたばかりなのに、あまりにも寒くてまた着せてしまいました(*^^*)
今日も風が冷たいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 09:28
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
今年の桜は淡いピンク色ですか。気温によって色合いが少し変化するんですねぇ・・・
緋寒桜、ど〜もありがとうございます(*^^*)なかなか名前が思い出せなくて、教えて頂いて助かりました(*^^*) 大阪城の桃園も満開みたいですよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 09:30
「ねごろでら」と読むのですね。ソメイヨシノにはまだ早かったようですが、私もこちらにきて色々な種類の桜を知りました。赤いのから、小さいのから、どれも可愛いお花ですよねー。
土筆、発見されましたねぇ。こちらにも生えていて、母は採って来てお浸し作ってました。次なる獲物はフキでしょうかね。
新鮮野菜もたっくさん!このなかでKAITO君の食べられるものはどれ??
キレ子のばぁちゃん
2007/03/12 15:11
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
そうです〜「ねごろでら」って言います(*^^*)
和歌山県なのですが、家から小1時間ほどです。山の中は花粉症ピークの私には辛いかなぁと思いましたが、そんなに花粉は飛んで無かったみたいでした(^^;)桜の種類もいっぱい有るのですねぇ(*^^*)緋寒桜ってその文字が表すとーり緋色で春になる前のまだ少し寒いときに咲く桜。とてもきれいでした。土筆は今年初でした(*^^*)キレ子のばぁちゃん家の方ではもうお浸しが作れるほど生えているんですね(*^^*)やはり暖かいのですね。フキも美味しいですね〜おあげさんと炊いて(*^^*) 新鮮野菜も一つ一つ農家の方の名前が書いてありました(*^^*)KAITOが食べられるのはじゃが芋くらいかなぁ(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 17:44
ご朱印まで、忘れずに。(笑)緋寒桜って綺麗ですね。カイトくんと、あちらこちらへ!楽しそうですね。
私は、天王寺公園へでも行ってきます。ころすけが入れないのが、残念。
Noriko
2007/03/12 20:47
Norikoさん こんばんわ〜(*^^*)
うちの近所の公園の緋寒桜はまだ蕾です。やはり紀州は温暖なのかもしれませんね(*^^*)
ご朱印帳、最近はカメラバッグの中に一緒に入れてあるので(^^;)わりとマメに神社仏閣に出かけると書いてもらっていますよ〜(*^^*)Norikoさん、天王寺動物園にお出かけにー?あそこもずいぶん変わったらしいですね。動物がより自然の中で生活できるよーになっているらしいです。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか(^^;) またレポート楽しみにしていますね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/12 22:40
メモメモ、またまた行ってみましょう。
桜はこれからですねぇ。
寒の戻りでまた蕾も固くなったのでは・・・・
先日、大阪城公園に行った際、森之宮の駅の方では、桜がチラホラ咲いておりました。
今年は早いですわぁ(@_@;)
まーちゃん
2007/03/13 14:36
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと寒いですね(>_<)せっかく開花しかけた桜のつぼみも竦んでいそうです(^^;)今年の桜は暖かい気候が戻った途端に一気に開花してしまうかもしれませんね。森之宮辺りではチラホラしてましたー?この寒さで固まっているかも(^^;)
桜情報を密に交換ヨロシクね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/03/13 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜求めて和歌山県、根来寺へ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる