SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間・・・

<<   作成日時 : 2007/06/21 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


今日は梅雨の晴れ間の真夏日でした
画像


朝からムシムシとして早朝のお散歩も帰る頃には汗びっしょり・・・  KAITOは汗が出ないから、熱気が身体にこもってよけいに暑いね・・・
    ↓ちょっぴりお疲れモードのKAITOさん
画像


朝ごはんを食べるまで、珍しくネンネのKAITOでした
画像


さぁ〜てと、今日はメロンパンでも焼こうかなー

チラっ 
メロンパンだってーー

画像


クンクン・・・美味しそうなメロンパンが焼きあがりましたよ〜
先日スーパーでお手軽に作れる「手作りメロンパンセット」なるものが売っていました。セット内容は(パンミックス・薄力粉・グラニュー糖・ドライイースト・)作り方は粉をこねて発酵させ、あとは形成してオーブンで焼くだけです。工程は普通のパンを焼くときと同じですが、必要量の粉の分量とかがセットされているので手間が省けます。一回に食べる量としては充分です。パパと私のを4個とKAITO用にグラニュー糖無しのを1個焼きました。
画像


夕飯には先日からBlog友の涼華さんやのろばあさん方からのご紹介のあった「生姜ご飯」を作ってみました。

涼華さんからのレシピを拝借ね(*^^*)・・・
お米2合・生姜30g・うすあげ30g・ダシの素一袋・酒大さじ2・しょう油小さじ2。

画像

炊飯中には生姜の何とも言えない良い香りがして、炊き上がりが楽しみでした。
大成功評判どーり、とても美味しいのが炊けましたよ〜
ピリっとした生姜の味が食欲の無いこれからの暑い夏にも良いかもしれませんね。


おまけ・・・
KAITOパパのお土産のフルーツパイです(*^^*)
あー、こー言うのって食べるととても幸せ〜な気持ちになるのよね
毎日でも買ってきてくれたら嬉しいんだけどなーー

画像


                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
メロンパンだって?と言ってチラッと見ているKAITOくんの目が とってもかわいいわ〜。グラニュー糖なしのパンをもらったの〜?さすがJUNKOさん ワンコの分を忘れなかったのですね 立派。
このフルーツパイ とってもおいしそう これなら卵の黄身が入ってないので 私でも食べられそうだわ。あ!! 下の生地に入っているかな?
あさがお
2007/06/21 20:45
こんばんは。
日差しがきつくて真夏を思わせるお天気でしたね。KAITOちゃんのお疲れモードの顔が可愛いです^^。
お腹をペタッとつけて冷たくして寝ていますね♪
メロンパンお手軽に出来るのがあるのですね。知りませんでした。菓子パンの中でもメロンパンが一番すきなんです。上手に出来上がっていますね。生姜ご飯も作られたのですね。これもブログのおかげですよね^^。
パパさんのお土産もたくさんフルーツが乗っていて涎が出そうです。美味しいものを食べている時が一番幸せを感じる今日この頃です♪
のろばあさん 
2007/06/21 21:29
手作りメロンパンセットが売って居るなんて、知らなかった〜パン好きな、おばちゃんセット買って家でオーブンで焼くのも良いね・・・でもおばちゃんの近くのスーパーでは売っていないかも、それにしてもKAITOパパのお土産のフルーツパイ、見ているだけで、ヨダレが出ます〜
大阪のおばちゃん
2007/06/22 00:03
メロンパン美味しそうー!今度スーパーに行ったらチェックしなくっちゃ。だって、海もキレ子もメロンパン大好き♪
知り合いのオジサンが食べていたのをいただいてからというもの、大ファンになっちゃったんです。それ以来、そのオジサンは「メロンパンのオジサン」と呼ばれています。
KAITOくんも大好物ですか?
しかし、とか言いながら、私は最後のフルーツパイに釘付けです。キウイとバナナとパインとマンゴー??あー、見ているだけも幸せなのに、これを食べれるとは。。。羨まし〜!
キレ子のばぁちゃん
2007/06/22 08:18
へぇ、メロンパンセットってあるんですねぇ。
しかし、カイト君って表情豊かですねぇ(~o~)
可愛い〜〜
生姜ご飯といい、フルーツパイといいメチャ美味しそう(^^♪
まーちゃん
2007/06/22 11:40
今日はシトシト雨。お散歩のあとの一仕事ありましたね。
メロンパンに限らずセットだったら無駄な材料が残らず便利ですね。お菓子作りは材料が多種あって、つい残ったものを捨てることになりますもの。
フルーツパイはフルーツ好きの私にとって見てるだけでよだれが出そうで〜す。
Mickey
2007/06/22 11:57
今はいろいろな「手作りセット」が売っていますね。味も侮れない けっこうおいしいですよね。 私は気が向くとクッキーセットを買ってきてハーブなどを入れて作っています。
生姜ご飯はおいしそう!食がまた太くなっちゃいそう。
フルーツパイはダイエット中の私には目の毒だわぁ ここ1週間はいつもの8割のカロリー摂取にしているのですがちっとも効果なし。 もうやめよっかなぁ・・明日フルーツパイ買って来て食べちゃおっかなぁ。
花とわんこ
2007/06/22 21:30
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
甘いものは摂りすぎると良くないですものね。家で作るものならそのあたりを調整できるので良いですね。
あさがおさんは黄身のアレルギーがあるのですね。パイとフルーツの間には生クリームとカスタードが入っていましたよ〜。これキース・マンハッタンのものなので味は甘さ控えめであっさりとしていて、フルーツの味も損なわれてなくて、とても美味しかったです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:15
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
暑くなってきてお散歩のあとの疲労がなかなか取れないようです。冷たい所にお腹をぺッタンコして身体を冷やしていますね。コタちゃんもそうですか?生姜ご飯はお陰さまで美味しいのが炊けました(*^^*)食が進み2膳もお代わりしてしまいましたよ〜(^^;)
メロンパンはあの上のカリっとした部分を別に作りますが、あまり薄く伸ばさなかったので次の時はもっと薄くしてみたいと思います。美味しいですね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:20
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^^*)
フルーツパイは阿倍野近鉄のキース・マンハッタンのパイです。おばちゃんはお近くのようですのでいつでも買えて良いですね(*^^*) メロンパンのこの手作りセットは便利なので、また使ってみようと思いましたよ(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:23
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
海ちゃん、キレ子ちゃん達もメロンパンが大好きなのね〜(*^^*)KAITOはご飯もパンも好きなので、このメロンパンもシュガーを乗せないで焼きました。いつもキレ子のばぁちゃんは海ちゃん・キレ子ちゃん達に美味しいオヤツを作ってあげているので、見習ってKAITOにも美味しいおやつをこれからも作ってあげたいなと思っています(*^^*)もちろん、一緒に食べられるモノが良いですよね〜!! フルーツパイは中のクリームの甘さが控えめなので、フルーツのそれぞれの味が活かされていてとても美味しかったですよ〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:28
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ピリ辛がお好きなようですので、このしょうがご飯はまーちゃんもきっとお気に入りになると思いますよ〜!!夏場の暑さは食欲も失せますが、これはお代わりしちゃうほど生姜の辛味が美味しかったです(*^^*)ぜひお試しを!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:31
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
フルーツパイ、ほんととても美味しかったです!!
直径12〜3cmは有ったと思いますが・・・ぺろりっ!食べちゃいました(*^^*)
材料がセットされているのは無駄なく使えて本当に良いなと思います。うちも少人数ですので、こー言うのをこれからも活用しようかなと・・・(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:36
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
うふふ(*^^*)フルーツパイの誘惑に負けましたね(^^;)
でも花とわんこさん頑張っていますねー!8割のカロリー摂取だとかなり抑えなくちゃいけないのかな?
今話題の例の鬼軍曹のエアロビは如何ですかー?お腹の筋肉が六つ割れぐらいになるとか(^^;)
生姜ご飯はおかわりしました。そして残りは翌日のお昼にも食べましたが、お代わりしました(*^^*)
私は食べるものは制限しないで、運動でカロリー消費するようにしています(^_-)-☆☆ 大好きなケーキを我慢するなんてぇーー絶対出来ません!(*^^*)よね?
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる