SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞洲公園(緑地)

<<   作成日時 : 2007/06/18 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

さて、今週は先日Blog友の涼華さんがお出かけになられた『舞洲緑地』にKAITOを連れてお散歩してきました。USJのご近所さんにあり、かつてオリンピック開催の名乗りを上げた場所でも有ります。ここ舞洲公園は周りを海に囲まれています。スポーツ施設がとても充実していて、キャンプ場があったり、広大な敷地の緑地があったり、大阪湾から神戸まで一望できるとても見晴らしの良い所です。大阪湾の埋立地の一角にありますので、ここからの夕陽は絶景とか。残念ながら昨日はお昼からドンヨリとした空模様、夕陽百選にも選ばれている此処からの見事な夕陽は見られませんでした。
舞洲公園は、まだUSJが出来るずーっと以前、KAITOもまだ生まれてない頃に子供たちを連れて遊びに行った事があります。


舞洲緑地の中はこんな感じですよ〜
画像


アイランドに渡ってまづ、大阪湾から神戸を眺められる展望台のある公園でのお散歩です。
あららー、曇っていてうっすらとしか神戸の街が見えません。晴れているととても素晴らしい景色なのにね、残念

画像


マナーを守ればワンちゃんも何処でも遊べますよね〜
画像


しろつめ草が辺り一面に・・・
画像


ここには花壇らしきゾーンは見当たらなかったのですが、木はいっぱいありました。実の生る木を見つけました〜。 ?の実とお花も実も色鮮やかなざくろ、イチジクの可愛い実もなっています。 
画像


これは何のお花かな?低木に可愛いお花が咲いていました。
画像


舞洲アリーナの横の芝生ではリモコンカーの大会が行なわれていて、家族連れの皆さんが楽しんでおられました。
画像


あっちにおもしろい建物があるよ〜
画像




えっ??この建物はお城? 遊園地? ホテル? (^^;) USJの建物ではありません。

『大阪市環境事業部舞洲工場』の建物です。外国の有名な建築家によりデザインされたごみ焼却場だとか・・・ 植木のお手入れもきれい行き届いています。噂によれば総工費何百億円だとか あらら、立派なごみ焼却場ですね〜
もっとシンプルな建物で良いのでは? これって税金で建てられたものですよね。もっと他に使うべき税金の使途が有るはずではないかしらと、目を見張る建物に思わず思ってしまいました。同じような立派な建物が2つも有りましたよ〜

画像


たしか、今週は天気予報の欄にはマークが無かったはずなのに、昨夜から雨が降り続いています(^^;)入梅したのですものね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前「大阪にオリンピックを!」という話が出たときメイーン会場の候補になってたのが舞州だったような気がします。誘致できなかったのだけど、そんな広い公園になってるのだったら、市民の憩いの場として役に立てた方がいいですね。
でっかいスタジアムを作っても利用するのは一部の人ですもの。
花の多い公園もいいですが樹に囲まれた公園も捨てがたいですね。しばらくは、お空とにらめっこの日々ですね。
Mickey
2007/06/18 15:55
舞州公園は そうですね オリンピックの候補地でしたね。今 どうなっているんだろう と思っていましたが そんな感じなんですか?犬の散歩には もってこいですね。車であちこち行ける人がうらやましい。
あさがお
2007/06/18 16:53
いつもながら、幸せそうなKAITOくんと美しい花のブログを楽しむことができました。
小さい時に写真と同じような青いイチジクの実を近所のお庭からもぎとって母にとても怒られたことを思い出しました。白い汁の出た青いイチジクを持って謝りに行く時、とっても恐かったのをはっきり覚えています。子どもの時の失敗談です。
sakura
2007/06/18 17:27
ここって、夕陽百選に選ばれてるんですよねぇ。
一度、素敵な夕陽をカメラに収めてみたいものです。

そうそう、このごみ焼却炉ねぇ・・・
凄い建設費がかかってるんですよねぇ。
普通の建物でエエと思いますがぁ・・・
まーちゃん
2007/06/18 18:01
こんばんは。
例のオリンピック候補だった舞州公園に行かれたのですか。やはり広大な所ですね。大阪湾から神戸まで
見えるなんて・・・一度もいったことがないです。
KAITOチャンも一緒にお散歩できて嬉しそうですね♪
実は分かりませんが、お花はシモツケですよ。お友達の所にありますので^^。
それにしても立派な建物が、ごみ焼却施設とは驚きました。それも二箇所とは税金の無駄遣いですよね。
もっとシンプルで機能的なものでいいと思います。
夕日百選に選ばれた景色が見られなくて残念でしたね。
のろばあさん 
2007/06/18 20:48
舞洲って、一回しか遊びに行ったことありません。しかも、会社の人とバスケットボールをコートを借りて、しにいきました。あの時は、若かった...。今は、そんな気力ありません。ウィーンに旅行に行ったときも、かの地のゴミ焼却場が、そんな感じで、観光名所になっていました。(記憶違いかな?)そのマネかもね。
Noriko
2007/06/18 23:10
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
舞洲全体を見るとやはり無駄に放置された空き地が多いように感じました。たしかにスポーツ施設など充実した箇所は有りましたが利用者が少ない感じですね。誘致に失敗したあとのことは考えて無かったのかなー?
やはり甘いですねー!(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/19 08:51
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
湾岸走って分岐点、右へ走るとUSJ。左に進むと舞洲方面です。あさがおさんは運転されるのですから大丈夫ですよー!思い切って走ってみられては?一度遠出されれば遠距離を走る自信つきますよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/19 08:57
Sakuraさん、青いイチジクにはほろ苦い思い出がおありなんですね(^_-)-☆☆ あのイチジクの白い汁はネトネトしていて、乾くと人によっては痒みのでる場合があるとか。それは大丈夫でしたか?(^^;) でもあの白い汁にはイボを取ったりする効果があるらしいですね(*^^*)
うちは庭に甘いイチジクの木があり、熟す季節が楽しみでした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/19 09:02
まーちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
あの2つの焼却場の建物、ものすごーく目立ちますよね(^^;)
舞洲公園の展望台辺りからの夕陽はきっと素晴らしいと思いますよ〜。天保山からの夕陽も最高ですね。以前にチャンスが有ったのですが、沈み行く夕陽に見とれてしまって写真を撮れなかったことがあります(^^;)オレンジ色の大きな大きな太陽さんでした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/19 09:09
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
お花は「シモツケ」と言うのですね〜。有難うございます!ここに掲載すれば、きっと何方かが教えて下さると思っていました(*^^*)可愛いお花ですね〜。
この場所は良いですね〜。この日は残念ながら曇り空で神戸まで見渡すことはできませんでしたが、晴れていたらきっと海の向こう側に神戸の街が・・・そして、美しい夕陽が。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/19 09:17
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
舞洲公園行かれたことが有るのですね〜。スポーツをするには最適の場所かもしれません。でもその他には何にも無い(^^;)広い空き地がもったいないなーと思いました。
あの立派な?(^^;)焼却場はウィーンにも似たものが?同じ建築家かもしれませんね。・・・と、「ウィーン」とのヒントをNorikoさんから得てコメントの途中で検索してみました。すると、Norikoさんピンポーーン!!でしたよ(*^^*)
『フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー』建築家、エコロジスト、哲学者といった面も持ち合わせ、特に自然と人間の融合を目指したアーティストとの情報を見つけました。それに去年、京都国立近代美術館で彼の展覧会が開催されたとか・・・うー残念!(^^;)
Norikoさんありがと〜!!(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/19 09:30
舞洲公園のご案内有り難うございました。こんな素敵な施設があったんですね。我が家のお出掛けは猪突猛進型ゆえ・・辺りが見渡せません。反省です。しかしながらこのゴミ焼却場は私でも気がつきましたよ。仰るようにかなりの税金が使われたようですね。おもちゃの国のようでしたが・・ウ〜ン考えさせられるような建物でした。
涼華
2007/06/21 19:29
涼華さん こんばんわ〜(*^^*)
涼華さんが舞洲アリーナにお出かけになられた記事を拝見して、そー言えば子供たちは連れて行ったことが有るけど、KAITOはまだだわ!とさっそくお出かけしてきましたよ〜(*^^*) 土日でもあんなに空いているのですから、ウィークデイなど人が居るのかなー?(*^^*)
あの例のごみ焼却場は遠方から観光に来られた方は、遠目にUSJと勘違いされるとか・・・。間近で見ると細部にわたって立派ですよねー!! 
でも・・・立派すぎですよね(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/21 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞洲公園(緑地) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる