SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いお天気ですね〜(#^.^#)

<<   作成日時 : 2008/03/09 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

朝から青空の広がる良いお天気です
画像


暖かい太陽さんが昇ってから、ゆっくりと朝のお散歩に行ってきましたよ〜
KAITOも痛み止めのお薬が効いているのか、横になるのも歩くのも大丈夫なようです

画像


あっちへ行きたいのになぁー・・・

いつも曲がらない保育園の角を曲がって、かなり不満顔のKAITOくんです(^_^;)
画像


仕方なく、いつものコースから外れ帰り道へと歩くKAITO
画像


【お薬】
ちゃん達が好きな味ですよ〜と獣医さんは仰っていましたが・・・

     あまり美味しくないよ・・・・・・と、KAITOは飲んでくれません(^_^;)
画像


・・・このタブレット、思いのほか大きくて、飲ませるのが大変です。
画像

痛み止めのお薬は小さくて、チーズに巻いてお口にポイっ

なので、大きなお薬を砕いて飲ませるクラッシャー付きの『ピル・カッター』なるものを買ってきました。

画像


緑色の蓋を外して、中にお薬を入れます。
その後、蓋をグルグル回して閉めると、中のお薬が好みの大きさに砕かれたり、粉状になったりと、すぐれもの(^_-)-☆☆

画像
形が小さくなれば、フードに混ぜたり・チーズに詰めたりして飲めます
メデタシ・メデタシ・・・


そしてそして・・・
今日はKAITOパパは「熊野古道制覇のファイナル」で2泊3日の旅に出ています(^^♪
熊野街道散策、京阪天満橋駅前の「八軒屋船着き場跡」を大阪の起点とし、大阪市内から熊野本宮大社へのとてつもない道のり・・・

彼はサラリーマンなので、歩ける日程にも限りがあり、土・日にはKAITOへのサービスデーもあります それに彼はヘビが苦手なので(^^;)、ヘビさんやクマさん達が冬眠している時期に歩きます(^_^;)
休日ごとに歩ける訳では無いのですが、2006年1月スタート根気よく歩き始めて2年目・・・
やっとやっと、今回で熊野街道制覇です。

KAITOも途中何箇所か、歩けるルートはお供しましたよ〜(^^♪
その時の記事です(→ココ、クリックしてね)

当初は、ファイナルを迎えたパパにサプライズでKAITOと二人でパパが帰宅する日に、途中何処か車で行ける場所まで走ってお迎えに行こうかなとも考えていましたが、こちらがサプライズ?になっちゃいました(^_^;)
なので、今回はお家でパパの大好きなカレーライスを作って、KAITOと二人でパパの帰宅を待つことにします(^_-)-☆☆



KAITOはネンネ・・・
私は先日お友達から教えてもらった「生姜ジャム」を作り終え、午後のひと時”生姜ティ”タイム。

画像


レシピ・・・
土生姜を皮のまま 100g
砂糖 100g
はちみつ大さじ2杯
レモン汁大さじ1杯
水小さじ1杯


生姜はよく洗って、皮のまますりおろす。
全て混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱。
家の場合は700Wで4分で出来上がり。(ラップはしない)
途中混ぜ合わせて、ゆるいかなと感じる辺りで止めるのがコツだとか・・・
メチャクチャ生姜のピリピリ感は有りますが、紅茶に入れたり特に友達のお奨めは「生姜ジャムトースト」でした。先ほど試してみましたが、ピリピリ感が癖になりそうな美味しさ

生姜には免疫力を高める作用があるので、風邪や花粉症にもOK!かもですね(^_-)-☆☆


                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITO君、痛み止まって良かった!
ピルカッターって便利なものがあるんですねー。
薬も美味しいと飲んでくれていいですよね。
熊野ですか、いい所に行ってますね。
キリカ
2008/03/09 14:42
ほんとに今日は春うららという感じです。
お昼TVをつけたらマラソンを放映してるので、ついだらだらと最後まで見てしまいました。
新生中村選手が優勝で明日のオリンピック選考会ではどんな結果になるのでしょうか?

薬はなかなか飲んでくれませんね。飲みやすいように工夫されてると思うのですが・・・チビにもチーズの中に埋め込んで飲ましたりしていましたが、上手い具合に薬だけ吐き出したりしてました。
ビル・カッターは便利そうですね。
Mickey
2008/03/09 15:42
今日は本当に暖かで良いお天気とっても気持ちが良いですね。
KAITOくんも少し短い距離のお散歩だった様ですが明るい陽射しでこれからも楽しくお散歩できますね。
KAITOくん、1日も早くお薬飲まなくても痛みが取れます様に(^^)
飲みにくいお薬を砕くピルカッター、こんなに良いものがあるのですね、家も以前、たろうにお薬を続けて飲ませなくてはならない時ちょっと苦労しました。チーズに包んだりと。でもこれならKAITOくんも楽に飲めてよかったですね。
今日は、こちらは御所の周りも通るハーフマラソンがありました。お天気が良くホッとですね〜
ご主人お出掛けなんですね、お天気も良くきっと気持ちよく楽しまれて帰宅でしょうね〜、ママさんの手料理を楽しみに(^^)v
生姜ジャム、ピリッと感が美味しいでしょうね、私もピリッとが好きです。今度作ってみますね。そうそう、風邪にも花粉症にもきっと効きますよ(^^)
たろうママ
2008/03/09 16:11
KAITOくん よかったですね。大きい粒の薬が 飲ませにくいのですか?それで そのようなもの ピルカッターというのですか?何でもよくご存じで すごいと感心しています。リョウも 大きな薬をよくもらいましたが 私は 安い牛肉の薄切りを買ってきて それに包んで飲ませていました。生の肉は柔らかくて きれいに包めます。牛肉だから生でもOKですよね。
ショウガのジャム おいしそうですね。食パンが大好きだから ジャムはいつも買っています。生協で買うのですが 最近は生協も信用なりませんね。自分でつくるのが一番安全ですわ。
あさがお
2008/03/09 18:57
こんばんは。
今日もいいお天気でしたね♪
KAITOちゃん元気にお散歩できるようで安心しました^^。お薬を飲ませるのに色々気をつけてあげているのですね。本当にKAITOちゃん幸せです!
熊野古道制覇の記事初めて読ませていただきました。二年前からスタートされて見事制覇されるのですね^^
ご主人様はJUNKOさんのサポートもおありなのでしょうが頑張りやさんなのですね♪
やり遂げられると達成感もあり又色々な面で飛躍されるかもしれないですね^^。
生姜ジャムはぴりぴり感が癖になる美味しさなのですね。何にでも積極的にチャレンジされて・・・やはり若さですね♪ 羨ましいです!
のろばあさん 
2008/03/09 20:34
キリカさん おはよ〜ございます(*^^*)
おかげさまで、今のところお薬で痛みは治まっているようです。これがお薬が効かないとなると心配ですが、この状態で有れば、安心の範囲内かと思っています。
ピルカッター、スプーンでも潰せないときは便利グッズですね(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/10 08:51
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^^*)
今日はお天気も一転して、雷の音で目覚めました。
幸いなことに朝のお散歩時には雨も止み、これからお天気も回復してくる模様、ホッとしています(#^.^#)
私も昨日はマラソンをTV観戦しておりました。
感動のゴールインは順位に関係なく、どの選手にも拍手を送りたいですね(*^^)v
普段飲み慣れないお薬に頭を痛めております(^^;)
そのまま口の奥に入れると言う飲ませ方もありますが、シニアゆえ、喉に詰まらせても怖いですものね。
昨夜は砕いて粉状にしたものを鶏ミンチをボイルしたものと混ぜて、ドライフードのトッピングにしました。食べてくれるとホッ!!(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/10 08:58
たろうママさん おはよ〜ございます(*^^*)
フードに全部混ぜてしまうと、完食しなかった場合困りますものね。お薬を飲ませるのも一苦労(^^;)アレコレ手を変え品を変え・・・。たろうくんの時も大変でしたね。
生姜ジャムは普通のフルーツジャムのように甘く無いので、トーストに乗せる場合も少量から始めてくださいね(^_-)-☆☆ ヒィー!!って言うくらいピリピリ感が楽しめますが(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/10 09:02
あさがおさん おはよ〜ございます(*^^*)
リョウちゃんの時は生肉に包まれて飲ませてあげたのですね。好みのものに包んでぺロリっと食べてくれれば良いのですが、上手い具合に周りだけ食べて、お薬だけぺっ!と出してしまうので苦労しています(^^;)
生姜ジャムは紅茶に入れても美味しかったですよ〜。
トーストにぬる場合は少量からお奨めします(^^;)フルーツジャムと違って、メチャピリ感がありますので(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/10 09:07
お天気、昨日と一転して雷で夜が明けました。雨も気になりましたが、お散歩時には止んでいてホッとしました(*^^)v 今朝もお散歩友達が軽やかに歩いているから安心したよと言ってくださいました〜(^^♪
お薬で痛みも止まっているので安心していますが、明後日でお薬も終わるので、そのあとがどんな状態になるか気になるところです。このまま痛みも治まっていてくれると有り難いのですが・・・。
熊野古道散策も当初は私ももっと一緒に歩くつもりでしたが、KAITOの歩ける所となると限られてくるので少しだけの参加となりました。でもKAITOも一緒に一部分でも歩けて幸せです(*^^*) 全走行予定360km、彼の今回の制覇は達成感がものすごいと思います(*^^*) 今日は最終章・・・今頃は一気に本宮目指して歩いていることでしょうね(*^^*)(最後の追い込みのため本日はお休み取っての歩きです)今夕には帰宅との予定ですので、話を色々と聞くのが楽しみです(^^♪
生姜ジャムはピリピリ感が心地よいですよ〜(^_-)-☆☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/10 09:18
ピルカッター、便利そうですねぇ。
我家は一応、フードに混ぜますが、たまに飲み損ねているときがありますねぇ。
粉末にすると飲みやすそうですものねぇ。
カイト君、暖かくってお散歩日和で良かったね(^^♪
デージーちゃんとこに、カラーちゃんが来たとか・・・・
来月はお花見する予定ですよぉ。
ご一緒に如何ですかぁ???
まーちゃん
2008/03/10 16:36
お邪魔出来ずに居たらKAITO君大変な事になっていたんですね。でも・・お薬を飲んで改善された様子で安心しました。シニア犬は人間の赤ちゃんと一緒ですよね。今まで元気だったのに急にという場合が有りますから・・お散歩好きなKAITO君にとっては少々寂しいことだけどここは用心するにこしたことがありませんね。そしてKAITOパパも素晴らしいですね。継続は力なり!すご〜い×2!万歳です(^^)
涼華
2008/03/10 16:58
まーちゃん こんにちわ〜(*^^*)
今日は暑いくらいの陽射しですね〜!!
寒い⇒暑いで、ちょうど良い加減と言う物が無いよーな(^^;) ピル・カッター便利ですね。粉末にして混ぜると、嫌なお薬も飲み残し無く食べてくれてます(*^^)v

そーなんですよ〜(^^♪
縁有って、デージーの妹分が来ましたよ〜!!ラナとミディはシニアちゃんなので、到底デージーの遊び相手にはなりませんものねぇ(^_^;) フローラ亡きあと、デージーも寂しがって益々甘えん坊になっていましたので、これで遊び相手もできて大喜びのデージーではないでしょうか(^_-)-☆☆ しかも、デージーと同じく右側の同じ箇所にほくろのある可愛い子ですよ〜♪(*^^*)♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/11 15:47
涼華さん こんにちわ〜(*^^*)
今のところ調子は良さそうですが、痛み止めのお薬が効いているからかもです(#^.^#)
明日でお薬も切れるので、今日病院へ行って継続するか否かの相談をしてきました。
痛み止めはストップして、コンドロイチン配合のお薬はあと一週間、そしてサプリだけは今後のためにも続けて行くことになりました。ご心配おかけしました(*^^*)しばらくはまた用心して、ドライブもハードな運動も控えます(^_-)-☆☆有難うございました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/11 15:52
生姜のレシピ頂きます!( ..)φメモメモ
最近はコーヒーを控えて生姜茶(紅茶)を毎日飲んでいますが、生姜を煎じて砂糖と紅茶を合わせただけなのでちょっと飽きてきました。早速作ってみます!

KAITOくんのパパ頑張りましたね(*^_^*)
凄いです!大阪のど真ん中から古の熊野へ。今と昔が一本の道で通じているような。。。とても大切な時間を過ごされたんですね(^。^)
私もいつか挑戦してみたいです!
その前に歴史とかちょっとお勉強してからですね!(^^)!
風子
2008/03/11 20:39
風子さん こんにちわ〜(*^^*)
生姜ティ美味しいですよね〜(^^♪
風子さんも飲まれていたのですね。
免疫力UPするので、身体に良いです!!
生姜100gでかなり作ることができました。
そのまま食べても生姜板のような感じでハマっています(*^^)v ゆるめに仕上げると硬くならなくて良いですよ〜。

熊野街道制覇!素晴らしい体験だったと思います。
KAITOパパはヘビースモーカー、おまけにヘビさん苦手なので、歩く速度や季節にも限定されましたが、無事に歩き終えて本人はもとより、私もとても嬉しく思いました(*^^)v
私もいつかこの熊野古道、制覇してみたいと思っています。途中ものすごい山の中の険しい道もあるのですね。でも、挑戦のし甲斐が大きいかも(^_-)-☆☆
最終の地で入った”つぼ湯”では疲れが吹っ飛んだそうです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/12 11:38
おはようございます。
おはようございます!!
KAITO君、元気になってよかったですね〜(^^)
もっと歩きたいなぁという顔が、なんともいえないですね(*^_^*)
生姜ジャム・・・私もチャレンジしてみます!
KAITOママさんの、生姜レシピ(他にも色々ありますね)いつもお世話になってま〜す!!
conpopi
2008/03/13 06:28
conpopiさん こんにちわ〜(*^^*)
有難うございます!!
お薬も今日から痛み止めが無くなりました。
通常のサプリとコンドロイチンのお薬だけになりました(*^^)v このまま、痛み止めがきれても関節痛が起きないでほしいです。
生姜ジャムもなかなかイケマスよ〜(^_-)-☆☆
そのまま少し食べてみても美味しいです(*^^*)
紅茶に入れて毎日飲んでいます。お試しをぜひ〜!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/03/13 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いお天気ですね〜(#^.^#) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる