SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の合間の晴れ・・・

<<   作成日時 : 2008/06/07 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

              ↑トマトの苗も大きくなってきましたよ〜(*^_^*)

ここ二日ほどは、梅雨の晴れ間で良いお天気です

お散歩の足取りも軽いですね〜


今朝は、まずグレート・ピレ二ーズの昴くんとフレンチブルのクロちゃん兄弟に会いました

嬉しいね〜KAITO
クゥーン クゥーンと言いながら近づいて行きます(*^_^*)


二代目スバルくんは5歳の男の子、弟分のクロちゃんは2歳の男の子です。
KAITOは初代のスバルくんとも大の仲良しでした(^^♪

画像



うーーん スバルくん よ、よだれがぁーー(^_^;) 
画像


今日初めて会ったスピッツちゃんとパピヨンちゃんの家族とも仲良くなりました
画像


画像



トコトコトコトコ・・・・次に向かうは、いつもの高台にある公園。
階段を駆け足で上って行くKAITO お友達来てるかなー?






お友達はまだ来ていません・・・
でも、カラスさんや鳥さんたちが『おはよ〜』とご挨拶してくれましたよ〜
柵の中に入ったらリードを外します(↑お顔がアップになったところがリードを外しているところです)


しばらくウロウロしていると、プっちゃんがやってきました。
プっちゃんとも久しぶりに会いましたよ〜

画像


久しぶりの再会で何やらヒソヒソおしゃべりしているようですねー

動画を撮りたかったのですが、電池切れ
画像


                                    

会期終了の迫っている美術展『源氏物語千年紀展』・・・
気になっていたのですが、今日ならパパもお休みだし、KAITOとお留守番をお願いして一人で行ってきました。
特急はるかの利用で1時間で京都まで
ちょうど開館時間の10時には[京都文化博物館]に到着したので、比較的空いているあいだに鑑賞することができました
時間が経つにつれ混雑してきて、見終わり帰る頃には出入り口は大混雑

画像


源氏物語にかかわる絵画、書跡・典籍、工芸、版本など、国宝・重要文化財・重要美術品計約40点を含む約160点の展示物・・・(資料より)

紫式部の源氏物語は世界の様々な言語にも翻訳されており、日本の古典芸術の素晴らしさをまたまた堪能してきました。

それと、幼いころから本の大好きだった娘が小6の時の夏休みの自由研究に、この紫式部の源氏物語を選び、二人で毎夜深夜まで色々と話をしたりした楽しい記憶が蘇ってきました(^^♪

源氏物語五十四帖の世界、その素晴らしさを言葉にするにはあまりにも奥が深すぎて・・・

またもう一度じっくりと読みなおしてみようと思いました。

画像


KAITOパパが急きょ夜に予定が入ったとの連絡があり、美術館を後にした私は京都駅の伊勢丹で少しお買い物をして、またまた特急はるかに乗車して帰途に・・・
トンボ帰りの京都でしたが、でも今日もまたとても良い時間を過ごせました
KAITOくんとパパにありがと〜です


明日はまた大阪は雨になるらしいです・・・
朝のお散歩は早起きしてタップリと遊ばなくちゃねっKAITO

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
2日降ってまた二日晴れてのような感じで、晴れの一日目は地面がぐちゃぐちゃなので、二日目しか公園を練り歩けません。
水溜りが好きなようで、自分からばしゃばしゃ入っていってしまいます。
KAITO君もまさか…?(笑)
ムービーのKAITO君、階段スムーズに昇ってますね。
リードを離しても逃げないのはいいなぁ(笑)
KAITO君を撮影しているママを一生懸命追ってるのが可愛いですv

源氏物語は、漫画の「あさきゆめみし」しか読んだことがないのですが、私も好きです。
霧香
2008/06/07 23:15
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は雨の予報だったのですが、晴れました\(^o^)/
こー言うハズレは大いに良いですね(^_-)
水たまり、KAITOも好きですよー(^_^;)
コロンちゃんと同じですね(^O^)
いつもこの様な調子で階段上って行きますね。
歩くのも早いので、お散歩は私もけっこう運動になってますよー(*^^)v

漫画の「あさきゆめみし」は、いろんな意味でかなり評価が高いらしいですね。解りやすいので、そこから古典文学をひも解く人も多いとか・・・
解り易く読めるのが一番です!! (^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/08 11:50
KAITOくん 元気に階段を上がっていますね〜。カラスが大きな声で歓迎していますよ。最初の方の写真 白い大きな犬 目がかわいいですね〜。この白い犬が スバルくんなんですか?好きだな こういう目をした犬。
あさがお
2008/06/08 14:48
こんにちは。
トマトの苗が大きくなりましたね♪
ミニトマトでしたかしら^^。
我が家も小さな実をつけだしました。
動画でKAITOちゃんのお散歩の様子よくわかりますね。リードを外して貰いイキイキとしています♪
京都に即お出かけされていつもながらJUNKOさんの行動力には尊敬してしまいます。しっかりと源氏物語の世界を味わって心に潤いを与えて又日常に頑張れますよね。娘さんとのお話も羨ましく思いました^^。
女の子さんならではですね!
KAITOちゃんたくさんの大友達と仲良くできて・・・ひそひそ話の様子も微笑ましいです♪
小太郎も主人が家にいるようになりお散歩もたっぷりとしてもらえるのでご機嫌です^^。

のろばあさん 
2008/06/08 17:13
動画は鳥の鳴き声やKAITOくんが落ち葉を踏みしめて階段を上がる音がはいっていて、いいですね。
スピッツといえば実家に始めてきた犬がスピッツでした。KAITOくんのお散歩友達にもスピッツがいるのですね。なつかしい犬種です。最近あまり見かけませんもの。
Mickey
2008/06/08 22:57
梅雨の合間はお散歩の貴重な時間ですね。
地面は濡れていて、おなかは泥んこにはなるけど、嬉しそうな顔を見るとね!
KAITO君、たくさんのお友達に会えましたね。

小6で「源氏物語」ですか!
お嬢さんは、すごく読書好きで早熟でいらっしゃったのね!
杏ママ
2008/06/08 23:08
KAITO君お散歩でいっぱいお友達に会えて良いですね〜
そして広い公園、ノーリードでゆっくりのお散歩もまた良いですね。梅雨の合間のお散歩貴重ですよね。
ママさん お一人で京都に来られていたのですね〜!少〜しお茶でもご一緒したっかたなぁ〜(*^_^*)な〜んてね(笑)でも、おひとりでも良い時間を過ごされた様で時間をかけて来られた甲斐がありましたね!
明日からまた梅雨空が戻ってきそですね。
あ!トマト大きく育ってますね〜!家はおなすときゅうりが成長中で〜す(^^♪
たろうママ
2008/06/09 22:34
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
この高台の公園、3方向から登れるのですが、その日のお散歩コースによって上る方向が違います(*^_^*)なだらかな坂の方から上り下りするのが一番楽なんですがね(^_-)-☆
超大型犬のスバルくん、とても優しい性格ですよ(^^♪
ノッシ・ノッシと歩く後ろから、弟分のフレンチブルのクロちゃんが一生懸命ついて歩いています(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/10 09:06
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
このトマトはフルーツトマトとかいてあります。うちのは実はまだなのですが、お花が3か所ほどついているので楽しみです〜(^^♪甘〜いトマトが生れば良いのですが・・・
京都へはKAITOの朝のお散歩の後、思い立って行ってきました(^O^)
はるかで行けば、最寄りの駅から乗り換えしないで京都まで行けるので、その便利さも億劫にならず素早く行動に移せるのかもしれませんね(^_-)-☆

KAITOもお散歩時にお友達と会えるととても嬉しそうです(^^♪
小太郎ちゃんも、ご主人さまとたっぷりのお散歩嬉しいですね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/10 09:14
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
昔はスピッツがもっと居たように思いますが・・・
最近のスピッツはあまり甲高く鳴かないよーにと改良されたと聞いています(^_^;)
動画は様々なものが入るので面白いですね(^^♪

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/10 09:20
杏マさん おはよ〜ございます(*^_^*)
雨降りでもお散歩大好きなので泥んこになっても嬉しそうですね(^^♪
杏ちゃんも毛が長いから、帰ってからの後始末が大変でしょ(^_^;)でも、喜ぶお顔を見ると雨の中でも、行こう!!頑張れますよね(^_-)-☆

幼いころから本好きな娘は、自作の童話もいっぱい書いていましたよ〜(*^_^*) 更にそれにイラストをつけたり・・・。当時、私の父はその中の物語を幻灯機(スライド)にしてくれました(*^^)v今も私の大切な宝物です(*^_^*) 成長した今もやはりクリエイティブなお仕事に就いているのは、この原点が有るからだと思います(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/10 09:32
たろうママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
天気予報が今週は大幅に外れて、雨が降らず嬉しいです(^O^) もうそろそろと思っていたら、明日は降りそうですね。こちらも外れてくれると良いのですが(^_^;)
京都へ行く車中、ママさんのことが頭を過ぎりましたが、休日のことですものね。それと急に連絡しても(^_^;)と思い、ご連絡しませんでした。
次回、チャンスがあればお茶をお付き合いくださいね〜(^^♪

トマトはフルーツトマトなので、ミニトマトより少し大きいと思います。ママさん家もおなすとおキュウリ成長中ですね(*^^)v うちのおナスに可愛い紫色のお花が一つ付いていました(^O^)実が生るかなーー!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/10 09:39
KAITO君元気に階段のぼり出来ていますね。これなら体調(腰)の調子も良さそうだと安心しています!カラスの声がはいったり足音が入ったり動画は面白いです。源氏物語、雅な世界素敵ですよね。お嬢さん6年生でこの研究ですか?子供の目からどんな世界が垣間見えたのかしら?
涼華
2008/06/10 14:17
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
最近は腰の方も調子が良いよーで安心しています(^^♪
でも、気温が高くなってきて少し疲れやすくなっているので気をつけなければと思っています。
カラスや鳥たちの声を思った以上に拾っていましたね(^O^)
源氏物語は本当に雅で素晴らしい作品ですね。この様な物語を書ける紫式部と言う人をもっと深く知りたいですね〜(^_-)-☆
娘の自由研究は模造紙を何枚かつなげて文字とイラストがぎっしり。当時の担任がこの年齢で!?と源氏物語をテーマに取り上げたことを驚いておられたのが印象的でした(^_-)-☆(そんな娘も、昔早熟、今晩熟(^_^;)ですー)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/11 08:58
KAITO君♡♡♡沢山のお友達と、楽しいお散歩でしたね〜♪
ムービーのKAITO君はママさんの傍に行くのが大好きなんですね(^^)可愛い!!

『源氏物語千年紀展』・・・さぞかし”絢爛豪華”だったでしょうね☆日本が世界に誇れる古典文学ですものね。後の時代の文学者、芸術家など沢山の方々にも大きな影響を与えたり、それにまつわる作品を残されてたんでしょうね。また小学生だった娘さんとの「夏休みの楽しい思い出♪」も、私のほうまで、楽しく伝わってきますよ。
今、KAITOママさんに教わった「ラッキョウの甘酢漬け」を作り始めてま〜す♪今回は、味噌漬けも作ってみました(^^)v
conpopi
2008/06/11 19:53
源氏物語に娘さんとの想い出がある、なんてとても素敵ですね。
私は全部読んだ事がないのですよ。
最近出された、瀬戸内寂聴さんの本を読んでみようかな。
KAITOくん、たくさんのお友達と会えて嬉しそうですね。電池切れ、とは残念!!
キレ子のばぁちゃん
2008/06/12 08:40
conpopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOはリードを外しても、あまり遠くには行きません。私とつながっていないと不安なのかもしれませんね。少し離れても、たえずチラチラと私との距離を確認しながら遊んでいますよ〜(*^_^*)
なので、わざとこちらが走って距離をとるのですが、急いで近くに寄ってきます(^_-)-☆
源氏物語千年紀展、今年は様々なイベントが開催されるようですよ〜。紫式部、改めて偉大な女流文学者だったんだなと再認識しました。夏休みのあの自由研究は押入れの中に、子供たちの幼い頃の思い出の品々とともに保管してあります。
ママさん、ラッキョウの甘酢漬けと味噌漬け作られたのですね(*^^)v 私は先日、新生姜とみょうがで甘酢漬け、そして紅生姜もつけましたよ〜(*^_^*)
味噌漬けのレシピ教えてくださいね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/12 09:01
キレ子のばあちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
瀬戸内寂聴さんの源氏物語は現代語訳されていて読みやすいのではないでしょうか。実は私もこの寂聴さんのを改めて読みなおそうと思っていますよ〜(^_-)-☆
KAITOは若い頃のように、皆と会っても猛ダッシュで走り回ったりする事は無くなりましたが、顔を見るととても嬉しそうにしています(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/12 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の合間の晴れ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる