SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冬至・・・

<<   作成日時 : 2007/12/22 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は冬至、朝から冷たい雨の降っている大阪です。
画像


今夜は ゆず湯に入って温まることにしましょう・・・あっ、かぼちゃも食べなくちゃ
画像


昨日、今年最後の『乙女会』でした。(中学・高校からの仲良し三人組です)

天保山にあるサントリーミュージアムで「サンクトペテルブルグ 国立ロシア美術館展」を鑑賞し、難波のスイスホテルにてランチ&おデザはシフォンケーキと

【国立ロシア美術館展】
油彩絵画と彫刻、工芸あわせて100点もの展示でした。まるで写真のように見える絵画は、とても描写が細かくて素晴らしいものでした。貴族達の豪華な日常と農民達の日常のその対照的な描写がとても印象的でした。


月に一度のランチやお出かけを楽しみにしている仲間ですが、やはり一年の締めくくりとして、どんなに忙しくても忘年会は欠かせません(^^;)

その中の一人が先月お母さんを亡くされ、またその三日後にお孫ちゃんが生まれて悲しみと喜びとを同時に経験し、精神的に少し落ち着かないとの事でしたが、昨日その複雑な胸のうちをゆっくりと聞いてあげる事ができました。彼女も気心の知れた私達に心のうちを吐露することによって少し落ち着いたと言ってくれました。きっと苦しい部分は乗り越えて、新しい命の誕生を素直に受け止めまた頑張ってくれることでしょう。

画像


今でもノリちゃん・ミーさん・ジュンちゃんと呼び合っています(^^♪
画像



そして、もう一人のお友達が、梅干をシソ有りとシソ無しで漬けたのでと・・・持ってきてくれました。シソ無しで漬けた方は梅干の酸っぱいイメージが全然無くて、梅シロップなどと同じように梅そのままの色なので酸っぱいと言う先入観が消えました。なので油断して?(^^;)お口に放り込むと(>_<)すっぱーーい・・・本来のフツーの酸っぱい・しょっぱい梅干でした(^_^;) 
画像


いつものお散歩時間を少しオーバーして帰ると、案の定KAITOが少々おスネ坊しています(^_^;)

いつもは禁止されているスリッパを、咥えてのお出迎えです。(^^;)


ゴメン ゴメン ゴメーーンKAITO
画像


大急ぎでお散歩へ・・・
画像


タップリとお散歩して、ご機嫌も治ったKAITOくん。今日は黄色のスヌーピーちゃんのスタジャンです
画像


                                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
朝から雨が降り続いていて冷たい一日でしたね。
スーパーめぐりをしましたが歳末とあり雨にもかかわらず何処のお店もいっぱいでした^^。
ゆず湯とかぼちゃの事はお店で一番目に付く所で売られていましたよ。早速今かぼちゃを煮ています。
昔乙女さんたち仲良し三人組で楽しまれたのですね。
私達は今年は一人がご主人さんのお世話があり急遽新年会に変更しました。寂しい事ですが丁度そんな年に入りかけましたよ。ロシア美術館店のポスターが電車内にも貼られていて見たいなと思いましたが、なかなか機会がありません。素晴しいものだったのですね^^。
美味しいランチのシフォンケーキのデザートですか羨ましいです。シフォンケーキ大好物です〜♪
KAITOちゃん少し遅くなると拗ねるのですね。それが又可愛いですよね。黄色のスヌーピーよくお似合いで、若々しく見えますよ^^。
のろばあさん 
2007/12/22 17:37
昔の乙女さん達で 楽しんだ訳ですね。女三人寄ればかしましい といいますよ。さぞ おしゃべりに花が咲いたことでしょう。あまりの楽しさに 時間延長?そしてKAITOくんにすねられた?その後の散歩で機嫌が直ったのだから いいでしょ。それにしても スリッパをくわえてお出迎えとは すねてる気持ちを表しているつもりかしら?そんなことされると かわいくて抱きしめたくなっちゃいますね。
あさがお
2007/12/22 23:43
乙女の会楽しまれたのですね〜♪そうそう、一ヶ月に一度って決めていたら幾ら忙しい時期でも中止にはできませんよね!(*^^)vデザートのシフォンケーキ美味しそう〜〜食べたくなりました(笑)でも、明日はイブしっかり生チョコのケーキを予約!ですので我慢我慢(笑)
お友達、辛いことと喜びごとで複雑な心境だったでしょうね。でもママさん達に胸をうちを聞いて貰えて少しは楽に良い方向に向われて良かったですね。やはり内に仕舞わずお友達に聞いて貰うってホントに良いですよね。
KAITOくん〜〜、うちもたろうがスリッパたま〜にしますよ。かまって欲しい時にね。でも、私が困った顔をするとポロって置いてくれます。それがまた可愛くて〜〜
こちらも昨日はよく降りました。でも今日は良いお天気になりお散歩も気持ちよく少し長いコースを歩こうかと思っています♪
たろうママ
2007/12/23 14:21
毎月一回の乙女会って凄いですね〜
でも、お友達のように悲しい出来事と嬉しい出来事と一度に来たり。。。。いろんなことがあっていろんなことに対応しなくちゃいけないお年頃ですものね〜(^_-)-☆
毎月お友達とコミュニケーションをとれるって心強いですね。
KAITOくんもすねるんですね。カッワイイ(*^^)v
風子
2007/12/23 22:27
この日はよく降りましたよねぇ・・・・(T_T)

皆さん家庭を持たれても、女の友情が続いてるって凄いですねぇ。
私は、小学校の頃からのお友達とは、年賀状だけのやり取りですわぁ。

カイト君のスタジャン可愛いですねぇ。
まーちゃん
2007/12/24 11:39
うふふ 「乙女会」いいネーミングですね。永遠に乙女でいたいですものね。 嬉しいこと、悲しいことを共有してくれる友達って本当にありがたいかけがえのない存在ですよね。 
梅干の写真、見てたらお口の中がすっぱ〜くなりました。ふっくらとおいしそうな梅干ですね。

そうそう、私の故郷、福島の冬至かぼちゃはあずきと一緒に煮るのですよ。 旦那は初めて食べたとき、なんじゃこりゃあ なぜぜんざいの中にかぼちゃが入っている!許せん!と不評でしたけど食べ慣れた私にはかぼちゃだけの「冬至かぼちゃ」が不思議でした。

KAITOくん、たくさんお留守番してたから今年のサンタさんはたくさんのプレゼントを運んでくれるよ きっと。
花とわんこ
2007/12/24 21:43
毎月恒例の「乙女会」いいですね!
私は、父も転勤が多かったので、あっちこっちのお友達と、みんなで会いたいと思っても、新幹線や、飛行機を使わないと会えないことが多いです。
KAITOママさんがうらやましいですよ (*^-゚)⌒☆
conpopi
2007/12/25 02:03
”乙女会”ネーミングがいいですね。
ずっと同じ地に住まわれてるいるので可能ですね。
あしゃべりして・食べて・鑑賞して・・・忙中閑ありですね。
今年の暮れは比較的暖かい日々でKAITOくんにとっては助かりますね。
Mickey
2007/12/25 06:58
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
年末の慌しさがボチボチと来てますねー!!(^_^;)
スーパーも普段より人出が多いです。
商品もお飾り餅が積み上げられていたり、お野菜売り場にもお煮しめ用の材料がもう並んでいますね。
ここへ来て、お天気も真冬の冷え込みになってきました。これでやっと気分的にも気忙しくなりますね(^_-)-☆☆ さーて、お尻に火がついた感じがしてきました。お互いに頑張りましょうねー!!(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 12:03
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
いつまでも乙女の気持ちのままでいたいですよね〜(^_-)-☆☆ 昔からお互いをよく知っていますから、何でも気軽に話しができますね(^^♪
この日の彼女のお話も、身内に話しても到底理解してくれないような、そんなお話しも聞いてあげました。話すことで、不安定な気持ちも少しは緩和されて良かったです(*^^)v 
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 12:07
たろうままさん こんにちわ〜(*^^*)
たろうくんもやっちゃいますか(^_^;)
普段はぬいぐるみしか咥えないのに、この日はダメと言われているスリッパを・・・(^_^;)
やはり態度で示して、私に訴えていたのでしょうね・・・(^_-)-☆☆
雨がよく降りましたね。でもイヴはお天気が回復してきて良かったです(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 12:10
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
本当の(^^;)「乙女の時代」からの友人達ですので、いつまで経っても、会えば乙女のままの会話です(^_-)-☆☆  皆三人とも30分圏内に住まいが在るので、会うのも便利なんですよ〜(*^^*)
ちょうど私達、更年期に入りかけ(入っている?)年代なので、こんな感じで悲しみごとと喜びごとが一度に訪れると、どーしてもそれが引き金になり精神的にも不安定になりやすいので、お互いにそんな面でも支えあえたら良いなと思っています(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 12:16
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ホント、よく降りましたね・・・
でも、イブはお天気が回復してきて良かったです(^^♪
中之島出かけてきましたが、今年は車から降りると危険かなと思い、光のルネッサンスの会場は素通りでした(^^;) あれが始まった頃は閑散としていたのに、こんなに賑やかなイベントになるとはねぇ・・・
やはり、KAITOを連れて行くには平日ですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 12:20
花とわんこさん こんにちわ〜(*^^*)
乙女達の「乙女会」は永遠にと行きたいものです(^_^;)
何年かすれば、皆杖をついての乙女会・・・ふふふ(^^;) それでもランチのあとのケーキは欠かさないと思いますよ〜(^_-)-☆☆
かぼちゃと小豆を煮るのは、こちらでは「いとこ煮」と言います(*^^*)
食べ物文化も、それぞれ特徴があり楽しいですね!!
うちは好き嫌いの多い彼が、かぼちゃも食べないので(>_<)私だけかぼちゃを食べました(*^^)v
レオンちゃん、サンタさんは来たかなー?(^^♪
うちは昨日姉からKAITOにまぐろのジャーキーのプレゼントが届きました(^^♪
お家からのプレゼントはまだだわー(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 12:29
conpopiさん こんにちわ〜(*^^*)
転勤が多いと、一度に会うのは難しいですね(^^;)
でも、全国津々浦々にお友達が居られるなんて楽しいですね〜(^^♪ reeちゃんお元気ですかー(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 13:01
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
寒いですね〜!!
連休前までの穏やかな日差しが一転して、真冬になりましたね(^^;)
でも、寒さが有るほうが年の瀬の感があり、年末年始の準備に励めますねー(^_-)-☆☆
一週間きりましたね!
あー、なんかこの慌しい雰囲気好きですー(^^;)
Mickeyさんは余裕で準備されておられるのかしら・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2007/12/25 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は冬至・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる