SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ってエジプト展・・・

<<   作成日時 : 2007/05/08 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

爽やかな朝の空気が気持ちイイよ〜
画像


うぅーー でも朝陽が眩しいです〜
画像


お友達はまだ来ないのかなぁー?
画像


早朝は爽やかで気持ちの良い、ちょーど良い気温です今日は日中の気温もかなり上がり半袖でも暑いくらい・・・

出かけたいと思っているうちに、GWに突入してしまい行きそびれていた大英博物館の『ミイラと古代エジプト展』思い立って朝から行ってきました。



画像


画像


今日のこのエジプト展の見所は何と言っても幅11mの大型スクリーンで見る迫力ある3D映像でした。古代エジプトのミイラをCTスキャンしたデータとCGとを駆使して作られた20分間の立体映像。頭蓋骨に徐々に肉付けして行き、生前の顔を復元したり、ミイラの制作方法の紹介したり(^^;)←少しリアルでしたが、非常に興味深くエジプトコレクションと共に鑑賞致しました。3000年前のミイラの謎も現代のコンピューター技術のおかげで解りやすく解明されていました。まさかミイラさんも後世にこのような形で蘇るとは思われなかったことでしょうね

エジプト展鑑賞のあとは、・・・ちょうどお昼になっていたので、ランチを楽しんで帰ることにしました。
以前Blog友のNorikoさんに教えて頂いていた『カフェ・ド・神戸十五番館』博物館に訪れる度に何度か行ってみましたが、いつも満員か貸切でやっと今日このレストランにも行くことができました。さすが平日とあって空いていましたよ〜。
元アメリカ総領事館として建てられた建物で、コロニアル様式のもつ開放感が魅力のシックでレトロな建物。

画像


ステーキハヤシライスにサラダとバニラアイスとコーヒーのランチに満腹
画像


9時半過ぎに家を出て帰宅は2時JUST

 ぼくは きょうも おりこうさんに おるすばんしていたよ〜  
画像


                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
地図貼り付けるとわかりやすいですね。
KAITOくんは早朝ちゃんと散歩を済ませてるからお利口さんに留守番できますね。
黄色の洋服の袖についてるフリルが可愛いです(*^o^*)
Mickey
2007/05/08 18:10
今日はKAITOくん お留守番だったのですね。エジプト展 ちょっと興味があります。でも 行く暇がないです。休みは全部 孫と一緒ですからね〜。しかたないですよ〜。
あさがお
2007/05/08 20:14
エジプト展、一度行ってみたいと思ってます。
KAITO君お留守番なのは残念。
KAITO君はいっぱい服持ってますねv
最後の黄色い服は女の子みたい♪
霧香
2007/05/08 21:43
こんばんは。
KAITOちゃんお洋服たくさん持っていますね♪
おもわず見入ってしまいま。したお洒落さんですね^^。神戸まで気軽に行かれていつも羨ましく思います。2時には帰宅されて・・・信じられません。やはり車は便利ですね。ミイラからの復元など面白いでしょうね。
さすが行動派JUNKOさんです♪  ランチも美味しそうですね^^。
のろばあさん 
2007/05/08 21:58
JUNKOさん『ミイラと古代エジプト展』行かれたんですね、おばちゃんエジプトが大好きで、もう一度行って見たいところですが、中々行かれずJUNKOさんのブログ見て又エジプト行きの気持が復活しました・・・・
大阪のおばちゃん
2007/05/08 23:56
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
だんだんと朝も日の出時間が早くなってきて、日中は暑くなってきましたね。今のお散歩は朝5時過ぎには出ますが、すでに太陽が出ています。それでもその頃はまだ涼しくて爽やかな空気が心地よいです(*^^*)
この黄色い洋服はお下がりのお下がり?(^^;)
実は昔、子供達が着ていたものを何着かミッキーマウスやキューピーさんに着せ替えする為に取ってあるのですが、その一つがちょーどKAITOに着せてみると見頃はピッタリで(^^;)(着丈が少し短いのですが)フリルが可愛いので着せてみました(*^^*)物持ちが良いでしょー?(^^;)
地図添付はMickeyさんに後押しされた感じで、頑張って貼り付けてみました。そーすると以外にも読んで下さる方に好評なので、適宜利用したいと思っています(*^^*)
ホント、解りやすくて便利ですね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/09 09:01
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
お休みはお孫ちゃんと一緒にお過ごしなんですね〜(*^^*)オークワ号も実物を見てみたいと思いつつ、近所には無いのですよ〜(^^;)エジプト展は6/17まで観覧できますので、お時間あればお勧めです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/09 09:44
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
フリルの付いたのはホント女の子みたいですね〜(^^;)
ミッキーちゃんやキューピーちゃんに着せているものをチョット着せてみました(*^^*) KAITOに着せるには少し丈が短かったです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/09 09:46
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
そろそろ洋服を着せてのお散歩も暑くなってきました。
この黄色い洋服はKAITOのでは無いのです〜(^^;)
昔、子供が着ていたものを、家にあるミッキーマウスやキューピーさんにとっかえ、ひっかえ着せ替えしているのですが(物持ちよいでしょ?(^^;))KAITOに着せてみました(*^^*)
神戸は湾岸線走ると一時間もかかりません。なのでバス、電車などの乗換え時間などを考えると圧倒的に時間的にも早くて無駄なく往復してこれますのでついつい車での移動になっちゃいます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/09 09:51
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
まぁー!!(*^^*)おばちゃんは本物の(^^;)エジプトに行かれたことが有るのですねぇ、羨ましいです(*^^*)
古代の遺跡や遺物などは謎めいていて面白いですね。
海外には出かけられないので、こんな機会をどんどん利用して楽しむよーにしていますよ〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/09 09:54
黄色の服 もう1回ゆっくり見るとレースの付いたポッケが見えます。JUNKOさん物持ちい〜んだ!!
地図貼り付け案外簡単だったでしょう?場所をお教えするのに便利なツールですね。
Mickey
2007/05/09 13:02
JUNKOさんはエジプトにお出掛けでしたか?私はベルギーに行っておりました。ミイラには興味が有りますよ。確かに3000年前のミイラ達、現代に復元されるなんて思ってもいなかったでしょうね。生前美しく亡くなっていかなくては復元された顔を・・拝めませんよね。毎回挑戦のランチのお店堪能できたようで良かったです。混む所は平日行かれる方がゆっくり出来てお勧めです。KAITO君もお利巧にお留守番偉かったですね。地図の貼り付けもバッチリでよく場所が分かりますよ(^^)
涼華
2007/05/09 19:42
エジプト展に行かれたんですね、そしてその後は例のレストランへ。
美術展、私も好きなんですが、なかなか時間がとれません。いや、気持ちの問題か。ごろごろしてたらいけませんね。私も、次の休みは、JUNKO様を見習って、行って来ようかな。お帰りが、14時とは鮮やかです。
Noriko
2007/05/09 22:30
ミイラって思うに〜 
ご遺体なのよね! 
本人は何千年も経ってからこんなになるって思いもしなかったでしょうにね。 
不思議ね! 
オシャレなレストランでお食事!  
神戸ってオシャレなイメージ有るものね! 
どうりでKAITOくんもオシャレね!
おたん
2007/05/10 02:20
KAITO君はおりこうさんでお留守番でしたねぇ。
お留守番は少し寂しいけど、嬉しそうに帰ってくるママの姿を見るのが好きだし、もしかして、お土産を買って帰ってくるか、ご褒美をくれるから楽しいのですよねぇ、きっと。
貴重なミイラのお話とかも聞けるし?
ママのお口をクンクンすると、何食べて来たかもわかるし??
キレ子のばぁちゃん
2007/05/10 09:10
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
黄色の洋服、本当は後ろあきの物なのでポッケが付いている方が前なんですが便宜上、後ろ前反対で着せてみました(^^;) 今はキューピーさんが着ています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/10 09:18
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
涼華さんはベルギーに保養を兼ねておいでになられたよーですね。いま記事を拝見してきましたよ〜(^_-)-☆☆
お時間有ればぜひエジプトにも!!(*^^*)
ほんとにねぇ、3000年後にこー言う形で展示物にされるとは、このミイラさんもきっと戸惑っておられるかもしれませんねo(^-^o)(o^-^)o
肉付けされ復元されたお顔はとてもハンサムでしたよ〜(*^^*) ランチのお店は元領事館の建物を利用したもので良い雰囲気でした。最近はこー言う感じのレストランがお洒落に復活していて楽しみです(*^^*)大阪でも時々見かけます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/10 09:24
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
やっと例のレストラン行けました(*^^*)雰囲気が良くて気に入りましたよ〜(*^^*)
神戸に出かけると、大阪とは全く違った雰囲気のお店も多く、山の方にも行ってみたいのですが、やはり出かけるときは欲張らずに、目的を最小限に絞って出かけると、帰宅時間も予定どーりに帰れるし疲れも全然ありませんでした。同感ですよ〜(^^;)思い立ったらサッサと行動に移さないと、ついついごろごろしていると一日があっと言う間に過ぎてしまいますものね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/10 09:29
おたんさん こんにちわ〜(*^^*)
本当にねぇ・・・このミイラさんも3000年も経ってから掘り起こされて大勢の人の前に展示されるとは思わなかったでしょうに(^^;) しかも(1)現代の最新の技術を駆使して細部に至るまで解明されて・・・
しかも(2)このミイラを製作する過程においての失敗が一つあったことまで暴露されていました(^^;) コワァーイ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/10 09:38
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
仰るとーり、KAITOをお留守番させておいて帰宅した時は、ヌイグルミ咥えてとても嬉しそうにお出迎えしてくれるのは嬉しいのですが、クンクンクンクンと異常なまでに「何処へ行って来たの〜?何を食べてきたの〜?」入念なチェックが入りますよー(^^;)
海ちゃん、キレ子ちゃん達もきっとそーなんでしょうね〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/10 09:46
神戸で開催されてるのですねぇ。
なるほどぉ。メモメモ。
美味しそうなランチ。
神戸って、大阪とは全く違いますよねぇ。距離では30キロ?程しか離れていないのにねぇ。

北野坂ホテルは確かワンコOKやったかと・・・
行かれた事ございますかぁ?
我家は未だなんです。

カイト君もお利口さんにお留守番してたのですねぇ(*^。^*)
まーちゃん
2007/05/10 11:45
な〜るほど ミイラに肉付けしていけば生前のお顔が見れるわけですね。 目が大きかったとか眉毛が太かったとかもわかるのでしょうかね〜。 私はミイラにはなりたくないな〜 何千年も経って公共の場で白日にさらされるなんて・・・
ランチはおいしそう ゴックン。 近くに住んでいれば明日にでもいってみたいですね。
KAITOくん、今日もお留守番ご苦労様(^O^)/
花とわんこ
2007/05/10 22:10
おはようございます

私も数年前に「大英博物館」の展示を上野で見ました
その時ミイラも観ましたが
布で覆われていて姿をはっきり観れませんでした
みるのも怖いけどね
あれ、本物かなんて後で主人と話しがはずみました。
見世物にされたミイラさんもはずかしいよね♪

ロ〜ズ
2007/05/11 07:41
神戸は近いのに大阪と全然違った雰囲気がして、それに惹かれちゃいますね(^_-)-☆☆
何かすべてがお洒落に見えるから不思議です(*^^*)
北野坂ホテルですかー?異人館辺りにあるのかな?
ワンちゃんOKのレストランは嬉しいですね!!
ワンちゃんはNOですが、この15番館もぜひぜひ!(*^^*) 神戸は街中にPが多いのも嬉しいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/11 08:58
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
本当にねぇ、何千年も経ってから大勢の人の前に展示されるとは(^^;)このミイラさんもきっと戸惑っていると思います。整然の顔もリアルに復元されていて・・・すごいですね!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/11 09:02
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
包帯でグルグル巻きにされたミイラの展示も有りましたね。その包帯の古く汚れた感じがとてもリアルな感じがして・・・(^^;)
静かに眠りに就いたはずなのに、3000年後にこんな姿で再び世に姿を現す羽目に・・・合掌
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/11 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い立ってエジプト展・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる