SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の節分・・・

<<   作成日時 : 2008/02/03 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

鬼はぁー外
        福はぁーー内
画像


今朝はチラチラと雪が舞っていました。
積もるのかなぁー? 
銀世界を楽しみにしていましたが、お散歩の途中でみぞれに変わり、そして雨に・・・
一日中、冷たい雨でした。

画像


KAITOの頭に氷?(#^.^#)
画像


冷たい雨の日のお散歩はいつもの半分。
まだまだ歩きたいKAITOなんですが、身体が冷えて風邪でもひいちゃダメなので無理やり近道(^^;)

画像




今日の節分参りには、KAITOも連れて行く予定だったのに、雨が益々ひどく降ってきたのでパパとママだけお参りに・・・そしてお留守番のKAITOでした。
画像


家族の分、両母の分、そしてKAITO・・・全員の健康祈願や招福祈願などなど、この護摩木にいっぱいお願い事を書いて、火にくべるのです。
画像


冷たい雨の中、とんどの火は身体が温まりましたよ〜(*^^)v
画像


さぁて、今年の恵方は『南南東』です。
恵方を向いて、巻き寿司を丸ごとかぶります(#^.^#) 一本食べ終わるまで言葉を交わしてはイケマセン黙々とひたすら食べるのです(*^^*)

お豆さんを歳の数+1個・・・数えるのも食べるのも、年々大儀になってきました(^_^;)
画像


巻き寿司は、今年は家で巻かずにお参りの帰りにミナミまで出かけたのでカニ道楽のお店で恵方巻きを買ってきました(*^^)v



昔、昔・・・子供の頃の節分は・・・
画像


大阪では恵方向いての巻き寿司の丸かぶりの風習は、昔からのものでした。
今や全国的にもメジャーになりつつあるようですが・・・
夜になってお家の中では豆まきが始まります。
父親を先頭に、家族全員タップリと大豆の入った入れ物を手に大きな声で、一部屋ごとに『鬼はぁ〜外  福はぁ〜内』・・・鬼を追い出して行き、最後にお玄関から外に向かって一段と声高らかに『鬼はぁーー外』と・・・。
実態の無い架空の鬼を追い出す行事は妙に楽しくて、はしゃぎながらした記憶があります。
子供達がまだ家に居た頃は、そんな行事も続いていましたが、今はもうヒッソリと遠慮しながら撒くお豆さんの数も最小限・・・(^_^;)
KAITOの口にうっかり入ってはいけないので、撒きながら即座に回収してと(^_^;)
随分と簡略化された節分にはなりましたが、今夜も豆まき頑張り?ま〜す


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
節分にとんど祭りに神社に行かれてちゃんとご家族全員の家内安全を祈願されたのですね^^。
毎年の行事ですからなんとなく区切りと言う感じがして気持ちいいものですね♪
かに道楽の巻き寿司美味しかったでしょう。
我が家は母が暮れに頂いた穴子がまだありましたので少しだけ巻きましたよ^^。
豆も後始末が大変なのでポロッポロッと撒きました。今朝は真っ白で少しワクワクしましたがすぐ溶けてしまいましたね。KAITOちゃんの毛に氷がついていましたか。小太郎も朝お外にオシッコをしに出かけたとき雪をつけて入ってきて大笑いしましたよ^^。
のろばあさん 
2008/02/03 22:09
私宅の方は2週間前よりは多い積雪でした。今日は友達と池田の五月山に行く約束をしてましたので朝起きて外を見ると真っ白でびっくりしました。やはり山沿い地区です。
恵方巻きは帰りにデパートで買ってきました。
季節の行事は完全でなくても形だけでもやりたいものですね。
三寒四温の言葉どうり寒い日のあとの春が楽しみです。
Mickey
2008/02/04 00:09
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
昨日はかなりの雪を期待していましたのに、すぐに雨になりチョッピリ残念!(^^;)
でも、雪も積もっているあいだは良いのですが、溶け始めると道路もドロドロになり大変なので、やはりあまり積もらないほうが良いですね(^_-)-☆☆
節分には方違神社へ毎年お参りしますので、終わるとホッとしますね(*^^)v
とんどが温かくて、側から離れ難かったです(^^;)
あなごの巻き寿司は美味しそうですね(^^♪
うちはカニ巻きでしたが、家で巻くのと違い太くて、まるかぶりするの大変でした(^^;)でも美味しかったです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/04 10:43
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
まぁ〜、Mickeyさん宅の方はかなり積もったのですね!! 五月山は如何でした?向こうも積もっていたかもしれませんね。三寒四温、来週は温かくなって欲しいものですが・・・(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/04 10:45
こんばんは〜
昨日は一日冷たい雨が降りましたね。でもお散歩大好きなKAITO君は元気にお散歩だったのですね〜、我が家は足が短いのでお腹が直ぐベトベトになるのでお散歩には行けなかったのですよ、でも車でワン達も一緒にお出掛けはしましたが〜お買い物ですが〜。
豆まき、ホント子供達の小さい頃が懐かしいですね。家も昨夜は私がひっそりと撒きました。
今年も福がたくさんの一年になります様に〜(^^)
たろうママ
2008/02/04 20:33
昨日は 昼から 吐き気がしてぐったりしていました。幸い 主人はママさんバレーの飲み会だったので 夕食はつくりませんでした。当然 恵方巻きも食べず 豆まきもせず ずっと寝ていましたわ。夜10時ごろ やっと吐き気がおさまりました。今日はすっかり元気で 仕事に行きましたよ。上から3枚目のKAITOくん 子犬のような顔で とってもかわいいですよ。
あさがお
2008/02/04 21:08
東京は雪で大変だったようですが、大阪の方は雪は積もらなかったのですね。
そう、うちでも言っていたのです。お豆を食べるのって、20代ぐらいは(ちょっと甘く見て30代前半まで?)はりきって食べていたけど、今はとっても食べられない〜、って。そんなに食べたらお腹のなかで膨れてしまいますよねぇー。
でも、それでもうちの義母は年の数を食べました。食い意地が張ってる??
節分参りや丸かぶり寿司。やはり関西の方がきちんとした風習がありますね。
大河ドラマの「天樟院 篤姫」を私も読み終えました!が、都はやっぱり関西だなぁ、と思いました。
キレ子のばぁちゃん
2008/02/04 21:49
たろうママさん こんにちわ〜(*^^*)
冷たい日が続きますね。
そーですね、たろうくん・はなこちゃん達は、地面が濡れているとお腹への泥跳ねもダイレクトにきて身体も冷えますものね。出ないほうが無難かもしれません(^_-)-☆☆
ママさんもお一人で豆まきを?(^^;)私もひっそりとまきました〜(^^;)
でも、気持ちだけでもやると気持ちが落ち着きますね〜(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/06 09:53
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
あらら、吐き気でグッタリですかー?
風邪でもひかれたのでしょうか・・・
大丈夫ですか?お大事になさってくださいね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/06 09:55
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ホント、豆さんを食べるのが年々苦痛に感じるよーになりました(^^;) あれだけ食べて(どんだけー??(^^;))水分と共にお腹の中で膨れ上がったお豆さんを想像しただけでも???ですよね(^_-)-☆☆
そー言えば、うちの母も81個のお豆さん、全部食べた!って言ってました(^_^;)
ママさんも「天樟院 篤姫」読まれたのですね(*^^)v 宮尾登美子さんの本は読みやすいですね。本は読み終えましたが、これからのNHKのドラマももちろん楽しみですね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/06 10:00
節分が終わると立春なのに、まだまだ寒い日が続きますね。我が家の節分も喜ぶ子供達も大きくなり後々のお掃除を考えると・・お玄関にチョロっと撒く程度になりました。大阪に来て恵方巻きの存在を知り実行していますよ。この頃は関東にも浸透してきたようです。早く暖かくならないかしら?
涼華
2008/02/07 16:06
丸かぶりは関西方面だけかと思ってたら
最近は関東でもスーパーで売ってます
こちらでも流行らせようとしてるの
あれって一気に食べるんでしょ?
一年健康でいられるとか云われがあるんでしょうね
今年のお豆はついに忘れました
節分でなくても父さんの好物なもので
豆が売り出すと買ってポリポリしてるので
肝心の節分に食べるのを忘れてしまいました
毎年歳の数だけ食べてたのにぃ
だいぶ頭の方が進んで来ましたぁ
ラジャ
2008/02/07 17:14
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
本当にねぇ、立春過ぎて益々寒さが厳しく感じますね。でも今日は少し和らいで日中は過ごしやすくホッとしました(^^♪
全国的に浸透してきた、恵方巻きの丸かぶり(*^^)v お寿司屋さんの陰謀もチョッピリ無きにしも非ずでしょうね(^^;)
お豆さんもチョロっ程度に撒くのが良いですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/07 17:45
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
恵方巻きの丸かぶりは、恵方を向いて巻き寿司を一本食べ終わるまで無言なんですよ〜(^^;) お互いに言葉を交わしてはいけないのです。心の中で「無病息災」を祈りながら黙々と・・・。なので、電話も留守電にしておいてから食べますよ〜(^_-)-☆☆
食べ終わると、フーっ!(#^.^#)
お豆さんも、年々大変です(^^;)ラジャさん家のご主人さま、大好物なんですね〜。大豆は栄養がいっぱい有るので良いですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/02/07 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の節分・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる