SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近津飛鳥風土記の丘・・・散策

<<   作成日時 : 2007/04/02 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

土曜日の日に『ちかつ飛鳥風土記の丘』と言うところに出かけてきました。Blogのお友達、のろばあさんの書かれておられた記事の中での事を読み、家からは比較的近距離みたいなのでさっそくGO  
画像


所在地は南河内郡河南町
『近つ飛鳥風土記の丘』は日本を代表する群集墳で、大阪府立ちかつ飛鳥博物館には今までにも何度か訪れた事が有りました。でもKAITOを連れて行ったのは今回が初めてです(*^^*)  山全体が史跡公園になっていて、6世紀中頃から7世紀にかけて築かれた古墳約100基が整備されているそうです。山の上まで上ると展望台が有り、そこから眺める景色は絶景でした(*^^*)なかでも大阪市内の高層ビル群が見られたのには驚きでした(*^^*)

博物館を背に・・・
この博物館の設計も私の大好きな安藤忠雄氏の作品です(*^^*)

画像


博物館の中にはKAITOは入れません。なので此処から史跡公園巡りスタートです
画像


此処のお花は早いのでしょうか・・・もうツツジも咲いていました。
画像


此処は山の中なのに、うちの近所の桜よりもいっぱーい咲いていたのには驚きました(*^^*)
画像


まぁ〜 もうビワの実がこんなに育っていましたよ〜(*^^*)
画像


これこれKAITOくん、カメラの前を横切るでない(^^;)
画像


桜のトンネルの前で・・・
画像


桜がいっぱい咲いているこの辺りまでは、お花見の人やワンちゃん連れの方も大勢居られたのですが、皆さんこの辺りからUターンされます。せっかく来たのだからと、私達は展望台まで行ってみることにしました。

こんな山道です。
画像


けっこうキツイ上り坂・・・(^^;) KAITOの様子を見ながらと思ったのですが、KAITOが一番元気そうで、スタスタと上っていきます。

ちょっと休憩しよーね〜
画像



展望台からの下りの坂がけっこう急でした。途中階段の箇所もいくつか有り、石段のところはOKだったのですが、金網状の階段には そこは、ちょーどKAITOの爪や指がはまりそうだったので危なくて、その箇所だけはKAITOパパが抱っこして無事に下りました。

私の例の万歩計によりますと史跡公園巡りで歩いた距離は2.5kmでした。
山道をよく頑張って歩いたね〜 KAITO
画像


うん 楽しかったよ〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のろばあさんも JUNKOさんも いつも良い所に行かれますね〜。私は 近くの古墳さえ 行ったことがありません(摩湯山古墳)。たるんでいますね。しっかりしなくっちゃ〜。
奈良に行くと言いましたが 奈良と大阪の県境で 住所としては 大阪になるそうです。お花見なんて そんな情緒のある話ではなく カイロプラクティックに行ったのです。うちから片道2時間かかりました。
あさがお
2007/04/02 20:30
こんばんは。
見慣れた所の写真ですね〜♪
さすがJUNKOさん行動的です、展望台まで登られましたか。しんどいでしょう!
私などゼーゼー言いますよ。若い時は平気だったのですが近頃はコタに引っ張ってもらいやっとです^^。
下りのルートは色々ありますので挑戦してみてくださいね。散策に良いところでしょう。枇杷のみには気がつきませんでしたよ^^。
のろばあさん
2007/04/02 20:53
行動派ですね〜。気持ちの良さそうな公園ですね。近距離って地理的には何市になるんでしょうか?
ここも安藤忠雄ですか。
私は、サントリーミュージアムのダリ展が気になっています。行きたいなぁ。
Noriko
2007/04/02 22:57
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
まぁ〜(@@;)片道二時間もかけて、カイロプラクティックへ行ってこられたのですかー(^^;)往復でお疲れになったのでは? でもカイロプラクティックは身体のゆがみを改善してくれるとのことで、きっとあさがおさん施術を受けられて身体スッキリ!とされ良かったですね(*^^*) 大阪と奈良の間と言うと東大阪かな?昨日私は昼前に奈良まで走ったのですが、いつもなら生駒山が近づいてくるとハッキリと見える山が、黄砂の為に視界が悪く見えなかったです。特に昨日の黄砂はひどかったですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/03 08:42
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
行ってきました〜!!(*^^*) 自宅からの走行距離は23km程度でしたので一時間もかかりませんでした。家の方からだと小さく見えるPLの塔がだんだん大きくなってきて(^^;) コタちゃんもこの山に登るんですね〜(*^^*)ワンちゃん達の健脚には恐れ入りますね!!下りのルートは他にもあるんですか?あの急な下りルートしか無いと思っていましたので下りがきつかったです(^^;)でも展望台からの眺めも抜群で登って良かったです(*^^*)あそこから夕陽を眺めたらきっときれいでしょうね〜!! 山は草木が多くて森林浴も出来ました(*^^*)また良い所を教えてくださいね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/03 08:49
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
「府立近つ飛鳥博物館」の所在地は大阪府南河内郡河南町東山と言うところです。電車だと近鉄線の喜志駅になるのかな。近くには大阪芸大やワールド牧場などがある所です(*^^*)
サントリーミュージアムも安藤忠雄氏の建築物ですよね。今はダリ展をしているのですか・・・
私は神戸市立博物館で開催中の大英博物館「ミイラと古代エジプト展」が気になっています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/03 08:59
えっ!もうツツジまで咲いてるのですか・・・?春はいいですねぇ〜元気をもらえるような気分になれますもの。JUNKOさんのブログを拝見してると、こちらまで行ったような気になります。
ありがとうございますゥ・・・。

先日ETCカードを装置したので(遅れてるでしょう)明日(木曜日)以前JUNKOさんの記事にあった和歌山の「風土記の丘」に久しぶりに行く予定にしてます。
桜は咲いてるかな?
Mickey
2007/04/03 10:03
↑すみません。ウッカリミスしました。「風土記の丘」に行く予定の日は、明後日(木曜日)です。今日は火曜日でした。
Mickey
2007/04/03 11:00
住所をみたら 柏原市と書いてあります。鶴橋から 近鉄大阪線に乗って 八尾方面に向かいます。奈良の手前が 国分だそうですよ。あまりよく知らないのです。頼りないですね。
あさがお
2007/04/03 12:29
Mickeyさん こんにちわ(*^^*)
和歌山の風土記の丘もきっと今頃は良いと思います!! ほとん、仰るとーり春は良いですね(*^^*)
色々な草木が芽吹き、きれいなお花も楽しめて心癒されます。ETCカードは便利ですが、通過するときに徐行しない車もあり、スピードダウンしないで入ると前後の車にあわや!(^^;)と言う場面も有りますので、どーぞお気をつけてくださいませ〜(*^^*)そんな場面を何度か目撃しました。和歌山の風土記の丘のレポートを楽しみにしておりますね(*^^*)あそこも広々としていてKAITO連れてまた行きたいなと思う所です。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/03 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
近津飛鳥風土記の丘・・・散策 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる