SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 母に感謝を!!

<<   作成日時 : 2007/05/13 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

KAITOの十八番の”舌ぺロリっ
画像



母親にとっては、子供は何歳になっても子供と言う意識が強くあります・・・
そんな子供たちから優しく思いやりのある言葉をかけてもらったり、またちょっとしたプレゼントなどを贈ってもらうと、と〜っても嬉しくて幸せな気分になりますね。母もきっとそうなんだろうなぁ・・・。でも一番の幸せは時々少しでも良いから顔を見せてくれること、顔を見てお喋りすることですよね。親の立場になって理解できることがいっぱい有るなー・・・。


今日「母の日」は、年老いた母を大切にする事を改めて胸に刻む日としよう。
母を大切にそして母に感謝を 


          娘から届いたカーネーション
画像


息子とは昨日電話で久しぶりにお喋りしました 相変わらず仕事に忙しそうだったけど、娘も息子も二人とも元気で居てくれることが母の願い、一番嬉しいことです。
 長女・長男とは遠く離れて住むけれど、今日は(毎日)次男と水入らずだもーーん・・・
画像

☆ママは最近KAITOは甘えん坊でピッタンコしてばかり〜って言ってるけど・・・ (^^;) ↑またママに捕まった(^^;)

大阪人のお家には・・・一家に一台必ずあると言う『たこ焼器』

お昼は久しぶりに「たこ焼」で〜す 
鍋奉行ならぬ、KAITOパパは粉物奉行でもありまして〜 一度に20個づつ焼けて、本日は全部で60個のタコヤキ・・・(^^;)
 

左端から@・・・粉・ねぎ・天かす・山芋のすりおろし少々・ダシ汁(鳥ガラスープを使うと美味)・玉子・紅しょうがなどを混ぜ合わせた生地をたこ焼器の上に流し込む。
A(真ん中の写真)次いで一口に切ったタコを丸い穴に一つづつ入れて行き、生地が固まりかけの時に上手く竹串でクルクルと円を描くように回すと勝手に丸くなってくる。
B(右端の写真)ほぼ出来上がり お好みでウースーソースとマヨネーズやワサビ醤油・ポン酢などでいただく・・・私、食べるだけの人
画像


イイにおい〜 ぼくは見てるだけ〜・・・でも、ママから牛筋のささみ巻きGET
画像


おいしかったよ〜 満足・まんぞく〜
画像


風が少し強くて体感的には肌寒い今日ですが、穏やかな日曜日の昼下がり・・・
画像



うちの近くには主人と私の両方の年老いた母親達が”スープの冷めない距離”と言うまさに理想の距離にお互いが住んでいます。ベランダ園芸がどちらも好きなので、今日の母の日には今年はカーネーションでは無くて、可愛い植木のお花をご5種類づつ籠に入れラッピングして贈ることにしました。いずれの花たちも枝垂れるものばかりを選び、長〜く楽しめるよーにと考えました お花のバスケットとお食事でも・・・
画像


昨日、白川義員氏の写真展『世界百名瀑』に行ってきました。大自然に挑む写真家として有名な氏の40年間に渡る世界各地の滝の数々・・・。「全ての生命の源は水。いのちの根源を追い、その感動を伝えたい」と語るとパンフにあるとーり素晴らしい作品の数々130点に感動しました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
孫を連れて あちこち買い物三昧してきました。今日は母の日だから カーネーションが飛ぶように売れていましたよ。私も一応 娘からプレゼントが来ましたが 今日は記事を書かないので もう明日以降だと 話題としては 色あせてしまいますね。残念だわ〜。まあ そんなに驚くようなものではないので ボツの方がいいのかな。満足しているKAITOくんの姿 お座りが決まっていますね。
あさがお
2007/05/13 15:46
母に感謝の母の日ですね。真っ赤なカーネーション素敵です。遠く離れた娘さんからの気遣いありがたいですよね。叉ご自分のお母様にも感謝の日です。綺麗な花かごきっと御両母さんもお喜びの事でしょう!まぁKAITOパパも粉奉行さんなんですか?我が家の夫も定年したらたこ焼きやさんをしたいのだそうです。ご一緒しませんか?モチロン二人は食べる方で(笑)
涼華
2007/05/13 16:29
KAITO君の「舌ペロリっ」可愛いですね!
たこ焼きも美味しそう!我が家にはたこ焼器がないので是非今度買って作ってみたいと思います!
今日は母の日で私も実家に行ってきました!
ぽちょにはお財布を買ってもらいました?!
ドンちゃん
2007/05/13 20:56
拡大して阪神百貨店の「世界百名漠」写真展の開催日『9日〜22日』が読みとれました。ぜひ行ってこようと思います。ありがとうございます。
ずっと前に「あなた作る人わたし食べる人」というフレーズが流行りましたが、作ってもらって食べるのは幸せですね。ご主人のたこ焼きさぞ美味しい事でしょう♪
Mickey
2007/05/13 21:10
こんばんは。
JUNKOさんと同じ想いだわとつくづく感じましたよ^^。親は子を思っているということです。子が親を思うよりずっとね♪
子供たち二人から素敵なプレゼント貰ってよかったですね。心が嬉しいですね^^。
JUNKOさんは二人のお母様にひと手間かけたお花のプレゼントされてお喜びでしょう。可愛いお花です。
優しいご主人様にお祝いしてもらってみんな幸せな母の日でしたね^^。
たこ焼き暫くしていません。いい匂いをかいだので欲しくなりました♪ 次男のKAITOちゃんも牛筋を貰って満足そうないいお顔をしています^^。
よかったねJUNKOさん!!!
世界の瀑布写真展も行かれたのですね。迫力があるでしょうね。精力的に楽しまれていて何時も感心しますよ。
のろばあさん 
2007/05/13 21:13
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
本当にねぇ、この時期のカーネーションの売れ行きはものすごい量なんでしょうね(*^^*)最近はカーネーションに拘らず、きれいなお花を贈る方も多いようですが。
あさがおさんも、娘さんから母の日のプレゼントが届いたのですね(*^^*)お近くにお住まいでいつもお孫ちゃんのお守を頼める信頼できる母親が居て、娘さんもとてもとても感謝されておられると思いますよ〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/14 09:00
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
私の年でも子供たちからのちょっとした事がこんなに嬉しいと感じるのだから、年老いた母達は子供たちからの気遣いがもっともっと嬉しいんだろうなぁとつくづく感じる今日この頃です(*^^*)
涼華さん家のダー様と家の彼との”名物たこ焼屋さん”楽しみですね〜(^^;) もちろん、私達は食べる人に徹しましょう!!(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/14 09:06
ドンちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ドンちゃんもお母さまの所にお出かけになられたのですね(*^^*)きっとお母さま大喜びされたことと思います。
ぽちょちゃんから<母の日の贈り物のお財布を?(*^^*)ぽちょちゃん 感心ですね〜(^_-)-☆☆
「たこ焼器」ぜひお買い求めくださいませ(^^;)
大阪人のお家には土鍋同様、大概のお家にはありますねぇ・・・(*^^*) 人が集まるときも便利ですよ〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/14 09:12
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
阪神百貨店8階催場「5月9日〜22日(火曜日最終日です)」午前10時⇒午後8時(最終日は午後3:30で入場を終了)入場料¥500
白川義員氏のサイン会:5月19日と20日・・・正午・午後3時の2回
白川義員氏による作品解説:↑と同日で午後2時に有るそうです(*^^*)
昨日、偶然にもMickeyさんのBlogでナイアガラの滝をUPされておられたのを拝見しまして、写真展で数々の滝の写真を目を閉じて思い出していました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/14 09:21
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
仰るとーりですね(*^^*)「・・・親は子を思っているということです。子が親を思うよりずっとね・・・」
深く心に沁みます・・・。
娘は大学の一年の時から家を出ましたので、ご近所で娘さんとお母さんが一緒にお出かけしたりしているのを見たり、待ち合わせてショッピングやお買い物に行かれる話しを聞くと、いつもとても羨ましく思います。(良いなぁと涙が出るときもあります(^^;))
なので、娘との色々な形での接点が有ると、もう有頂天になり大はしゃぎしてしまいます(^^;)お花が届くともうそのお花の一つ一つが愛しく感じられて・・・(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/14 09:36
写真展の詳細ありがとうございました。JUNKOさんが写真展に行かれたのと、私の滝UPが偶然にも重なるなんて・・・不思議です(@@)
ブログのお友達とこうゆう形でも繋がりがあるのですね。滝の写真を見て来ましたらまた報告させていただきます。
Mickey
2007/05/14 10:13
家にたこ焼き器があると、たこ焼きワンちゃん用に作れるのがいいですよね!KAITO君が喜んで食べのが想像できますv
母の日は、KAITO君からは素敵な笑顔をいただいたのかかしら?
カーネーションたくさん、いい娘さんですねv
霧香
2007/05/14 22:17
すてきな「母の日」でしたね。

私も実家の母に送りましたが
なにが良いって聞いたら、”養毛剤”ですって
寂しいなぁ〜でも、送ってあげましたが、やっぱり顔を見ておしゃべりしたいです(^_-)-☆

JUNKOさん、真っ赤なカーネーションとても綺麗ですね
もっとJUNKOママが綺麗です\(^o^)/

たこ焼き、うわ〜ぁ〜おいしそう
ロ〜ズ
2007/05/15 07:36
成人して離れていても、母の日を忘れずにその日を通して気持ちを届けてくれるお嬢さんや息子さん。JUNKOさんの思いやりをしっかりと受け継いでそしてその思いを表現できる素敵な方々です。離れてわかる親のありがたさもあると思うけど、それを照れずに伝えることはなかなか難しいと思います。やはり育っていく中で経験していく事って大事なんだと改めて思いました。
大阪人ではありませんが、我が家にもたこ焼き器があります。ワサビやポン酢で食べた事がないので今度作る時は是非トライしようと思いました。

sakura
2007/05/15 08:07
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと、『滝』は偶然でしたね(^_-)-☆☆ あまりにも偶然で驚いちゃいました(*^^*) 130点もの滝の風景、堪能なさってくて下さいませ〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/15 08:55
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
ワンちゃん達はイカ・タコの類は食べさせられませんものね。タコ抜き・ネギ抜き・しょうが抜きのたこ焼?になりますね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/15 08:59
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
奈良のお母さま、お喜びになられた事でしょうね(*^^*)
プレゼントは欲しいものを聞いて差し上げるのも良いですね〜。ロ〜ズさんはお近くに息子さんもお孫ちゃんも居られて”母の立場”としてはお幸せ〜!!
でも”娘の立場”としては、やはりご実家のお母さまとゆっくりとお過ごしになりたいでしょうね・・・里帰りされて、お母さまをいっぱい喜ばせてあげてくださいね〜!! 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/15 09:04
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
母の立場としては、子供たちの暖かい気持ちがとても嬉しいですね〜(*^^*) こんなに嬉しく幸せな気持ちになるのだから、私も母にもっともっと親孝行しなければ・・・なんて事を、改めて省みる良い機会なのかもしれませんね(^_-)-☆☆
Sakuraさん家にたこ焼器が有るとは嬉しいわ〜(*^^*)
ぜひ今度、わさび醤油などでお試しになってね〜。
生醤油に七味を少量混ぜて・・・もイケマス〜(*^^*)
あと具材にチーズを混ぜてもOKです〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/15 09:09
たこ焼き!美味しそう〜!!!うちにも小さなたこ焼き器があるけど、最近はとんとお目にかかっていません。
でも、味が全然違うのでしょうねぇ。なんたって、本場ですものねー。昔、初めて大阪に行って食べたたこ焼きは衝撃でしたね。それまでに食べたのが全部ふっとんでしまった位、旨かったぁ〜!!!外はパリっ、中はトローって、今でも忘れられません。
私も食べるだけの人になりたーい!
スープの冷めない距離にいるお母様達、お花に囲まれて幸せですねぇ。うちは、鉢物はあまりお得意ではないので、無難な切り花を贈りました。あと、甘いお供もつけてね。
キレ子のばぁちゃん
2007/05/15 09:15
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
あっ!キレ子のばぁちゃん家にはタコ焼器が有るのですね〜(*^^*) ”とんとお目にかかっていないたこ焼き器”久々に出してみてはいかがですかー?(^_-)-☆☆
わさび醤油やポン酢で食べるとまた、一味違うタコ焼きが楽しめますので・・・ぜひ!!(*^^*)
キレ子のばぁちゃん家のお母さまは切花と和菓子をお喜びになられた事でしょうね〜!! 私も来年は甘いものを付けることにしましょうーっと(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/15 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
母に感謝を!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる