SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜間救急病院のお世話になりました。

<<   作成日時 : 2008/03/07 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

朝の冷え込みもずいぶんマシになってきました(#^.^#)
日の出時間も早くなり、朝のお散歩も明るい中を歩けます


画像


いつものように広場でお友達を待っていると・・・
画像


ジョン君一家が来ましたよ〜(#^.^#)
画像


プッちゃんもやってきて、皆でお遊びです 
みんなシニア世代ですが元気いっぱい

画像


ところがです・・・
この日の夕方のお散歩を終えて、夕飯も終えた頃からKAITOの調子が何か変


いつもなら、夕飯終えると一休みなのですが、お部屋の中をウロウロとして一向に落ち着きません。
時おりヒンヒン、キューンキューンと悲しそうな声をあげます。
伏せをしてもすぐに起き上がり、横になるとキャイーンと悲鳴を上げます。
1分も身体を横にすることができません・・・
大変 こんな状態初めてです。

すぐさま全身を撫でてみましたが、撫でる限りでは痛みは無さそうです。
頭のてっぺんから肉球までくまなく調べてみました。
原因が解りません・・・
2時間ものあいだ、こんな調子が続きました。
異常な様子にこれはただ事では無いなと思ったのですが、こんな日に限って掛かりつけの病院は休診日
横になれないと言うのは辛いです。いったいKAITOの身体の中で何が起きているのか解らずとても不安でした。朝まで待てません・・・

そーだ夜でも診療してくれる病院思いついたのは『夜間救急診療所』
すぐに電話をかけて症状を話すと、診てくれるとのことでした・・・良かった〜。
私からの電話で急いで帰宅したパパとすぐに連れて行きました。

先生は強く手足を曲げたり延ばしたり・・・
左手の肘か肩の辺りを触られるとキャイーン
「あっ、これは関節症、関節炎の痛みですねー」
年をとると急激にこう言う症状が起きるようです。
画像



KAITOは年齢の割には見た目も若く普段はとても元気です。
でも、年には抗えませんねぇ・・・

今、15歳5ヶ月。人年齢に換算するともう90歳近いのです。
去年の秋頃からお耳も少し遠くなってきました。
老化は徐々に徐々にと現れてきていますね・・・
なので無理はさせず、十分注意していたのですが、急激に起きるものは前もっての予防策がありません。随時対処していくしかないのですね。

痛み止めのお注射をして頂いて、掛かりつけの医師への診断書を書いてもらい帰宅。
お注射がよく効いて、お家に帰ると気持ちよく寝んねしてくれました。

今朝も元気にお散歩です
画像


朝一番に掛かりつけの病院へ・・・
痛み止めのお薬を一週間分飲んで様子を見てくださいとのこと。
大きなお薬はコンドロイチンが配合されたものです。
画像



ただ、この二週間はお散歩も普段の三分の一くらいにして用を足したらすぐに帰るようにと言われました。
お薬が効いているので本人の痛みは取れているようです。今朝も途中で帰ろうとすると不満げなKAITOです(^^;)
画像



歩くのが大好きなKAITOにとってはかわいそうですが、ここで我慢させないと益々酷くなるので、ここは心を鬼にして・・・お家へターン(^^;)


ぼく元気だよ〜
画像


早く元気になってまたいっぱい歩こうね

大切な大切な私達のKAITO・・・

いつまでも健康で居るのよ〜

そしておじいちゃん・おばあちゃんになるまで、パパとママとKAITOと一緒に年をとって行こうね・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITO君、心配ですね!
早く元気になっていっぱいお散歩で来るといいですね!
お散歩大好きのKAITOくんにはちょっと辛いけど
無理は禁物、元気になったらいっぱいお散歩の写真を見せてくださいね!
ドンちゃん
2008/03/07 12:40
タイトルを見てビックリしましたヤン\(◎o◎)/!
ネオベッツに行かれたのですねぇ。
川田先生でしたかぁ??
先生方、看護師さんも皆さん親切でしょ。
カイト君、お散歩大好きやけど、チョットぼちぼちで行きましょうねぇ。
お大事になさって下さいませね。

サクラもボチボチですわぁ。
まーちゃん
2008/03/07 14:46
まぁ 大変でしたね〜。どこが痛いとか かゆいとか 言ってくれないので 飼い主はオロオロしますよね。私も 夜間救急診療所の電話番号を いつも財布に入れています。かかりつけの病院は 夜中はみてくれませんものね。そうですか〜90歳ですか〜。あちこちガタがきてもおかしくない年齢ですね。悪い病気でなくて ほんとによかった。
あさがお
2008/03/07 16:42
夜間救急診療所を思い出して良かったです
病気って夜や休日に起こる事が多いですね
こんな病院があるのは助かりますね
KAITO君はその後順調ですか
お薬が効いてると とたんに元気になるけど
用心に越した事はないです
しばらくは少しの散歩時間で辛抱ですね
ラジャ
2008/03/07 20:17
ワンちゃんも小さな子供と同じですね。病院が休みの日に限って身体の調子をくずしたりして。
でも夜間救急病院に診てもらえ大事に至らずほっとされたでしょう。KAITOくんのためにも早く暖かくなるといいですね。そして思いっきり沢山散歩ができますように。。。お大事に!
Mickey
2008/03/07 21:25
こんばんは。
KAITOちゃん大変でしたね。
初めての事で驚かれたでしょう。でもちゃんとお医者さんに診て貰う事ができてよかったです。先週末に小太郎も急に元気が無くなり寝てばかりで何もしていないのに突然キァイーンと無き吃驚して身体をゆっくり撫でると足の付け根の辺りが痛いようでした。でもお医者さんには怖がりで診察させません。翌日には元のように元気になりましたが、病気になるとどうなるのか心配です。先月で13歳になりました。
普段は元気そのものですが耳が少し聞こえにくいのではないかと思います。年をとるのは仕方ないですがワンチャンは急激に衰えると聞きます。悲しいですね。
それにしてもKAITOちゃんお元気になられてよかったです。何時までも元気でいて欲しいですよね^^。
のろばあさん 
2008/03/07 21:34
KAITOくん、がんばりましたね(*^_^*)
ちょっとお散歩我慢しなくちゃいけないのは辛いですね。でも、パパとママと一緒に沢山の時間を過ごすためにはガマン・ガマン(^_-)-☆
痛みの原因がわかってお薬も頂いてほんとよかったですね。わたしもホッとしました(*^^)v
風子
2008/03/07 22:05
KAITO君可哀想!!
お散歩大好きなのに、それで身体を痛めてしまうんじゃ無理させられませんもんね。
しかし薬でかいですね…飲み薬ですか?割って飲むのかな?
ようやく朝も夕方も日が伸びてお散歩いっぱい出来る季節になってきましたね。
花粉が飛んでるようですが、KAITO君やJUNKOさんは大丈夫ですか?
うちはコロン共々元気です。
キリカ
2008/03/07 23:01
KAITOくん関節痛めちゃったんですか〜
高齢になってくると関節を支える筋力も落ちてくるんですよね〜犬は鎖骨がなく筋肉の負担が大きいから前足の故障は要注意ですね。
無理は禁物!どうぞお大事に。
チル
2008/03/08 04:42
ドンちゃん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配をおかけしました。
本当に初めて見る姿に、私は??夕方のお散歩時には何とも無かったのに・・・。どーしてこう言う状態になっているのかと、原因が解らないと言うのはとても不安になりますね。しばらくは少しのお散歩で我慢して養生したいと思います。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 16:33
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
どーも、ご心配かけました。そうです。お世話になったのは堺市のネオ・べッツERセンターでした。サクラちゃんは森之宮の方ですね。同じ系列の病院ですね。ここでは以前、SHIZUKAが最後にお世話になったところなので8年前を思い出し、行くときに精神的にとても複雑な気分に陥ってしまいました↓。先生方は本当に優しいですねぇ。受診は竹内先生でしたよ〜。
サクラちゃんもお大事になさってくださいね!! こちらもぼちぼち頑張りますね〜。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 16:41
あさがおさん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配おかけしました。
本当にねぇ仰るとーりですね。こー言うときは言葉で伝えられないもどかしさが歯がゆいです。全身のチェックをした時は痛い箇所が無かったので、てっきり内臓かと心配しました。原因が解って、痛み止めの注射が効いたおかげでKAITOもグッスリと寝てくれてホッとしました。
焦らず、油断せず頑張りますね。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 16:45
ラジャさん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配をおかけしました。夜間ERはSHIZUKAの時にお世話になりましたので、緊急時に備えて電話の横に番号を貼ってあります。この時は診療時間が始まるまでのあいだの時間がとても長く感じられました。KAITOはと言いますと、もう翌日からはケロリっとしたもので、お散歩を半分で終わるのが不満そうにしています。でも油断しないで養生しまーす。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 16:52
Mickeyさん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配かけました。ホント、幼い子供と同じですね。病院がお休みの日に限って・・・なんですものねぇ。だから、年末年始の休診のあいだも、とても嫌なんですよー・・・。明日辺りからグーんと気温が高くなりそうですね。寒さも緩和され、関節には良さそうでホッとしています。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 16:57
のろばあさん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配かけました。身体を横たえることも出来ないなんて、初めてのことでしたのでとても不安でした。診ていただいて、お注射もしてもらい私たちも安心しました。小太郎ちゃんも気をつけてあげてくださいね〜。KAITOも今はまだ薬が効いていて調子も良さそうですが、油断せず様子を見たいと思っています。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 17:02
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配おかけしました。
シニア犬をかかえているので、普段から十分に気をつけていたつもりなんですが、もっともっと気をつけてあげないといけないなと思いました。外見は元気でも、身体は確実に老いているんですものね・・・。KAITOは不満顔ですが、今は先生の指示どーりにお散歩を少しだけにしています。お薬の効果で痛みが消えているだけですものね。ぼちぼちと頑張ることにします。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 17:08
キリカさん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配をおかけしました。
KAITOの大好きなお散歩も、シニアのわりには距離を歩いていましたので、それが負担になりかねないと身をもって解った以上は、お散歩の内容を少し考えたいと思っています。KAITOが満足して、なおかつ身体に負担がかからないよーにと・・・。
花粉症の季節到来ですね。昨日辺りから私の鼻もムズムズしています。でも今のところ例年のように酷く無いなと思っていますが・・・??
これからが本番ですものね。気をつけま〜す。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 17:15
チルさん こんにちわ〜(*^^*)
ご心配おかけしました。
去年、一昨年と腰を痛めたことが有り、私の意識も腰の方にばかり行ってましたが、手足の関節も気をつけてあげないといけませんね。手足のマッサージやサプリは飲ませているのですが、それでもやはりシニアにはもっともっと注意が必要なんだと改めて感じました。仰るよーに油断禁物!ですね。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/08 17:20
KAITO君、大変でしたね!
こういうときはしゃべってくれたらと切実に思いますねえ。
大好きなお散歩を制限しなきゃならないのはかわいそうですが、負担がかかるとなると我慢してもらわなきゃね。
我慢させるのも飼い主としては辛いですね。
杏ママ
2008/03/08 21:38
杏ママさん おはよ〜ございます(*^^*)
ど〜もご心配をおかけしました。
本当にねぇ、言葉が通じないもどかしさ・・・
悲しい目をしてか細く声をあげられると、とても不安になりました。
今は歩くのを制限しなくちゃならないので、お散歩の途中で帰ろうとするのですが、まだ帰りたくないよーってお顔に心が痛みますが、ここは私がシッカリとしなくては・・・。
油断しないよーに養生させますね。有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/09 08:41
KAITOくん大事にならずに良かったです。でも夜間でも診てくれる病院が近くにあるというのは本当にシニア犬がいる家庭ではありがたい事ですよね。我が家も急変して‥の事だったのでタイトルを読んでちょっとドキドキしてしまいました。近くでみていてどこがどう痛いのかがわからないのが一番辛いから、薬が効いてKAITOくんの痛みが消えて良かったです。いつまでも元気で居て欲しいです。
sakura
2008/03/10 09:02
Sakuraさん おはよ〜ございます(*^^*)
ご心配をおかけしました。
このER夜間病院は、かつてSHIZUKAが最後にお世話になったところなので、今回連れて行くときに、その時のことがよぎり一瞬不安定になりそうになりました。
でも心強いですね、夜でも診療してくれると言うのは・・・。シニア犬が居るとなおさらです。
KAITOも痛み止めで今のところ治まっているようなのでホッとしていますが、お薬が明後日までなので、それ以降痛みも治まってくれていれば有り難いのですが・・・。
どーも有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/10 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜間救急病院のお世話になりました。 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる