SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩道にビワの実が・・・

<<   作成日時 : 2007/05/18 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



朝5時すぎ・・・ずいぶん日の出も早くなってきて、もう太陽さんが顔を出している。
画像


今日もKAITOは朝からせっせと歩いて元気にお散歩
画像


あっと言う間に日差しが広がり、この頃は気温も朝から高くて1時間も歩くとハァハァと息が上がってくるね・・・。ここの公園は人の居ないときはリードが外せるのでワンちゃん仲間が大集合する公園なのですが、夏場になってくるとKAITOは、より一層早起きになるので、しばらくここで皆がやって来るのを待ちますよ〜
画像



画像


いつの間にかお散歩道にあるビワの木の青々とした実が黄色く色づいていました。美味しそう〜
画像


昨日、お散歩友達のきんちゃんママから菜園の収穫物を頂きました 実がギッシリと詰まっています。
画像


Blog友達の、のろばあさんに教わったとーり、豆ご飯に細く切った昆布を入れて炊いてみましたよ〜。新鮮なお豆さんは美味しくて、お昆布も細切りなので一緒に食べられます。その他にも最近はお出汁を取るだけでは無くて細く切った昆布を煮物にも入れて食べるよーになりました。昨夜写真を撮るのを忘れて(^^;) 一晩ジャーの中にあったので鮮やかなお豆さんの色が変色(失敗、失敗(^^;))
画像


ベランダにも次々と可愛いお花が咲きます。先日買ったペチュニア サマーファンタジーの苗にお花が咲きました〜 色も好きなパープルで可愛いです&とてもボリューム感の有るお花ですね。
画像


                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
早起きは三文の徳とかいいますが、これからしばらくは気持ち好い早朝の散歩ですね。
豆ご飯に細切りの昆布をいれるのってGOODアイディアですね。身体にもよさそう〜〜。早速試してみよっと!
Mickey
2007/05/18 13:13
こんにちは。
朝早くからお散歩気持ちいいでしょうね^^。
早く目が覚めて窓の外が意外に明るくて慌てて時計を確かめた事もあります。びわの実ももうこんなに色づいていますか。甘くて美味しいですが種の大きいのにはがっかりです。お野菜のおすそ分け頂いたのですね。嬉しいですよね^^。出し昆布も食べられる記事紹介してくださったのですね。有難うございます。テレビの受け売りですのでご存知の方も多いでしょう♪
今日は梅昆布茶とレモンを熱々のご飯に交ぜると寿司飯が簡単で美味しく出来ると言っていましたよ。これも試して見ますね^^。ベランダに変わったお花が今盛りなんですね。彼方此方のブログで綺麗なお花の名前を見聞きしますが中々覚えられません♪
のろばあさん 
2007/05/18 15:47
一枚目の写真もKAITO君なのでしょう?憂いを含んだ瞳で何を考えているのかな?ペチュニア 珍しい色ですね。とってもきれいです。うちのは紫ですよ。ごく一般的ですね。びわ 大好きです。実家に木があったので子供の頃は たくさん食べましたが 今は値段が高くて買えません。年に一度買うくらいかな?今年はまだ 食べていませ〜ん。まだまだ これからですね。
あさがお
2007/05/18 19:49
本当に朝明るくなるのが早くなりましたよね。
公園はリードが外せるんだ、KAITO君いいなぁ。のびのび歩いてますか?
びわは手を伸ばせば取れてしまうんでしょうか。
霧香
2007/05/18 20:52
KAITO君もJUNKOさんも早起きですね。朝は寝ていたい派・・飼い主に似るのかチロルも8時頃までハウスで大人しく寝ています。のろばあさんの昆布入り豆ご飯本当に良いアイデアですよね。これなら一石二鳥ですから・そうなんですよね。豆ご飯って次の日になるとどうしても色が変ってきてしまいますから・食べ物って食べてしまった後に写真を・・いつも後の祭りです。私はいつも食い気が先に出てしまいます。
涼華
2007/05/19 15:08
すがすがしい空気が写真から流れてくるようです。
KAITOくん早起きね〜 レオンはそのころ深〜い眠りの中ですよ。
お豆ごはん おいしそうです。私は好きなのですが我が家のもう1人の住人が嫌いなものであまり作ったことがないんですよ。  豆の変色を防ぐにはご飯と一緒に炊くのではなく豆を塩茹でして炊き上がったご飯に混ぜるといいそうですよ(^v^)
花とわんこ
2007/05/19 15:48
KAITO君は相変わらず元気で、散歩が大好きですね♪JUNKOさんのブログで、出し昆布を細かく切ると良い〜なんて、本当だ!おばちゃん60にして始めて気が付きました。勉強になりました!!!
大阪のおばちゃん
2007/05/19 21:26
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
そうですね(*^^*)早起きは三文の徳!四季折々の美しい花々を、青々とした緑の香りを朝一番に満喫できますもの!(^_-)-☆☆
のろばあさんより伝授していただいた細切り昆布の活用法、素晴らしいと思います。一石二鳥!益々色々なお料理に活用中で〜す(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:19
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
ありがとうございます!細切り昆布、色々と活用しております(*^^*)
酢飯が簡単に?梅昆布茶とレモンを熱々のご飯に混ぜるだけですかー。これも今度試してみますね〜。昆布茶では無くて、梅昆布茶と言うところがミソですね(^_-)-☆☆ ビワは美味しいのですが、種がごろごろと大きいのがねー(>_<) 昔、子供の頃姉がこの種を庭に植えて、やがて大きく育ったビワの木が、毎年毎年甘い実をつけるのが楽しみでした(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:27
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
ハイ! 一枚目もKAITOです(*^^*) ちょーどお昼寝していたところを撮ったのですが、シャッターの音で目だけ開けてジロっ(^^;) ビワの木は私の実家にも有りました。ご近所にもお裾分けするくらい、たくさん実をつけて毎年楽しみでした〜(*^^*) これから甘くなる季節ですね!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:30
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
ここの公園は広くて、ワンちゃん仲間のみなさんはここではリード外して思い思いに遊ばせていますよ〜(*^^*)
小高くなっていて、道からも少し高い場所に有るので車の心配も要りません。
このビワはお散歩道に生っているもので、誰でもが手を伸ばせば取れそうですよ(*^^*) ざくろと同じで、色づいてくると、いつのまにか実が無くなっています(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:35
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
ハイ!KAITOは早起きさんです(*^^*) 毎朝、目覚まし時計が無くてもKAITOがベットに飛び乗ってきて、手でトントン、それでも私が起きなければ上に圧し掛かって起こされます(^^;) 起こしに来るときも、なぜか口にはヌイグルミを咥えています(*^^*)
一石二鳥の細切り昆布、目下色々なお料理に活躍していますよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:39
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
なーるほど、お豆さんの色を鮮やかに保つためには、別に塩茹でしておいてあとで混ぜると良いかもしれませんね(*^^*) レオンパパは豆ご飯苦手ですかー?じゃあ花とわんこさんの食べる分にだけ、塩茹でしたお豆さんを混ぜると良いですね(^_-)-☆☆
KAITOはお外が明るくなると目が覚めて、私を起こしに来ますよ〜(*^^*) パパでは無くてなぜか毎朝、私を起こします。レオンちゃんは、ママが起きるまでネンネしているのね〜(@⌒ー⌒@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:45
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
KAITOの元気の秘訣は、早起きとよく歩く事だと思っています(*^^*) おかげで私も早起きが苦にならなくなりました(^^;) それに朝晩シッカリ歩いて運動にもなります(*^^*) 一石二鳥の細切り昆布は、色々なお料理にも使えるので重宝しています(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/20 16:48
JUNKOさん 滝の写真展今日行ってきましたよ。水は命の源と写真の解説に何度も書いてありましたが本当にそうですよね。滝の水量も温暖化でだんだん減ってるとかいつまでも豊かな滝であって欲しいものです。

追伸 我が家の裏の方が定年後ご夫婦で「日本の滝百選」巡りをされています。その方にもJUNKOさんの写真展の情報お知らせしたら先週見に行かれて、とても喜ばれていました。どんどん輪が広がります。
Mickey
2007/05/21 21:04
Mickeyさん こんばんわ〜(*^^*)
あらーー!!今日写真展おいでになったのですね。
私は今日はお友達とランチでしたが(^^;)阪神で待ち合わせして、あの界隈ウロウロとしていましたよ〜。ニアミスでしたね(^_-)-☆☆
滝の写真展、素晴らしい感動を分かち合えて嬉しいです!! ご近所の方も行かれたのですね〜(*^^*)ご夫婦での日本の滝百選巡りとは素晴らしいですね〜!!
また情報交換ヨロシクお願い致しま〜す(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/05/21 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お散歩道にビワの実が・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる