SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の五月がスタートです!!

<<   作成日時 : 2007/05/01 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


新緑の若葉が目に沁みる季節・・・
あらら・・・五月晴れは何処へやら 五月は雨のスタートとなりましたね
今月は爽やかな風を、日差しをいっぱい浴びましょうね〜



            ・・・我が家のお花たち・・・

匂いナデシコ・・・小さな苗で買ったものが四月に入ってグングン成長しつぼみがいっぱい付きました。可愛いお花です。
画像


ブルークローバー・・・1cmくらいの小さな淡いブルーのお花が可憐で可愛いですね。
画像


ポリジ・・・葉っぱは肉・魚料理に使えます。可愛いお花はサラダに入れたり、デザートのトッピングに。
画像


クリックして画像を拡大すると更にうぶ毛がハッキリと
画像


ローズゼラニウム・・・去年挿し木したものが二鉢、溢れるほどに大きくなりました ハーブの一種で食用にもなり、独特の香りは蚊除けにもなるそうです。
画像


画像


↑ローズゼラニウムの葉っぱ・・・葉を摘んでお風呂に浮かべるとハーブ風呂が楽しめます
画像


八重咲きゼラニウム・・・これも去年挿し芽したものが咲きました。このお花はボリューム感があり、まぁ〜るく球形になるのが可愛いです。
画像


マーガレットアイビーがまだ花芽をつけず、艶々とした葉と茎ばかりがグングン伸びていますが、どーしてなのかなぁ?(^^;)まだ咲く時期では無いのかしら・・・どなたかアドバイスよろしく〜!!

☆湾岸高速道路を走っている時に見つけた鯉のぼりです(*^^*)
画像


空高く泳いでいる鯉のぼり、みんな気持ち良さそうだね〜
画像


☆先日、風土記の丘に出かけた折りに・・・
画像


今日はお天気下り坂で、五月晴れとはいきませんが(^^;)5月は爽やかな日がいっぱい有ると嬉しいね〜KAITO
今日は朝から雨・・・雨のお散歩は疲れたのか食後のネンネ

画像


                                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
5月は雨のスタートとなりましたが、JUNKOさんちは綺麗な花で一杯ですね。こちらまで匂いが届きそうです。
行雲流水。
2007/05/01 09:50
珍しい花をいろいろ見せていただきありがとうございます(*^o^*)V
1日の今日は雨ですがあまり大降りでなく、良いお湿りになるようです。でもKAITOくんの散歩の時間は「雨さ〜んしばらく休んでね」
1枚目と最後のKAITOくんの画像大きくして見ましたが毛並みがとてもきれいですね。すっかり夏毛に変っていてママさんの日頃のお手入れがばっちりのせいでしょうね。
Mickey
2007/05/01 12:51
ポリジって近所のお庭で咲いてます
小さな花ですよね
画像で見るとすごくきれい
逆光で撮ってますか
写し方でこんなに変わるのね
毛だらけで あんまり好きな花じゃなかったけど
JUNKOさんの画像見て ちょっと見直しました
ラジャ
2007/05/01 16:46
こんにちは。
お昼から雨がやみましたね。野菜の苗を勝ってきましたので明日は植えようと思います^^。
JUNKOさんのお家にも珍しいお花がいっぱいですね。匂いなでしこはどんな匂いがするのでしょうね。
ポリジと言うのは初めてですよ。大きくしてみましたらうぶ毛もばっちりでした♪お料理に使えるなんて一石二鳥ですね。ゼラニュウムの葉もお風呂に浮かべるといいのですか。色々有効利用できるお花達ですね^^。
鯉のぼりもクレーンで持ち上げているのでしょうか、ちょっと珍しいですね。もう一つの鯉のぼりは立派ですからきっと広いお庭のあるお家なんでしょう。
KAITOちゃんちょっとお疲れでねむのですね^^。
のろばあさん 
2007/05/01 17:19
折角の五月晴れを期待していたのですが、朝から雨でお散歩もままなりませんでした。午後からやっとお天気に五月は晴れに限ります。青空を泳ぐこいのぼり気持ちが良さそうですね。ずいぶん高いところに設置されて居るのでしようか?JUNKOさんのお宅も綺麗なお花たちが満開ですね。皆さんお花の名前を良く覚えて居るのに感心してしまいます。私覚えようとはするものの・・ナデシコだけ解かりますよ(^^)KAITO君気持ち良さそうにネンネですね。夕方のお散歩に体力温存でしょうか?3日は晴れそうですよ!
涼華
2007/05/01 19:10
知らない花ばっかりです。あ!!ナデシコだけは 知っていました〜。どれもこれも かわいらしいお花ですね。トンボ池公園にも こいのぼりが泳いでいましたよ。孫が こいののり〜と言って喜んでいました。今うちの花壇には ノースボールがたくさん咲いています。てっせんも ぞくぞくと咲いて 花は 30個くらい咲いていますよ。3本植えていますので 一本に10個くらいつけているようです。
あさがお
2007/05/01 19:51
行雲流水。さん こんにちわ〜(*^^*)
春はお花が次々と咲いて嬉しい季節ですね!
観葉植物にも新たな芽が伸びてきて、春を感じています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/02 08:48
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ハーブに詳しい友人の勧めで今回初めて買ったのが「ポリジ」です。花の色も可愛くて、うぶ毛に包まれているのが大変面白いなと思いました(*^^*) サラダのトッピングに入れてみましたら、トマトの赤色やレタスの緑にとても映えました〜!
KAITOもすっかり夏毛でサラサラ〜としています(*^^*)
ブラッシング以外に別にこれと言ったお手入れはしていないのですよ〜(*^^*) KAITOにとってはこれからの気温の高い季節は少ししんどいですね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/02 08:57
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
あらー!ご近所のお庭に咲いているのですかー?(*^^*)
ラベンダーのお花と同じ可愛い色ですね(*^^*)
うぶ毛がいっぱいでびっくり!です(^^;) 仰るよーに逆光での撮影です。このお花は下を向いて咲いているので、お花の正面から撮ろうと下からのショットです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/02 09:03
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
匂いナデシコの香りは粉おしろいのような淡〜い香りがしています(*^^*) お花も楽しめて、ちょっとサラダに入れてみたり、お風呂に使ってみたりと色々と楽しんでいますo(^-^o)(o^-^)o クレーンを軸にたくさんの鯉のぼりが泳いでいて珍しいなと思い慌てて撮りました(^^;) でも、こないだから思っているのですが、鯉のぼりを揚げているお家が何だか少なくなったような気がしています。
のろばあさんはどんな野菜の苗を買ってこられたのかしら?楽しみですね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/02 09:09
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
今日も朝からハッキリしない空ですねー・・・
五月晴れは明日あたりからですか?(*^^*)やっぱり5月の季節は青空が似合いますものね(^_-)-☆☆
あのクレーンに連なって泳いでいる鯉のぼりは、湾岸高速を走っているときに捉えたものなので、地上からだとかなり高い位置だと思います(*^^*)気持ち良さそうに泳いでいましたよ〜!! 
ナデシコのピンク色が可愛いでしょう?(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/02 09:14
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
『こいののり〜』・・・と、大喜びの可愛いお孫ちゃんの姿が想像されますね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
この季節、トンボ池公園もお花がいっぱいでしょうね〜(*^^*) また行ってみなくちゃ(*^^*)
てっせんも綺麗ですよね〜!30個もお花を咲かせているんですね〜見事でしょうね!(*^^*)色は白と紫とですかー?行灯仕立てにしても美しいし、アーチ型に這わせてもきれいでしょうね〜!! 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/02 09:22
こんにちは。
またまたお邪魔致します。
野菜の苗はトマトときゅうりを5本ずつ、おナスを2本、ゴーヤを3本、青じそとぱせりを2本ずつうえました。つる紫は又何処かから芽を出してきますよ^^。
朝から主人と二人で植えましたので今日一日何もしたくない感じですよ^^。
のろばあさん 
2007/05/02 12:41
本当にめずらしいお花を有り難うございま〜す! 
春って気持ちが良いですね! 
新しい命が生まれて、活気が有って! 
おたん
2007/05/03 11:12
久し振りにJUNKOさんの所に遊びに来たら、いきなりKAITO君のすねた写真(おばちゃん最近忙しくてKAITO君見ていないからすねている〜と勝手に解釈)でもその後の綺麗な花や鯉のぼり写真で五月を満喫させて頂、最後の満足顔のKAITO君を見て、おばちゃんも満足しました♪
大阪のおばちゃん
2007/05/03 23:58
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
まぁ〜!!(*^^*)いっぱい野菜の苗を植えられましたね!今から早や収穫が楽しみですね(@⌒ー⌒@)
つる紫は去年のが勝手に芽が出てくるのですね〜。
苗植えでの一日、お疲れ様でした〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/04 07:54
おたんさん おはよ〜ございます(*^^*)
元気いっぱいの春の草木達の息吹きを私たちも感じられて幸せですよね〜!!
春先に若葉をつけ始めた木々もどんどん茂ってきて新緑に覆われ、花々も次々と咲いて嬉しい限りです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/04 07:58
大阪のおばちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
春はきれいなお花がいっぱいで嬉しいですね〜!!
新緑の緑も目に心地よいし、爽やかな風を全身に浴びて大自然からの恵みを満喫したいですね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/04 08:02
おはよう\(^o^)/

junkoさん、お花きれいに取れていますね
私の写真とは大違い(*⌒ヮ⌒*)ゞ
ローズゼラニウムの葉っぱをお風呂に浮かべると
すてきですね。
GW今日が最後ですね。
ロ〜ズ
2007/05/06 07:37
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
連休最終日の今日は朝から雨でした。大阪は後半には雨との予報でしたが、昨日までは何とか降らずにもってくれていたのに、今日は一日中雨で朝も夕方もお散歩はびしょ濡れ(>_<) 今もKAITOのシャンプーが終わって、私もシャンプー終えてホッとしたところです(*^^*)
ベランダの植木鉢だけなのでそんなに数はたくさん植えられませんが、少しのお花達ですがそれでも癒されますね〜(*^^*) ロ〜ズさん家のお花もとてもきれいですね。私もバラのお花を植えてみたいわ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/06 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の五月がスタートです!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる