SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走は忙しいと言いつつ・・・あれこれと(^^♪

<<   作成日時 : 2007/12/07 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


師走は気忙しく、家事も忙しいと言いつつ・・・(^^;)
なかなか大掃除に至らず、遊ぶことばかりで・・・チョッピリ反省


先日、古くからの友人と久しぶりに会うことになり、京都は八坂神社〜四条近辺を散策してきました。
境内はまだ紅葉が美しく、見物に訪れる人も多くかなりの人出でした。
八坂神社のこの西楼門は重要文化財であり、ちょうど訪れた時には修理が終わり、奉祝行事が行なわれている中の一日でした。

画像


奉納の舞い
画像


画像


美御前社(うつくしごぜんしゃ)の鳥居の脇にこのようなものが有りました(^^♪「美容水」・・・身も心も美しく。この水を顔に塗ると美しくなると書かれていました
もちろん、もちろん先にお参りされていた方を真似て、手に付けたこの美容水をお顔にもピタピタと(#^.^#)

画像


この日はパパがお休みだったので、KAITOのお留守番も安心
京都に9時半に着いたので、時間をあまり気にすることなくノンビリと京都の街を楽しむことが出来ました。八坂神社にお参りのあとは、境内を抜けて「ねねの道」を散策し、高台寺から清水寺へと・・・
参道には工芸品のお店や甘味処など、誘惑多しのお店がズラ〜リ
お昼ご飯には少し時間が有ったので『洛匠』でわらび餅を頂きました。

画像

画像


画像


京都の師走の風物詩の一つでもある『南座吉例顔見世興行』の「まねき」も見てきました。
南座は四条大橋を渡ったすぐのところに位置し、八坂神社を背に四条通りをまっすぐに、右や左と工芸品、特産品などの京都らしいお店が続きます。そんなお店を楽しみながら歩いているとあっと言う間に南座へ・・・

画像


掲げられる「まねき」は長さ1.8m×幅32cの檜の板で作られていて、勘亭流と云う独特の書体が南座の建物と相まって、一層素敵〜
今年も歌舞伎を観るために足げく松竹座に通いました(^_-)-☆☆来年もまた沢山歌舞伎を観る機会に恵まれることを祈りつつ・・・

画像


お昼ごはんは『味舌』(ました)で、京料理を頂きました。
表通りから間口70cmほどの狭い路地を奥へ進むとお店があります。
店内には坪庭があり、いかにも京都らしい雰囲気の静かな落ち着いたお店でした。

画像

先週はたまたま続けて京都へ出かける機会がありましたが、やはり古いものと新しいものが交錯する街。何度訪れても魅力的な素敵なところですね・・・


今日の散歩道です。紅葉の木々も落ち葉となり、それはそれでまた風情がありますね。
画像


                                        

先日、近所のお散歩仲間、ワン友さん達と忘年会がありました。
その時に、USJに遊びに行こうーーと言う話しが決まり、昨日その中の四人で出かけてきました・・・遊ぶ話しは即決まります(^^♪ ネっ兵隊さん

画像


皆、可愛い我が子達が首を長くして待っているので、陽のあるうちに帰宅です
画像


今日は朝から・・・お布団干したり、キッチンの油汚れを掃除したり・・・やっと一つ年末のお掃除をしました。まだ一箇所だけですが(^_^;)
今週はいっぱい遊んだから、明日も年末の大掃除を何か一つ頑張ろうーっと(^_-)-☆☆

KAITOの新しい毛布です。今回はプーさんの柄にしました

画像


8種混合の予防注射をしてきて、少々お疲れでネンネのKAITO。
画像


                                       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさ〜ん 毎日楽しそうですね。脳細胞バリバリ活性化じゃないですか。 芸術鑑賞に体験アミューズね。 わたくしも負けてはいられませんことよ。 明日はご近所仲間と忘年会で活性化してきまーす。
大掃除? それはもう少し暮れも押し迫ってから考えましょ(^_-)-☆
花とわんこ
2007/12/07 20:10
USJもクリスマスなんですね!
お土産の中身はなにかな?
KAITOくんの毛布可愛いですね!
うちのぽちょも柄は違いますがプーさんの毛布を使ってます!昨日、洗濯しました!
大掃除、我が家はぜんぜんやっていないです、職場の大掃除を今日からはじめたのでちょっとあせってきています!
ドンちゃん
2007/12/07 21:24
京都に行かれたのですね。
わらび餅って美味しいらしいですねー。
USJには兵隊さんが居るんですか。
何の映画のやつかしら?
落ち葉がいっぱいで、コロンもサクサク踏んでます。
新しい毛布も可愛いですねー。
KAITO君はワクチンは冬にしてるんですね。
うちは4月です。
きりか
2007/12/07 21:41
わぁ〜!楽しそうな毎日ですね。
京都は何度行っても良いですよね。いつ行ってもいろんな発見があって、美味しいお店も、あれもこれも、、うらやましいです。また関西に戻りたいです(^^)
conpopi
2007/12/07 22:19
おねんねのKAITOくん のんびりしていますね。
歌舞伎のこの文字 独特ですけど 相撲の番付の文字とは 違うのかしら?どちらも独特ですよね。こういう文字 わりと好きです。
ご近所にワン友さんがいらっしゃるのですか?いいですね〜。共通の話題があると 気持ちが通じて すぐに仲良くなれます。ワンコをかわいがっている人とは 私もすぐに仲良くなりますよ。
あさがお
2007/12/08 11:47
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
そーなんですよ〜(^^♪脳細胞を衰えさせないよーに、せっせと楽しい毎日を過ごすことを心がけて・・・ナンチャッテネ!(^_-)-☆☆ ママさんは今日はお楽しみなんですね!(^^♪ 存分に楽しんで、脳細胞の活性化、頑張ってきてくださいませ(^_-)-☆☆
大掃除完了は多分私も毎年と同じでバタバタ!になるかと(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/08 16:38
ドンちゃん こんにちわ〜(*^^*)
USJは今、クリスマスイベントが盛りだくさんで、とても楽しめます(^^♪ 童心に返ってメチャ楽しんできました(^^;) 今回はKAITOのおみやげは、この前の咥えやすいハート型のスヌーピーちゃんのブルー系のが出ていたので、それにしましたよ〜(^^♪
ぽちょちゃんもプーさん柄ですか?(#^.^#)
KAITOはプーさんのをもう一枚とキティちゃんのを交互に使っていますよ〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/08 16:43
コロンちゃんのママ霧香さん こんにちわ〜(*^^*)
このわらび餅はお抹茶味でした(*^^*) 以前は家でもよく作っておやつにしましたよ〜。あまり甘くなくて美味しかったです。
USJのこの兵隊さんは、二人で並んで表情を変えずにただひたすら行進しているのですが、時々こんなひょうきんなポーズもとってくれます(^^♪ 園内では各所でパフォーマンスがあり、どこに居ても楽しくさせてくれます。コロンちゃんのワクチンは四月ですか、KAITOは12月に8種混合、4月には狂犬病予防注射と半年づつ分けて受けているんですよ〜。シニアなので、そのときに全身の検診もしてもらっています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/08 16:53
conpopiさん こんにちわ〜(*^^*)
京都の紅葉、懐かしんでいただけましたか?
京都は本当にいつ出かけても新たな発見!有りで何度も出かけたくなりますねぇ(#^.^#)
時々また関西の方にも遊びに帰ってきてくださいよーー!(^^♪ 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/08 16:56
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
そー言えば、相撲の番付表も独特の文字ですね!
ご近所のワン友さんとはもうSHIZUKAが居る頃からのお友達も多く、長いお付き合いなのでワンちゃん達もシニアの子達が多いです。でもそんな中でもKAITOは長老の方ですねー(^^;) 皆さん、ほとんど朝晩のお散歩で会いますので、色々な情報交換も頻繁にしていますよ〜(*^^)v お互いに名字ではあまり呼びません(^^;) この日はプチママ(プッちゃんのママ)とライママ(ライちゃんのママ)とサムママ(サムちゃんのママ)とカイママ(カイちゃんのママ)四人でと言う風に普段、お散歩以外で出会っても「○○ママ」と呼び合っています(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/08 17:07
今晩は。
元気いっぱいのJUNKOさんですね^^。
お掃除もひとつ済まされたし、京都にもUSJにもお出かけとは素晴しいです♪ まねきの字は本当に風情がありますねテレビで大写しになったときにはじっと見入ります^^。美容水の効果はいかがですか。
写真のお友達達は皆さん足長の美人さんたちですね。
イキイキとしている様子が羨ましいです♪
のろばあさん 
2007/12/08 21:54
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
ぼちぼち大掃除も頑張っていますが、なかなかはかどりません。キッチンも大そうな所はすませましたが、毎日使う場所なので、際にもう一度お掃除しなければいけませんね。あとはお部屋の各所ごとに地道に・・・(^^;) Blog友達さん達の頑張りを拝見しながら励みまーす!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/10 08:49
あ〜、わらび餅〜!!大好物なんですよー、これ。
わらび餅って、季節限定だったり、本格的なものはお取り寄せが無理だったりして、めったにお目にかかれないのですよね。。。とーっても、羨ましい限りです。
風情のある京都も楽しそうなUSJも、わらび餅には負けます。(って、食べ物にはしつこい)
でも、KAITO君のプーさん毛布、可愛いですね〜。うちのキレ子はチップ&デールの毛布でーす!
キレ子のばぁちゃん
2007/12/10 09:55
気ぜわしさが感じられる時もKAITOくんの寝顔を見るとほっとして癒されますね。
USJでのハイポーズの写真の大きな買い物袋の中身はKAITOくんへのお土産かしら・・・?
京都での滞在の時間「見て・歩いて・オチャして・おしゃべりして・食事して」と盛り沢山ですね。
とても真似はできませんがブログを読ませていただいて楽しんでいます。
Mickey
2007/12/10 14:23
キレ子のばぁちゃん こんばんわ〜(*^^*)
ママさんもわらび餅、大好物なんですねー(#^.^#)
私も、大〜すきです!! この"ねねの道"沿いには他にも甘党のお店がズラ〜リ!(^_-)-☆☆
そー言えば以前は、わらび餅と言えば夏のものでしたねぇ。でも最近はこちらでは、いつでも食べられるので、季節限定モノと言うことを忘れていました。いかがですかー?京都わらび餅ツアーとかって企画しましょか?(^^♪
キレ子ちゃんは、チップとデールの毛布なのね(#^.^#) 可愛いですねー(^^♪
KAITOはプーさんとキティちゃんとミッキーちゃんとスヌーピーちゃんが大好きです(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/10 18:16
Mickeyさん こんばんわ〜(*^^*)
KAITOの寝顔でホッとしてくださると嬉しいです(*^^*) 
USJでの大きなお買い物袋には、もちろんKAITOのおみやげも入っています(^_-)-☆☆ ぬいぐるみとクッキーと、KAITOのクッキーも買いました(*^^)v
「いつも行ってるのにそんなにいっぱい買ってーー!!」ワン友さんにも言われちゃいました(^^;)
今日は暖かでしたね〜。今日は遊び歩くことなく、シッカリとお家でお掃除しました〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/10 18:23
ママさ〜ん、同じコースですね!
京都に住みながらこんなにゆっくり散策を楽しんだのは初めてです。一緒に行ったお友達と京都人なのにねぇーーって言ってばかり。。
「洛匠」のわらび餅凄く美味しかったですね!また是非食べたいで〜す♪
ワンちゃんのお仲間とUSJに行かれたのですね、とっても楽しそう〜〜〜♪♪私達もお出掛けの話は即まとまりますよ!!
KAITO君、プーさん柄の黄色い毛布、たろうのと一緒です〜。フワフワで暖かいですね!
私も大掃除頑張らなくちゃ!!
たろうママ
2007/12/10 22:39
たろうママさん おはよ〜ございます(*^^*)
ホントにね(^_-)-☆☆ ママさんと同じコースで驚きました(#^.^#)
ママさんもワン友さん達といつも楽しくお出かけされているので、これも共通点ですね(^^♪
次なるワン友さん達との予定は、串かつを食べに行く予定があります(^^;) 年末の気忙しい時期なので、年内に実現するかどーかはわかりませんが。遊ぶお話しはすぐにまとまりますねー(^_-)-☆☆
プーさん柄の毛布、たろうくんやはなこちゃん達とお揃いで嬉しいです!(^○^)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/11 08:48
おはようございます

師走の京都、USJとすてきですね
ゆっくりたのしまれて素敵な日でしたね

うちも寒いので
ディブにあったかベットを買い
小さい電気アンカをいれてあげました

寒さはこれからですね
KAITO君、あったか毛布で冬が越せそうですね♪
ロ〜ズ
2007/12/11 09:04
身も心も美しく・・・の美容水。とっても気になるんですけど、効果は如何でしたか?何処も同じ。お遊びの話は早いのにお掃除がなかなか進みません。私も1日一箇所と決めて少しずつ頑張り?始めました。1つやっただけで満足ですよ(笑)KAITO君のお守りがいらっしゃると外出してもゆっくり出来て良いですよね。素敵な京都のお話有り難うございました。叉来る年も沢山歌舞伎観賞出来たら良いですね(^^)
涼華
2007/12/11 20:03
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^^*)
ディブちゃんには温かいベッドと電気アンカで寒さ対策ですね(^_-)-☆☆ ママの愛情もプラスされてディブちゃん冬の寒さも何のその!(#^.^#)
年末は気忙しいと言いつつ、ホント最後の最後まで遊びの手も抜かずに(^^;)って感じですね(^^♪
メリハリも大切かと・・・??(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/12 09:01
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
うーーん・・・美容水、塗り足らなかったのか?もう一度行って、シッカリと塗りこんでこなくちゃ(^^;)
涼華さん、同じだわ〜!! 一つやっただけで、メチャ満足しますよねー(^^;) ま、こんな感じで行けば例年どーり大晦日までには間に合うでしょう(^_-)-☆☆
涼華さまと同じで安心しましましたわよー オホホホ・・・(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/12 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走は忙しいと言いつつ・・・あれこれと(^^♪ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる