SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しょうが・・・色々

<<   作成日時 : 2007/06/23 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


画像


昨日は一日中よく降りましたね〜   今日は梅雨の晴れ間で、青空が広がっています晴れと雨とが一日交代・・・

雨上がりのグランドはまだジュルくて、KAITOの足跡がつきました(*^^*)
まっすぐに歩いていると、右の手と左の足が並んで見えます。額に入れて飾っておきましょう(*^^*)

画像


耳を澄ますと公園では鳥たちもが嬉しくてピィピィ鳴いてヤマモモの実をついばんでいます(*^^*)
画像


お散歩から帰って来て手足を洗ってもらうと、キッチンでママが作ってくれる朝ごはんを待っていますよ〜
画像


昨日、姉に教えてもらった「新しょうがのべっこう煮」をつくってみました。
レシピ・・・
新しょうが300g 
@新しょうがを洗い、薄切りにして沸騰した鍋で1分間煮ます。
Aザルにあげます。
B鍋に砂糖100gと濃い口しょう油を大さじ3杯強とAの新しょうがを入れます。
C焦がさないようにお箸で混ぜながら約15分、べっこう色になるまで煮ます。

@薄切りしょうが
画像

Cグツグツと焦がさないように煮ます。煮ている途中に水が少し出てきますので、それを煮詰めます。
画像

べっこう色の美味しそうなのが炊けました。 熱々のご飯と食べるのも良し、これにちりめん雑魚を混ぜて食べても美味しいですね。
画像


新しょうがの甘酢漬けが大好評です(*^^*) 作ってもすぐに食べてしまうのでまた追加を漬けました。今回は黒酢で甘酢をつくってみました。

更に新しょうがの梅酢漬け も作りました。梅酢とシソは売っているものを使っています。
画像


甘酢があまったので、冥加の甘酢漬けも作りましょう。
画像


みょうがは朝漬けると、夜には食べられます。シャキシャキ感が美味しいですね(*^^*)
画像


朝からいっぱい作りましたよ〜 ママがキッチンで忙しくしているあいだリビングでは、パパに甘えんぼうのKAITOがゴロニャン(*^^*)していますよ〜
画像


パパのお膝の上でマッサージしてもらって、気持ち良さそうなKAITO
画像


いっぱいマッサージしてもらって トロり〜・・・おネムのKAITOくん
画像


よく晴れて爽やかな風が通っています・・・
明日はまた雨との予報。パパは明日鮎つりにお出かけ・・・
KAITOとママはお留守番ね。KAITOくんも食べたいから鮎いっぱい釣れると良いね〜


                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
職場から書いてます。(笑)しょうがのべっこう煮、はじめて知りました。うちでも作ってみようかな。
パパ様は、鮎つりですか。虹鱒つりにしか、行ったことありません。お土産、たくさんだといいですね。
Noriko
2007/06/23 12:31
保存食いろいろ出来上がり〜〜ですね。あと1品というとき大助かり(*^-^*)
ブログでレシピあれこれ教えてもらいましたから、新ショウガ買ってきてどれかにチャレンジしてみよーっと。
Mickey
2007/06/23 14:52
今日新ショウガ 買ってきました。涼華さんお勧めの炊き込みご飯を作ってみようと思ったのですが べっこう煮おいしそうですね。もっとたくさん買ってくればよかったわ。あちこちのブログでいろいろ教えていただいて助かります。みょうがの甘酢づけ 作ってみますね。
あさがお
2007/06/23 16:38
こんばんは。
生姜のべっこう煮の甘辛い匂いがしてきそうです^^。
これですと食欲が湧くでしょうね。色々な生姜の使い方有難うございました。生姜身体にいいそうですね。
又作ってみますね♪
KAITOちゃんは、パパさんにマッサージしてもらって幸せそうな顔をしていますね。家族そのものです。
のろばあさん 
2007/06/23 22:51
Norikoさん こんばんわ〜(*^^*)
今日はお仕事でしたのね。お疲れさまでした〜!!
新ショウガのべっこう煮、とても美味です(*^^*)
今夜は冷奴にスライスオニオンとおかかをトッピングして、更にその上にこのべっこう煮をトッピングしてみました・・・GOOD!!でしたよ〜(^_-)-☆☆
さてさて明日のパパの鮎つりは早朝4時には出発だとか、"KAIチャン目覚まし"に、さきほど頼んでいましたよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 23:02
Mickeyさん こんばんわ〜(*^^*)
旬の新ショウガは美味しいですね(*^^*) いつもの年より色々と楽しみながら作っています(*^^*)
7月頃までは新ショウガ売っていますものね。300gの新ショウガも煮詰めると、ほんの少しの量になっちゃいますので、このべっこう煮はもっといっぱい作り置きしておくつもりです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 23:08
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
色々と作る旬の新生姜は、どれもこれも美味しいですね!! 7月頃まではまだ新ショウガもでていると思いますので、甘酢漬けもべっこう煮も追加して作り置きしておくつもりです(*^^*)
みょうがの甘酢漬けもサッパリとして美味しいですよね〜! 夏ばて防止にせっせと食べています(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 23:12
のろばあさん こんばんわ〜(*^^*)
新しょうがも冥加も食欲増進になりますね〜(*^^*)身体にも良いそうなので、せっせと食べていますo(^-^o)(o^-^)o 梅酒と梅ジュースも作らなくちゃと張り切っています(*^^*)
KAITOはマッサージが大好きで、パパのお膝の上で気持ち良さそうにしていましたよ〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/23 23:15
生姜のべっこう煮って初めて知りました。
美味しそうですねぇ。
朝から、イッパイ作られたんですねぇ。
ママさん、マメですねぇ(*^_^*)
前回のメロンパンといい。
あぁ、今日は一日雨なんかなぁ??
カイト君、お出かけできないねぇ。
つまんないねぇ(>_<)
まーちゃん
2007/06/24 07:57
生姜のべっこう煮、とても美味しいです〜(*^^*)
つくり始めると夢中になって一気にやっゃうんですよね(^^;)
梅や新ショウガの時期が旬なので、しばらくハマってますー(^_-)-☆☆
朝から雨ですね(>_<) 4時台のお散歩はまだ雨も降って無くてセーフでした(*^^*) 夕方のお散歩は多分ずぶ濡れに!覚悟してます(^^;)
今日は一日降りそうですね。車も無いし、朝からKAITOとダラダラしてますよー(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/24 10:18
新ショウガのべっこう煮 つくりました。うまくできましたよ〜。とってもおいしいで〜す。
あさがお
2007/06/24 13:16
生姜ご飯に続きべっこう煮も美味しそうですね。甘酢付けしか知らなかったので良い新生姜を見つけてきて早速作ってみますね。ミョウガの甘酢付けにも挑戦して見ましょう。お料理のレパートリーが増えてこれもブログのおかげです(^^)本日のお夕飯は鮎の塩焼きかしら・・・?KAITO君もJUNKOさんもお待ちかねでしょう。
涼華
2007/06/24 13:26
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
あっ、べっこう煮を作られましたか(*^^*)美味しいでしょうー?(*^^*) 簡単に短時間で作れるのが嬉しいですね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/24 13:55
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
そうですね(*^^*) Blog友との情報交換で新生姜も今年は色々とお料理のレパートリーが増えましたね〜(*^^*)
今夜のお夕飯はアユ三昧の予定なんですがーー(*^^*)
はてさて、どうなることやら・・・(^^;)
釣れてるのかしらねー。まだ今のとこ釣果報告のメールは届きませんが・・・(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/24 14:01
パパさんはお魚釣りが趣味なのですか。
釣れましたか?
パパさんのお膝で休むKAITO君の表情はとても穏やかなのに幼くて、子供にかえったようですね。可愛いv
うちではしょうがをそのまま料理したものって食べないので、こういう作り方もあるんだと初めて知りました♪
霧香
2007/06/24 17:42
メモメモ。。。
べっこう煮今度作って見ます!
なるべくコーヒーを減らしたいのと、体を温めたいのとで最近は「生姜ティー」を作って飲んでいたんですが、温かいのも冷たいのも少し飽きてきていたんです。「べっこう煮」で美味しく健康管理〜!(^.^)
みょうがの甘酢漬けもおいしいですよね〜
風子
2007/06/24 20:44
コロンちゃんのママ霧香さん おはよ〜ございます(*^^*)
KAITOパパは海、磯釣りがほとんどなのですが、今回は
友人に誘われてアユ釣りに出かけましたが、残念ながら昨日は川が増水していて、釣りは出来なかったようです(^^;) KAITOはパパが居ると、パパにくっつき虫していますよ〜(*^^*) 子供と同じでですね〜(^_-)-☆☆
生姜は健康にとても良いらしいので、簡単に作れるこのべっこう煮をぜひ霧香さんも挑戦してみてくださいね〜!美味しかったです(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:15
風子さん おはよ〜ございます(*^^*)
べっこう煮はホント簡単!スピーディです(^_-)-☆☆
ぜひ作ってみてくださいね〜。お勧めでーーす。べっこう煮をそのままご飯に乗せて食べても美味しいし、ちりめん雑魚や冷奴のトッピング、あるいはサラダにも少し入れると美味しかったです(*^^*)生姜は身体にも良いですものね。生姜ティーも美味しいですね〜私は冷たいのが好きですよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しょうが・・・色々 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる