SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 須磨海岸公園にドライブ〜(^^♪

<<   作成日時 : 2008/03/03 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

KAITOは土曜日はパパとお留守番をしていたので、日曜日にはパパとママと一緒に神戸の須磨海岸までドライブしてきましたよ〜
画像


今日は神戸方面に走ろうー
画像


家から1時間ほど走ると須磨公園、須磨水族館に到着です
駐車場の入り口では、イルカさん達のモニュメントがお出迎え

画像


画像



わぁ〜い海だーー
画像


『海』・・・なんだけど、ぼくは泳ぎが苦手
画像



海には入らずに、ビミョーな距離を取って砂浜のところを歩きます(^_^;)

画像


後ろに見える島影は「淡路島」です。
またお泊りに行きたいね

画像


今日はコンビニでおむすびを買ってきましたよ〜
KAITOにも少しお裾分け(*^^)v

画像


画像


画像


潮の香りにも癒されるねーー(#^.^#)
画像




   


そしてKAITOがパパとお留守番をしていた土曜日、私は某歴史研究会の集まりで京都に出かけていました。
この研究会と言うのはそんな大げさな会ではありません(^_^;)
コーディネートして下さる歴史に詳しい先生方が、半年ごとにテーマを決めて神社仏閣・史跡など幅広くを巡ると言うものです。
サブタイトルは『小さな発見を楽しむ会』と言う名前が付いており、その名のとおり楽しみながら歴史に触れられると言う会で、在籍して早や10年・・・
一般的にはあまり知られていない場所などにも訪れる機会が有り、なかなか興味有りの世界です。

今期2008年前半のテーマは「歴史の謎、伝説の地を訪ねて」です。

この土曜日は「平安京に、戻橋伝説とその周辺の史跡を訪ねる」でした。
京都丸太町10時集合で⇒菅原院天満宮⇒護王神社⇒蛤御門⇒一条戻り橋⇒清明神社⇒白峰神社⇒考古資料館⇒昼食⇒首途八幡神社⇒本隆寺⇒岩神洞⇒雨宝院⇒宝鏡寺⇒猿田彦神社⇒上御霊神社⇒鞍馬口4時解散(全行程徒歩で約6km)

この日の京都のお天気は霧雨かと思えば、太陽が出てカンカン照り、かと思えばまたドンヨリト曇ってきて小雨、またまた一転晴れ目まぐるしく変わる忙しいお天気でした。でも寒さも無く楽しく参加してきました。


【菅原院天満宮】菅原邸宅跡にて菅原道真誕生の地で、境内には産湯の井戸や遺愛と伝えられる石灯籠が残されている。
画像


【護王神社】和気清麻呂公の伝説があり「狛犬」ならぬ「狛イノシシ」がお出迎え(#^.^#)
境内には国歌の君が代にもある「さざれ石」もありました。この神社は足腰を丈夫にもしてくれるとのことで、足元の悪い中大勢の参拝者が訪れていました。

画像

【さざれ石】
画像


ちょうどお雛祭りの時期に相応しく【宝鏡寺】での人形展にも寄ってきました。 
画像


境内には珍しい直径2cmほどの橘の実が生っていました。
画像

(画像は撮影OKの場所に設置されていたお雛様です)
画像


この日訪れた13箇所には、此処では書ききれませんがそれぞれの伝説があり初めて見聞きするものもあり、とても面白かったですね。

伝説と言うのは一定の土地の地名や年代など、その所在や時代背景などが具体的に示されているので大変興味深いですね。


来月は奈良県の「桃太郎伝説」に触れてくる予定で〜す(*^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん、波打ち際でビミョーな距離を保っていますね。でも、かなり冒険しているのでは?
この時期、キレ子ときたら、こんなところでリードをはずしたら100%頭までズブ濡れになってしまいます。去年2月の寒ーい晴天の日にやられて凝りましたので、今年は油断せず、リードをはずすのは泳ぐのが嫌いな海ちゃんだけでーす。
「歴史の謎」!「戻橋伝説」!!かぶりつきです!!!
私もこういうの大好き!たくさんありそうで羨ましい限りです。
今、「中大兄皇子」(著:黒岩重吾)というのを読み始めていて、太古に飛んでいますー。
キレ子のばぁちゃん
2008/03/03 21:24
海近くていいですねー。
うちも連れて行きたいけど、泳げる海はちょっと遠いです。
KAITO君は泳ぐのは苦手なのかな?
おにぎり美味しそう。
KAITO君楽しみましたね。
キリカ
2008/03/03 22:04
こんばんは。
須磨海岸微妙な距離を保ちながら歩くKAITOチャン可愛いです〜♪ 小太郎も海は苦手ですよ。
そんな歴史の会に入られているのですね。余り表舞台には出ない・・・でもいわれのある史実などとても興味あります。そんな事を教えてもらえていいですね^^。
色々勉強しながら観て歩くのが私も大好きです。
菅原道真誕生の地など初めて知りましたよ。
江戸時代の有職雛なども貴重な物ですね。
その時代にタイムスリップしたようでしょう♪
来月は奈良県の「桃たろう伝説」・・・これまた面白そうですね。故郷の岡山にも、ももたろう伝説がありますが聞く所によりますと全国あちらこちらであるそうですよ^^。
のろばあさん 
2008/03/03 22:55
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
海ちゃん・キレ子ちゃん達なら、きっとこの様な浜辺ならガオガオするかもね〜(^_-)-☆☆などとKAITOパパと話していましたよ〜(^^♪ KAITOは波打ち際では、ザブゥ〜ンと波が来ると素早く水がかからないよーにと上手くかわしていました(^_^;)
この日もトコトコトコと浜辺を歩くだけで満足しているKAITOでした(^^♪あっ、おやつタイムもねっ(*^^)v

歴史はとても面白いですね。視点を変えて様々な角度から分析してみたりすると意外なことが解ったり、事実であろうと思われている事柄にも「?」を感じられたり・・・(^^;) 何かを感じる部分が有ると、またそこから別方向にそそられる事柄が出てきて・・・etc
通り一遍で無いところが興味津々になりますね(*^^)v
キレ子のばぁちゃんは今「中大兄皇子」を読まれて太古に思いを馳せておられるのですね(#^.^#)
この手の本は読み始めると夢中になり、途中で用事が入り中断せざるを得ないときが嫌ですね(^^;)
皆が寝静まった深夜にゆっーくりと読みた〜い!!
(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/04 09:42
キリカさん おはよ〜ございます(*^^*)
大阪は海が近くて良いのですが、きれいな海と言える海は無いです(^^;) 和歌山まで行くとかなりきれいな海はありますが・・・。KAITOは泳ぐのは苦手なんでしょうね。1、2歳の頃に大きなビニールプールで水遊びさせようと試みたのですが、水の中に入った途端、鶴のように片方の足だけで立ったまま固まっていました(^^;)
シャンプーなどの時は全身濡らしても平気なんだけど、不思議ですね(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/04 09:51
のろばあさん おはよ〜ございます(*^^*)
小太郎ちゃんも海はだめですか・・・(^^;)大喜びで遊ぶワンちゃんもいっぱい居ると言うのに、やはり個々のワンちゃんたちの持つ遺伝子のせいなんでしょうかねぇ(^^;)
歴史を紐解くのは面白いですね。特に古事の探索は興味津々で、歩いていてもあっと言う間に一日が終わってしまいます(^^♪
それに学生の頃からお寺が好きでしたので、この会でも神社仏閣に訪れる機会も多々あるので一石二鳥的なところも有り楽しんでいます(#^.^#)
桃太郎伝説も面白そうですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/04 10:01
まぁ 波うち際まで行くのですね 偉いわ〜。うちのバンは たぶん行かないと思いますよ。というか 海に連れて行ったことがないのです。もちろん川にも 行ったことがありません。夏になったら 一度連れていきたいな。KAITOくんの赤い服が かわいいわ〜。洋服をたくさん持っていますね。2番めの写真の表情が とてもいいですよ。
あさがお
2008/03/04 17:01
KAITOくんは車酔いしないようだからいろんな所へ連れって行ってもらえますね。
須磨海岸を訪れたのはいつ頃だったかな?もう忘れてしまうほどずっと前のことです。夏は海水浴客で賑あうでしょうがこの季節はゆったり散歩を楽しめたでしょう。
見学しながらの歴史の勉強というのはいいですね。
Mickey
2008/03/04 23:26
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
バンちゃんも一度海に連れて行ってあげると良いですね。水の大好きなワンちゃんなら、上手に水遊びができると思いますよ〜(^_-)-☆☆
洋服は10歳を過ぎてから着始めましたので、少しずつたまってきました(#^.^#) なので箪笥の一部をKAITOの洋服入れにしています。お散歩のときしか着せないのであまり傷みませんね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/05 08:57
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
そうですね。KAITOは車酔いはしない子なので、腰の調子が悪いときにはドライブもできませんが、今は調子が良いので少しの遠出なら大丈夫ですよ〜(^^♪
須磨海岸も昔とずいぶん変わりましたね。私が子供の頃の須磨海岸は松林がいっぱいで遠浅で、海も蒼くてとてもきれいでした。時は過ぎ行く・・・ですね(^_-)-☆☆
歴史を通して古代に思いを馳せると言う感覚がなんともいえません(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/05 09:02
カイト君は水が嫌いなんですよねぇ。
我家の子達は、水にザブザブ入って行くかもです。
潮の香りも癒されますものねぁ。
まーちゃん
2008/03/05 11:14
KAITO君今日はパパ&ママさんと一緒にお出掛けで良かったですね。真っ赤なジャンバー似合っていますよ。微妙な距離感のお散歩も可愛いですね。どうもお水が苦手のようですね(笑)・・お天気もさることながら京都歴史の旅13箇所とはお疲れ様でした。京都は近い距離に数々の神社仏閣がありますものね。見ごたえがありましたね(^^)
涼華
2008/03/05 18:58
久しぶりの書き込みです。
京都ですか、懐かしいです。
学生時代はテーマに則って散策した物です。
今では歩くのさえままならない状態ですが・・・・。
須磨に遊びに来られたんですね。
我家もお天気のいい日には大蔵海岸まで遊びに来ますよ。
この所は我家の主様が年度末という事で多忙につきお出かけはほとんど無しかな〜・・・・。
KAITO君ドライブは楽しいね。
ari
2008/03/05 21:08
波打ち際から微妙な距離をとって歩くKAITO君。
そうよね。海には波があるからねえ。
杏も海岸では水に近づきません。

和気清麻呂を祀っている護王神社には「狛猪」があるのですね。
杏ママ
2008/03/06 21:16
京都いいですよね〜私も大好きです!ゆっくり旅したいな〜桃太郎の地も楽しみですね〜黍団子とか・・・
KAITOくんの笑顔可愛いですね〜こんな可愛い表情があるんですね〜・・・穏やかに愛されている証ですね〜淡路島を臨む海辺の散歩も素敵ですね〜
チル
2008/03/07 03:31
まーちゃん おはよ〜ございます(*^^*)
シャンプーは平気なのに、水遊びは苦手なようです(^^;) 子供の頃から水遊びの楽しさを教えよーと、一歳になる前頃に、大きなビニールプールで一度水遊びを体験させたのですが、鶴のように一本足で立ったまま固まっていたことがあります(>_<)何度も試みましたが遊ぶ気配がありませんでした(^^;)やはり生まれつき水が苦手なようです。
サクラちゃんは泳ぎも得意で水遊びが大好きなのにねぇ(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/07 09:56
涼華さん おはよ〜ございます(*^^*)
KAITOの赤い襟付きのPシャツの生地は、涼華さんも私も大好きな(^^;)キラキラのラメとスパンコールが付いたミッキーちゃんですよ〜(^_-)-☆☆
相変わらずお水苦手なKAITOです(^^;)チロルちゃん水遊びはいかがですかー?
京都歴史散策、この日は6kmの歩きでしたが10kmくらいの時もあり、けっこう良い運動にもなりますよ(^_-)-☆☆ 寒い間は大変でしたが、これからは季節も良くなるので歩くには最適ですね(#^.^#)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/07 10:04
ariさん おはよ〜ございます(*^^*)
お久しぶりです(*^^*) ariさん家は須磨方面でしたのね。以外にお近くでびっくりです(^^♪
大蔵海岸って須磨の近くですかー?

そちらからなら京都にも一直線って感じですね(#^.^#)
京都の街は何度訪れても発見が多いです。なので飽きることが無いですね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/07 10:09
杏ママさん おはよ〜ございます(*^^*)
あっ、そーだったんですね(^^;)
杏ちゃんはバシャバシャと水遊びを楽しんでいたので、きっと海でも泳げると思っていました(^^♪
波が打ち寄せてくるのって、やはりこの子たちには不思議に感じるのでしょうね。

護王神社には猪にまつわる伝説があり、境内は猪だらけでした(#^.^#) 猪の剥製はもとより、竹や焼物で作られたものなどいっぱいガラスケースにも収められていましたよ〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/07 10:17
チルさん おはよ〜ございます(*^^*)
京都は本当に何度訪れても良いですね(^^♪
古い文化と新しい文化が融合している箇所も素晴らしく思いますが、不思議もいっぱい!と言う部分でも見逃せないですね。私も10代の学生の頃からよく行きますが、まだまだ知らないこともいっぱいです(^_-)-☆☆
魅力有る街ですね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/07 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
須磨海岸公園にドライブ〜(^^♪ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる