SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥を食べました(*^^*)

<<   作成日時 : 2008/01/07 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

KAITOくん雨降ってきたね・・・
お散歩の後、朝ご飯が出来るのを待っているKAITO(^^♪

画像


今朝はお散歩を終えた辺りから雨がシトシト・・・
朝から七草粥を炊いて無病息災を願いながら頂きました。


一応お粥を炊いて、その中に北海道産のフリーズドライ加工された七草を入れるだけの超簡単・七草粥(*^^)v

フリーズドライと言えども「すずしろ・すずな・はこべら・せり・なずな・ほとけのざ・ごぎょう」の七種類がちゃんと入っています(*^^*)
そこへ小さく切ったお餅を焼いて入れました。

画像


今日はまだKAITOの写真は、お家の中でネンネの写真しかありません。
朝ご飯を食べたあとは、パパのお見送りをして朝寝中?

画像


お正月用に葉牡丹を買った時に、この四季咲きのミニバラも可愛くて白色と二種類買いました。きれいに咲いています
画像


今日UPしている写真は、新しく買ったニコンのデジカメの画像です
現在使っているパナソニックの『LUMIX』が決して壊れたわけでは無くて(^^;)・・・

ホント、衝動買いですニコンの『COOLPIX』は可愛い赤色のデザインが気に入りました
高感度モードでの撮影がとてもきれいで、逆光や光量不足などをカメラ自体で処理できると言う点も便利かなと・・・
とにかくKAITOを撮影するのに、LUMIXよりも更に良い写真が撮れるかなと思います。(多分、そのハズですが(^_-)-☆☆)
カメラが大好きな私のささやかな贅沢(^^♪


新しい仲間『COOLPIX』
画像

超便利な機能を使いこなすために、マニュアルもキチンと読まなければ(^_-)-☆☆

                                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
仕事が忙しく、なかなか伺えなくてごめんなさいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
杏ママ
2008/01/07 11:35
はら〜。『COOLPIX』、同じですわ〜。色も同じ赤い色!!
この間、東京に行った時に買ってきましたが、まだ全然使いこなせていません。やばい!!
七草、お餅入りで美味しそうですねー。うちも今朝食べたのですが、思わずゴックリしてしまいました。
キレ子のばぁちゃん
2008/01/07 12:01
うちも今朝は 七草がゆを食べました。同じくフリーズドライの七草ですよ。でも けっこうおいしかったわ。
デジカメを買ったのですね。KAITOくんの写真がたくさん きれいに写せますね。ブログがにぎやかになって 楽しみだわ。私は 写真の技術がないので つまらない写真ばっかりです。
あさがお
2008/01/07 16:56
ご無沙汰していました。
しばらくPCをゆっくりと使うことができなくて、JUNKOさんのブログにも立ち寄ることができなかったので、今日は一気に読まさせていただきました。JUNKOさんのブログはKAITOくんのかわいい写真に留まらず、素敵な写真やら、展覧会などの話題に富んでいるので、本当にいつ立ち寄らせていただいても、賑やかで楽しいです。
我が家は残念ながら朝は七草がゆを食べれなかったので、夕飯でいただこうと思っています。息子はブツブツ言っていますが、昔からの言い伝えのある季節の行事はやはり食卓にのせたいと思っています。
新しいカメラでの写真楽しみにしていますね♪
今年もよろしくお願いします。
sakura
2008/01/07 17:51
わぁ〜KAITO君の後姿、reeにそっくり!
黄色い枠の、KAITO君の写真素敵ですね(^^) 
なんだか、夢を見ているような、空間に見えます。
今日は、七草粥の日だったんですね。私は、久しぶりに風邪を引いて寝込んでいましたよ。もう元気になりましたので、これからスーパーに、走ってみます♪
conpopi
2008/01/07 18:10
今は便利な物がありますから七草粥も簡単に作れますものね。子供達には少々不評ですが、縁起物で頂きます。まぁ新しいお仲間が増えましたか?これで益々簡単にKAITO君の写真が撮れますよね。新機種ともなると色々な作業が出来るのでは・・・?今年も沢山の写真が見られますね。楽しみにしています。
涼華
2008/01/07 19:25
便利な食材があるのですね。
スーパーで七種パックにしてあるのを見かけましたが今日は食べませんでした。無病息災が願っているのですが・・・。
新しいカメラを購入され、KAITOくんの写真がまた増えますね。新機種で多機能になってるのでしょうね。赤色で可愛らしいカメラです。
Mickey
2008/01/07 19:51
杏ママさん おはよ〜ございます(*^^*)
ママさん、年末からお忙しそうですねぇ、どーぞお身体に気をつけられて頑張ってくださいね!
そして、お暇なときにはまたぜひお立ち寄りくださいませ〜(*^^*)
去年はKAITOに瓜二つの杏ちゃんに出会えて、何だか親戚が増えたようで嬉しかったです(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:05
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
わぁ〜い!!キレ子のばぁちゃん家のとお揃いなんですね(^_-)-☆☆ なかなか多機能過ぎて、使いこなしに時間がかかりそうですが可愛いワンちゃん達の写真を撮るためですものね!
お互いに頑張りましょーね(*^^)v 
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:08
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
七草粥が終わり、昨日はお重箱などのお正月用品を片付けました。一段落ですね(*^^)v
新しいカメラにも早く慣れていっぱい思いどーりに写真を撮りたいです(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:11
Sakuraさん、今年も宜しくお願い致しますね!!
今年も機会を逃すことなく、様々な芸術鑑賞の時間を持ちたいですね(^^♪ 専門的には理解し難いものでも、自分の感性だけで鑑賞するのも良いかと思っています(^_-)-☆☆
七草粥はうちも子供達はあまり進んで食べなかったですね(^_^;)でも、一応昔からの季節の行事はやらないと何か落ち着かないですものね(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:15
conpopiさん おはよ〜ございます(*^^*)
あらら、お疲れが出たのでは無いですか?
温かいものをいっぱい召し上がって、早く風邪を治してくださいね〜(#^.^#)
reeちゃんにKAITO似ているでしょ?私もreeちゃんの写真を拝見していてよくそう思いますよ〜(^^♪
黄色の額仕立ての写真は鏡に映ったKAITOです。鏡の方のKAITOの目がフラッシュで光っていますね(#^.^#) KAITOの姿だけを浮き立たせるために、スポットライトで周りを消して加工してみました(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:21
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
そうですよね(*^^*)縁起物ですものね!食べなくてはいけません。
縁起が良いと言うものは全て取り入れたいですね(^_-)-☆☆
早く新しいカメラにも慣れて今年もKAITOの写真をいっぱい撮りたいでーす!

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:24
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
七種類がパックされているのもありますね。
あまり量が要らないご家庭には、このフリーズドライは便利ですよ〜(*^^)v
2袋入っていたのですが、一つだけ七草粥に入れ残りの1パックはダシ巻き玉子の具に使いました(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/08 09:27
こんばんは。
美味しそうな七草粥ですね^^。焼いたお餅を入れるなんていいアイディアですね。香ばしくてきっと美味しかったでしょう。私も暮れに生のパックと、フリーズドライと両方買っていましたので入れて作りました。食べ過ぎたお腹には優しくてお代わりしました^^。カメラは最新式のものなんですね。
今までの写真も素敵だと思いますが、KAITOちゃんをますます可愛く写せるでしょうね楽しみですね♪
JUNKOさんの事ですからすぐご自分のものにされるでしょう^^。
のろばあさん 
2008/01/08 20:50
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
お正月に重たくなった胃も(^^;)、この七草粥なら消化も良くて胃も軽く感じますね(#^.^#)
何しろまだお餅がいっぱい残っていますので(^^;)入れてみました。焼いたお餅は香ばしくて美味しかったです! あべかわ餅にしても美味しいですね。当分胃は軽くならないかも〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/09 10:09
~~~ヾ(^∇^)おはようございますー♪
七草粥、我が家も食べましたよ、お餅を入れてまた美味しく頂きました。でもお餅を小さくしたつもりだったけどおばあちゃんがちょっと食べにくそうで。。来年からは気をつけないとって思ったのですよ〜。
デジカメ、二台目ですか!良いですね〜。LUMIXは液晶画面も大きく画像もとってもキレイですよね、でも赤いニコンもお色がとってもステキ!!
その時によって使い分けで楽しまれるのですか〜?次男も新しいデジカメ今検討中です。買ったら私もちょっと拝借しようかと〜!(笑)
たろうママ
2008/01/10 11:02
たろうママさん こんばんわ〜(*^^*)
お餅が好きなので、七草粥にも焼いて入れました(*^^)v おばあちゃまが召し上がるときはホント、気を付けなければいけませんね(^_-)-☆☆
デジカメは主人と私用にとそれぞれの専用機として使えば良いかなと思っています(*^^)v
「キャー! この赤色の可愛い〜(^^♪」そう思った私の全くの衝動買いですので、主人には「通勤の鞄の中に入れておけば便利じゃない?(^^;)」何とか無駄遣いしたと思われないよーに納得させねば(^_^;)
液晶画面のサイズはどちらも同じ大きさですよ〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/10 19:14
こんにちは。あけましておめでとうございます♪
七草粥いいですね!!
うちも七草のパックを買いに行ったんですがなんと売り切れでした〜(=_=;)なので七草粥とはまったくかけはなれた食事になってしまいました〜(つд`)
コジー
2008/01/11 16:07
コジーさん こんにちわ〜(*^^*)
七草粥はお正月にご馳走をいっぱい食べて重たくなった胃を軽くしてくれますね(^_-)-☆☆
まさに先人の知恵でしょうか・・・
古くから伝わる風習は後々にも伝えて行きたいですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥を食べました(*^^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる