SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城にも紫陽花園が・・・

<<   作成日時 : 2008/06/26 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

紫陽花の季節を特に意識して今まで訪れたことは無かったのですが、大阪城にもちょっぴり地味に『紫陽花園』が有りました
普段でも観光客の多い大阪城・・・この日は特に中国からのお客様が観光バスで続々と訪れていました

公園内に入ると、汽車が走っていますよ〜
『ロードトレイン』と言って、園内の一定区間を周遊している機関車型の乗り物です。
これは南外濠を走るルートの汽車です。
画像

KAITOも乗ってみたいよねっ 


大阪城公園内のちょっぴり”地味”な紫陽花園
画像


今が満開のハズなのですが(^_^;)あまり咲いていませんねぇ・・・紫陽花の種類は4,5種類ほどです。
画像


クチナシ園では、白色と黄色のクチナシのお花がランダムに咲いていてきれいでしたよ〜
画像


フレンドリーな女の子とご挨拶
画像


天守閣まで行かずに大阪城の南側部分だけを、暑さのおさまった夕方の小一時間程をノンビリとお散歩しました。
画像



帰りの車の中ではまた特等席のKAITOくん
画像


お家に帰り着くと、お疲れモードのKAITOとパパは爆睡です(^_^;)
・・・私はその間にお夕飯の支度を

画像



我が家のお野菜さん達ガンバレーー
プランターに植えた我が家のおナスとトマトの成長はまだまだ、こんな感じで〜す


実は先週もお花が一つ咲いていたのですが、2〜3日後には落下
そして今また3つのお花が咲いているのですが・・・
画像


トマトはこんな感じです・・・
画像


オマケ・・・木立ちベゴニアのお花が丸い形にたわわに咲いていたので写してみました。

画像


今日は朝から雨との予報だったので、昨夜は覚悟して寝たのですが・・・
朝一番はでした
まだまだ梅雨ですものね
でも今年の梅雨は夜中に降ってくれるので、空が気になる私たちにはラッキーです

画像


       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
梅雨ではっきりしないお天気が続いています
大阪城の紫陽花は大きな木ですが花が少ないですね
JUNKOさんは野菜菜園されているんですね
実がなるのがたのしみですね(^^)v
ロ〜ズ
2008/06/26 13:03
KAITO君と機関車のツーショット素敵です♡
大阪城公園内だったんですね。
KAITO君、「最近の若い娘(女の子のワンちゃん)は、積極的だな」って言ってるみたい・・と勝手に想像しちゃいました♪
パパとネンネの姿も、可愛い〜♡♡(^^@)
写真を撮ってるときのKAITOママさんの、愛情たっぷりの眼差しが、こちらからもうかがえますよ☆




conpopi
2008/06/26 14:53
先程(26日夕)の天気予報の時間に予報士の水越さんが「今日の雨の予報はずれてごめんなさい」とか言ってましたよ。
でも雨予報がはずれるのはKAITOくんにとってはラッキーですね。
大阪城公園も広くていろんな場所発見ですね。電車があるなんて今まで知りませんでした。城・サクラ・梅・お堀・・・などの印象が強いですもの。
Mickey
2008/06/26 19:44
そっか〜KAITOくんは 汽車に乗れなかったんだね〜。ワンコも乗れる汽車があればいいのに〜。
特等席のKAITOくんの顔 すばらしい。目がとってもやさしくて 好きだわ。
木立ベコニア かわいいですね〜。ピンクがとても 可憐だわ。
野菜たちも そのうち 食べきれないくらい収穫できますよ。楽しみですね。
あさがお
2008/06/26 21:03
こんばんは。
大阪城公園にはこんな乗り物もあるのですね^^。
広いですからね! 数年前は韓国からの観光客が多くなっていましたが近頃は中国からも多いと聞きましたがそうなのですね♪ 紫陽花園もこじんまりとありましたね。しっかりお散歩してもらって気持ち良さそうにパパさんの腕枕で気持ち良さそうです。
お野菜たちも順調にお花が咲いたり実が生っていて楽しみですね^^。おナスのお花は万に一つも無駄がないと言いますが・・・我が家のも結構落ちていますよ。お茄子は肥料が沢山いりますよ♪
のろばあさん 
2008/06/26 21:28
昨晩の仔猫ちゃん、さっそく里親さんが決まりました。
こんなに早く決まるとは思っていませんでしたので、びっくり。
運のいい仔です。
取り急ぎご報告まで。
杏ママ
2008/06/26 23:10
こんばんは(^^)
大阪城公園、楽しそうな列車とキレイなお花を見ながらのお散歩良いですね〜(^^♪私は息子達が小さい頃大阪城ホールに2度行ったことがありますよ。
ママさんちのお野菜もまだ成長過程なんですね〜家もおナスはお花が咲いていたのですがなかなか実がつかずで^^;きゅうりもまだまだ成長過程です。収穫が楽しみなのですが食べられるほどになってくれるかちょ〜っと心配です。元気に成長してくれるよう愛情籠めて育てないとですね〜頑張ります(^^)
たろうママ
2008/06/26 23:14
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
大阪城公園では、桜・梅・バラ・桃の花園は大規模なんですが、紫陽花園の方はひっそりとしていました(^O^)
ベランダのお野菜はどれもプランター栽培なので、なかなか逞しくは成長してくれないようです。でも、健気に実をつけてくれています(*^_^*)
毎日ワクワク〜しながら見ているのですが・・・(^_-)
イタリアンパセリ・ルッコラなどのハーブは摘まんでサラダに入れています(*^^)vラデッシュも収穫間近ですよ〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 09:38
conpopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
大阪城公園内は広いので、このよーなロードトレインがあると端から端までの移動には便利なようですね(^O^) 観光客の方やお子さん達が乗車し、楽しんでおられました。
うふふ(^_-)-☆KAITOもまだまだ"若い"でしょー?(^^♪積極的な女の子の誘いにノリノリ!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 09:44
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
城内の汽車は、端から端までの移動にも便利そうですよ〜(^_-)-☆ 色々なルートがあるので、うまく利用すると移動時間の短縮ができて良いかと思います(*^_^*)
お天気予報は、雨だけは外れてくれると\(^o^)/したくなりますね(*^^)v この梅雨はホント、うまい具合に夜だけ降ってくれることが多いので助かります(^_-)-☆ 今日も朝からムシムシと蒸しますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 09:48
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ダメもとで以前、ワンちゃんは乗車できないですか?と聞いたことがありましたが・・・ダメでした(^_^;)
まるで本物の汽車のようですので、お子さん達が喜んでいましたねー。あさがおさん家もお孫ちゃん喜ばれるのでは? (^^♪
"特等席"のお顔は、イイお顔しているでしょー?(^_-)-☆ 最近はこの席ばかりです(*^_^*)膝の上に乗せていると、こちらも安心です(*^^)v


SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 09:54
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お野菜は、やはり肥料不足かなぁ・・・
肥料入りのお野菜の土と言うのを使っていますが、途中で少しあげた方が良いのかもしれませんね。アドバイス有難うございます(*^_^*)毎日見ていると、なかなか大きくならないように感じますが、同じ位置で画像に撮っておくと、少しずつトマトの実が大きくなってきているのがよく解ります(^_-)-☆
おナスの花は、今朝見てみるとまだ無事でした(^O^)
ゴーヤも黄色いお花がいっぱい咲いているのですが、全体にひょろっとしていますよー(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 10:00
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
まぁ〜\(^o^)/仔猫ちゃんのご家族が決まったのですね! 良かったですね(*^^)v
子猫ちゃんの体力が回復して元気になり、幸せになるようにお祈りしてますね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 10:03
たろうママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
大阪城はいつ出かけても人が多いですね。
でも、広大な敷地なので混雑感が無いのが嬉しいです(*^_^*)緑の中で、ワンちゃん達がノンビリお散歩できるのもとても良いです!!

まぁ、ママさん家のおナスの花もそうなんですか・・・なかなか難しいものですね。
私も毎日、早く大きくなぁ〜れ!!(^O^)と言いながらお水をあげているのですが・・・お互いに大量の収穫になることを念じながら(^_^;)頑張りましょねー!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/27 10:10
kaitoくんパパママさんにいろいろなところに連れて行ってもらって幸せね〜。 機関車には驚きませんでしたか? 
私は大阪城どころか大阪に行ったこともないのですがJUNKOさんの記事を読んでいるうちに大阪通になりそうです。
うちはきゅうりを5本ほど収穫しましたよ。 これからが楽しみですね。
花わん
2008/06/27 22:11
そちらにも汽車が走る公園があるのですね!
KAITO君は汽車、怖がってませんね、立派!

パパの腕枕は幸せそう。
うちもこういう抱っこしてます。

今週も日曜日が雨らしく、コロンがドッグランになかなか行けなくて困ったもんです。
霧香
2008/06/27 22:19
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
今の季節はまだ、時間帯さえ選べはお出かけしても暑さに閉口することは無いのでマシですね(*^^)v
この機関車は形は機関車ですが、タイヤを履いているので走っていても音は静かですよ〜(*^_^*)ワンコと一緒に乗れたらイイのにといつも思います(^^♪
いつかきっと大阪に来てくださいねー!!(^O^)
あちこちご案内しますよ(^_-)
ママさん家はおキュウリの収穫されたのですねー(^O^)
うちのトマト、今日も少ーーーしだけ大きくなっていました(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/28 16:01
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
大阪城内は広いですから、こー言った乗り物があると便利なよーですね(^O^) ワンちゃんOKなら、なお良いのですがー(^_-)-☆
週末は全国的にお天気悪そうですね。
コロンちゃんはまた屋内のドッグランにお出かけしているかなー?(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/06/28 16:05
やっぱり汽車、ワンコはOKじゃないんですね;残念。
屋内ドッグランは、コロン一人だとあんまり走らないので、6月30日からの貸切解除から使用しようと思ってます♪
霧香
2008/06/29 00:00
この季節空模様をうかがいながらのお散歩ですね。KAITO君大阪城公園にお出掛けでしたか?都会なのに緑豊かで広くてお散歩も気持ち良いことでしょう。パパさんとのお昼寝も至福の時だわぁ〜!JUNKOさんお夕飯の用意偉かったですね。私なら一緒にお昼寝タイムに突入でしょうから。
涼華
2008/06/29 12:13
梅雨で、うっとぉ〜しい毎日ですが、KAITO君は元気ですね、おばちゃん大阪城に紫陽花園が有るとは知りませんでした、広い大阪城もユックリと散策すると良い所が沢山有るんでしょうが中々ねぇ・・・おばちゃんも春に大阪城の園内周遊している乗り物を見てビックリしました!KAITO君も広い大阪城を散歩されて、お疲れ様でした。
大阪のおばちゃん
2008/06/29 22:28
ロードトレイン、KAITOくんも乗せてみたいですね〜。
こちらでも、遊覧船とか渡瀬船を見るたびに海とキレ子を乗せたいーって思います。いつか乗せるぞ〜!
夏のお野菜、うちも育って来ていますが、日照が少ないせいかトマトがなかなか赤くなってくれません。今日は梅雨の晴れ間なので少し期待しています。
そう、教えていただきたい事が、KAITO君は毎年健康診断をされていますよね。うちの海母さんが今年7歳を迎えたので健康診断を受けようと思っているのですが、どんなものを受けていらっしゃいますか?
思い浮かぶのは、血液検査、レントゲン、超音波、心電図、検便?、検尿??などですが、人間とはちょっと違うのかしら??
キレ子のばぁちゃん
2008/07/01 07:54
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
屋内ドッグランは昨日から貸し切り解除になったのですね(*^^)v
その方がコロンちゃん、たくさんのお友達と遊べて良いかも〜!! (^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/01 09:57
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
大阪城は緑も豊富で広くて最高!!\(^o^)/
あんなお庭があればねー(^_-)なんてねっ(*^_^*)
一緒にお昼寝したいのは山々なれど・・・でしたよー(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/01 10:00
大阪のおばちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
今日七月スタートは快晴で、気分もスカッとしますね(^^♪ でも梅雨明けはまだですものね・・・
梅雨明けは猛暑が待っているかもですが、ジトジトとした梅雨は早く明けて欲しいですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/01 10:03
キレ子のばあちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
トマトはやはり日照不足だと、なかなか赤くならないようですね。・・・うちは、やっと最初のが2pくらいになりましたー(^_-)-☆
検診の件ですが・・・
うちは高齢なので念のために、年2回健康診断してもらっています。
検査項目は上に書いておられるようなものですよ〜(*^_^*)
細かい血液検査で貧血・栄養状態・感染・五臓六腑の状態も解るようですし、全体の触診、超音波・検便・検尿・目・耳なども検査してもらいます。
数値に異常があれば、更に詳しい検査へと進むようですが、幸いなことに今のところ一度の検査で済んでいます。
ただ、去年から心臓に雑音が聞こえるそうですが、それは高齢のためのものらしく、血管拡張剤の処方はしてもらっていますが、それ以上の検査は現段階では必要が無いとのことで治まっています。
海ちゃんも、今後のために年に一度検査をしてもらい、データを取っておくと、何か異常が見つかった時にそのデータは参考になると思います(*^_^*)
可愛い子供のためですもの、私達が常々しっかりと健康管理をしてあげなくては・・・と思いますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/01 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城にも紫陽花園が・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる