SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007 世界陸上大阪

<<   作成日時 : 2007/08/25 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日25日から始まった世界陸上(せりく)・・・
画像


今朝は雲が多くて、5時過ぎでもまだ太陽さんが出てなくてどんよりとした夜明けでした。
画像



世界陸上開会式当日の朝、7時に男子マラソンが大阪・長居陸上競技場をスタートしました。
マラソンコースは、大まかに言うと長居競技場⇒大阪城⇒心斎橋(折り返し地点)⇒大阪城⇒長居競技場までのコースで走行距離は42・195km

朝、TVでマラソンのスタートの中継を見ていて突如思い立ってカメラを持って車で現地に走った私 (*^^)v
大阪城までこの朝の時間帯なら、そんなに時間はかからない。車中TVの中継を流しながら走る。NHK前、馬場町手前で高速を降り、高架下のPに車を入れて大阪府警の建物の前に行く。すでに大勢の応援の人々の姿。 あ〜 何とか間に合ったわ〜
上位の選手の姿は見ることが出来なかったのですが、ラストの選手まで応援観戦することが出来ました。 やはり間近でその走りを見ると迫力ありますねぇ・・・。速い!!


思ったとーり、交通規制がかかっています。
画像


法円坂の交差点もこのとーり
画像


上空には報道各社のヘリコプターも賑やかに。
画像


画像


大阪城を左手に通り過ぎて行く選手
画像


多分、この選手が最終ランナーだと思います。沿道の人達から温かい声援がかけられます。
画像


最終ランナーのあとからはリタイアした選手を収容するためのエコバスが通過・・・
画像


大阪城の公園内では他の種目の選手達が朝トレしていました。
画像



優勝は2時間15分59秒でゴールしたルーク・キベト(ケニア)が初優勝を飾ったとか。
日本勢は5位に尾方剛・6位に大崎悟史・7位に諏訪利成と言う好成績でした。 お疲れさまでした〜
なお、上位3人の合計タイムで競う団体戦で日本は堂々たる1位を獲得した模様。
おめでとうございまーーす


大阪は朝は少し曇っていたのですが、やはり今日も暑いですねー 気温がグングンと上がってきました。
世界陸上大阪の開会式は夕方からです。夕方には少し涼しくなることを祈りたいですね。



「処暑」も過ぎて、本来ならば暑さが峠を越えて後退し始めるころ。・・・のハズですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
もう少しすれば涼しい季節がやってくるから、暑さに負けないよーに頑張ろうね〜

画像


                                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜お〜 見にいったのですか?団体の金メダルは よかったですね。私は 整体に行ったので そこのテレビで見ていましたよ。帰ってからはもう ずっとテレビに釘付けです。高校野球が終わって 寂しくなる時期ですが 今年は世界陸上があるので 嬉しいで〜す。
あさがお
2007/08/25 13:12
朝のテレビで途中まで見てました
気温30度って言ってましたけど
そんな暑さの中走ってるなんて
どういう体をしているんでしょう
考えただけでもめまいが。。。
熱中症で倒れる選手がいないのがすごいですよね
一度マラソンを直に見たことがあるけど
スイ!って飛んで行った感じ
まさに超人なんでしょうね
それ行けって飛んでいくJUNKOさんもすごいな
見かけによらず(たぶん)行動的なんですね
ラジャJUNKOさん
2007/08/25 14:13
サスガ〜JUNKOさん。行動が速い(@@)
長居競技場の観戦チケットがかなり売れ残ってるとか。あまりの暑さですものね。
選手も観客も汗・汗・汗ですね。
マラソン・3000m障害・100mをテレビ観戦しました。
3000m障害は正式種目になったのが最近らしくトラックのハードルだけでなく水の中のハードルも越えるのですね。どの選手にも頑張って欲しいです。
Mickey
2007/08/25 15:42
こんにちは。
主人につられて早起きしてマラソン見ましたよ。日本選手この暑さの中良く頑張りましたね^^。団体優勝とは凄いです。若い頃短距離をしていた主人の最大の楽しみでも一次予選を朝原選手も塚原選手も突破して大喜びです。JUNKOさん見に行かれたのですね。さすがいつもながらの行動力には感心してしまいます^^。
写真はテレビで見るのと同じですね(当然ですが何故か感激♪)。生で見ると選手はやはり迫力があり、早いですか。沿道を付いて走る観客の人が大抵すぐにおいていかれますものね。公園の中の大阪城もよく撮れていますね。テレビでも映していましたよ^^。
そうですね。暑さに負けないように頑張りましょう。
のろばさん 
2007/08/25 16:45
KAITOくん 
何時もより凛々しい!? 
マッタリ癒し系のKAITOくんなのに〜 
どっちも素敵よ☆ 
”運ち”の私は憧れちゃう! 
サッカー・水泳・世陸・・・ 
才能&努力の賜物ね!
おたん
2007/08/25 17:01
私も朝の支度をしながらTVを見ていました。
ママさんは思い立って即見に行かれた!なんて素晴らしい行動力ですね(^^) でも間近で応援するのは凄く迫力も感じるでしょうし、またこんな機会は滅多にないでしょうしね〜合計タイム一位!(*^▽^)/★*☆オメデト♪ですね。
そうそう、TVで交通規制の事も言ってましたよ。
朝早いお散歩のKAITO君とっても気持ち良さそうなお顔してますね〜、とっても嬉しそうに見えますよ♪
家は今まだお散歩お休み中です。。早くもう少し涼しくなって欲しいですね〜
たろうママ
2007/08/25 17:55
世界陸上って今日からでしたね。この暑さの中を走ってるなんて、とても信じられません。すごすぎる。
そして、それを見に行かれたなんて...その行動力、信じられません。(笑)すごすぎる。(笑)
(ラジャさん)
↑見かけによらずとコメントに書かれてましたが、たぶんじゃないですよ。本当に見かけによりませんので。(笑)見かけは優雅なお姉さまです。
Noriko
2007/08/25 22:54
間にあって良かったですね
日本人の成績が良かったですね
暑い中、選手も応援も関係者も大変でしたね
これからの競技もたのしみですね
ロ〜ズ
2007/08/26 13:54
まぁJUNKOさんお出でだったのですね。世界陸上生で見たいと思っていましたが、連日の暑さで二の足を踏みます!今日用事があってそのついでに長居の競技場を一周してきました。駐車場も閉鎖で入ることは出来ませんでした。午後から天皇陛下がいらっしゃるので厳戒体制でしたよ。マラソン中継有り難うございます(^^)
涼華
2007/08/26 19:29
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
毎日、TVの世界陸上の中継が楽しみですね〜(*^^*)
とても見応え有ります。観客席がけっこう空いていますね。暑い時期ですもの、やっぱり観戦はTVが無難です〜(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 08:52
ラジャさん おはよ〜ございます(*^^*)
(#^.^#)これは!!と思ったときはもう出かける体勢に入っています(^^♪ 常に直感を信じて行動する私・・・かも(^_-)-☆☆
マラソンはTVで見ているよりもはるかにスピードありますねー!! 世界の選りすぐりのランナーですものね。ほんと速いですーー!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 08:56
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
チケット、かなり売れ残っているとか聞きました。仰るとーり、こんなに暑い時期ですものね。スタンドでもパタパタ扇ぎながら観戦されていますものね。かなり暑いのでしょう。次は9/2の女子マラソンを見に行けたら良いなぁと思っていますが・・・(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 08:59
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
のろばあさん家のご主人さまもきっと特別に気合を入れてご覧になっておられるかもしれませんね(^_-)-☆☆
長居は最寄の沿線なので15分もあれば競技場まで行けると思うのですが、やはり暑さには勝てません(^^;)お家で涼しく観戦しているのが一番かも(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 09:02
おたんさん おはよ〜ございます(*^^*)
この日の朝のお散歩タイムなのですが、何か凛々しく?写っていたので(^^♪載せてみました。
舞台が世界で競える人々、やはり才能&努力の賜物なんでしょうね!!(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 09:06
たろうママさん おはよ〜ございます(*^^*)
毎日の世陸中継が楽しみですね〜!(#^.^#)この暑いのにやはり、並々ならぬ日々の鍛練の賜物なんでしょうね。夜は少しマシになりましたが、日中はまだまだ暑いですね。早く涼しくなって快適なお散歩を楽しみたいものですーー(@^.^@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 09:10
Norikoさん おはよ〜ございます(*^^*)
(@^.^@)まぁ〜優雅なお姉さまだなんて言われた本人、大喜びしちゃうじゃないですかー(^^♪
うちはたまたま高速道が近いので、市内まで”ひとっ走り”も苦にならず(^^;)すっ飛んで行く事が出来ました。ま、善し悪しは別として思い立ったら即行動!する派かも(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 09:19
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^^*)
マラソンでの観客を整理したりしているボランティアが、かなり年配の方々と言うのもチョッピリ驚きました。素敵です!!(^_-)-☆☆
お仕事のあとは皆さんでマラソンコースでピースをして(^^;)記念写真を撮られていましたよ〜!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 09:24
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
周辺までお出かけだったのですね。長居周辺のPはダメでしょうね。もし行かれるのであれば涼華さん家からだったら電車で中百舌鳥まで行き、そこから地下鉄か、或いは北花田の阪急辺りにPして地下鉄で長居まで行かれたら良いかもしれませんね(^^♪ 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/27 09:29
見に行かれたのですねぇ。
今里筋のコースは我家の実家の近くなんで、以前は冬に開催される、女子マラソンを見た経験があります。
当時は、イギリスのスミスさんが走ってましたねぇ。

26日、高速を走ってると、世陸の影響もあってか、阪神高速環状線はいたるところで、パトカーが走ってましたわぁ。
警備に回ってるのかしらぁ??
まーちゃん
2007/08/27 12:21
エコバス始めてみました(^^)
室伏選手残念でしたね〜でも最後金メダリストをたたえる姿は美しかったです。
波乱続きの大会ですが一生懸命頑張る姿はとても励みになります(^。^)
主人と「明日見に行こうか?」なんて話してたんですが・・・今のところ無理そうです^^;
風子
2007/08/27 21:53
まーちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
今里筋と言う名前も大阪女子マラソンが行なわれる度に耳にする馴染み深い名前ですね〜(*^^*) マラソン観戦はTVも楽しいのですが、やはり実際に目の前を走る選手を見るのはもっと迫力があって素晴らしいですね。通り過ぎるのは一瞬ですけどねぇ(^_-)-☆☆
日曜日と言えば、天皇陛下が長居競技場で観戦された日かな? もしかしたら警護のためのパトカーかもしれませんね。余談ですが、最近は堺線に覆面がよく出没するんですよー(*_*; あんなに狭いところに!?走りにくいですねー(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/28 09:19
風子さん おはよ〜ございます(*^^*)
地球に優しいエコカーに乗り換えられたんですかー(#^.^#)それは良いことですね。室伏選手は六位でしたね。でも80m超えの選手があんなに次々と出てくるなんて(@_@)凄いですねー!! それから、室伏選手の他国の金メダリストの選手を称える姿をちょうど私も見ていましたが、こちらまでとても爽やかな気分になりました!(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/28 09:26
世界陸上が大阪でやっていたことも知らなかったです;
スポーツ全く見ないので;;
JUNKOさんは近くまで見に行かれたんですね。
テレビで見るより迫力がありましたでしょう。
暑さは相変わらずですが、猛暑の頃に比べたらだいぶ過ごしやすくなりました。
KAITO君もコロンも頑張りましたねv
霧香
2007/08/28 21:20
JUNKOさん、さすが〜上手くカメラに収めて居ますね、おばちゃんなんか、目の前に走って行く姿見て写しましたが、サッパリです・・・今度は9月2日に女子マラソンですね、暑くてもKAITO君の元気な姿見て安心しました♪
大阪のおばちゃん
2007/08/29 00:02
コロンちゃんのママ霧香さん おはよ〜ございます(*^^*)
やはり開催地の大阪では盛り上がっているよーです(*^^*) でもこの暑さ続きで、チケットは売れ残りがずいぶんと有るとか・・・
私も出来れば長居の競技場で一度は観戦したいところなのですが、毎日の試合が始まるのが午後から夕方にかけてとか。その時間帯って夕方にはお散歩も有るしねぇ(^^♪ なので次は又早朝に走る女子マラソンに応援に行こうかと思っています。猛暑に比べたら朝晩は少しはマシになってきましたが、でもまだ日中は31度続きで暑さが残っています。もう少しの辛抱ですねー!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/29 08:52
大阪のおばちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
マラソンランナーの走りも目の前で見ると、とても早いですものね(^^♪ あっと言う間に走りすぎて行きます。なかなかシャッターチャンスも難しいですね。
おばちゃんも女子マラソンにも行かれるんですね(^^♪
私も行く予定です(*^^*) もしかしたら、おばちゃん家で知り合った、けめこさんにもお会いできるかも(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/08/29 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007 世界陸上大阪 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる