SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 相国寺承天閣美術館

<<   作成日時 : 2007/05/27 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

          ぼく おるすばんだよ・・・
画像


KAITOお留守番で、彼と京都まで・・・
画像


名神高速、京都南をおり、東寺を左手に見ながら一路今出川通りへと。写真は東寺の五重塔・・・車窓からの撮影
画像

画像


          京都・相国寺 (今出川烏丸東入)
画像

京都にある相国寺承天閣美術館(しょうこくじ じょうてんかく)で開催中の 『若冲展』 に行ってきました。伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)と言う画家の描いた様々な極彩色の動植物画と古画を模した釈迦三尊像などです。

画像


土曜日とあって、人気の美術展ものすごい人出でした。並んでいる行列も半端ではありません。 でも、朝8時には家を出発したので名神高速道路も空いていて、比較的この行列の前のほうに並ぶことができました(*^^*) それでも小一時間は並んだでしょうか・・・。美術館の中も入場制限しながらの観覧です。でも極彩色の絵、対照的な水墨画どの作品も見応え充分で、長時間待ち並んだ甲斐はありました(*^^*)   美術展をゆっくり堪能するには、やはり平日が良いですね(*^^*)
画像


開催期間は5月13日〜6月3日(日曜日)        
右の写真は買ったポストカードです。
画像




ちょうど、相国寺の道路向かいに御所があります。せっかくなので、京都御苑も散策して帰りました(*^^*)   写真左側:散策していると皇宮警察の車両がパトロールしていました。
画像


緑が多くて、とてつもなく広〜いですね。
画像


ここは出町柳の商店街にある、豆大福で有名なお店『ふたば』です。ここは大人気のお店で平日でも常に行列していますね。でも並んででも買いたいと思うくらい、ここの甘いものは美味しいのです この商店街の向かい側の駐車場にを入れていたので、もちろん買って帰りましたよ〜   豆大福・ほんわらび饅頭とシバ漬け、両母さんの所にも豆大福といなか大福をお土産に。
画像


お昼にはお寿司を食べ、坊やの待つお家へ即行ターンです
帰りも道路は空いていて、3時前には到着しました(*^^*)


ネンネして待っていたよーです(*^^*) 日曜日はパパとお出かけしよーね
画像



                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜(^^)
のろばあさんのところからお邪魔させてもらいましたm(__)m
相国寺若沖展に来られたのですね〜、そして御所にも!
そして!豆大福〜なんて記事に引き込まれました〜〜(笑)
我が家も2ワン(ダックス)がいるんですが、よく御所にお散歩に行くんですよ。それに豆餅も大好きで時々ですが気合を入れて長〜い列に並びます。
今朝も御所の駐車場に他府県ナンバーの車の列、きっと若沖展に行かれる方々なんでしょうね。
ワンちゃんはお利巧にお留守番だったのですね〜、今日は楽しくお出掛けなんでしょうね〜♪
また、お邪魔させて頂きますね(^^♪
たろうママ
2007/05/27 13:04
たろうママさん 初めまして〜!!
のろばあさんのご縁でお越し下さったのですね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ有難うございます。こちらこそヨロシクお願い致しますね〜!!
たろうママさんのお家は御所のお近くなんですね〜。緑がいっぱいで広々とした所でのお散歩、2ワンちゃん達もご機嫌ですね〜(*^^*)
出町ふたばの豆もちは地元でも大人気のお店なんですね〜!!また、たろうママさんの所にもお邪魔させて頂きま〜す(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/27 13:15
「若冲展」の解説のリンクを貼っていただいてるので説明文も読ませていただきました。足利義満600忌記念なのですね。
ポストカードは拡大して見ましたら古式豊かな絵柄がとてもきれいです。京都らしい優雅な展覧会を堪能され、緑の多い御所も散策され大満足の1日でしたでしょう。
KAITOくん今日はどこにお出かけかな?
Mickey
2007/05/27 17:51
こんばんは。
相変わらず気軽にお出かけですね^^。
朝早くて渋滞しなくてよかったですね。
それによく情報をご存知で何時も感心します。
「伊藤若沖」という画家の名前も知りませんでした。お恥ずかしいです。極彩色の動植物を描くくひとなんですね。もしかしたら絵は見たことがあるかもしれないですね。
お土産もおいしそうで大好物ばかりです。両お母様にも届けられたら喜ばれたでしょう^^。
御所の近くは「たろうママ」さんの散歩道みたいですよ♪
広々としていつでもいけるなんて羨ましいですよね^^。
KAITOちゃんのおとなしくお留守番していましたね。今日は一家でお出かけでしたか。
のろばあさん 
2007/05/27 20:51
やっぱり美術館はゆっくりしたいですね。人が多いと気ぜわしいでしょう?ご夫婦でいい趣味をお持ちでうらやましいわ。うちの主人は スポーツ観戦には喜んで行くのですが 美術館は誘っても多分行かないと思います。一度 倉敷の「大原美術館」に行ったことがあるかな?今回はKAITOくんはお留守番・・・行き先が美術館なら 仕方ないですね〜。次は どこかいい所に連れて行ってくれますよ。いい子にして待っていましょうねKAITOくん。
あさがお
2007/05/27 21:43
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
土日で無いと主人と一緒に美術展には出かけられないので、混雑を覚悟で行って来ました(*^^*)でも予想をはるかに超えた混雑振りにはビックリ!!でもそれだけの価値の有る美術展でした。平日はまだ少しマシかもしれませんね。若冲さんのタッチは「白」がとても美しく強調されて描かれているようで感動致しましたよ(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/28 10:02
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
とても大盛況の美術展で彼も喜んでいました(*^^*) 深くは解らなくても、機会ある度に色々な美術品などを鑑賞するのは気分がとても豊かになりますね。なので、常々できるだけ多くの作品や古美術品などに触れたいと思っています(*^^*)
両母宅には、豆大福とヨモギの大福を届けましたが、お豆さんも柔らかくて美味しかったと喜ばれました(*^^*) のろばあさんのご縁でお越し頂いたたろママさんは御所のお近くだなんて、ほんと羨ましいですね〜!!京都は好きな場所なので毎日でも散策したいですよね(*^^*)
日曜日は早朝より浜寺公園に行って来ましたよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/28 10:12
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
うちの主人はスポーツ観戦に行くと言えば、甲子園ですねー(^^;) 何度か私も連れられて(?)行きましたが・・・。
若冲展は大盛況のようでとても混雑していました。入場制限しながら見るのは、仰るとーり気忙しくて・・・(^^;) 私は美術展などに行くと、出口付近まで行ったらまた最初に戻ってゆっくりと鑑賞するタイプなので、昨日は混雑の中での鑑賞は忙しくて大変でした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/28 10:17
長い行列で知る人ぞ知るの有名な作品だったのでしょう。私は知りませんでした。画像も大きく拡大し、御所や作品を居ながらに楽しめました。モチロンお大福も大きくして頂きましたよ。KAITO君お留守番ご苦労様(^^)
涼華
2007/05/28 17:47
若冲、滅茶苦茶好きです。いいなぁ〜。本当、うらやましい。
そして、お土産はふたばの豆大福って、完璧ですね。
Noriko
2007/05/29 00:37
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
伊藤若冲と言う江戸時代の画家、最近はネット中心に若者に人気が拡大しているとのことです。更に人気に拍車がかかり、美術展での混雑は物凄い事になるのでしょうね・・・。
出町ふたばの豆大福ですが、時々高○屋でも限定で販売が有ります〜(*^^*)機会があればお嬢ちゃんに買ってきてもらうと良いですね〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/29 09:50
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
Norikoさん、若冲さんお好きなのね!!ぜひこの機会にご覧になられると良いですね。平日に行かれた方が無難ですね(^_-)-☆☆
ほんと、堪能しますよー!!豊かな色彩、特に白の色使いに圧倒されました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/29 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
相国寺承天閣美術館 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる