SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS フローラちゃんのご報告です・・・

<<   作成日時 : 2007/04/16 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

1999年2月生まれのセントバーナード
・・・フローラちゃん8歳2ヶ月
昨日、4月15日に虹の橋を渡りました。


画像

          ↑亡くなる前日に会いに行った時のフローラちゃん

去年の8月末に『骨肉腫』が見つかり、余命二ヶ月を宣告されていました。
しかし翌9月に手術を受け、以来抗がん剤を投与するなど懸命に病魔と戦ってきましたが3月中旬あたりから少しづつ後ろ足も不自由になってきて痛みも酷くなってきていたようです。先週容態が急変し、昨日眠るよーに安らかにお☆さまになりました。
以前この事をご紹介致しましたおりには皆様方から多大なお励ましのお言葉を頂き有難うございました。今回、非常に残念な結果となりました事をご報告致しますのはとても辛いです。超大型犬の8歳はかなりの年齢にもなりますし、他への転移も見られ、もはや手術も出来ず体力的にも限界だったようです。今日はお葬式に行ってまいりました・・・朝からの雨も祈りが通じたのか、そのあいだだけは雨も上がり無事にお見送りすることができました。


画像

          ↑まだ1歳になる前頃のフローラちゃん

赤ちゃんの時から姉のお家へ行っては可愛がっていた子です。
私が接した初めてのセントバーナードの子でした。
人懐こくて優しくて甘えたさんで、とてもお利口さんで・・・
虫の知らせか、亡くなる前日にも私はフローラのお見舞いに行ってきたばかりでした。
悲しいですね・・・
辛いですね・・・
でも姉が一番悲しく辛いと思います。
今頃はシュナイダー、グレース・・・そして家のSHIZUKA達と懐かしく再会を楽しんでいることでしょう。
フローラ・・・ありがとう〜!! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ頑張っていたのに!残念です。家族を亡くすと言うことは身にしみて分かります。物言わぬペットならなお更。ご冥福をお祈りすると共に天国で懐かしいお友達と共に、元気で沢山遊べますように・合掌
涼華
2007/04/17 08:48
残念でしたね。人間でも犬でも 病気で亡くなるというのは辛いものです。8歳だと 大型犬では69歳だから 超大型犬なら 90歳くらいでしょうか?うちのリョウは12歳だったから 人間で言えば 97歳だと医者から言われました。人間と比べてあまりにも短い寿命 飼い主としては辛いですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
あさがお
2007/04/17 09:37
おはようございます。
フローラちゃんよく頑張りましたね。
セントバーナードというのは賢いわんちゃんと聞きます。お姉さまの気持ちを考えるだけで涙がこぼれます。大変な悲しみでしょうね。
超大型犬の命というのはこんなにも短いものなんですね。ちっとも知りませんでした。命に限りがあるのは分かっていますが、別れはつらいですし認めたくないですよね。
シズカちゃん達と会えて楽しく走り回っていると考えたいです。心からお悔やみ申し上げます。
のろばあさん
2007/04/17 11:27
フローラちゃん よく頑張ったね やっと休めるね。虹の橋の向こうには先輩ワンコがたくさんいるから寂しくないよ。

シェリーのときにはJUNKOさんからたくさんの励ましをいただいて立ち直った私です。今度は私からお姉さまにエールを送らせてもらいます。
ことあるごとにフローラちゃんの思い出がよみがえってくることでしょう 今は何を見ても聞いても涙がこぼれてしまいますよね。きっと時間がやさしく流れて癒してくれますよ。
心からお悔やみ申し上げます。
花とわんこ
2007/04/17 15:15
フローラちゃんさぞ辛かったでしょうに・・・みんなの為に頑張ってくれた!? 
これからは自由ね! 
フローラちゃんはきっと幸せだった! 
これからも幸せ! 
合掌 
おたん 
2007/04/17 23:09
ペットは家族の1員ですもの。お姉さまやJUNKOさんの悲しみは大変なものでしょう。でもフローラちゃんやっと辛い闘病生活から開放され、あちらの世界で懐かしいお友達と会えたのですよ。
そう思って辛いでしょうが早く立ち直られる事を祈っています。
Mickey
2007/04/17 23:55
フローラちゃんのご冥福をお祈り致します。
余命2ヶ月の宣告から、ほんとうに頑張りましたね。いつどんな時でも家族の愛情たーっぷりに囲まれながら、最期は安らかに眠るように旅立てたのですね。
安らかなお顔を見ていると涙が止まりませんが、とてもたくさんの「ありがとう」を言っているのでしょう。ママさんもお姉さまも、これからも、いっぱいいっぱいフローラちゃんのお話してくださいね。
キレ子のばぁちゃん
2007/04/18 09:35
フローラちゃん優しいお顔されてますねぇ。
フローラちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
よく頑張りましたよねぇ、フローラちゃん。
今頃はシズカちゃんと再会ですかしら??
お姉様、お気を落とされているのでは・・・・??
超大型犬って存在感がありますので・・・・
まーちゃん
2007/04/18 11:45
私、フローラちゃんが大好きでした

とてもさみしいですね
JUNKOさん、そしてお姉さんのところで可愛がってもらい幸せだったと思います
安らかに天国で過ごされますように<(_ _)>
ロ〜ズ
2007/04/18 16:30
涼華さん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。ほんと、悲しいですね・・・。
でも、人間でも辛いと聞く抗がん剤投与からも、痛みからも解放されフローラはこれで楽になったんだと考えたいと思います。腹水もかなり溜まっていたよーでしたから、きっと辛くて限界だったのでしょうね。なのできっと神様が、もう頑張らなくても良いよ・・・と、御召しになられたのかもしれません。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 16:32
あさがおさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。超大型犬の8歳は多分それくらいでしょうね。高齢なのにほんと、よく頑張っていました。自分では食べられなくなってから姉はペースト状にしたフードを梅干大に小さく丸めてお口に運んであげていました。そーするとフローラも食べるんですよね・・・。お水を飲むのも口元まで運んであげて飲ませていましたよ・・・。傍で見ていてつくづく思ったことは超大型犬の介護はとても体力要りますね。最後の方は65sよりは少し体重が落ちていたかもしれませんが・・・。今頃は痛みも無くなってきっと元気で走り回っていますよね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 16:49
のろばあさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。フローラ、本当に最期までよく頑張りました。ちょーど日曜日だったのでパパもお家に居て、ママのお膝のうえに頭を乗せてなでなでしてもらって気持ちよさそうにネンネしたまま静かに逝ったそうです・・・。ほんとお利口ちゃんな子です。翌日のお葬儀の日もまだ背中と布団の間のところに温もりが残っていて・・・
でももう今は、先に亡くなった先住犬のシュナイダー兄ちゃんやーと姪っ子のグレース、そしてうちのSHIZUKA達と再会して走り回っていると思います・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 16:58
花とわんこさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。ママさんもまだ悲しいときなのに、シェリーちゃんの事を思い出させてしまってごめんね・・・。虹の橋の向こう側できっとシェリーちゃんとも会って、大勢のお友達と仲良く元気に走り回っているよね。ママさんもお辛いときなのに、ほんとありがとうね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 17:02
おたんさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。余命二ヶ月と言われていたのに、ほんとフローラよくがんばりました。高齢なのによく頑張りました・・・。残された家族の悲しみが癒えるには時間がかかるかもしれませんが、フローラが辛い痛みから解放されたと思うとホッとしますね・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 17:06
Mickeyさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。最期の方の介護は傍らで見ていても大変なものでしたから、突然気が抜けてその分よけいに姉の悲しみも大きいのでは無いかと思います。今はまだ気が張っていると思いますが何かにつけしばらくの間は涙が乾く暇が無いと思いますよ・・・。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 17:22
キレ子のばぁちゃん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。なんかまだ実感ありません・・・。火葬場にも立ち会い、現実をこの目でシッカリと確認したはずなのに、でもフローラが姉のお家にはもう居ないと言う実感が今日もまだ無いのです。今朝も姉と電話で話をしましたが、妹分の満一歳になったばかりのバーナードの子ともうすぐ15歳を迎えるSHIZUKAの姉妹犬ラナちゃんの様子が何か変だと言ってました。やはり亡くなる前もこの子達は異様な鳴き声を発したり、ラナちゃんなどはフローラの死が引き金にならなければ良いんだけど・・・と、姉が心配になるくらい、何か様子がおかしいみたいです。フローラの死もそして、それをを悲しんでいるママの気持ちもこの子達にはすべて解るのでしょうね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 17:34
まーちゃん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。そーですよね、存在感ものすごくありますものね・・・。この7ヶ月間の闘病生活本当にフローラよく頑張りました。一時はデージーと庭で一緒に遊んだりと元気な様子も見せていたのに・・・。やはり高齢でもありましたし病には勝てなかったよーです。この半年間の生活のリズムと言うものなどができているので、今朝も他の子達の世話をして、ついつい次にフローラの事を・・・と思い、足がフローラの部屋に行きかけて、あーもう亡くなったんだとそこでまた悲しみがこみ上げてくるよーです。介護しているあいだは全然感じなかったのに、腕の痛みや腰の痛みが出てきているよーです。姉を励ます意味でも早い機会にデージーを大型犬の集いにデビューさせますのでママさん、その時にはヨロシクお願いしますねー。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 17:52
ロ〜ズさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。フローラはきっと今頃すべての苦痛から解放されて穏やかに天国で皆と楽しく遊んでいると思います。先に亡くなった姉のお家の子達やSHIZUKAと久々に再会を楽しんでいると思います・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/18 17:57
フローラちゃん、頑張ったね。
きっと辛い闘病生活だったでしょう…
安らかに眠ってね。
会った事無いけど、JUNKOさんのページで見せていただいてから、他人事ではないようで応援していました。涙出ちゃいました;;
御冥福をお祈りいたします。
霧香
2007/04/18 21:43
フローラちゃん、よく頑張りました。ご冥福をお祈りいたします。
お辛いでしょうが、ママ様、そしてお姉さまが悲しみにくれることのなきように。
お空でフローラちゃん、お二人にありがとう、幸せだったよって言ってると思います。
Noriko
2007/04/18 23:22
一緒に暮らしていたペットも亡くなると家族の一員と同じですから、暫らくは辛いでしょうね・・・ご冥福をお祈りします、KAITO君はその分元気で長生きして下さいね、バラ園からJUNKOさんの姿見つけて走っている写真は何ともいえない嬉しそうな表情ですね♪
大阪のおばちゃん
2007/04/19 00:13
霧香さん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。
ワンちゃん達はかなり我慢強いと聞きます。なのでフローラもこの半年間懸命に頑張ってきたのだと思います。今はもう身体も楽になり、天国で大勢のワンちゃん達と穏やかに過ごしていると信じています。ありがとう・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/19 09:11
Norikoさん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。
ほんと、よく頑張ったと思います。悲しみが癒えるには時間がかかると思いますが、何よりフローラがすべての苦痛から解放されて今は楽しく大勢のワンちゃん達と穏やかに過ごしていると思うことに致します。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/19 09:16
大阪のおばちゃん お悔やみの言葉どうもありがとうございます。
大切な家族が亡くなると言う辛い気持ちは何とも言えないですね。でも今はフローラも全ての痛みや苦痛から解放され、穏やかに天国からみんなを見守ってくれていると思います。そう信じています・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/04/19 09:18
フローラちゃん、痛みから解放されて良かった。そしてその姿を見ていた家族の方はどんなに辛かったでしょう…。辛かったでしょうね。痛みのない世界に旅立ってきっと今は元気に走りまわっていますね。ブログから遠ざかっていた日々でしたが、フローラちゃんの記事はとても気になっていました。私は魂の存在を信じているので、フローラちゃん、見守っていてくれると思います。そう信じます。

JUNKOさん、本当にありがとうございました。
sakura
2007/05/07 20:05
Sakuraさんもお辛いときなのに、コメントありがとうございました。偶然にも亡くなる前日にもフローラに会ってきました。お葬式にも行きました・・・。
あの大きな身体がちっちゃくなって姉の家へと帰って行きました・・・。でももうあの痛みから解放されたと思うとホッとします。ワンちゃんは痛みをとてもとても我慢するらしいですね。今はきっと先に逝った子達と楽しく元気に走り回っていると思います。
Sakuraさんも元気を出してね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/09 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
フローラちゃんのご報告です・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる