SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 観劇と美術展鑑賞

<<   作成日時 : 2007/09/14 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


朝晩涼しくなったとは言え、まだ日中は30度をきる日は少ない大阪です。

暑い夏にはモコモコとしていたダブルコートがこの数日間で、すっかりアンダーコートが抜けてスリムになったKAITOです(*^^*)
画像


「芸術の秋」今週は観劇と美術展を二つ・・・

『蝉しぐれ』
松竹座で開演中の「蝉しぐれ」にお誘いが有ったので出かけてきました。原作は藤沢周平。牧文四郎役に片岡愛之助・お福には相田翔子・そして星由里子・高橋長英・長谷川哲夫・藤田みどり・近藤洋介。
普段、観劇の機会はあまり無いのですが、あの原作を舞台ではどの様に展開されて行くのかと言うところにも興味がありました。暗転の間には効果音楽が流れたり、ナレーションが有ったりとスムーズに流れます・・・ふーむ、凄い!!なるほどねー(^_-)-☆☆ 舞台ではこんな感じに仕上がるんだなと劇はもとより、その舞台構成も楽しく拝見してきました。先に原作を読んでいると映画の場合でも滅多に見ないのですが、たまには観劇も良いわね〜!・・・と改めて思いました(#^.^#)

画像


松竹座・・・大正12年(1923年)日本初の洋式劇場として大阪道頓堀に誕生しました。
正面の大アーチが特徴的なネオ・ルネッサンス様式の建築は、当時としてはきっとハイカラなものだったに違いありません。演劇や映画などが興行されていた様ですが、私が知っている松竹座と言うのは映画館でした。やがて映画館が閉鎖され、平成9年には歌舞伎や演劇の劇場として生まれ変わりました。今もなお外観は当初のままの素晴らしい建物です。よーく見ると建物の細部にわたって見事な細工が施されています。この周辺の景色は時代と共にずいぶんと賑やかなものへと変わりつつありますが・・・この建物は昔のままです。

画像


今日は姉に誘われて、高島屋で開催中の『リヤドロ展』と同じく高島屋で開催中の日本画家『堀文子展』を見てきました。

姉はこのリヤドロ人形のワンちゃんシリーズが特にお気にいりで、今までにもシェパードやセントバーナード、ビーグル犬など数点コレクションしていますが、今日はまた「くんくん いい匂い」と言う可愛いワンちゃんの人形をお買い上げでした(#^.^#) 眺めているだけでも癒される表情の人形達ですね。
画像


大正7年生まれ、画業70年自然と共に生きて・・・
堀文子さんの展覧会は今回初めて拝見しました。ジャンルに偏りが無く、これほど多才な画風の持ち主は数少ないのではないでしょうか。絵画に疎い私が述べるのも、とてもおこがましいのですが、素人の感想ですのでサラリと聞き流していただければ幸いです(#^.^#) 描写も細かくて、とにかく展示されている全ての作品に、どんどん引き込まれて行きました。89歳になられた今年の作品も展示されていました・・・素晴らしいですね〜

画像



例によって、作品の葉書を購入しました。このブルーのポピーと言う作品は82歳の時に自らヒマラヤに赴き描いた作品だそうです。 一枚ずつ額に入れてまた飾ります・・・今日の余韻を楽しもうと思って(*^^)v
画像



今日も日中は30度超えの暑い一日でしたが、もう5時前には涼しい風が心地よく熱気を冷やし始め、夕方のお散歩も快適なものでホッとしました
画像


今日の夕方の写真ですが、これを見てもスリムバディなKAITOく〜ん(^^♪
画像


今週も色々と目の保養、芸術の秋を満喫して参りました(*^^)v
次に見たいなと思っているのは、十月から京都で始まる「トプカプ宮殿の至宝展」今からワクワクしております(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもの事ながら精力的に行動されていますね。
記事UPもタイミングがよくて楽しませていただいています。
リアドロ展はまだ行ってないのですが、買わなくても本当に目の保養になりますね。17日に行く予定です。いつもは6階のショウウインドーを眺めています。

「トプカプ宮殿の至宝展」が京都であるのですか?どんな物が展示されるのかな。でも今年でよかった。昨年だったらせっかくトルコにでかけても貸し出されて現地で見れなかったかも。情報ありがとうございます。
Mickey
2007/09/14 22:22
今日もネット鑑賞させていただきました
藤沢周平ものは大好きです
テレビと映画も見ましたよ
それぞれ違った感じもあったので
劇だとなおさらでしょうね
昔トプカプって映画がありました
中の財宝を盗む話だったような
又報告お願いしますね 
ラジャ
2007/09/15 10:37
JUNKOさんは すっかり芸術の秋を 満喫していますね。あちこち行動的で 感心いたします。私も 来週は 和歌山美術館に 岸田劉生展を見に行く予定です。昨日 NHKのためしてガッテンで 疲れない美術館めぐり というのをやっていましたよ。全部を見ようと思ってはいけないそうです。そして 一つの絵を長く見ていると 足(脚)の血流が悪くなり 疲れるそうですよ。そういう事を頭にいれて 行ってきます。
あさがお
2007/09/15 17:46
ラジャさん こんばんわ〜(*^^*)
蝉しぐれは、TVでご覧になられたのですね(@^.^@)
映画もご覧になられたとは、それぞれの特色ある描写を比較できますね(^_-)-☆☆ 私、原作以外は見てなかったのですが、ほぼ忠実に再現されていて舞台も良いなぁ(*^^)vなんて見直しちゃいました(^_-)-☆☆
トプカプ宮殿の至宝展は贅を尽くした時代の歴史の一端をシッカリと見て参りますね(#^.^#)十月が待たれます(@^.^@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/15 19:05
Mickeyさん こんばんわ〜(*^^*) ハイ!精力的に出かけていますよ〜(#^.^#) 時期的に興味ある展覧会があちらこちらで開催されているので嬉しいやら、忙しいやら(^^♪ 来週はコンサート行ってきます(*^^)v 耳にも刺激を与えなければねっ(^_-)-☆☆ トプカプ宮殿の至宝展は約140点もの貴重な文化財を展示し、オスマン帝国の栄華の全容を紹介します・・・とパンフにあります(#^.^#)君主・スルタンの所蔵した巨大なエメラルドやダイヤで作られたターバン飾りをはじめ、ハレムでの女性達の暮らしぶりを偲ばせる豪華な品々の展示に、もう今から心がこの展覧会に飛んでいますねー(*^^)v また今回は秋篠宮家のご長男誕生を記念して、門外不出の秘宝「金のゆりかご」の特別出展があるとのことです。Mickeyさんももちろん、去年現地でご覧になられたでしょうが、また回顧されながらのお出かけも素晴らしい時間となることでしょうね。楽しみです!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/15 19:08
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
岸田劉生展行かれるんですねー(@^.^@)
大いに芸術の秋を満喫なさってきてくださいね(*^^)v
あっ、私もこのTV見ました。同調できる点は、私もまず展示場に入ったら、ひと通り軽く最後まで見ます。そしてまた最初に戻り、じっくり見ます。そしてまたしつこく?(^^;)気に入った作品、気になる作品をまた初めから何度も見直します。なので、マイペースで見られる一人が美術館を訪れるのは気楽なんです〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/15 19:31
こんばんは。
芸術文化の秋を満喫されていて凄いですね♪
腰が最近重くてお出かけしていないので、羨ましくてしかたありません。感激も映画と違い又楽しいものでしょう。配役が又皆さん芸達者な人が多く楽しめただろうと思います。松竹座には何年も行っていませんが古い佇まいで何処かロマンを感じます。リヤドロのお人形大好きで、我が家にも数点あります。ワンチャンもいますよ♪
日本画家の堀文子さんは知りませんでしたが、女性らしい細やかな筆ずかいの様に見えますね。JUNKOさんはたくさん見られているので感想も的を得たものなんでしょうね。KAITOちゃん本当に随分スリムに若々しく見えますよ。今日も日中はむし暑かったですね。明日も30度を越えるようです^^。
のろばあさん 
2007/09/15 20:32
KAITO君、スリムになりましたね!
うちのコロンと毛質がやっぱりそっくりです!
コロンもこんな感じになりましたよー。
観劇ですか。良い趣味ですねv
時代劇なんですね、難しい;
劇場がおしゃれですねv
霧香
2007/09/15 23:11
おはようございます

kaito君、冬の準備ですね
ディブはわらないようななんですが
冬用の暖かい毛が生えるといいんですけどね(^。^)
変堀文子さんの色づかいとても綺麗ですね
芸術の秋にひたられて素敵です(^_-)-☆
ロ〜ズ
2007/09/16 07:07
いつもJUNKOさんの絵画や展覧会の紹介を楽しみに見ています。 芸術には疎い私でもJUNKOさんと一緒に美術展を観に行ったような気になっちゃいます。 私の知らない画家がたくさん出てきて世界は広いな〜 って私の知識が狭すぎる!!
蝉しぐれは漫画で読んだ(恥ずかしー)のですが舞台になったらどうなのかしら 私も興味深々です。 
KAITOくん ほんとにスリムになりましたね〜 ちゃんと毛を着替えていますね。 元気元気! シェリーは晩年2年は毛を着替えませんでした。 
花とわんこ
2007/09/16 12:39
のろばあさん こんばんわ〜(*^^*)
のろばあさんが仰るよーに、配役が皆さん芸達者な人達で脇を固めておられたので、より舞台も良かったです。松竹座の周辺は昨今賑々しくなりすぎて(^^;)古い時代の松竹座を知る私たちにはこの建物を見るとホッとしますね(^_-)-☆☆ 青い灯、赤い灯が道頓堀川にユラユラと流れていた静かなこの界隈が懐かしいですね(#^.^#)
堀文子さんの作品には感動しました。細やかなタッチあり、大胆な画法ありで見る人を飽きさせない画家ですね。リヤドロ人形も癒されますね。今日も暑かったですが、コタちゃんももう着替えはされましたか?(@^.^@)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/16 18:08
コロンちゃんのママ霧香さん こんばんわ〜(*^^*)
コロンちゃんも、KAITOと同じダブルコートのようなので夏場は暑かったでしょうね〜。でも今はタップリ抜けました(^^;) 冬には又新しいモコモコ毛が生えてヌクヌクになりますね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/16 18:11
ロ〜ズさん こんばんわ〜(*^^*)
ディブちゃんも暑い季節を乗り越えて今は少しノンビリですね(@^.^@) 冬は寒さをより強く感じるのでディブちゃん、秋と春が一番良いのかなー?
堀文子さんの展覧会には色々な意味で圧倒されましたねー! お年をうかがって更に驚きました。お元気でご活躍の現役バリバリの女流画家(*^^)v 最高ですね!!この方の作品と出会えて、良かったと思いました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/16 18:21
花とわんこさん こんばんわ〜(*^^*)
先週、今週と精力的に芸術鑑賞に浸りました(*^^)v
脳もかなり刺激を受けたと思いますよー(^_-)-☆☆
蝉しぐれ、漫画でも有るのですね。歴史モノも最近は漫画で描かれる本も多いようです。解りやすくて良いですねー(*^^)v 漫画を読むことも脳を刺激するので、良いと思いますよー!(^_-)-☆☆
シェリーちゃん、今頃どーしているのかなぁ(#^.^#)
きっとうちのシーちゃんとお友達になってるよね(*^^)v
レオンちゃんはダブルコートじゃなかったのかな?
パパさんに刈られて以来少しは毛が生えてきたのかしら(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/16 18:31
芸術の秋。心ときめくものばかりの観賞でしたね。リアドロの人形って本当に可愛らしいですよね。今回は間に合いませんでしたが次回は必ず!行きたいものです。↑10月は京都のトプカプ宮殿ですか?エメラルド&ダイヤ・・凄いですね。本物をじっくり堪能してきてください。目の保養には光物が一番ですね。記事UP楽しみにしています。KAITO君スマートになりましたね。私は夏ばてもせず叉太ったかもぉ〜(><)
涼華
2007/09/17 15:51
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
心をときめかせ、癒されて心身共に満たされる事って大事ですよね(^_-)-☆☆
トプカプ宮殿の至宝展は、Mickeyさんが以前、現地で本物を堪能されておられましたね。私たちもぜひ、この素晴らしい機会に本物に触れてみましょう!!(#^.^#)
涼華さんもぜひお出かけになられると良いですね。
KAITOはスマートになりました(@_@) 涼華さん、今こそお馬さんを乗り回して?ガンバ!(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/18 08:31
んー、またまた目の保養をさせていただきました!
最近のママさんのブログは刺激がありすぎです。この秋に東京でゆっくりする予定ですが、今から行ったら何見に行こうか??と模索中です。観劇もいいな〜。
堀文子さん、存じ上げませんでした。とても緻密で奇麗な絵、頭の中はどうなっているのかなぁ?と思いますが、きっと純粋な方なんでしょうねぇ。
KAITOくん、スリム化〜。キレ子は最近会う人ごとにデブったと言われ、ヒヤヒヤもので体重を量りましたが、変わっていませんでしたー。よかった。
昨日、今日、とーっても暑い!真夏のようですよぉ。
キレ子のばぁちゃん
2007/09/18 10:15
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
まだまだ暑くて嫌になりますねー。
せめて「芸術の秋」で、少しでも秋を感じてみようと思って、あちこち出歩いていますよー(^^♪
秋には東京ですかー(#^.^#) 良いですね!!やはり東京は美術館も劇場もコンサートなども興行しているその数も半端じゃないみたいですものね。いっぱい、いっぱい刺激を受けてきてくださいね〜(^_-)-☆☆
あら(^_^;) キレ子ちゃん、はや食欲の秋ですか?
でも体重が同じで良かったですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/09/18 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
観劇と美術展鑑賞 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる