SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酒と梅ジュース

<<   作成日時 : 2007/06/24 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

朝からの雨・・・KAITOお得意のポーズで食後のネンネです今日はKAITOパパはお友達とアユ釣りに出かけるとの事、朝4時前には兵庫県の揖保川と言う所まで出かけて行きました。おかげでKAITOも早々と目が覚めて薄暗いうちからお散歩です(*^^*) まだ雨も降って無くて良かったのですが、6時頃からポツポツと降り始めました。


KAITOはネンネしてるのかなー? それとも雨眺めているのかなー?・・・
画像


KAITOく〜ん
画像


今日はお留守番・・・雨降ってるし退屈だなぁ〜。
画像


だけど気温が低くて涼しいですね〜。 寝日和かなー?(^^;)
画像


午前中、梅酒梅ジュースを造りました。
まだ以前のものが残っているので、今年は梅酒だけ漬けようと思ったのですが、去年造った梅ジュースも美味しかったのを思い出して、少しだけ梅をジュースに使うことにしました。両母に少しづつお裾分けしましょう(*^^*)


梅酒・・・今回は氷砂糖を使用せず、果糖を使いました。瓶の下の方に白く濁って見えるのが果糖です。3Lの梅を1sだけなので梅の量が少なく感じますが、下処理が早く済みました。
画像


梅シロップには、レモン漬けの蜂蜜を使用しました。 どちらも楽しみですね〜
画像


紫陽花もそろそろお終いでしょうか・・・
雨に濡れた紫陽花がまだまだきれいに咲いています

画像


花びらが少し内に巻いている「うず紫陽花」
画像


朝寝からお目覚めのKAITO。
        遊ぼー(*^^*)
画像


私の髪をKAITOのお耳にしてみました(^^;)
あ゛゛゛・・・KAITO ムスっ ママだけ遊んでるー   ゴメンゴメン!!

画像


ハイハ〜イ じゃあ今度はKAITOくんの好きなことして遊ぼうねー

                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝目覚めたら雨が降っていました。KAITO君は降る前の早朝散歩だったんですね〜♪
我が家はお散歩行けずで残念そうですよ。何処かに出かけるんじゃないかと動く度にワン達が後ろから付いてきますよ〜(笑)
梅酒と梅ジュースを漬けられたのですね。私もお隣の奥さんに梅を沢山頂いたので今年初めて梅酒を漬けてみました。梅ジュースも良いですね。
私もブログにUPしようかと思っています〜
KAITOちゃんの後ろ姿可愛いですね〜、家のワン達もこの格好よくしますよ〜。ホント何とも言えず可愛いです〜
紫陽花は雨がとってもよく似合いますよね。
たろうママ
2007/06/24 15:43
一番上のKAITO君のポーズはコロンもよくやるポーズなんですが、このポーズって凄く可愛いですよね!両手の間にお顔を挟んでv
白っぽい背景ですが、KAITO君はどこに居る所でしょうか。
梅の季節になりましたね。
うちでも梅を作り始めてます。
霧香
2007/06/24 17:38
なんだか美味しそうですね。私、梅干が苦手なんですが、美味しそうに感じます。
今日は、涼しかったですね。どれだけ、このまま仕事に行かずに寝ていたかったことか。(笑)仕事に行く前に玄関で、横になって、しばし寝てしまいました。ころすけも横で気持ち良さそうに寝てました。カイトくん、今日はゆっくりできましたね。
Noriko
2007/06/24 19:17
それぞれのKAITOくん とってもかわいいわ〜。特に2枚目と3枚目の写真のKAITOくんは リョウを思い出します。リョウも こういうポーズをよくしていました。大きい犬はみんな こんなポーズをするのかしら?
梅ジュースと梅酒 作ったのですね。昔 梅酒を作ったことがあります。でも 主人は甘いと言って飲みませんし 私は 奈良漬でも酔う体質なので 作っても誰も飲まないのですよ。梅ジュースなら 私も飲めそう 来年挑戦してみようかしら。来年のことを言うと鬼が笑いますね。
あさがお
2007/06/24 19:23
こんばんは。
一番上の写真可愛いです〜♪ 同じポーズでコタも寝ていて思わず笑ってしまいました^^。
梅ジュース美味しいですよね。私は友達から毎年いただけるので作りませんがすっきりとした飲みくちで大好きです♪ パパさんと二人で乾杯などと楽しみですね。
ウズアジサイと言うのですか変わった花びらですね。我が家の紫陽花も今日直植えにしました。来年が楽しみです。
KAITOちゃんお留守番の間ママを遊んであげてお利口さんですね^^。
のろばあさん 
2007/06/24 20:15
たろうママさん おはよ〜ございます(*^^*)
何だか最近の空は、雨の日と晴れの日と一日おきにって感じですね。昨日あんなに降り続いていた空も今朝はカンカン照り(*^^*)お散歩には晴れのほうが断然嬉しいですね〜(^_-)-☆☆
たろうくんやはなこちゃん達も、ぺッタンコしてネンネするんですね〜(*^^*) 身体を少しでも冷やして快適にと言うワンちゃん達の智恵なんでしょうね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:25
コロンちゃんのママ霧香さん おはよ〜ございます(*^^*) コロンちゃんもこの何とも言えない可愛い仕草をするのですね(*^^*) 目が開いているときに、声をかけると、この状態のままで尻尾だけフリフリしている時もありますよ〜(*^^*)
KAITOの背景を白く光らせているのは、KAITOの姿を強調したいので「JTrim」で(その中のスポットライトで)加工しています。額をつけたり画像を加工するソフトです(*^^*) 霧香さんのお家も梅を漬けられたのですね!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:31
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
涼しくて心地よくてこのまま寝ていたいなぁ・・・(*^^*)そんな時ってありますよね〜! お留守番のころすけ君が羨ましかったのでは?(^^;)
Norikoさんは梅干が苦手なんですか?健康にも良いし食べなくちゃ〜(*^^*) 梅シロップなら酸っぱくないし、ジュースの中にはエキスがいっぱい出ているので、炭酸や氷で割ると飲みやすいですよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:41
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
きっとリョウ君も、こー言う風にして身体を涼しくしていたのかもしれませんね(*^^*)
梅酒も美味しいですね〜!年代モノは色も琥珀色になってきてコクも出てきてまろやかになりますものね。 あさがおさんは作っても飲めないのですねぇ。私は梅酒のこの梅も大好きで、漬かった頃に梅を食べる楽しみも有りますよ〜(^_-)-☆☆
梅シロップならリカーは入れないので飲めますね!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:49
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
コタちゃんも同じポーズを? ほんと、可愛い仕草ですよね〜(*^^*)見ていて飽きません。のろばあさんもいつも色々とお料理されるのを拝見していますので、私も見習って今回はマメに色々と作ってみましたよ〜(*^^*)
梅ジュースも梅酒も美味しいですよね(*^^*)仕上がりが楽しみですね〜!!
変わった花びらの紫陽花だなと思っていたのですが、うず紫陽花と言う名前をご近所の方に教えていただきました(*^^*)紫陽花も種類がとても多いみたいですね〜。のろばあさん宅の紫陽花も直に植えかえされたのですね。来年はまたもっと大きく立派に咲きますね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 09:58
ママさん、ほんとマメですねぇ。
梅ジュースってさっぱりして美味しいですよねぇ。
私は作れませんがぁ・・(泣)
梅酒、昔、祖母が作ってましたぁ。
古酒になるとメチャまろやかで美味しいですよねぇ。
子供ながらにそう思ってました。
これまた、私は作れません(>_<)

えっ\(◎o◎)/!
紫陽花ってソロソロ終わり??
早く、見に行かないとぉ。
山田池公園(枚方)は、紫陽花も、菖蒲も、蓮の花も咲いているようです。
早朝に行くとOK牧場ですねぇ。
まーちゃん
2007/06/25 10:05
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
梅ジュースは炭酸で割ると美味しいですね〜(*^^*)
今回は「梅と新生姜」にすっかりハマりました〜(^^;)
梅酒も年期が入れば入るほど、まったり〜としてきて美味しいですよね。
山田池公園は行った事が無いです。検索してみました。枚方のほうのとても広い公園なんですね。
やはり早朝が涼しくて人も少なそうで良いかも(*^^*)
ハスの花も咲いているんですね〜!紫陽花は種類も多そうですしまだいけるのでは?
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/25 18:29
 KAITOくんの無防備な寝顔と寝相に和みました。それにしてもKAITOくん、あの後ろ足じゃすぐには立てないですよね? 
 私は夏になると梅酒ばかり飲むのですが、母が作るばかりで誰も飲まないで残っている10〜20年物の梅酒が沢山あるので自分で作ったことがありません。とても美味しそうな写真を見たら、来年は梅酒作りに挑戦してみようかしら?って思いました。
sakura
2007/06/25 18:31
毎日日替わりの天気ですねぇ〜。1枚目の写真安心しきってのポーズとてもいいです。
梅酒や梅ジュースはこの季節でないとつくれないものですね。私も近所の方にプラムに似たフルーツを今年も頂いたので果実酒をつくりました。
朝早くから出かけられた釣りの成果はいかがでしたか?
Mickey
2007/06/25 23:09
Sakuraさん おはよ〜ございます(*^^*)
ほんと、お家の中のKAITOは無防備な姿ですね〜。
ぺタ〜っとお腹をくっつけて気持ちが良いのでしょうね(*^^*)
年期の入った梅酒の色も味もとても良いですね〜(*^^*)
私も以前は母や姉の造るものを頂戴していましたが、最近少し梅と生姜にはハマっていますね(^^;) でもラッキョウは今年も姉の造ったものをもらうことになっていま〜す(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/26 08:32
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
Mickeyさんも果実酒を造られたのですね〜(*^^*)
旬のものを使って色々と造るのは楽しいですね!
KAITOパパの釣りですかー?(^^;) 大阪を出発するときは雨も降ってなかったようですが、現地に近づくにつれ雨がひどくなり、川も濁流になっていたので中止になったそうです。増水すると川も危険ですものね!
アユはまたの機会になりそうですね〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/26 08:36
今日生姜のべっこう煮作りました。今から皆で頂きます。梅関係は作ったことが有りません。アルコール抜きなら私でも飲めそうです。KAITOくんのおさげさん可愛らしいですよ。
涼華
2007/06/26 18:36
べっこう煮は手早く簡単にできるので良いですよね。
旬のものをせっせと使って色々とお料理も楽しいです(*^^*)
梅シロップはアルコールは入れないので大丈夫ですよ〜!!美味しくてこれまたクセになります(^_-)-☆☆
KAITOの変身、迷惑そうなお顔をしてるでしょー?(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/28 10:06
こんにちは
KAITO君の表情、かわいい(*^_^*)
いつも、くっついていたいって顔していますね

梅シロップ、いいですね
暑いとき、氷を入れて飲みたいですね♪
ロ〜ズ
2007/06/29 15:42
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
べったり〜してますーー(*⌒ヮ⌒*)ゞ
梅は健康に良いので色々と試しています(*^^*)
梅シロップはアルコール(>_<)の主人も美味しいと(*^^*) なので、梅酒は私専用です〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/06/29 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅酒と梅ジュース SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる