SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術展・・・大阪歴史博物館にて

<<   作成日時 : 2007/09/09 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ハンカチ王子??(^_-)-☆☆  今日はヌイグルミでは無くて・・・

          ハンカチを咥えるKAITOくん

画像



”秋”満喫中・・・『ペルシャ文明展
まだまだ日中は残暑の厳しい大阪です。しかしカレンダーはもう「秋」
せめて暦の上での秋を少しでも感ずべく意欲的に美術展に赴く私・・・

画像


大阪歴史博物館で開催中の「ペルシャ文明展」
イラン国立博物館を中心とする第一級のコレクションにより、7000年前にさかのぼるペルシャ文明の全貌を紹介とのこと。
なんと(@_@)日本ではおよそ50年ぶりの大公開!とパンフに・・・
ペルシャ帝国の栄華を示す出土品の数々。生活用品、宝飾品などなど・・・。果てはシルクロードを経て日本美術にも多大な影響を与えた銀製品や切子ガラスが興味をひきました(#^.^#)
先史時代の数々の土器の中の「こぶ牛の土器」が珍しく可愛いなと思いました。


もちろん、中での撮影は厳禁なのでパンフにある『有翼ライオンの黄金のリュトン』(酒盃)を載せますが、実物も何千年も昔の物とは思えないほどの煌きが・・・
画像


ゆったりとした、大阪歴史博物館の一階エントランス部分・・・ペルシャ文明色に溢れていましたが・・・(^^♪
画像



ここ大阪歴史博物館の在る場所はとても景観も素晴らしい所です。
隣接してNHKがあり、道路一つ向こうのお隣さんは大阪府警の建物。
そして向かい側には大阪城が位置し、歴史博物館の6階からの眺めは大阪城を取り巻く堀までもが手に取るようで、展覧会もさることながら周辺の景色をも堪能できました。



画像

ありがとう〜KAITO 今日は3時間ほどの外出でしたが、
今日もお利口さんにお留守番できましたね(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美術館→博物館巡りと秋の先取りの”芸術の秋”ですね。
ペルシャ絨毯に代表されるようにペルシャ文明も奥深いですね。
パキスタンもまだ内乱が納まってないので貴重な文化財は大切に守って欲しいなぁと思っています。

蛇足になりますがパキスタンの女の子のサポートをチョコットしています。18歳までですので残り3年位です。可愛い絵や日常生活などの便りが届きます。
Mickey
2007/09/09 11:05
本当に 昔のものとは思えないですね。きょうもKAITOくんはお留守番だったのですか?ワンコは行けない所だもの しかたないですね。
Mickeyさん すばらしいことをやっておいでなんですね。尊敬します。
あさがお
2007/09/09 15:23
芸術の秋に早くもJUNKOさんは入りましたね。そうですよね。こういう場所はワンコが入れないので叉々KAITO君はお留守番ですね。50年ぶりの公開ですか?その時を考えると次の開催は見るのは不可能になりそうですよね。光物大好き人間は見に行って来ようかしら?
涼華
2007/09/09 15:48
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
Mickeyさん仰るよーに、ペルシャ文明は奥が深いですね。今回の展示もほんのその一部を紹介されただけのものですものね。少し興味を持って辿って行くと、どんどんハマっていきそうです(#^.^#)
Mickeyさんはパキスタンの女の子のサポートをしておられるのですね。素晴らしいことをなさっているのですね〜。思っていましても、なかなか実行には移せないことですものね。尊敬いたします(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 16:00
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
美術館や博物館巡りは、同伴は無理ですものね(^_-)-☆☆
歴史の素晴らしい財産ですものね。どの場合でも、こー言うものの保存状況が素晴らしいですね。
後世に伝えていかなければなりませんよね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 16:02
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと、素晴らしいですね〜(*^^*)
そうそう、その歴史ある”光物”の見逃せません。
涼華さんにお勧めの美術展がもう一つ!
大丸心斎橋店でいま『ベルエポックの輝き』と言うのを開催中です。ぜひぜひ・・・もう恍惚状態に(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/09 16:05
こんばんは。
ハンカチKAITOちゃん今日もお留守番お利巧でしたね^^。いいですね。JUNKOさん気軽に行きたいと思うとすぐ実行されていつもながら行動が早いのには感心したり羨ましく思ったりします。
ペルシャも歴史で習いましたが、大帝国で栄華を極めた文化ですのでロシアに劣らず豪華でしたでしょう♪
黄金のリュトンは有名ですが、実物は見たことがありません。写真でもキラメキが分かりますから実物は素晴らしいでしょうね^^。いいですね。連日文化の香りを嗅ぎに行かれて芸術の秋を満喫されていますね。一度は訪れてみたい所です。メモしておきます。
のろなあさん 
2007/09/09 21:32
ペルシャって言ったら〜 
絨毯ぐらいしか思い浮ばない〜 
貧困な私! 
でも、一大文明を築いたんですものね! 
見ごたえが有ったでしょ! 
KAITOくんのハンカチ王子”最高” 
凄く可愛い! 
いえ2”格好良い” 
暑いものね〜
おたん
2007/09/09 22:22
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
ハイ!(^^♪ 行きたい、見たい、触れてみたいと思ったら、即行動ですねー。機会を逃して、見たかったのにー!と後悔するのは悔しいですものね(^_-)-☆☆
時代が流れていくと、技術も発達していきますの宝飾品や衣服への細工なども巧妙になってきますものね。見応えは有ります。古い時代のものはまたそれなりに。歴史博物館は常設展も素晴らしいですよ〜。あの大きな建物の中に、時の流れ、人の歴史を感じるお宝がいっぱいです!!(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/10 08:57
おたんさん おはよ〜ございます(*^^*)
ペルシャ絨毯にも歴史がありますものね(^_-)-☆☆
古い時代のものに触れると、思いもその時代にしばしタイムスリップしてしまいます(^_^;) そして展示物を見ながら様々な思いにかられながら過ごす時間が好きです〜(*^^*)
ハンカチ王子もどき(^_^;) 可愛いと言ってくださって、どーもありがと〜!(^^♪ この時はたまたま、このハンカチもヌイグルミ群の中にあったので、咥えてきたようです(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/10 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
美術展・・・大阪歴史博物館にて SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる