SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何十年ぶりかで落語を聞きに行きました(#^.^#)

<<   作成日時 : 2007/10/07 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ぼく お利口だもーーん
ちゃんとお留守番できたよ

画像



なかなか行く機会が無かった『寄席』に先週、何十年ぶりかで行ってきました(#^.^#)
『桂米朝一門会』です。桂米朝さんは、上方落語界を代表する落語家の一人で人間国宝に認定されておられます。ご出演は、桂二乗・桂都んぼ・桂小米朝・桂ざこば・桂米朝・桂南光(ご出演順) 昔から落語も好きで、最近はCDでよく聞いていたのですが、やはり何でもそうですが「LIVE」は良いですね 迫力が違います身振り手振りも面白く、特に古典落語は良いですね〜。米朝さんは舞台に出てこられる、もうそれだけで存在感がありますね〜。

画像


そして翌日、月に一度の「乙女会」(中学・高校時代からの仲良し三人組みの会)、今月はランチとお喋りを楽しみに行ってきました(#^.^#)
堺市の中央環状線道路際を少し南に入った、イタリアンのお店『PAC』です。

画像

ドアの前庭には可愛いお花や植え植木があり、可愛いシェフ人形も出迎えてくれます。 実際も若くて爽やかな三人のシェフの皆さんが居られました(^^♪
画像


『PAC』は、シェークスピアの戯曲『夏の夜の夢』に出てくる、いたずら好きの妖精の名前パックに由来しているそうです。
「店主・井倉さんの独り言」より抜粋・・・
この作品から、感動とは良い意味で人を超えること、心躍らせるためには気の利いた驚きが必要なのだということ、そのキーワードとして、僕は「いたずら感(気の利いた驚き)」としました。これを料理、サービスに散りばめ、パックというお店は美味しかったけれど、それ以上に面白味があった、嬉しくなった、楽しくなった、また来たいと思われる店にしたいです
・・・と、仰るとーりのお店でした

一つ一つの食材やお料理にこだわりがあるそうです。
自家栽培の新鮮なお野菜などすべて自家製の有機野菜など採りたての食材を使っておられるとか。一品ごとにそのお料理の作り方、料理名の由来なども教えてくれます(#^.^#)
かた苦しく頂くのでは無く、お料理を提供する側と食べる側が楽しみながらと言うのも今までに無い形式で良かったです


今月のメニューです。これは毎月変わり、色々と楽しませてくれるようです。
画像

           (画像をクリックすると大きくなります)
(左)蓮根のガレット・(中央)有機人参のマリナート・(右)蛸のグリーリア
画像

◎人参その物の自然の甘みが感じられ、蛸を火で炙っているのは美味でした。


(左)紅東のズッパ(スープ)・(中央)秋刀魚のスパゲッティアネット風味・(右)トリフォラーティーリングィーネ(きのこ)
画像

◎秋刀魚を普通に焼いてあるのでは無くて、バーナーで短時間に熱処理するため生臭くないジューシー感はトマトソースと絶妙でした。 紅芋のスープはほんのりと甘くでした。


(左)三味豚のパンチェッタと金時マメと雛マメの煮込み・(中央)秋鮭の蒸し焼きスダチ風味・(右)牛ロース肉のコートレッタ カボナータ添え
画像


パンは自家製フォカッチャのゴマ風味がとても美味でした。パンを付けるオリーブオイルもお庭にいっぱい有ったオリーブの木から採取されたものかしら・・・次の時に聞いて見ましょ(#^.^#)

デザート三種(左)バジリコのジェラート かぼちゃのチェッキ添え・(中央)南瓜のモンテビアンコ風(モンブランと同じような感じです)・(右)エスプレッソ(紅茶・ホットショコラなどもあり選ぶことが出来ます)
画像

◎生のバジリコの葉っぱがあんなにジェラートにすると美味しいとはチョッピリ感動でした(#^.^#) 

女性好みのお店なので楽しいお食事会になりましたよ〜(#^.^#) 
あ〜満足 満腹〜 


KAITOくん お留守番ありがと〜
次の三連休はまたKAITOと一緒にお出かけしようね〜(#^.^#)

3時間ほどのお留守番でしたが、ぬいぐるみのニンニン人形を咥えての"大お帰りコール"でした(^^♪
画像


PS:
生協の注文書で、ミョウガが最終と書かれていたので買い、甘酢漬けと薬味に使いました。甘酢漬けは甘みを少し控えめにしたので、バラ寿司の具にも入れると美味しかったです シャキシャキとして食感が良いので、そのままでも好きです(#^.^#)

画像


乙女会の時に、その中の一人が梅干を漬ける時にシソを入れないで漬けても美味しいよと聞いたので、来年はシソ無しの梅干を漬けてみよーかしら(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術の秋・食の秋プラスおしゃべりの秋を満悦ですねぇ〜〜〜「落語」といえば以前サンケイホールで開かれる米朝一門の会によく行ってたのですが最近はとんとご無沙汰です。
今度の朝ドラは落語家をめざす女の子の話で「落語」も盛り上がるでしょうね。
繁盛亭に出かけて生の「落語」を聴きたくなりました。
Mickey
2007/10/07 11:42
KAITO君ぬいぐるみ凄いいっぱい持ってるんですねー!
イタリアンのお店、外のお人形からメニューまで凄くお洒落v
JUNKOさんは色んなところを御存知ですね!
霧香
2007/10/07 21:00
こんばんは。
米朝さんの落語会のポスター公民館で見かけて体操しながら眺めていました。行きたいなと思いましたが雑用や予定があり無理のようです。やはり米朝さんは存在感がありましたか。語り口調がとつとつとした感じが独特でひきつけられますよね^^。
乙女会でお洒落なお店でゆっくりとしたランチ楽しまれたのですね。JUNKOさんの説明を読んだだけで美味しそうだなと思います♪ 若い研究熱心なシェフさんたちの素敵なお店なんですね。
又機会があれば行って見たいです。
KAITOちゃんおりこうさんにお留守番出来たようですね^^。茗荷まだありましたか。甘酢につけておくと長持ちするし、お寿司入れてもシャキシャキ感と香りがいいでしょうね。
のろばあさん 
2007/10/07 22:38
こじんまりとした素敵なお店ですね。お料理もシェフのこだわりが伝わってきました。こういうお店を何軒か知ってるといざと言う時に重宝しますよね…でも関西のお店だから私のリストには入れられないのが残念です。

KAITOくんのお帰りの時のぬいぐるみを咥えてのお迎えの姿、大好きです! 
sakura
2007/10/07 23:26
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
落語も面白いですね〜(^^♪
米朝さんは落語はされなくて小話を披露されていましたね。ざこばさんや小米朝さん達と三人で雑談されたりと・・・。それでもやはり存在感は大きい。
小米朝さんがあんなに立派になっておられるとは驚きました(^^;) やはり、長年の修行・経験は大切ですね。ハッキリとした口調、声も大きく張りがあり、来年には5代目桂米団治を襲名されるとか。これからが楽しみな落語家さんですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/08 10:07
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
大好きなぬいぐるみのお友達もいっぱいです(^^♪嬉しいときにはこのぬいぐるみの中から一つ咥えてきて喜びを表現するのですが、どれにしようかと迷いながら選び咥えるKAITOのその姿も可愛いです〜(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/08 10:12
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
堺市民会館も久しぶりに行ってきました(^^♪
家からも近いと言うこともあり、たまたま生協のチラシに載っていたので申し込みました(*^^)v
久々に足を運んだ寄席でしたが、良かったです〜。
米朝さんは82歳になられたのですねぇ。まだまだあの話しっぷりは健在でしたが、長い落語をされるのは体力的にご無理があるようで、小話に留められていました。でもやはり良かったですねー(^_-)-☆☆

このランチのお店は、あの大泉緑地のほぼ道路向かいに在りましたので、のろばあさんも機会があればぜひどーぞ(#^.^#)
ミョウガは色々と使えますので良いですよね。
昨日スーパーには置いていましたが、生協ではもうおしまいのようです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/08 10:21
Sakuraさん こんにちわ〜(*^^*)
女性向のランチのお店ですね(^_-)-☆☆
静かな中で、ゆっくりとお食事ができるのが嬉しいですね。
仰るよーに、こー言うお店はホント重宝します。Sakuraさんのレストランのリストに入れるには、遠すぎますねーー(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/08 10:26
まぁ、落語いいですね!
古典芸能で、久しぶりに楽しい時間 ヾ( ~▽~)ツ ♪ 過ごされたんですね。

ランチの写真、綺麗にレイアウトされてますね。
きちんと整理された、ジュエリーボックスのようです!!
おいしそう(^^

KAITO君、沢山のぬいぐるみのお友達と、お利口さんに、お留守番ですね〜 ♡


conpopi
2007/10/08 10:39
例の三人乙女さんとでお出掛けだったのでしょうか?中高と仲の良いお友達がお近くに居られて羨ましいです。ランチのお店もお洒落ですね。女三人寄れば・・楽しい話に花が咲いたことでしょう!JUNKOさんの素晴らしい所は、お料理もちゃんと紹介してくださる所です。食い意地が張っている私はいつも後の祭りですねぇ〜。前日は米朝さんの落語会ですか?今昔館で米朝さんの解説を聞いて本当に心に残るお話方をするんだなぁと改めて感じていましたから、さぞや落語ともなると・・心にしみる良いお話だったのではないでしょうか?
涼華
2007/10/08 10:49
芸術の秋&食欲の秋満喫ですね。
落語 いいですね〜 歌舞伎もそうですが若い頃は毎週のように新宿「末広亭」に通いましたよ。 大好きです。 JUNKOさんの行動力のかけらでも私にあったら今でもきっと寄席通いしていたんだろうな〜。 
ランチもいいですね。 1つ1つにこだわりがあって目でも楽しめ、耳でも楽しめるレストラン、女性の好みをとってもよく知ってるお店ね。
KAITOくん、お留守番ご苦労様(^v^)
花とわんこ
2007/10/08 15:21
落語ですか〜。実は、私も明日、会社の帰りに行こうと思っているんです。母にチケットもらって。
ランチ、美味しそうですね。お友達とがいいですね。私は、最近は、仕事関連のお昼なので、写真が撮りたくても撮れないです。というより、くつろげないです。(笑)
Noriko
2007/10/08 21:15
米朝一門会に行かれたのですか?やっぱりライブは迫力がありますよね。繁昌亭には いつか行きたいと思っているのですが なかなかチャンスがありません。お笑いは 大好きです。「笑う門には福来る」そのとおりで 笑っていると楽しくなりますね。
あさがお
2007/10/08 21:30
conpopiさん こんにちわ〜(*^^*)
何十年ぶりかの落語は楽しかったです(^^♪
桂米朝さんの存在は、やはり大きいなと感じました。
他の一門さんの落語も聞きに繁昌亭へも一度行きたいのですが、なかなかチャンスがありません。
ランチはお料理全てのお皿が白で統一されていて、とてもきれいでした(^^♪ お料理に対してのコンセプトもシッカリとされており、好感度の高いお店でした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/09 09:52
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
そうでーーす(^^♪ 涼華さんのお仕事場に初めてお邪魔した時の例のアノ”乙女”達です(#^.^#)
毎月、それぞれが「気になるお店」をリストアップしておいて出かけています(^^♪今回はお料理の写真も撮れましたが、撮るのを忘れて夢中で食べるのとお喋りとがいつものパターンですね(^^;) それと最近の話題は、老親のことや、やはり自分達の美と健康についてのペチャクチャが多いですねー(^^;)話題が尽きません・・・満腹になりお喋りも堪能してまた活力が!!(^_-)-☆☆
桂米朝一門の会は久々に落語を楽しめて良かったです。そうそう、今昔館でのナレーション米朝さんでしたよね。あの渋みのある落ち着いたトーンのお声は聞きやすいですね。今回はご子息の小米朝さんの古典落語がとても良かったです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/09 10:04
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
ママさんも色々と多趣味ですね〜(^_-)-☆☆
もしもお近くでしたら、きっと毎回ご一緒しているかもしれませんねー(#^.^#)
色々と芸術や文化に触れるということは楽しいですよね。浅く広くでも、少しでもその事に興味を持てたらと思い、あちこち出かけています。あ〜良かったなー!きれいだったなー!それだけで満足・満足!!(^_-)-☆☆ 
ランチのお店はホント女性が多いですね〜(^^;)
主婦の目は厳しいですものね。なので主婦に喜ばれて、それが口コミで広がるそれは凄いことですものね(^^♪ 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/09 10:14
Norikoさん こんにちわ〜(*^^*)
今日、落語に行かれるのですねー。
お仕事帰り、楽しい落語で疲れを癒してきてくださいね〜(^_-)-☆☆
繁昌亭にはまだ行ったことが無いのですが、一度行ってみたくなりました(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/09 10:19
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
ほんと、そうですよね〜(^_-)-☆☆
「笑う門には福来る」笑うことは健康にも良いそうですものね〜! 声を出していっぱい笑ってきましたよ〜(^^♪
私も繁昌亭にはまだ一度も出かけたことがありません。なかなかチャンスが無くて・・・あさがおさんと同じです(^^;) 
繁昌亭は落語の他にも色々と楽しめる出し物がいっぱいだとか・・・。それに落語についてのちょっとした初心者のためのレクチャーもあるとか。面白そうですね〜(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/09 10:24
落語、一度聞きに行ってみたいです。
ママさんは、ホントいろんな所に行かれますよねぇ。
このイタリアン行ってみたくなりますねぇ。
カイト君もお利口にお留守番ですねぇ。
涼しくなって過ごし易くなりましたねぇ。
まーちゃん
2007/10/09 11:04
まーちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
古典落語はやはり、話の内容がおもしろいですね(#^.^#) 一度繁昌亭に行って、他の落語家さんの落語もジックリと聞いてみたいなと思いました。
ここのイタリアン、お値段もリーズナブルで女性好みの外観や店内も大変、気に入りました(^^♪
今日の朝一のお散歩は、風が寒い!!と感じました。
秋が深まりましたねぇ・・・
紅葉の中のお散歩もぼちぼち楽しみですね〜(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/10/10 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
何十年ぶりかで落語を聞きに行きました(#^.^#) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる