SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽やかな日が続きますね・・・

<<   作成日時 : 2007/05/24 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像



今朝のお散歩は日が上る前に家を出ました。少しヒンヤリとした空気が気持ち良くて、ついつい歩きも軽やかになります  でも高台にある公園に着く頃にはもう太陽さんが顔を出し気温も上がってきます。今頃の季節が一番爽やかで気持ちが良いなぁ。でも明日の天気予報は雨になっていますね〜 今日はもう一枚残っていた毛布を洗って干しました。夕方までにはフカフカに仕上がることでしょう(*^^*)
画像



昨日出かけたついでに書店に寄りました。そして買い込んで来たのがこの五冊です。
東野圭吾氏の「手紙」はBlog友のNorikoさんが少し書かれていたあらすじに興味をひかれました(^^;)あとは何となく唯川恵さんの「不運の女神」。それからお散歩していて名前が解らないけど、可愛いなぁ〜と気になっていたお花がいっぱい掲載の「野の草ノート」写真とイラストが可愛いのです。 「ハーブを楽しむ」ハーブは大好きで色々食べたり、アロマの効用を試したりしていますが、まだまだ知らないハーブがいっぱいです。栽培、知識、利用法などが書かれています。そして「今日の料理 NHKのテレビテキスト」にんにく、しょうが、青じそ、みょうがなどが大好きなので、新たな調理法などが載っているとすぐに買ってしまいます(*^^*)

画像


昨日は所要で朝から出かけていたのですが、ちょうど終わったのがお昼。KAITOパパの会社の近くだったので「用事が終わって今から帰るところー・・・」と彼にメールすると「お昼まだならランチ行こうか」とレス。 うふふ・・・(*^^*)ラッキー

ひつまぶしを食べました。
画像


ご丁寧に食べ方が書かれています。
画像


一杯目は普通にうなぎご飯として頂きます。次に二杯目は薄焼きたまご、とろろ、山椒や海苔などと薬味を入れて頂きます。そして最後三杯目にダシを入れ三つ葉・ワサビ・のりをたっぷりかけて頂くのです。ちょうど腹八分目かなと思いましたが、デザート・コーヒーがお腹に納まる頃にはもうお腹パンパン!! あら〜キツーい(^^;)
画像


ここ「大乃や」さんは、老舗の料亭ですが、色々とメニューも多くて、何度かお食事したことがありますが、お味もお値段もリーズナブルで私の中ではお気に入りの一軒です。何と言ってもビジネス街に在りながら和風で落ち着いた雰囲気、お座敷で素敵なお庭を見ながらお食事もできるので嬉しいですね。
画像

画像



さてさて、今一番お気に入りのCDは『IL DIVO』(イル・ディーヴォ)のCDです。姉に一度聞かせてもらって、いっぺんに夢中になりました(*^^*) 最近の私のゆったりとした時間にBGMで聞いています。男性四人組なのですが、彼らの出身国がそれぞれ、スペイン・フランス・スイス・アメリカとインターナショナルな四人です。三人がテノールで一人がバリトンと言う絶妙なハーモニーは一度耳にすると虜になります(*^^*) ヒーロー、イザベル、ビリーブ・イン・ユー、アンチェインド・メロディ(映画ゴーストに使われていた馴染みある曲)、アヴェ・マリア、ホーリーナイトなど11曲。それにDVDとの二枚組みでDVDの方にはマイウェイなど5曲が入っています。演奏もフル・オーケストラと言うのも素晴らしくて最高にハマッています  来日コンサートがあればぜひ行きたいなぁ〜と
画像


今日はふだんのKAITOネタとは少し違ったものを書いてみました(*^^*)
・・・・が、やはり最後はKAITO坊やで締めくくりましょう〜


KAITOのトレードマーク・・・生まれたときから、額にクッキリと「菱の紋様」 可愛いね!とKAITOパパの自慢の一つです(*^^*)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
盛り沢山のお話で今日はご馳走様でした!何てったってお昼にご主人様とご一緒できたランチメチャ美味しそうです。食べ方付きで3杯飯ですかぁ〜!?これなら飽きずに最後まで頂けそうですね。これから読まれる本の感想も教えてください。CDのお話は興味がありますよ。早速お店で探してみましょう。いつも馴染みのKAITO君のお顔、本当ですね。綺麗な菱の模様が丁度真ん中にあるんですね。これからはご自慢の菱型も楽しみに拝見していきましょう(^^)
涼華
2007/05/24 17:15
こんばんは。
ひつまぶしの食べ方どれもきっと美味しいだろうと想像できます^^。「大乃や」さんはデパートにも入っていて時々食べますよ♪
本も5冊とも私も欲しいなと思っていたものです。特に野の花や、ハーブの本など買いましょうっと。
音楽もゴーストに流れていた曲は大好きです。
曲名は詳しくはないのですが、印象に残っています^^。
それから、KAITOちゃんの額の菱形よく覚えましたので気をつけてみることにします。パパさんの自慢なのですね^^。
のろばあさん 
2007/05/24 21:35
最後の写真 KAITOくん とってもかわいい目だわ。
ひつまぶし おいしそうですね。私 食べたことがないのですよ。一度食べてみたいですね〜。
東野圭吾の「手紙」は 読みました。ちょっと重いないようでした。読み終えて心に ずしーんときましたよ。是非読んでください。読むのは当たり前ですね。買ってきたのですから。
あさがお
2007/05/24 22:05
こちらに伺うと
いつもゆったり時間が流れているように感じます
毎日時間に追われているようで
優雅な時間を作るようにしないといけませんね
四人組の歌声はきっとどこかで聞いているような
時々FMを聞いているので そのせいかしら
電車通勤していた頃は本を読んでいましたけど
今はまったく読まなくて
時間があるとパソコンの前
活字も必要ですね
なんだか今日は反省しきりのラジャです
ラジャ
2007/05/24 22:45
JUNKOさんの一日は、盛り沢山で充実してますね。今日は予報通り朝から雨、買ってこられた本に夢中になれそうですね。
ひつまぶしは、愛知で開かれた「愛・地球博」を見に行った時名古屋で食べました。その時も食べ方の説明が書いてありましたよ。美味しかったです。
Mickey
2007/05/25 06:22
いやー、ラブラブランチですねー。しかも、美味しそうなメニュー!私、鰻、大好物!なんですが、櫃まぶしは未体験なのです。羨ましい限り、やはり関西が主流なんでしょうかね?
そして、可愛いKAITO君と一緒に、読書と音楽、至福の時ですね〜♪
キレ子のばぁちゃん
2007/05/25 08:30
おはようございます。
今朝は久々の雨ですねぇ。

「大乃や」さんは、あのビジネス街で目をひく和風ですものねぇ。
私はまだ行ったことが無いですわぁ。

そうそう、7月松竹座で歌舞伎ありますよぉ。

明日からまあたお天気がよいとのことで、週末は何処に行きましょうかねぇ???
まーちゃん
2007/05/25 08:54
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
あれもこれもと盛りだくさんに?書いてみました。もっと一つのことに、例えば「本」に関しても集中的に深く掘り下げて書いてみたいと思うのですがねぇ・・・(^^;)文字だけで簡潔に記事に書くにはなかなか難しくて、つい入り口だけの紹介になってしまいますね。イル・ディーヴォのCDはお勧めです(*^^*)『クラシック出身の歌手3人とポップス系1人のイケメン4人組』と紹介されています(*^^*)涼華さんも彼らの甘い歌声にぜひ魅了されてくださいね〜(^_-)-☆☆

SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 09:49
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
大乃やさん、デパートでも頂けるんですねー!(*^^*) お茶ダシと書いて有りましたが、薄味のお出汁ですね。言わば、うなぎご飯の上にだし汁をかけて・・・などとは(^^;)如何なものかと思いますが、また別物に変身?して美味しいですね〜(*^^*) 
草木の本は楽しいですね!お花や草木の本は好きなので集めています。手の届く本棚に並べていつでも見られるのが良いです(*^^*)
KAITOの額の菱紋様はBlogのトップのSHIZUKAとKAITOが並んで写っている写真などは、若い頃のものなので、更にハッキリとしていますね〜(*^^*) パパがいつも自慢してます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 09:59
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
さすが、あさがおさん!!すでに「手紙」読まれたのですね〜(*^^*) まだ昨夜から少し読み始めたところですが、内容が重い感じと言うのが解りますねぇ・・・。今日は雨なので、お家で読書日和ですーー(*^^*)夕方にはまた大雨との予報なので、KAITOの夕方のお散歩も3時頃までには、読書の合間に雨空と睨めっこしながら行かなくちゃ!(^^;)
ひつまぶしも美味しいですが、個人的にはやはり「うな重」が良いです(*^^*)でも一度食べておくのも話のネタに(^^;)
KAITOの額アップの写真ではまつげもバッチリ!(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 10:18
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
イル・ディーヴォの歌声は、仰るよーに何処かで耳にしていると思いますよ〜(*^^*)セリーヌ・ディオンとのデュエット曲やお馴染みの曲もカバーしているので聞きやすいです(*^^*)
私もしばらく活字離れしていました。でも最近Blogのお仲間が読また本の紹介の記事などにふれているうちに、また眠っていたものが目覚めかけております(^^;)でも「目」が若い頃と違って疲れやすくなっていますので、長時間の読書三昧はできなくなりました(>_<)ぼちぼち読みます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 10:35
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ひつまぶしは名古屋が発祥の地かもしれませんね。うなぎご飯にお茶出汁をかける発想は大阪人のものでは無いですね(*^^*)一度で三通りにも食べられると言うのは面白いですね(^_-)-☆☆
今日は一日中、雨のようですね。夕方には更に強い雨が降りそうですよ〜(>_<)
私が日々続けて家を空けるとKAITOが寂しがってはいけないので(多分(^^;))、予定はだいたい日にちをあけて入れるよーにしています(*^^*)なので出かけた日には、あれもこれもと用事も済ませ・・・盛りだくさんに(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 10:46
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ひつまぶしは大阪のものでは無いですねー。たぶん名古屋が発祥だと思います(*^^*)
キレ子のばぁちゃんも鰻大好きですかー!!私もこの上なく鰻が大好きです(*^^*)うな重・うな丼はもとより鰻の白焼きや蒲焼も美味しいですー!!(*^^*)お寿司屋さんに行っても鰻は何度も食べます(*⌒ヮ⌒*)ゞあ〜また食べたい!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 10:56
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
もう体調は良くなられましたかー?
大乃やさんは、あの黒い塀が目立ちますね〜(*^^*)隣には同じ系列でイタリアンも有りますが、ここはまだ入ったこと無いです。本格的な和食あり、お肉料理ありでかなり気に入ってます(*^^*)明日は晴れて欲しいですよね!二日も雨が続くとワンちゃん達も可愛そうですものね。あっそうそう、まーちゃんは七月の歌舞伎行かれるんですねー!イイなぁー(*⌒ヮ⌒*)ゞ ご出演は仁左衛門さんでしたよね。海老さまも(^^;)出られますねー。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/25 11:14
すみません。いぜんの記事に コメントを頂いていたのに 気がつきませんでした。コメントがきたらメールで知らせてくれるように設定しているはずなのですが うまく実行されていないようです。今日 全部気がつきましたのでお知らせしました〜。
あさがお
2007/05/26 08:03
JUNKOさんは面食いですか?私は面食いです。理想と現実はかなりのギャップがあるのですが、早いでしょ!早速イケ面たちに癒されております。前から気になっておりましたので即CD購入しました(^^)ルンルン天はにぶつを与えちゃったのねぇ!!
涼華
2007/05/26 15:16
いいなぁ ラブラブランチ 外で待ち合わせなんてときめいちゃいますね(*^_^*) ひつまぶしも最愛の彼氏と一緒だと一味違ったのでは?KAITOくん、やきもち焼いちゃうよね。

神々しいKAITOくんのひたい
額の菱紋様が目に入らぬかぁ 
へへぇ〜〜<m(__)m> 
KAITOパパさんがご自慢する気持ちわかるわぁ とてもかわいいもの。
花とわんこ
2007/05/26 17:20
あさがおさーーん 了解!
(*^^*) 私もコメントが入ると、メールに入るよーに設定してあります。これ。便利ですよね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/27 10:42
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
あららー、素早い行動ですこと〜(*^^*)
さすが、イケメン四人組のCDですねぇ。涼華さんもご存知だったのね(^_-)-☆☆
もちろん、涼華さまと同じく美しいもの大好きですよーーん(*^^*)
どのCD買われたのかなー?癒されてますかー?イイですよね・・・ほんと(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/27 10:45
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
たまには外で待ち合わせてお食事とか映画とか良いですよね〜。うちはけっこう行くこと多いかも(^_-)-☆☆花とわんこさん家もお子さん達が家を出られてパパさんとお出かけの機会が多くなったでしょうね(*^^*) 
お互いにワンコ一番!(^_-)-☆☆そして夫婦仲良く楽しく行きましょうね〜〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/27 10:51
ひつまぶしって初めて聞きました。
間違えて「ひまつぶし」って読んじゃいました;
JUNKOさんはたくさん色んな場所に行かれてますね。出不精の私は見習わなくてはと思います;
アップのKAITO君可愛いv額の模様子供の頃から変わらない形なんですね。
霧香
2007/05/27 20:56
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
間違えやすいですよね(^^;) よく似た文字ですもの(*^^*) 
ひつまぶし⇒細く切った焼いた鰻をお櫃のご飯にまぶすと言うのが、ひつまぶしの語源だそうですよ〜(*^^*)
KAITOの額の菱紋様は濃い色なので、シニアになっても色あせず、トレードマークです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/28 10:25
今日はいつにも増して盛りだくさんの記事でした。「ひつまぶし」は以前主人と京都に旅行に行った時に食べて、ふたりとも大好きになりそれ以後自宅でうなぎを食べる時は必ず半分は「ひつまぶし」にして食べています。美味しいですよね〜☆
そして、私も娘も今「唯川恵」の本にはまっています。一度読み出すとつい時間を忘れて読みふけってしまいます。「不運の女神」は読んだことがないので今度挑戦してみますね!
sakura
2007/05/29 00:26
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
「ひつまぶし」ご存知でしたのね(*^^*)しかも京都へご旅行の折りに召し上がられたのですね!! 元々は名古屋が発祥の地らしいので、本場のひつまぶしを一度食べてみたいですねー(*^^*) 
読書は楽しいですね(*^^*) 疲れない程度の内容が読みやすくて良いと思います。一時、活字離れしていたのですが、最近Blog友に触発されて(^^;)またまた読み始めました。元々本は好きでしたが、以前と比べ読むペースが遅くなりました。目が疲れやすくなり悲しいです。もっともっと読みたいのに・・・ね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/29 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
爽やかな日が続きますね・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる