SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡開きです・・・(#^.^#)

<<   作成日時 : 2008/01/11 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は鏡開きですね。
ずいぶんと昔のしきたりとは意味合いも変わってきましたが、お供えしてあるお正月の鏡餅を入れてお善哉を炊くという習慣は我が家にも残っています。

画像


ただ、近年このお正月のお餅も杵と臼でついたお餅で鏡餅を作ると言うお家も少なくなってきたかもしれません。
餅つき機なる便利なものもありますしね(^_-)-☆☆

それに最近はパックに入った鏡餅と言うのがスーパーなどで売っています。ご多分に漏れず、我が家もパックに入った鏡餅です(^_^;)
家族が二人なので食べる量も少なく、お餅もパックのがカビが生えなくて便利です


パックの丸餅を焼いてお善哉に入れました。
画像


昨日まではとても穏やかなお天気で、心地よいだったのに、今日は午後からが降ってきました。午前中の日差しが嘘のようですよ〜

KAITOくーん、2〜3日が続くんだってー。
画像


夕方のお散歩も雨が降る前にと早目に行ってきました〜(^_-)-☆☆
画像


さてさて、鏡開きが終わるとお正月行事が全て終わったような気がしますね(#^.^#)

皆さま、お正月気分もすっかり抜けましたでしょうか? (*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか〜 今日は 鏡開きだったわね〜。すっかり忘れていましたわ。おもちはあるし あずきは ゆであずき缶があるし 作ろうかしら?でも 食べるのは 私一人。娘たちがいた頃は 喜んでくれたのにな〜。ちょっぴりさびしい。
KAITOくん 黄色い服が よく似合いますよ。今日は午後から雨が降り出しました。バンちゃんは お散歩に行けません。KAITO君は 早く行ったのでしょう?いいわね〜。
あさがお
2008/01/11 16:32
昔はカビカビになった鏡もちをお水につけて・・が定番でしたけどね。我が家もパック入りのお鏡を利用しています。便利になった反面風情が無くなったのかしら・?お正月気分はすっきり抜けきったもののお腹のに付いた鏡餅がデンと居座って居るんです。私もワンコのお散歩頑張りましょう。KAITO君2,3日雨が続くみたいだわ。気合いだけ・?空回りのお天気ですね(><)
涼華
2008/01/11 20:43
こんばんは。
今日は雨で今週はあまりいいお天気ではないようですね。お善哉作られていますね^^。
とても美味しそうですね♪
我が家もお鏡餅を切ってお善哉にしました。
甘いものが好きな主人も母も大喜びです。
お腹の周りが又ふっくらしそうです。
KAITOチャンはちゃんと早めのお散歩でしたね。
小太郎は雨が小降りになった夜8時頃に行きました^^。
のろばあさん 
2008/01/11 21:38
まだお正月ぼけしているkirikaです。
鏡開きされたんですね。
うちでは行事に疎く、今年は御餅を飾ってもいなかったことに今頃気付きました。
明日はこちらも雨とのこと。
本当に雨の日は、特に長毛ちゃんは散歩が大変で困りますね。
kirika
2008/01/11 22:06
鏡開きが今日だったのですね。JUNKOさんはきっちりと季節の行事をこなされるので、”そうだったのだ”と思い出させてもらっています。
餅つきだけは我が家はこまめにします。今冬は3回餅つきをしました。立春までに後2回くらい搗くかな?搗きたてを1個ずつラップに包んで冷凍しておくと解凍すればやわらかです。
ぜんざい・雑煮・磯まき・きなこなどなんでもありです。
Mickey
2008/01/11 23:17
11日に今年初めての義父のデイサービスの日だったんですが、年始のごあいさつは全く浮かんできませんでした。せめて「今年もよろしくお願いします」くらいは言えただろうと後で反省しましたよ(*^^)v
床の間に飾られた鏡モチに手が付けられるおはまだ先ですね〜。袋で買ったお餅がまだ残ってます(+o+)
風子
2008/01/12 10:55
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
よく降り続いている雨ですね・・・
今朝も小雨になるのを見計らい、ソレ行け〜!!って感じでお散歩に行ってきました(*^^)v
あさがおさん家もお二人ですものね。お善哉、いっぱい炊いても余りますね(^_^;) ゆで小豆で少量作るのは良いですね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 10:56
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
そうそう、懐かしいですねー(#^.^#)カビが生えたお餅を水に漬けて・・・うちの母もそれやっていましたよ。もう今の若い人は知らないでしょうねー(^_^;)
あらら、お腹周りにつきましたか(^_^;)
でも、涼華さんには強い味方!!お馬ちゃんが!!(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 11:00
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
のろばあさん宅は皆さんで賑やかに鏡開きのお善哉だったのですね(*^^)v いつまでも、こー言う風習は続けて行きたいですよね。おっしゃるとーりお腹周りがまたふっくらとしそうです(^_^;) 夜にまたお餅も二つ焼いて食べましたもの・・・(^^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 11:05
KiriKaさん こんにちわ〜(*^^*)
あらら、まだお正月気分ですね(^_^;)ノンビリとされていて良いです〜(^^♪
今朝は小雨を待ってお散歩でした。傘はささなくて良かったのですが、やはりピチャピチャと水を避けないで歩いてくれるものですからレインコートはずぶ濡れに(>_<) 雨がこのまま止んでくれれば良いのですが・・・。こちらの雨雲がコロンちゃんの方面に移動かな(^^;)

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 11:11
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
Mickeyさんもお餅がお好きなようですね(^_-)-☆☆
お家で作られるのですね(^^♪好きなときに、つき立てを召し上がれて良いですね。それに冷凍しておけば、つき立てのお餅がいつでも(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 11:16
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
今年もお義父さまの介護、頑張ってくださいね〜。
風子さん家もお餅がまだまだ残っていますか(^^;)
うちも、せっせと食べているのですが・・・まだ未開封の袋も残っています(^_^;)
TVの料理番組で、小さく切ったお餅を餃子の皮で包んで、スープやシチューに入れると変わった食感で美味しく頂けると言ってましたよ〜。一度試してみよーかなと(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/12 11:22
我が家は、お米屋さんでついて貰ったお餅を買っているので一日早くに鏡開きをしました。お善哉はおばあちゃんが作ってくれてとっても美味しく頂きました〜(^^♪ 息子達の小さい頃は餅つき機でついて、出来上がったお餅を一緒にまるめて〜〜ちょっと楽しい思い出です。
今日午後からやっと雨がやみましたね、でも気温が下がって寒さが戻ってきて。明日は車の安全祈願に寝屋川まで出かけます〜、ワン達も一緒にです〜♪
たろうママ
2008/01/12 22:44
たろうママさん おはよ〜ございます(*^^*)
今でもお餅をついてくれるお店が有るのですねぇ、さすが京都だわ〜(#^.^#)
そのまま食べたり、あん餅作ったり、黄な粉をくぐらせて食べたり、つき立ては美味しいですね〜(*^^*)
こちらも今朝は雨がすっかりと上がってお散歩も上々でした(*^^)v
ママさん家は、たろう君たちもご一緒に今日は大阪ですか?成田さんかなー?(*^^*)お気をつけて〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/13 08:12
こんばんは〜
我が家もおしるこにして食べました〜
ところで、KAITO君が着ている黄色い服は、犬用のものでしょうか?
チル
2008/01/14 00:59
チルさん 初めまして〜(*^^*)
はーい!! KAITOの洋服はワンちゃん用ですよ〜(*^^*)
スヌーピーちゃん柄で、色違いの赤色のも持っています(*^^)v
チルさん家もワンちゃん居られるのですかー?
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/14 08:28
ワンちゃん用のシャツ素敵ですね〜!
私も半年前にチハ様からいただきまして里親になりました。どうぞ宜しくお願いしま〜す。
http://12601260.blog28.fc2.com/
チル
2008/01/14 11:47
チルさん>
さっそくBlogにお邪魔させていただきました〜(*^^*)
記事を拝見していて、何処かで?・・・と記憶を辿りました(^^♪ コロンちゃんつながりですね〜(*^^)v
こちらこそ、宜しくお願い致しま〜す!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/14 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡開きです・・・(#^.^#) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる