SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリジ(ハーブ)が咲きました!!

<<   作成日時 : 2008/04/24 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨夜から降り出した雨がよく降っています。
でも夕方には止みそうなので、お散歩はレインコートも要らないかもねKAITO (^_-)-☆

画像



午前中の、"朝寝"のKAITOくん・・・
お布団から大きくズレてネンネですねぇ(^_^;) 
そろそろ気温が高くなってきたので、毛布類を外してタオルケットに変えました。

画像


去年植えていたハーブ『ポリジ』の種がプランターにこぼれていたのか芽を出していましたよ〜(*^_^*)
ぐんぐん大きくなっているなと思っていたら可愛いブルーのお☆さまの形のお花を咲かせてくれました こー言うのって嬉しいですね(*^^)v
画像


葉や茎は白い毛で覆われていて、お花は下を向いて咲くのが特徴です。
葉や茎ハーブティにしたり、去年はお花をサラダの飾り付けにしましたよ〜(*^_^*)
(クリックすると白い毛がアップでよく見えまーす)

画像


ラベンダーのお花も咲き始め、お洗濯ものを干す時に良い香りが香っています(*^_^*)
画像


ねぇ〜KAITOも良い香りがするでしょー
画像




先日、Blogでご紹介した「アンジェリケ」が嬉しいことに次々と咲いています。SHIZUKAちゃんのコーナーにも飾りました
画像


雨はまだ止みそうにないね・・・KAITO
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が続きますね…
KAITO君はタオルケットを敷いて寝てるんですね。
肌触り良さそう。
ラベンダーはいい匂いでしょう。
アンジェリケ綺麗ですねーv
霧香
2008/04/24 21:51
やはり半日ぐらいの差があるのでしょうか。こちらは今日夕方まだまだ雨でしたよー。
こぼれ種で育ったポリジ、とっても元気ですね。生命力たくましい!!
うちも前の空き地に黄色いオキザリスが咲いています。実はこれうちで育ててたものを種ごと放ったものなのです。いや〜、生きてくれていたんだ。植物って凄いですね。
ラベンダーも元気ですねー。きちんと肥料などあげているのでしょうか?
「アンジェリケ」初めて知りました。香り立つような奇麗なお花ですね。SHIZUKAちゃんにとてもよくお似合い。KAITOくんもさぞや満足でお姉ちゃんのお写真を見ているのでしょうねぇ。
キレ子のばぁちゃん
2008/04/24 22:17
まぁ〜KAITOくんお気に入りのぬいぐるみが沢山あるのですね。色が変わっているキティーちゃんが中でもお気に入りなのかな?きっと時々写真で見るようにくわえて運んでいるのでしょうね。大事そうにくわえている仕草は、とてもかわいいです。

SHIZUKAちゃんのコーナーは「我が家と同じだ〜!」と思いました。我が家もコーナーがあって、今日はダリアとカスミソウ‥と‥焼き芋です。
sakura
2008/04/24 22:51
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
タオルケットや大判のバスタオルが大活躍ですね(*^^)v
そろそろ暑くなってきて、お家の中の涼しい場所を探してネンネしていますよ〜(*^_^*)
コロンちゃんもそうなんじゃないかなー?(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/25 09:12
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
オキザリスも強いですよね(*^^)v プランターの土を引っくり返すと、よくオキザリスの球根がコロコロと有りますよ〜(*^_^*)
ポリジも思わぬところから芽が出てきたので驚きました(^_^;) 何の芽か解らなかったので、そのままにしておいたのですが、茎と言い、葉と言いとてもシッカリとしているので、これは雑草では無いなと・・・(^_^;)
花が咲いて、やっと「あー!!」と思い出しました(^_-)
肥料はお手軽な、そのまま差し込むアンプル剤しかあげてません。アンジェリケの香りは、その色と同じく淡い香りですよ〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/25 09:24
sakuraさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOの得意技はヌイグルミを咥えて走り回ること(^_^;)なので、いっぱい有りますねー。咥えるところが茶色くなってきて、洗っても落ちません(^_-)
咥えてはアチコチ運ぶので、KAITOが日中お家の中のどこへ行ってたのかすぐに解ります(*^_^*)
夜になればまた元の場所に戻しておくのですが、翌日にはまた・・・(^_^;)
sakuraさん家のワンちゃんのコーナーも可愛いお花とおやつが飾られているのですね(*^_^*)焼き芋も好きだったのね〜(^_-)-☆
日々家族を見守っていてくれますね(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/25 09:32
こんばんは。
くまのプーさんに囲まれて気持ち良さそうに寝ていますね^^。ホントお布団から少しはみ出ていますね♪
ハーブ色々植えられているのですね。ポリジの白い毛が凄いですね。ラベンダーの紫もとても綺麗です。
ハーブティーにして頂くと身体にもいいしリラックス効果がありますよね^^。お花も楽しめて一石二鳥です。
SIZUKAチャンの写真の前には春のお花が供えられていて・・・嬉しそうなお顔です♪
本当によく雨が降りましたね。今日はお天気でしたが少し室内はひんやりとしていましたね。変わりやすい気候ですので体調に気をつけたいですね^^。
のろばあさん 
2008/04/25 20:47
まあ KAITOくんは お布団に寝るの?
かわいがられているのね〜。うちのバンちゃんは 座布団に寝てるわ。今は もう 外の犬小屋で寝ていますよ。家の中に入りたがるかな〜と思っていたけど 外も居心地がいいのか うんともすんともいいません。だから 昼も夜も外に寝せています。また 暑くなったら家の中に入れてやらないとね。
上を向いているKAITOくん すごくかわいい。ほおずりしたいわ。ずいぶん歳なのに元気でいてくれて うれしいですね。
あさがお
2008/04/25 21:25
アンジェリケの花は可憐な色合いですね。SHIZUKAちゃんも眺めてうっとりと春を満悦されてることでしょう〜
それぞれの花が寒い冬を耐えてやっと日差しの暖かさに誘われて精一杯咲きほこってるのに最近の報道では心無い悪戯が多いですね。咲いているチューリップを次々と折ってしまうなんて本当に悲しいことですね。
Mickey
2008/04/25 22:48
のろばあさん こんばんわ〜(*^_^*)
この時は、お布団を枕にネンネしていたようです(^^♪
雨が続くと気温が少し下がり肌寒い感じでしたね。
今日は一日良いお天気でホッとしました(*^^)v
思わぬところから芽を出したポリジ、一年草なので、すっかり忘れていましたが嬉しい忘れものでした(^^♪
葉も茎もお花も見て良し、食べて良しのハーブ類は楽しめます。ラベンダーはもう少し増えたらサシエにして手作りのレースの袋に入れ楽しもうと思っていますよ〜(^^♪
いつも私たちを見守っていてくれるSHIZUKAの前に、今年初めて咲かせることができた一番目のアンジェリケを飾りました(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/26 01:02
あさがおさん こんばんわ〜(*^_^*)
KAITOのお布団は、赤ちゃん用の布団を二つ折りにして使っています(*^_^*)  日中はこの場所がKAITOの寝場所なんですが、夜はチャッカリとベッドの上に一緒に寝ていますよ〜(^^♪
今の時期は気温も高くなってきたので、バンちゃんはお外が涼しくて気持ちが良いのかもしれませんね。
寒い間はKAITOもま〜るくなって寝ていたのが、最近はコの字型に・・・(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/26 01:12
Mickeyさん こんばんわ〜(*^_^*)
鮮やかなお色もきれいですが、淡い色も良いですね〜(*^_^*) 今年チューリップは、アンジェリケの球根しか植え無かったので、この淡い色がプランターの中で目立っていますよ〜(^^♪

私も報道でチューリップが悪戯されている記事を読み、悲しくなりました。こんなに美しいお花をどーしてなんでしょうね・・・。心貧しい人ですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/26 01:19
可愛いお花が咲きましたね。
時々見かけるお花「ポリジ」っていうんですね〜
雨が多くなって嫌な季節がやってきますが、植物には恵みの雨なんですよね〜
我が家のチューリップも咲きそろいました。
植え込みの悪戯は、本当に心が痛い話ですね。
アンジェリケの花をSHIZUKAちゃんも喜んでいることでしょう。
チル
2008/04/26 16:20
暖かくなるとKAITO君の寝具も衣変えですね・・・幸せなKAITO君♪ポリジ(ハーブ)の花の色は本当に綺麗な色ですね、写真を大きくしてみたら、不思議?産毛のような白い毛がはっきり見えてビックリしました〜
大阪のおばちゃん
2008/04/26 20:55
ポリジ!かわいいお花ですね!
KAITO君のベッド周りも、プーさんとキティちゃんがいっぱいだー!
楽しい夢が見られそうですねえ。
杏ママ
2008/04/27 12:40
KAITO君かわいい〜♡ ♡ ♡
どの写真の顔も、可愛いですね。
SHIZUKAちゃんの前のアンジェリケ、バラの花のように見えますね!美しいピンクの色、SHIZUKAちゃんの優しさが伝わってきますよ(^^)
conpopi
2008/04/27 22:10
チルさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ハーブの種類には可愛いお花が咲くものが多いですね。このポリジも可愛くてとてもきれいなお色です。こぼれ種で予期せぬ開花にとても嬉しいです(^^♪
そろそろアンジェリケもお終いです。今年はいっぱい楽しませてくれました(*^^)v来年、この球根が育ってくれれば楽しいのですが・・・(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/28 09:15
大阪のおばちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
とても毛深い?お花です(^_^;)でも、コバルトブルーのきれいなお花が咲き嬉しいです(*^_^*)
寝具も衣替え、KAITOも冬毛が抜けて衣装も衣替えしています(^_-)-☆ 涼しくなったと思いますよ〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/28 09:18
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ダントツでスヌーピーちゃんが多いですね(^^♪
あとキティちゃんもプーさんもいっぱいで、毎日あれこれと咥えてはお家の中を走り回っていますよ〜(^_-)-☆
さすがにプーさんの枕は大きすぎるのか、咥えて走らないですが(^_^;)USJには出かけるたびにスヌーピーちゃんのヌイグルミなので、いつのまにかいっぱい増えました(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/28 09:24
conpopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
アンジェリケは八重なので、一重のものに比べると豪華ですね(^^♪ それにお色が何とも言えず柔らかくて素敵です。今年はいっぱい楽しませてくれました。来年もこの球根が育ってくれると嬉しいのですが(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/28 09:26
もう、ハーブの咲く季節になったんですね

ブルーとラベンダー色と綺麗に咲きましたね
香りが届きそうです〜♪

うちのディブはまだ、あんかをしていますがそろそろ
取ってもいい時期ですね

今朝は久々にゆっくり散歩をしてきました
お友達と会えたのでディブも満足したようです

お天気が続いてほしいですね(^_-)-☆
ロ〜ズ
2008/04/28 10:54
今年のGWは良いお天気が続きそうですね。暫らくは雨の心配無しにお散歩が出来そうです。お天気が良いと今度は紫外線。お互いお散歩&日焼け対策も考えなくてはいけません。KAITO君も暖かくなってきたのでお布団から出て寝ていますね。我が家もタオルケットに変える事に致しましょう。ポジリ・・ラッキーでしたね。生命力あるんですね(^^)
涼華
2008/04/28 19:21
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
連休に入り、急に気温が上がってきましたね。
今日の大阪は26、7度と初夏を思わせるような暑い日差しでした。ここ数日は雨の気配も無さそうで、良いお天気が続くとのことで嬉しいですね。
ディブちゃんも暖かくなってきてお散歩もルンルン!!ですね〜(^^♪
ハーブ類もお花がきれいに咲きますね(*^^)v
ポリジの葉っぱは今自然乾燥中です(*^_^*)紅茶にでも入れてみましょう(^_-)-☆
ラベンダーもお花を少し摘んでお部屋の中にも自然の香りを入れてみました(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/30 18:16
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は暑いくらいのお天気でしたね(^O^)
お布団もお洗濯ものもカラリっとしたようで気持ちが良いです(*^^)v
GW中はお天気も良さそうで、各地人出が多そうですね。
この今の季節は紫外線が強くなりますものね。快適な季節ですが、紫外線対策は絶対に欠かせません(^_-)
帽子を被ってのお散歩は暑いのですが、日除けのため!少々の暑さは我慢して帽子や傘で防御しなければいけませんね(^O^) お互いに頑張りましょう(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/04/30 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポリジ(ハーブ)が咲きました!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる