SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術展・・・

<<   作成日時 : 2007/09/08 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

KAITOちゃん、お留守番おねがいねー
画像



姉と美術展に出かけてきました(#^.^#)中之島の国立国際美術館で開催中の『ロシア皇帝の至宝展』 
夏休みも終わり混雑も少なくて比較的ゆっくりと鑑賞することが出来ました。
展覧会はモスクワの誕生に始まり、モスクワ大公国の時代を経て、強大な国家の首都となっていった歴史を、金銀装飾品や精巧な工芸品を通して年代を追って通観していきます・・・とパンフにあるように素晴らしい17世紀〜18世紀頃のロシア芸術の一端に触れてきました。

画像


ここ中之島の国立国際美術館は、地上に美術館の建物は無く、完全地下型の美術館として大阪では珍しい美術館です。 地上には竹を模したモニュメントが・・・。そこから眺める空はまだまだ真夏の空です。
画像


美術鑑賞のあとは、国立国際美術館の側にあるリーガロイヤルホテル大阪で美味しいお昼ご飯を食べましょう・・・。そして、久々に楽しいお喋りも満喫してきました。ロシアンフェア開催中で、ロシア料理とかのお店も有りましたが、私達はゆっくりと落ち着けるほうが良いね(*^^*)と意見が一致して和食のお店に入りました。

ロビーには、お生花のススキが・・・秋ですねぇ(#^.^#)
画像

リーガの1階 ウエストウイングロビーでは、クレムリン聖堂の中で最大最古であり、歴代ロシア皇帝が載冠を行った教会「ウスペンスキー大聖堂」の砂糖菓子を展示してありました。
素晴らしいパティシエの作品です。
大きさは幅80cm・奥行き60cm・高さ1mで、製作日数45日間。お砂糖を80s・チョコレートを20s使用と書かれていました。

画像


KAITO、お利口に待っててくれたー?
姉のお家のワンちゃん達もお利口にお留守番していたかなー(#^.^#)

画像


最近は日の暮れも早くなってきました。なのでもう夕方のお散歩も5時頃になれば出かけられます。日中はまだまだ暑さも残っている大阪ですが、朝晩はしのぎやすくなりました。木立の中を通り抜けいつものグランドへ・・・

画像


           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^♪
同姓の姉妹っていいですね〜 一緒に美術館行ってランチしておしゃべりして。 私は5歳離れた弟しかいないのでそういう楽しみはありません。 弟の嫁さん(義妹)とはあまりに趣味が違いすぎて一緒にお出かけという雰囲気にはならないし。
大阪、いいところですね。 美術鑑賞するチャンスがたくさんありますものね。
「おしりかじり虫」ってご存知ですか? あれは作者が大阪の元気なおばちゃんをみて皆に元気になってもらいたいと作ったキャラなんですって。
私もJUNKOさんとKAITOくんにはたくさんの元気をもらっています。
花とわんこ
2007/09/08 10:25
東京は、猛暑だった頃のような暑さは峠を越してだいぶ過ごしやすくなりましたが、天気予報では関西はまだまだ残暑が厳しいようですね。夏の疲れが出る頃です。どうぞお体を大切に〜。

スポーツ観戦して「スポーツの秋」かと思いきや、美術鑑賞で「芸術の秋」そして「食欲の秋」も…ですね。JUNKOさんの趣味が広いのと、行動力に長けているのと探究心が旺盛なのにはいつもの事ながら、脱帽!です。JUNKOさんのブログを読ませていただいていると、身近な小さな事でも自分の気持ち次第で、日々の生活の彩りになるのだなぁ〜って強く感じます。私の場合まず興味を持つことから始めなくては。。。。
sakura
2007/09/08 11:26
KAITO君が 何かをくわえている写真の 目の表情がいいですね〜。これは 留守番させられて 怒っているのか? すねているのか? どうなんでしょう。こういう目 すごく好きです。
あさがお
2007/09/08 12:40
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
女同士と言うのは、歳を重ねるごとにさらに良い関係になってきて、姉が居て幸せだなぁ〜っていつも思います(*^^*) 三つ違いなんですが、性格が全然違うよーな気がします。姉はやはり姉で、私の性格は妹そのものだなぁって(^^;)それに昔からそうなんですが、姉はとても頼りがいがあって、女性としても尊敬しています(^_-)-☆☆ 手芸などに興味を持つようになったのも姉の影響大ですよ〜。趣味も何点かは一致するものがあるので、美術鑑賞などにもよく一緒に出かけます。毎日メール交換したり、電話でワンちゃんのことを長話したり、母の話をしたり・・・(#^.^#)
「おしりかじり虫」??わぁ〜(@_@)初耳ですー。大阪のおばちゃんが知らないとは、面目ない(^^;)
へぇー、あとで調べてみましょ(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/08 15:02
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
ハーイ!貪欲にあれこれと、許す時間の範囲内で走り回っています(^_-)-☆☆ 良い美術展が夏場もいくつも来ていたのですが、なかなか行くチャンスが無くてやっといま会期の迫ったものからどんどん足を運んでいます。
見終わったときの、あー来て良かったわぁ〜(#^.^#)と言う感動が何ともたまりません(^_-)-☆☆今日も朝から、先日から気になっていた『ペルシャ文明展』に行って来ました(^^♪ 良かったですよ〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/08 15:10
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
はい!このKAITOの眼差し、たまりませんねー(^_-)-☆☆ 帰ってきたときに、ヌイグルミを咥えて出てきましたから、たぶんおスネ坊?かもー(^_^;)
でも、パパが仕事から帰ってきて手を洗うあいだも、ヌイグルミ咥えてこんな顔して側で待っていますねー(#^.^#)
またある時は三人でお出かけしよーかと、私達が準備をしている間もこんな感じで、ヌイグルミを咥えて「僕も行きたいー!」をアピール・・・そー言えばこんな感じ(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/08 15:17
お姉様と美術展with昼食会におでかけ!お近くに住んでいらっしゃるのでいいですね。
地上から見ると美術館には見えませんよね。
外はまだ真夏のような気温ですが、デパートやホテルに行くと季節の先取りで秋らしさを感じますね。
KAITOくんおとなしくお留守番できたかな?
Mickey
2007/09/08 15:59
こんばんは。
先日出かけた時にこのポスターが張られていましたので開かれているのは知っていました。観たいなと思いましたが大勢ですので中々思うようにいきません^^。
それは豪華なものであろう事は想像できます。リーガロイヤルでお食事ですか。 雰囲気がリッチでいいですよね♪  写真のススキを見ただけで秋を感じますし、砂糖菓子もすばらしいものですね。
いいですね。お姉さまですと気を使わなくていいですものね^^。KAITOちゃんもお留守番ちゃんと出来ていたのですね。偉いです〜♪
のろばあさん 
2007/09/08 20:46
こんばんは(^^)
気分はもう芸術の秋♪ですね〜。
すすきも秋のイメージで気分だけでも涼しく感じますね。でも・・・私・・パテシエの素晴らしい砂糖菓子に目が釘付けになってしまいました〜(笑)
ご姉妹で目の保養と美味しいものを満喫されてとっても良い一日でしたね。ホント〜姉妹でお出掛け楽しいですよね。
お利巧にお留守番のKAITOくん、お気に入りのぬいぐるみを持っているお顔が何とも可愛い〜〜ですぅ。
お散歩は5時位に行かれてるのですね〜、家は今日、お散歩に出ようと思ったら凄い雨と雷で・・・結局、たろうだけ夜遅いお散歩になりました。
たろうママ
2007/09/08 22:28
んー、いつもながら羨ましい美術館巡り!
行きたい!のに、行けない分、ママさんのブログをいつも食い入るように見ていますよ〜。
姉妹一緒に過ごせる時間ていいですよね。うちの姉も子供達がようやく手を離れ、ご主人が昨年から単身赴任でいないので余裕ができて来ているみたいです。東京にいたら多分、実家の母と3人でいろんなところに行ってるのだろうなぁ。
昨日、テレビで浜寺公園が出ていました。路面電車で行けるところなんですか?
大阪の路面電車、一度乗ったことがあるんですよね。「銀しゃり げこ亭」っていうところにご飯食べに行ったの。同じ電車ですかねぇ?
キレ子のばぁちゃん
2007/09/09 08:48
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
国立国際美術館は、かつての万博の時の万国博美術館を移動してきたものなんですね。再利用とは素晴らしいなと思います。この周辺も開館時からずいぶん変貌してきましたね。道路向かい側に朝日放送の新社屋を建設中で益々変わりそうですね。京阪の天満橋から建設中の「中之島線」が完成すればもっと便利に美術館にも行けるようになりますね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 10:37
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
美術展などに出かける時は、ゆっくりとマイペースで見たいので私はほとんど一人で出かけますが、姉とはその頃合がよく解りあえているので気を使わなくて楽です(^_-)-☆☆  
のろばあさん、ご想像のとーり調度品、宝飾品、武器、生活用品など全てが超豪華でした(#^.^#) 戴冠式用のマントなどに施された金糸、銀糸の細かな刺繍やビーズ刺繍。あの時代にあんなにも繊細な技術で加工されていたとは驚きでした。宝石などの加工技術が年代を追うごとに素晴らしいものとなっていったのもよく解り、見応えありました(^O^)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 10:46
たろうママさん こんにちわ〜(*^^*)
ママさんのところも妹さんとよくご一緒に姉妹でお出かけになられていますものね(#^.^#) しかもママさんの所と同じで、うちも揃ってワンちゃん大好き姉妹ですよ〜(*^^*) 
ママさん、やはり砂糖菓子に目が?(^_-)-☆☆私も釘付けになっちゃって(^^;) これって、全然お菓子に見えないんですよー(^O^) もうホント食い入るよーに間近で観察?しましたが(#^.^#)
もちろんお茶したあとは、リーガの揚げパンとケーキと買って帰りました ウフフ・・・(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 10:52
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
あっ、あの路面電車の番組ご覧になりましたか(#^.^#)私は、番宣を見ておきながら見逃してしまいました。
遠く離れた所にお住まいの、キレ子のばぁちゃんから「浜寺公園」とか「銀シャリのお店」って聞くと何だかとても嬉しくなっちゃいますねー。しかもこの銀しゃり屋げこ亭に行かれたんですねー(*^^)v 年中満員らしいですね。ご飯がピカピカ!!で美味しいと評判です。
路面電車の【御陵駅】と言う駅を降りてすぐでしたでしょ? で、この路面電車の終点が「浜寺公園駅」なんですよー。わぁ〜い(@_@)こんなにお近くまで来られていたんですねー。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 11:04
ご姉妹仲良く美術展&ランチにお出掛けでしたか?姉妹が傍に居ると言うことは羨ましい限りですね。女姉妹はいつまでも仲が良いですものね。堪能されてお帰りKAITO君のスネ×2お出迎えの表情が良いですね。目が物語っていますよ。僕を置いていったなぁって・・これで次回のお出掛けはKAITO君も一緒ですね。
涼華
2007/09/09 12:12
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
連続でKAITOにお留守番をさせていたので、昨日はタップリとKAITOのご機嫌とりましたよ〜(^_-)-☆☆
少し降ったあとの夕方は涼しい風が心地よかったですね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/10 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
美術展・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる