SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦の健康診断・・・

<<   作成日時 : 2007/06/08 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

ワンちゃんも人間も健康第一番ですね〜

『ママ、シッカリがんばって来てね〜』 とKAITOに送り出され・・・
画像


主人の会社の健保では毎年奥さん対象の健康診断を実施してくれます。一般で受診するより受診料もはるかにお安くて、しかも病院もどこを利用しても良いので、私も毎年某メディカルセンターで検診しています。
本来ならば、お誕生日の月に行く「年に一度の人間ドック」なのですが・・・三ヶ月遅れでやっと一昨日出かけてきました。年々チェック項目が多くなり遊びに出かけるのはサッサと出かけられるのですが、 大切な事だと解っていても検査に行くのはつい延び延びに(^^;) 検査項目は「循環器系・消化器系・代謝系・腎、尿路系・血液系・生化学・婦人科・眼科に耳鼻科」X線や超音波での一般的な検査です。その他に↓にあるような項目も追加されます。 何が苦痛かと言えば胃のバリウム
ですね。翌日まで引きづるので(^^;)最も苦手な検査です。マンモグラフィもあの痛さは何とかならないものかしらねぇ・・・(^^;)  

画像


『ママ、ちゃんと検査してもらってきたのかな〜?』

帰宅してKAITOのお顔を見ると、検査でクタクタに疲れた神経が癒されました(*^^*)
画像


昨日は一日中疲れが残っていましたが、やっとバリウムの悪夢からも解放され(^^;)静寂の戻った今朝のお散歩です

エンゼルトランペットのピンク色とオレンジ色がきれいですね。
画像


たちあおいランタナ錦糸梅も咲き始めています。
画像


今日は午後から雨と雷がなるとの予報・・・早い目に夕方のお散歩ねっ 
画像


午前中、「新ショウガの甘酢漬け」を作りました。紅しょうがと違って甘酢漬けは毎回食べる分づつ少しづつ作ります。2〜3日したら美味しく食べられますね(*^^*)
画像


下の画像は昨夜、KAITOパパが帰宅したときの毎日の儀式?(*^^*)『KAITOのパパお帰り〜コール』です。
会社からパパが帰ってくると毎日KAITOはお玄関までお出迎えして、パパが手を洗うあいだも、ヌイグルミを咥えたままパパにまとわり付いていますよ〜(*^^*)
しばらくヌイグルミで引張りっこしたりして、ひとしきり遊んでもらうとKAITOは満足、満足 パパはそれからようやっと着替える事が出来て食事が食べられま〜す(^^;)

画像



                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさん、人間ドックお疲れ様!
私はこの何年か人間ドックには行っていませんが、先日、マンモグラフィの検査をしてきました。あの痛さ本当に何とかならないでしょうかね!
ぽちょも昨日、注射とフィラリアの薬をもらってきましたよ。KAITO君も行きましたか?
ドンちゃん
2007/06/08 18:16
こんにちは。
色々検査されて万全ですね。年若い友達が今日来ていて偶然その話が出ていました。コレステロール値が高いのでお薬を進められたと嘆いていました。胃にもポリープがあるしガタガタでそうす。全然元気いっぱいで他のお医者さんに行くと3ヶ月毎日歩いて改善されなければお薬と言われて今懸命に歩いています。ポリープもそのままでいいそうです。それでも何年か前より注意事項が増えているとの事ですよ。
私はといえば毎年公共機関で行われる住民検診を受けていましたがここ数年良好ですので今年はパスしようかなと思っています^^。
格安でそれだけの検査が受けられていいですね。
元気いっぱいの涼華さんです、すべて異常なしですよ♪ KAITOちゃんと、パパさんの仲良しぶりは見ていて微笑ましいです。メロメロといった感じですね^^。新ショウガが出ていますね。甘酢漬け美味しそうですね。今日テレビで薬味として身体にいいものの中に生姜も入っていましたよ。
私は梅の紫蘇漬けを今年もしようと思います♪
のろばあさん 
2007/06/08 18:28
健康診断お疲れ様でした。
雷雨はどうでしたでしょうか。
こちらも昨日雷雨の可能性があったのですが、無事無かったので安心してお散歩に行けました。
パパはご飯前にKAITO君と遊んでくれるんですね。
パパと遊ぶKAITO君が凄く嬉しそうに楽しそうに見えます。
霧香
2007/06/08 21:47
健康診断は大切とは思いながら終わるまでがいやですね。私もあのバリウム検査は苦手です。
いやだけど誕生月の人間ドックはずっと続けています。昨年の検査で初めて腸のポリープが見つかり半年後の再検査になりましたが、異常無しでほっとしました。健康が何よりですね。
ランタナの花が見たくて拡大しました。可愛い花ですね。
そろそろ梅雨の季節、散歩も空の様子とにらめっこになりますね。
Mickey
2007/06/08 22:14
健康診断 お疲れ様でした〜。コレステロールはいかがですか?まだ結果は出ていないのですね。女性は閉経すると ほとんどの人が高くなるそうです。私も閉経後に急に高くなりました。でも いくら高いと言っても 293は高すぎです。コレステロールを下げるべく あることを始めました。また 近いうちにそのことを記事にします。食事ではありません。運動でもありません。お楽しみに〜。
あさがお
2007/06/09 01:15
ドンちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
ぽちょちゃん、予防注射済ませてきましたね(*^^*) KAITOは4月に行き、フィラリア予防のお薬ももらいました。蚊の季節は嫌ですね〜!お散歩の時には自分も蚊避け対策しなくちゃいけませんものね。 あ゛ー(>_<)ドンちゃんもマンモ検査されてきたのね! 何とかもう少し改善して快適な器械を作って欲しいですねー!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/09 08:05
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
ほんと、検査は疲れますね〜。でも毎年受けないと安心できない歳になってきました(^^;)胃が昔から弱くて(>_<)胃潰瘍の跡とか、一昨年はポリープも見つかりましたが、自然治癒してました(*^^*)
検査項目の値も年々数字が上がってきているよーですが、去年まではギリギリのラインでセーフでしたが今年はどんな結果が出るのか怖いです!!
KAITOの為にも自身が健康で居なくちゃいけませんものね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/09 08:19
コロンちゃんのママ霧香さん おはよ〜ございます(*^^*) 今年もようやっと検査に行ってきました。年々、あちこち油が切れてくるよーです(^^;)若い頃には出来た少々の無茶も、最近は慎みつつって感じですね〜(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/09 08:22
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
Mickeyさん、エライわぁ〜!!きっちりとお誕生月に検査に行かれるとは。来年からは私も心を入れ替えて(^^;)ちゃんとお誕生日が来たら受けるよーにします!!(*^^*) あ〜結果が出るまでが憂鬱ですねー(>_<) 昨日は大雨と雷はお散歩時間には運良く免れました(*^^*) 今朝も雨が上がって青空が広がっていますが、天気予報では雨が降るとか・・・。またまた一日中空を見上げながら、お散歩に行かなくちゃ!(*^^*)
ランタナのお花って変わっていますよね。四角いつぼみがついていて、色も咲いている間に徐々に変化してきて楽しめますね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/09 08:27
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
結果はまだなんですよーー(>_<)すぐにその場で聞きたいものです(^^;) この待つ間って嫌ですよね。あさがおさんはコレステロールの数値が少し高かったんですよね。改善するべく「何か」を始められたとか?食事療法でもなく、運動でもなく?記事を楽しみにしてまーす(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/09 08:30
JUNKOさん頑張りましたね。ママさんドックにお出掛けでしたか?毎日KAITO君としっかり歩かれているので特に問題は無いでしょう。年齢を重ねるとそれなりにあちらこちらに・・私も毎年市民検診に出かけますが、行くようになったのは此処2,3年です。コレステロール値が高いんですが、お薬を飲むほどでもないらしい(去年は)今年はやばそうです!KAITO君、パパさんとのお帰り儀式に満足そうです。いつもながらかわゆい♪
涼華
2007/06/09 17:23
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
今年もやっと重い腰を上げて(^^;)行ってきましたよ〜。結果はまだなのですが、待つあいだって嫌ですね(>_<) ほんと、歳を重ねるとそれなりにアチコチねー(^_-) 涼華さんもコレステロールの数値が少し高いのですねぇ。あさがおさんが「何か」良い改善方法を実行されておられるよーですよ(*^^*)
KAITOのパパお帰り時の儀式は、一日の疲れがいっぺんに飛んでしまうらしいですよ〜(*^^*)
この時にKAITOがヌイグルミを咥えながらパパに『@#$&i〜』(おかえり〜)と言うんです〜(^_-)-☆☆  
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/09 18:36
バリュームも飲んでの検査 
尊敬しま〜す(*^_^*)
ちなみにぃ ラジャは胃の検査だけはしません
威張る事じゃないけど
ラジャは安普請なもんで
あれ飲むと病気になりま〜す
って威張っておる
それ以外は毎年やってますよぉ
いつも何も言われないっていうのも嬉しい事だけど 
又何もないしな〜なんて思ってしまって・・・
でもなんとなく毎年受けてます
そろそろ吹雪も混合の予防注射
病院きらいは困ったもんです
パパさん 毎日大歓迎でうれしいですね
KAITO君のうれしそうな顔
遊んでもらおうと ちゃんとおもちゃを持って行くんだわね
ラジャ
2007/06/09 20:30
私もそうです〜、遊びに行くのはさっさっと行くのですが健診はなかなか行けず行くのにちょっと勇気が要ります〜。
でも、健診は大切ですよね。って言う私は今年も受けていないのですよ。。
家族の為、ワン達の為、そして自分の為受けないとね。
今日もこちらは凄い雷がなりました、雷が怖いたろうは可哀想ですよ。でも、はなこはへっちゃら〜です。
パパさんをお出迎えのKAITO君とっても可愛いですね。パパさんはお家に帰るの楽しみでしょうね〜。ぬいぐるみ咥えるKAITO君本当に可愛い〜〜
家もはなこが、ぬいぐるみ咥えてキュンキュン泣くのが何とも言えず可愛くて!!思わず抱っこしちゃいますよ〜(*^_^*)
たろうママ
2007/06/09 22:37
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
まぁ!羨ましいです〜(*^^*)ラジャさんは健康優良児(^^;)なんですね〜!!
バリュームはできたらパスしたいのですが(>_<)検査項目の中に組み込まれていて外せません。あれ飲むとホント何とも無い胃腸が二日ほど変になっちゃいますよ〜(^^;)
吹雪ちゃん、8種混合の注射ですか、また苦手な病院に行かなくちゃいけませんね。でも、怖い病気にかからないよーにとの注射ですものね。頑張って行ってきてくださ〜い(^_-)-☆☆
パパが帰宅する直前まで、私と楽しそうに遊んでいても気配を感じると、耳をピーン!と立ててお玄関の方を見ながら、急いでヌイグルミ咥えて走っていきますよ〜(*^^*) 
パパお帰り! お帰り〜!! お帰り〜〜!!!大興奮!のKAITOです(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/10 16:54
たろうママさん こんにちわ〜(*^^*)
昨日もかみなりが凄かったですね〜!!
今日も先ほどから大きな音で雷が鳴っています(>_<) KAITOは最近まで雷も花火も何とも無かったのですが、最近大きな音を怖がるよーになってきました。はなこちゃんもヌイグルミが大好きなんですね〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
年に一度の検診は、40歳になった年から毎年受けるようになりました。今のところ結果が引っかかったことは無いので安心していますが、今年はどうかなぁ・・・と。(^^;) 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/10 17:02
やはり一家の主婦は健康第一ですよね。でも結果が出るまではちょっとどきどきかな。
私も年1度の人間ドッグは欠かしません。バリウムはやはり苦手です。検査はどうってことないのですが出すのが・・ね。
結果は年々少しずついろいろな数値があがってきてボーダーラインすれすれでなんとか留まっています が体脂肪だけはびよ〜んと超えてしまいました。メタボだわ〜
JUNKOさんはスリムだから何の心配もいりませんよね。 
パパさん やさしそう〜 KAITOくんがぴったんこ離れない気持ち、わかるわ。
花とわんこ
2007/06/10 21:06
健康診断時期ですね
私も通知が来ていますがまだです
来週行こうかな(*⌒ヮ⌒*)ゞ
胃のバリウムとマンモグラフィ辛いですね
私、パスするかも。。。怖いです(^_^;)
「新ショウガの甘酢漬け」食欲をそそりそうですね。甘酢の割合を教えていただけますか、作ってみたいです。
ロ〜ズ
2007/06/11 08:32
花とわんこさん こんばんわ〜(*^^*)
年々、健康の有り難味が解るよーになってきましたね(^_-)-☆☆ 少し前まではこんなんじゃなかったのになーってね(^^;) ほんと、仰るとーり”ぎりぎり”の数値が増えてきましたよ〜(>_<)
ちょっとした事が引き金になると怖いですものね。お互いに健康管理頑張りましょうね〜!!
レオンちゃんもパパとピッタンコだもんね〜(*^^*) 花とわんこさん、わかるわかる!!(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/11 20:50
ロ〜ズさん こんばんわ〜(*^^*)
健康診断、頑張って受けてきてくださいね〜!バリウムもマンモもパスしないで、頑張ってー!!(^^;) 終わると少しホッとし、異常無しとの結果を聞くと、もうまた万々歳で暴飲暴食に走ってしまうって事の無いようにしたいと思います(^_-)-☆☆
新ショウガの甘酢、もう食べられます!美味しいですよ〜(*^^*)色もきれいな淡いピンク色に染まってきて・・・。
甘酢の割り合いは、うーーんアバウトで良いです〜?(^^;)お酢はレモン黒酢が有りましたのでそれを約400CC・水100CC・三温糖約1C(甘みは調整してくださいね〜)を煮立てて冷ましておきます。薄切りにした新生姜に塩を軽く振って10分ほど置いてからさっと洗い、水気をキッチンペーパーなどでよく拭いて、先の冷ました甘酢の中に漬けるだけです(*^^*)
そのままで食べるのはもちろんのこと、玉子焼きに入れて焼いても美味しいし、ご飯に入れても美味でした!・・・何にでも使えるので便利ですね!!ロ〜ズさんも美味しいのを作ってくださいね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/11 21:18
丁寧にレシピを書いていただき有難う御座います

月曜日から次男が半年ぶりに帰ってきまして
バタバタしていまして、お礼が遅くなりごめんなさい<m(__)m>
レモン黒酢が見つからなくて
新しょうがを勝った時、丁度横に「甘酢のたれ、はちみつ入り」って言うのが売っていました
忙しかったのでそれを買って今、漬けています
今度、時間があつたらレモン酢と三温糖もかって
漬けたいと思っています
レシピはコピーさせていただきました(*^_^*)
ロ〜ズ
2007/06/15 07:45
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
アバウトなレシピで申し訳ないです(^^;)
お酢であれば何でも良いと思います〜(*^^*)たまたまレモン酢のビンの開いたのが有りましたので私はレモン酢を使いました(*^^*)
売っている甘酢を使うと手間が省けて便利ですね。そのまま食べても美味しいし、色々調理の時に入れても良いし、甘酢漬け私も追加でまた漬けますよ〜(*^^*) それと次は新ショウガの梅酢漬けも作ってみようと思っています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/15 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
主婦の健康診断・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる