SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの京都です(*^^*)

<<   作成日時 : 2007/11/29 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日の夕方のお散歩のときです・・・
腰の具合も良くなったら、さっそくジャ〜ンプっのKAITOです。

画像


姉と京都駅の伊勢丹で待ち合わせて、京都文化博物館へ出かけてきました
やっと念願かなって、開催中の【トプカプ宮殿の至宝展】を観てきましたよ〜。


特急はるかにて・・・大阪⇒京都
画像


京都へ着く頃にちょうど東京行きの新幹線と並ぶ所があります。
画像


京都駅は相変わらずの大混雑
駅ビルにもクリスマスツリーが・・・

画像



京都文化博物館
画像


トプカプ宮殿のコレクションを中心に約140点の貴重な文化財が展示され、贅を限りのオスマン帝国の栄華を堪能してきました。
Blog友達のMickeyさんが、トルコ・イスタンブールへのご旅行の時の記事で紹介してくださった時に、見たいなーと思っておりましたが、まさか本物を日本で見られるとは思って無かったので、この至宝展とても楽しみでした。さらに先月、涼華さんもこの至宝展にお出かけになり、その豪華さにクラクラ〜失神しかけたとか(ウソウソ・・・)(#^.^#)聞いておりましたので、鑑賞できて本当に良かったです


歴史あるものは、大切に永遠に残してほしいものですね(^_-)-☆☆
画像


バラの香りのオマケ付きの図録とポストカード、クリアファイルなどを記念に買いました。
画像


芸術品を堪能したあとは、お腹を満たすべく木屋町へ・・・
【豆水楼】で湯豆腐会席を頂きました(^^♪


なかなか風情のあるお店です。
画像


画像


画像


高瀬川沿いの紅葉・・・
画像


可愛い来年の干支をこのお店で買いましたよ〜(*^^)v
画像


画像


京都駅のところで美味しそうなケーキのお店にて・・・。新幹線乗り場の改札に近いお店ですが、美味しいケーキを食べたあとはすぐにJRに急ぎました〜(^^♪
画像


京都滞在時間4時間弱・・・姉と駅で別れて、それぞれちゃん達が待っているので大急ぎで帰宅です(*^^*)


KAITOくん、お利口ちゃんにお留守番・・・ありがとう〜
画像

着替えもそこそこに、お散歩へ・・・


画像


曇り空の一日でしたが、姉との楽しいお出かけでした

                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
JUNKOさんもお姉さんとお出かけされたのですね^^。
あちらこちらのブログで姉妹でお出かけを楽しまれていて羨ましい限りですし、少し寂しくなります♪
JRで京都までささっとと言った感じで行かれてさすがJUNKOさんですね。ポスターをよく見かけましたが機会がなくて行っていませんが、素晴しいようですね。
ランチもお洒落な所での湯豆腐会席はさぞ美味しかったでしょう。
KAITOちゃんは随分腰のほうは良くなったようで見事なジャンプ姿、まだまだ若々しいです^^。
のろばあさん 
2007/11/30 16:32
KAITO君、ジャンプが出来るまでに回復して良かったですね!
京都にはすぐに行けてしまうんですか。羨ましいなぁ…
きりか
2007/11/30 21:59
トプカプ宮殿の至宝展に行ってこられたのですね。
会期は2日の明日まで・・・私も行きたかったのですが行きそびれてしまいました。
紅葉見物と兼ねてと思ってるいる間に日々は過ぎてしまいました。
JUNKOさんのようにさっと行動しないとだめですねぇ。(T_T)
芸術・食欲の秋を堪能されたようですね。湯豆腐はもう初冬の季節かな?京都はこれから底冷えのする季節湯豆腐は芯から温まりますね。
KAITOくんジャンプできるまで回復されてなによりです。健康1番!

Mickey
2007/12/01 09:42
今回はお姉さまとお出掛けでしたか?姉妹お近くで仲良く羨ましいですよぉ〜。お宝如何でしたか?細工といい石の数と良いビックリするようなお宝でしたよね。紅葉も楽しめて・・お腹も満たされ・・まぁおまけにケーキまで、満足×2のお出掛けでしたね。KAITO君今日はお利口にお留守番だったのね。腰の具合も調子良さそうで安心しましたよ(^^)
涼華
2007/12/01 15:20
KAITO君、自然な形でジャンプ出来たんですね!!
腰が良くなってよかった(^^
"芸術の秋"といいますが、美術館や博物館めぐりしたいですね。我が家は、片付けに追われての毎日で、もっぱら"食欲の秋"のみです。
conpopi
2007/12/01 18:26
KAITO君腰の具合とーってもよさそう!
ジャンプ姿が若々しいじゃありませんか!
ミッキィのTシャツも似合っているよ。 
京都へお出かけされたのですね。 紅葉の時期に一度いってみたいと思っています。 それに湯豆腐会席にケーキのランチフルコース、五感全部満足された1日でしたね。 私はひたすら食欲のみ満足させている日々ですわ。
花とわんこ
2007/12/01 21:02
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
特急はるかだと京都まで一直線!と言う感じなので、家からだと便利になりました(*^^)v
あらかじめネットで往復の時刻表などを下調べしておくんですよ〜(^^;)
家への帰着時間から逆算して(^_^;)京都での滞在時間を調整し自宅到着までの時間を計算して出かけます。
各種色々な便利なソフトが有るので、簡単に時間が割り出せるので、帰り時間の気になる私には便利で重宝しています(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/02 14:42
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
大阪からは、京都・神戸・和歌山・奈良いずれも近いですよ〜(*^^*)
KAITOはいつもここをジャンプして超えています。
調子の悪いときは、自分でも前で止まって通らないよーに遠回りしています。感覚で飛べる、飛べないが解るみたいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/02 15:36
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ついに念願かなって本物を観てきました〜!!(*^^)v
私も2回ほどフライングしていましたので、会期のあとの方で紅葉見物も兼ねて出かけようと思っていました。紅葉のほうは今年は京都でも場所により様々だったようですね。
想像どーりの見事な至宝の数々に圧倒されました(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/02 15:41
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
やっと出かけて参りました〜!!(*^^)v
あんなに大きな石をいくつもターバンに付けて、さぞかし重たいだろうなぁー(^^;)などと思いましたが、実際あの煌めきは重さなどなんのその!の私達庶民とは別世界のお話しなんでしょうねー。
キラキラ!! ピカピカ!!が何とも言えませんでした(^_-)-☆☆
姉と一緒に美術展やお食事に行くのは楽しいです!!
母を交えて三人でと言うのとは又別の楽しさがありますので、この機会は大切にしたいなと思います(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/02 15:49
conpopiさん こんにちわ〜(*^^*)
KAITOのジャンプも一つの目安になっています。
調子が悪いと、KAITO自身もここをジャンプしないで、遠回りしていますねぇ。この日は調子が良くなってきたのか、軽々と飛び越えて行きました(^_-)-☆☆
お引越しは大変ですものね。落ち着かれたら、存分に美術館巡りなさってくださいね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/02 15:51
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
ミッキーちゃんの洋服は、小さなゴールドのボタン飾りがいっぱい付いていて一目で気に入りました(^^♪
KAITO自身は着せられるがままなんですがー(^^;)
今回は気候も穏やかな日が続いているのもあり、腰のほうも早く良くなってくれました(*^^)vこのまま、あまり冷え込みがきてほしくないわー!(#^.^#)
京都は春も秋も、いずれも素晴らしい古都が味わえますよ〜(^^♪ ぜひ観光に&食欲を満たしにおいでませぇ〜!!・・・その時はご一報を!(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/02 15:58
ご姉妹、仲良くされているんですね
姉妹って一緒に食事をされたり買い物をしたり
おしゃべりをしたりして楽しそうですね
私は兄がいますが
あまりしゃべらないし出かけたりもしませんが
いつもアッシー君をしてくれますので
兄が好きです
いつまでの姉妹仲良くしてくださいね(*゜▽゜*)
ロ〜ズ
2007/12/03 07:51
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^^*)
ロ〜ズさんのところはお兄さんなのですね。
姉妹・兄弟の関係はいつまで経っても良いですよね。
うちの彼は一人っ子なので、この姉妹・兄弟の関係を知らないのでチョッピリかわいそうです。
ロ〜ズさん家もお兄さまといつまでも仲良くしてね〜!!(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/03 08:46
KAITOくんのお尻が かわいいわ〜。いつも 行動派で はつらつとしているJUNKOさんには 感心いたします。だから KAITO君は 幸せですよね〜。
あさがお
2007/12/03 18:26
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
可愛いお尻を見せちゃいました(^_^;)
腰の調子が悪いときは、自分から遠回りしていますが、この日はいつもどーりジャンプして土管を飛び超えていました(*^^)v
京都は例のあの気になっていた至宝展にやっとこさ出かけてきましたよ〜(^_-)-☆☆
KAITOだけをお留守番させているときは京都へも特急で往復して、少しでも時間の短縮をと心がけています(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/03 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの京都です(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる