SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ベル・エポックの輝き』展

<<   作成日時 : 2007/09/10 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像



大丸心斎橋店の大丸ミュージアムで「ベル・エポックの輝き」展が開催中です。
19世紀末から20世紀初頭にかけて開花した優雅な文化・・・。私の大好きなガラス工芸家のエミール・ガレやルネ・ラリック達の作品の一部も展示されています。

画像


魅惑の宝飾からガラス工芸まで・・・と紹介のあるとーり、もう、恍惚として約100点もの作品を堪能してきましたよ〜(#^.^#)
画像

↑ルネとガレの作品の写っている葉書を四枚買いました(#^.^#) ルネ・ラリックの作品展の図録は重くて普段は本箱の中です。この葉書なら額に入れて、いつでも眺められる場所に飾ることができます

ベル・エポックの文化を代表する中に、カルティエ製作の個人所蔵のティアラやティファニー製作のブローチなどの展示にも、もちろんウットリ〜でした。


画像


今回は単純に「美しい〜!!」 「素敵〜!!」・・・と、感動しきりでした(*^^)v
きっとアドレナリンやその他の分泌物が刺激となって脳に良い働きがあることでしょう(^_-)-☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい宝飾やガラス工芸品を鑑賞されて、うっとり気分ですね。その上カルティエ製作のティアラやティファニーのブローチも展示されてるとは、もう夢心地ですね。
きっと脳のためにもいいですよ。
松坂屋と経営統合した新生大丸の居心地はいかがでしたでしょう?
Mickey
2007/09/10 15:45
嬉しい!こちらも光物満載のようですね。私もアドレナリン分泌して来なくては・・両方とも17日まで。展示物のハシゴって言うのも良いかもしれませんね。良い情報を有り難うございました。私もJUNKOさんに続けで芸術の秋と洒落込みましょうか(^^)
涼華
2007/09/10 16:07
芸術の秋 いいですね〜。 特に ガラス工芸品は好きです。私は 読書の秋かな? 映画鑑賞の秋かな?映画館まで行けないから DVDで ごまかしちゃお〜。KAITOくんの表情がステキです。
あさがお
2007/09/10 17:09
JUNKOさん、芸術の秋。。。堪能ですね〜☆
ガラス工芸品って本当に見ているだけで、嬉しくなります。先日箱根に行った時に私も「ガラスの森美術館」に行きましたが、見ているだけで幸せな気分になりました。美しいものを見るのってとても刺激的です。
sakura
2007/09/10 19:06
こんばんは。
JUNKOさん文化の秋とばかりにお出かけ続きますね。さすがです^^。
ガラス工芸には見ているだけで心が豊かになるようです。何故なんでしょうね。透明感とか珍しい色とかのせいでしょうか。ティアラやブローチはきっとすばらしいものでしょうね。お洒落なJUNKOさんの興奮が伝わってきます♪
のろばあさん 
2007/09/10 22:10
メール頂いていたのに、すみません。気付くのが遅くて、返信しそびれました。ごめんなさい。お写真を見ると、17日までですか。行けるかな?
アールデコ、いいですよね。うっとりします。ご堪能されたようで...。
Noriko
2007/09/10 22:15
先日から芸術の秋堪能ですね〜(^^)
美しいものを観賞してお気に入りの品をお買い上げで心も豊かに♪本当にリフレッシュできますね。
ガラス工芸は兎に角、魅力的で素晴らしいですよね。
また次に予定はあるのでしょうか〜?
そして〜、KAITO君はお利巧にお留守番(*^^)vご褒美は?(笑)
私は次の日曜日、ステキな音楽鑑賞に大阪の肥後橋までお出掛けです(^^♪
たろうママ
2007/09/10 22:22
私もガラス工芸が大好きです
ガレの作品の作品はとても美しく好きです
憧れはテイファニーです
素敵な作品を見てこられて良かったですね
葉書を飾れるのも楽しみですね
私も勉強の為、観に行きたいですが
なかなか、時間が取れなくて残念に思っています
こうして、JUNKOさんに見せていただいて刺激になります。ありがとう(*^_^*)

ロ〜ズ
2007/09/11 09:34
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと、うっとり〜!!(^^♪
やはりこれだけのキラメキを目に焼き付けてくると気分も何かウキウキしちゃいますね。
新生大丸になっていましたね。でも残念ながら目的の「ベル・エポックの輝き展」だけを見て、どの階にも寄らずに帰りました(#^.^#) KAITOのお留守番時間をできるだけ短くです(^_-)-☆☆
ゆっくりと次回は新生大丸を見に行かなければ!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:03
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
歴史博物館と心斎橋なら、車でなら短時間で梯子できますね(^^♪ ぜひぜひ!!デパートでの催しは休刊日が無くて良いです〜(*^^*) いっぱいアドレナリン分泌して脳に刺激を与えてきてくださいね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:06
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
やっと少し凌ぎやすくなってきましたが、日中は今日もまた気温が上がってきましたね。でもせめて芸術を鑑賞して秋を感じたいものです!!
あさがおさん、また良いご本やDVDの紹介ヨロシクお願い致しますね〜(^_-)-☆☆ 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:09
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
箱根ガラスの森美術館に行かれたのですね(^^♪
ここは、いつか絶対に訪れてみたい場所なんですよ〜!! ガラス工芸品、本当に素晴らしい芸術ですね!(#^.^#) 素晴らしいものを見て刺激をいっぱい受けるのは心身ともに良いことですものね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:14
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
ガラス工芸品は素晴らしい芸術の一つですよね。その輝き、透明感、見事な加工技術・・・(#^.^#)
この季節、暑さが少し一段落して色々な芸術品に触れてみたくなりますね。大自然に触れて夏に疲れた神経を癒したいものです(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:18
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
以前、サントリーミュージアムで開催されていた時のアールヌーヴォー展に行かれたのでは?との記憶があり、これは早速Norikoさんにお知らせをと思いメールしました(^^♪。アールヌーヴォ・アールデコ、素晴らしい芸術ですものね。
今度10月には、京都文化博物館で『トプカプ宮殿の至宝展』が開催されるようですが、こちらも見逃せないなぁと思っています(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:34
たろうままさん こんにちわ〜(*^^*)
素晴らしい芸術品に触れると、心身ともに癒されたり充実感を得たりと素敵なことばかりで嬉しいです(*^^*)
次は10月に京都文化博物館で『トプカプ宮殿の至宝展』が開催されるようなので、出かけたいなと今からワクワクしております(^_-)-☆☆
ママさんは、フェスですねー(#^.^#)きっと、あのいつまでも若々しい方にお会いに行かれるのですね(^_-)-☆☆ 楽しい時間をお過ごしになってきて下さいね!!またご報告の記事を楽しみにしてま〜す(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:41
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^^*)
芸術の秋、スポーツの秋!そして食欲の秋!(^_-)-☆☆
大いに欲張って、いっぱい楽しみたいと思っています!! 東京には素敵な美術館が多くあるので、一度はその美術館巡りだけを目的に上京したいなぁと思っていますよ〜(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/11 10:46
本当ですね〜
ただただ「素敵〜!」の連続ってとっても心にも脳にも良いでしょうね〜
ただただ「美味しい〜!」も良いかも〜(^。^)
風子
2007/09/12 22:03
風子さん こんばんわ〜(*^^*)
ほんと、素敵〜!美しい〜!と言う感情は心身ともに良い影響があるらしいですね(*^^)v
まだ、余韻が残っていますよ〜(#^.^#)
ウフフ・・・思い出すと自然と顔がほころんできます(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/13 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ベル・エポックの輝き』展 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる