SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の積雪!!o(^-^o)(o^-^)o

<<   作成日時 : 2008/01/21 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 ♪この冬初の雪〜積もりました(#^.^#)・・・と言っても少しだけですが
画像


さっそくKAITOと雪遊びと思いきや、木々やお花の上にうっすらとだけ・・・

山茶花のお花も雪化粧

画像


いつものお散歩コースのグランドは全然積もっていません。
画像


雪は後ろのお山に、ほんの少しだけ・・・
画像


画像


もう一つの公園に行ってみると・・・
やっぱり此処も芝生の上に少しだけ

画像


KAITO、冷たくないのかなーー
画像


足跡はくっきりとつけて来ましたよ〜(#^.^#)
画像


日本列島、スッポリ冷蔵庫のようですね〜
よく冷え込んで今日も寒い 寒い


冷えた身体を抹茶葛湯が温めてくれました(#^.^#)
画像


                     

風邪予防に、『きんかん蜂蜜煮』を作りました。

@きんかんにフォークで穴をあけておきます。
画像


A材料は「はちみつときんかん」だけです。
画像


今回は、金柑の量が少ないので、電子レンジで加熱しました。
700Wで10分・・・


キンカンの美味しそうなシロップもたっぷり
ビタミンCをタップリ摂取して、風邪菌を寄せ付けないようにしましょうね〜

画像


雪道のお散歩に疲れたのか、KAITOはグッスリとネンネしているようです(#^.^#)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがJUNKOさんすばやい反応ですね。即記事アップでタイトル画像も雪山ですね。
我が家の方もうっすらと雪化粧です。昨日の天気予報で近畿地方全部が雪だるまマークでした。その予報が当たったのですね。
抹茶葛湯は身体の芯からほかほかにしてくれることでしょう・・・
最近私は生姜湯を愛飲してますがこちらも体が温まります。住吉大社の初詣の折「ふるまい湯」で美味しかったので買って帰り今はマイブームです。
Mickey
2008/01/21 11:27
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
イザ!!カメラを持ってお散歩に出たのですが、あまり積もっていませんでした(^_^;)
スッポリと日本列島は寒気団に囲まれ冷え込んでいますね〜。 Mickeyさん家の辺りも薄化粧でしたのね・・・。もっと積もるかなと昨夜は期待して寝たのですが(^_^;)
でもあまり積もると後が泥んこになって大変ですもの、薄化粧程度が良いかもしれません(^_-)-☆☆
Mickeyさん、マイブームの生姜湯も身体を温めてくれますね(#^.^#)
喉にも良いらしいので、私も顆粒タイプの生姜湯を常備してあります。寒いときは身体を冷やさないようにするのが一番!!(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/21 12:16
予報で雪が降ると昨夜から騒いでいたので覚悟をして朝カーテンを開けたのに何も降っていませんでした。でも本当、冷蔵庫に入っているみたいな冷たさです。そちらはKAITOくんの足跡が付くくらい雪が降ったのですね。そのちゅーとはんぱな降り方はワンコのお散歩泣かせですよね。 足が泥んこになるしぬかるんで歩きにくいし。
金柑の蜂蜜煮はとってもふっくらとおいしそうに出来ていますね。 甘酢で煮るといいと聞いてやってみたのですがこんなにふっくら、おいしそうにはできませんでした。なんかコツがあるのでしょうか。
花とわんこ
2008/01/21 13:16
大阪市内は雪景色ではなかったですねぇ。
今日は大寒ですものねぇ。

金柑の蜂蜜漬けで風邪予防をしなきゃいけませんわよネエ。

サクラへのお優しいメッセージ有難うございます。
まーちゃん
2008/01/21 15:11
こんにちは。
雪が積もりましたね^^。
昨夜から降っていたので楽しみしていましたが思ったより少なくて・・・。でもこの冬初めてなので朝起きると家の前の道にまで出て見ました♪
車で出勤できるかと心配しましたが道路は全然でしたね。KAITOちゃんのくっきりついた足跡可愛いです^^。キンカンの蜂蜜煮を作られたのですね。
柔らかそうにつやつやと見るからに美味しそうです♪去年も確か作られていましたよね!
私も雪の記事を今作っています^^。
のろばあさん 
2008/01/21 16:21
関西は雪が降ったのですね。東京も積もると予報されていましたが、結局全く降らずに終わりました。それにしてもこの数日本当に寒くてついに今日は背中にホカ○ンを背負ってしまいました。
JUNKOさんのお宅は本当に季節ごとに手作りの物にあふれていて感心します。キンカンのシロップ漬け照りも良くとても美味しそうで、風邪予防は関係なく丸ごと食べたくなりました!
sakura
2008/01/21 17:43
寒くてもちゃんとお散歩に行くのですね〜。立派だわ。うちは昨日は 散歩なしでした。家のまわりで おしっこと うんちをさせて それでおしまい。今日は バイクで行きました。雪に足跡をつけたのね。肉球が冷たかったでしょうね〜。
きんかんの蜂蜜煮ですか〜?とってもおいしそうですわ。私 食べたことがありません。きんかんの生を売っているのかしら?オークワでは 見たことがないような・・・。私が 気がつかないだけかも。今度見つけたら 作ってみよう。
あさがお
2008/01/21 19:00
夜から降りだした雪。この感じでは積もるかしらと少々期待していましたが、思ったより積もりませんでしたね。雪の降る時の静けさって独特ですよね。チロルにとっては初雪。キョロキョロしながらのお散歩です。KAITO君同様朝のお散歩で新雪に足跡を残してきましたよ。夕方には溶けてしまいましたね。キンカンのシロップ漬けのお陰で風邪知らずで過ごせそうですね
涼華
2008/01/21 19:03
JUNKOさんの所はKAITO君の足跡が付くぐらい雪が積もっているのに、ビックリ!さすが大寒は寒むいですね〜この寒さに風邪を引かないよう気を付けて下さい。
大阪のおばちゃん
2008/01/21 23:59
花とわんこさん こんばんわ〜(*^^*)
そちらはあまり降らなかったのですね〜。
こちらでも雪が降るのは珍しい事なので、たまに降ると嬉しいですね(^_-)-☆☆ 毎日この寒さだと嫌だけど・・・と勝手なことを(^^;)
キンカンを甘酢で煮ると言うのは初めて知りました。
どんな感じなのかなー?甘酸っぱい!?ですよね(#^.^#) 一度試してみますね〜。
蜂蜜煮は、写真でもわかるよーにふっくらとツヤツヤに仕上がりますよ〜。美味しいのであっと言う間に無くなってしまいました(^^;)また作りま〜す。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:18
まーちゃん こんばんわ〜(*^^*)
夜には阪神高速の西宮付近も雪で通行止めとの情報が入っていたので、てっきり朝には大阪市内も雪で交通がマヒするのかなーと思っていましたが、意外と降りませんでしたね。
やはり大寒前後は寒くなりましたね。寒い日が続くので、どーぞ風邪対策を万全にして、サクラちゃんの手術に備えてくださいね〜。サクラちゃん、お大事に〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:23
のろばあさん こんばんわ〜(*^^*)
ホント、昨日は天気予報で言ってたわりにはあまり降りませんでしたね(^^;) でもまぁ、あれ以上降られると寒いし色々な面で困りますが・・・
キンカンはこの時期には欠かせません(#^.^#)
風邪予防のビタミンCを摂るにはイチゴとかも良いですものね。どんどん食べて風邪菌寄せ付けないよーにしなくちゃ(^_-)-☆☆
キンカンそのものも美味しいですし、シロップをお湯わりで飲むと温まりますね(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:27
Sakuraさん こんばんわ〜(*^^*)
都会で積雪になれば大混乱になりますものね。天気予報外れて良かったかもです(^_-)-☆☆
キンカンの蜂蜜煮はこの時期何度も作ります(#^.^#)美味しいのですぐに食べてしまって・・・。
生のキンカンも好きです! 生を食べると唇がしびれてきますが、美味しいのでついつい・・・(^^;)
風邪予防には、やはりビタミンC摂取ですので、果物やお野菜でタップリ摂取したいですね(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:32
あさがおさん こんばんわ〜(*^^*)
ほんとにねぇ・・・肉球は冷たくないのかなーって心配します(^^;) こちらは手袋していても手が悴みましたもの。私達が考えてる以上に肉球って強くて優れものなのかもしれませんね(^_-)-☆☆
キンカンはそろそろ時期なので、スーパーで見かけるようになりましたね。生も好きですが、こーして蜂蜜で煮ておくと、シロップにエキスもタップリ出てお湯割りにして飲むと美味しいですよ〜。風邪予防に欠かせません(*^^)v 一度お試しを!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:37
涼華さん こんばんわ〜(*^^*)
意外と降りませんでしたね(^^;)
チロルちゃんも、しっかりと肉球スタンプを雪の上に付けて来たのですね(^_-)-☆☆ きっと可愛いスタンプでしょうね(*^^*)
雪の降るときって深々として素敵ですよね!!
音も無く降り積もり、朝には真っ白!・・・でも、最近はあまり雪も降らなくなったような気がしますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:42
大阪のおばちゃん こんばんわ〜(*^^*)
市内はあまり降らなかったようですね。雪もたまに降るから珍しくて嬉しくなりますが(^^;)毎日雪が降り続くと大変でしょうね。
おばちゃんも風邪をひかないよーに気をつけてくださいね〜!!アルコールで喉の消毒!ですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/22 18:45
キンカンとはちみつだけで作るんですね〜( ..)φメモメモ
以前作ったときなぜ失敗したのかわかりました。
そしてフォークで穴を・・・すごい裏ワザですね!
え?!普通のことだった?(^O^)

風助はおとうしゃんとベランダで雪合戦して遊びましたよ〜
小さな雪を投げてやると小さい頃は立ち向かってきたのに今は怒りますよ(*^^)v
風子
2008/01/23 21:42
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
昔は一つ一つ竹串で穴を開けていたのですが、ある時気付いて(^_^;)そーだ!キンカンにフォークを刺せば簡単だわっ(*^^)vそれ以来この方法です(^_-)-☆☆
キンカンの果汁が蜂蜜と溶け合って、香り豊かなまろやかな味のキンカンシロップの出来上がり〜!!
風助くんとおとーしゃんの雪合戦、想像中!(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/24 17:17
雪、積もったんですねー。
こちらも毎年1回ぐらいはチラチラするのですが、今年はまだです。以前、とっても寒かった冬には近くのトンネルにつららも出来たんですよ。今年はどうかなー。
「抹茶葛湯」って、どうやって作るのですか?いきなり食いついてしまったのですが、葛粉をお湯で溶いて抹茶を加えるのかなー。飲んでみたい!
KAITOくん、人間もワンコも睡眠が一番!一緒に寝ていたい!でも、KAITOくんは一緒に寝ない派?
キレ子のばぁちゃん
2008/01/24 23:07
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
そちらはまだ雪は降って無いんですね〜(*^^*)
こちらも、あの一日だけで後は寒い風が吹く日々です。
抹茶葛湯は、インスタントですよ〜(@^.^@)
1回分ずつのスティックタイプになっていて、160CCの沸騰したお湯を注ぐだけです。抹茶の味がして、あられも入っています(#^.^#)身体が温まりますね。
KAITOは一緒にネンネしますが、なぜか自分が寝入るまでは私を寝かせてくれません(^^;)なのでKAITOがネンネしたのを確認してから、そっと横に・・・(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/25 08:51
雪がうっすら積もっていますねえ。
高知県も山間部は雪・・といっておりますが、降っていません。
杏のおうちはもろ山間部なのですが・・
でも、寒いですよ〜!
きんかんの蜂蜜煮はおいしいですよね。
義母が作ってくれるのをいただいております。
杏ママ
2008/01/25 20:49
雪はうっすらでしたか〜こちらは積もりました。
きんかんは喉にもいいし私もお正月に甘露煮しました。
チル
2008/01/26 02:42
杏ママさん こんにちわ〜(*^^*)
高知県と言えば、温暖なイメージが有りますが、やはり山間部は寒さも厳しいのですね〜(*^^*)
杏ちゃんがいつも野山を走り回っている画像を拝見して、空気が澄み切っているようで良いな〜と思います(^_-)-☆☆ この季節だからこそ、キンカンをいっぱい食べたいと思い、また追加して作りました(#^.^#)
主人は食べないので(^^;)私一人で食べてますよ〜(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/26 13:20
チルさん こんにちわ〜(*^^*)
チルさんの方ではいっぱい積もったのですね!
こちらは、あれ以来降ってないんですよ〜。
冷たい北風が吹く日々が続きましたが、今日は太陽さんの日差しもかなり有り、窓越しのヌクヌクした場所では温かすぎるくらいです(^_-)-☆☆そこでお昼寝しているKAITOの頭もホコホコしてます(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/26 13:23
「抹茶葛湯」さっそくスーパーに行って発見しました!!
美味しいー、温かい〜、って、もう大満足です。いつもはコーヒー飲むのですが、冬は紅茶のほうが多くなります。それでもマンネリ気味だったので嬉しいです、この味は♪
他にもショウガ入りのがありましたよ。
これで、暖かいひと時を過ごせます。今日もとーっても冷えていたので、一気に温まりました。
ありがとうございました!
キレ子のばぁちゃん
2008/01/27 23:26
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
良かったです〜(*^^*)私も生姜湯を買いました。
生姜湯も温まりますね〜(*^^)v
この時期、身体の中からと外からと十分にぬくぬくして風邪知らずで過ごしたいものですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/01/28 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の積雪!!o(^-^o)(o^-^)o SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる