SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の名物キャラクターにお別れ・・・

<<   作成日時 : 2008/07/06 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

大阪の梅雨明け宣言はまだですが、ここ数日真夏日が続いています。

画像


朝の4時半、早起きKAITOくんにツンツンして起こされます(*^_^*)
そんな時間のお散歩は涼しくてまだ快適です〜

画像


たまにはパパも早起きして〜
画像


今日も暑くなりそうねー
画像


太陽さんが上ってくると、たちまち暑くなってきますね
画像




            
              (各画像、クリックしてくださるとよく見えますよ〜)
『くいだおれ太郎』
画像



大阪は道頓堀の名物キャラクターの一つである、道頓堀食道「くいだおれ」の『くいだおれ太郎』人形・・・

その食堂が七月八日閉店するため、その名物キャラクターの姿を一目見ようと言う大勢の人達が連日店の前に押しかけて別れを惜しんでいるのです・・・
画像


くいだおれ太郎さんの行く末はまだ未定らしいのですが、私達が子供の頃からの道頓堀の人気者
画像


古いアルバムの中に、懐かしいこんな一枚も納められていました(*^^)v
画像



私も主人も"大阪の子" 大阪人としては、やはり子供の頃から慣れ親しんできた、この太郎さんにお別れをしてこなければ・・・と言うことで、用事のついでかたがた行ってきましたよ〜。
開店時間は11時、私達が行ったのはまだ9時前と言う早い時間だったため、お店の前もそんなに混雑も無くゆっくりと記念写真を撮ることができました。
記念のグッズ、太郎さんのキーホルダーもいっぱい売られています(*^_^*)

画像


用事を済ませ、また道頓堀を通るとお店の前にはどんどん人が増えてきているようでした。
画像


ここの食堂は子供の頃に何度か家族で訪れたことが有ります。
帰り際に、お土産のオマケの凧や玩具を貰った嬉しい思い出がが蘇りますね(^_^;)・・・
大人になってからは行く機会もありませんでした・・・が、道頓堀に来ると必ずこの「くいだおれ太郎」さんがニコヤカに、道行く人を眺めている姿が、この界隈の景色の一つとなっていました。
閉店が決まってからの、くいだおれ太郎さんのスケジュールはもの凄いらしいですね(^^♪
それに、ここ数カ月は閉店を惜しむ人々で連日この辺りは大混雑だとか・・・
くいだおれ太郎さん、お疲れさまでした〜


         


去年より、やはり年のせいでKAITOの体力も落ちてきているのか、暑さにとても敏感になっています。
猛暑はまだまだこれからだと言うのに・・・

お部屋に敷いているイグサや竹の夏バージョンの敷き物は、ツルツルと手足が滑って急いで起き上がる時に関節を痛めないかと(^_^;)心配です・・・去年までは無かったことです。
なので今年は「しじら織り」の敷き物を買いました(まだ届いていませんが・・・)
素材は木綿で、表面が凹凸があり柔らかくて肌に清涼感が感じられるので、KAITOが気に入ってくれれば良いのですが・・・


頑張ろうね
画像


             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンマに毎日暑いですね。
私もうまれも育ちも大阪なので、くいだおれ太郎は、いててあたり前だと思ってました。
あさってまでなんですね。
くいだおれだけでなく、この周辺もすっかり変わってしまって寂しいです。

しじら織りと聞いただけで涼しさを感じます。
KAITOくん、気に入ってくれたらいいですね。
はなぴー
2008/07/06 13:31
くいだおれ太郎くん さびしいですね。時代の流れでしょうか?名物くん だったのに 残念ですわ。
KAITOくん 夏の暑さを乗り切って がんばってちょうだいね。しじら織りの敷物 早く届くといいですね〜。これだけ大事にしてもらっているKAITOくん 幸せ者だ〜。
目を細めているKAITOくん かわいい〜。
あさがお
2008/07/06 17:20
一番はじめの写真(ピンクの枠に入っている写真)は 今のKAITOくんですか?若いころのKAITOくんではないのかな?
あさがお
2008/07/06 17:22
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
やぁ〜(*^_^*)ママさんも大阪の方でしたのね(^^♪
それならこの"くいだおれ太郎さん"ともお馴染みですね(^_-)-☆
この道頓堀界隈も昔の面影が、ほとんど無くなりましたね。夜も青い灯、赤い灯の灯るもっと静かな道頓堀川でしたが、最近は若者と観光客の街と化してしまいました。ほんと、のんびり感が無くなり寂しいですね。
しじら織りの敷き物、早く届いてほしいです(*^_^*)
しじら織りの肌掛け布団を使っていますが、サラッとして涼しいのでKAITOにも最適かなと思っています(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/06 17:46
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
連日TVでも"くいだおれ太郎さん"のニュースが流れていますね。閉店と共にこのお人形、通天閣や甲子園球場に行くかも?との噂も有りますが、ここの場所から移動して欲しくないですね。

今日のTOPの写真は、今朝のKAITOのお顔ですよ〜(*^_^*) 時々、こんな幼顔を見せてくれますが、でもお鼻やお口周りが以前と違って白くなっています・・・。
今日も暑かったですね(+_+)
今夜も熱帯夜かしら・・・フー(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/06 17:59
お暑うございます!まだ梅雨明けはしていないはずなのに、既に首タオルの私です。KAITO君の早朝のお散歩風景涼しそうでホッとします。今年の夏もお互い元気に乗り切りましょうね。・・食い倒れ人形。学生の頃おのぼり大阪旅行の時写真をワザワザ撮りましたよ。まさか大阪に住むようになるなんて・シンボル的お人形。居なくなると思うと寂しいですよね!
涼華
2008/07/06 18:25
本格的に夏の暑さになってきましたね。
雨はだいぶ落ち着いた良かったと思っていたのですが…
KAITO君も日が高い内は無理に外に出れませんね。
朝早く、夕方遅くみたいにしないとなりませんね。
朝はKAITO君は前から早いから大丈夫ですねv

くいだおれ太郎さん、じかに見たことが無いのですが、まさに大阪のシンボルのこの人が無くなったら大変そう…
結構熱狂的にfanも居そうですしね。
霧香
2008/07/06 18:55
こんばんは。
食い倒れ人形の傍を時々通ります♪
映画館に行くときに必ず通りますよ^^。
最初見たときは思っていたほど大きくなくて驚きました。今は凄く忙しそうですね。大阪のシンボル的な存在ですのでなくなるのは寂しいです。何とかいい形で残してほしいものですね。
KAITOちゃんも去年とは体力が落ちているのが分りますか。小太郎も耳が遠くなり後ろ足が弱ってきていますよ。去年とは全然違うと・・・兄弟犬の太郎のママさんと話しています。寂しい事ですね。
暑い夏が心配です。やはりクーラーは欠かせないですよね。
のろばあさん 
2008/07/06 22:35
「はなのひとりごと」柴犬編(^^)のみいこです。
はじめましてです。
KAITOくん、奈良はなちゃんと、ほんとによく似てますね。尻尾もふさふさ。笑顔がとってもかわいいです。
あの有名な「食い倒れ太郎」さん、もうなくなってしまうんですね。
本物は見たことがないので、大阪に行ったら、大阪で見たかった。ちょっと残念です。
私の方は、きまぐれ更新ですが、よかったらこれからも、はな共々仲良くしてくださいね♪
みいこ
2008/07/07 00:14
くいだおれ太郎くん、いつもテレビで見ていて思うんですが奥様にそっくりですね(*^_^*)
太郎君の人気はお店のご主人の人柄のように感じます。
そういえば私も昔太郎君と一緒に写真を撮ったような。。。アルバムを探してみよ〜っと!(^^)!

風助も右足が悪くてよく散歩しているとケンケンをするんですが、今から「いつかわんこ用の乳母車(見たいな乗り物)が必要になるかなぁ〜って主人と話しています。
KAITOくん、今年の夏も元気に乗り越えてね!
風子
2008/07/07 20:52
くいだおれ太郎さん、明日でお勤め最終なのですね。
今回のようなニュースを聞かなければ、私は、くいだおれ太郎さんは道頓堀の全体のモニュメント(?)のような方だと思っていました。そこのお店だけの方だとは思っていなかったのです。
会った時も、そのお店が一体どんな店だったかは覚えていません。それだけパンチがありますよ〜。
KAITOくん、多分もうすぐ梅雨明け、夏の暑さはそれなりに応えるけど、ムンムンよりはいいかなぁ。
KAITOくんに言わせたら「甘い〜!」って言われそうだけど、うちの海&キレ子も年を感じます。
でも、ワンコって頑張るから愛おしいですね。
キレ子のばぁちゃん
2008/07/07 21:37
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
今朝はすごーーい雨と雷でしたね。久々に雹なるものも降りました。大きな音にチロルちゃん怖がって無かったですか?
くいだおれも今日で閉店ですね。今日は太郎さんと弟の次郎君もお店の前に並んでお別れすると、先ほどTVで言ってましたよ〜(*^_^*)あの名物キャラは何処へ行くのかまだ発表がありませんが、道頓堀に居てこそ存在感があるような気がします(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/08 09:36
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
しばらく降って無かった雨ですが、今朝は激しい雨と雷と雹が一気にきましたよ〜(^_^;)おかげで少し気温も下がり今日は30度くらいでしょうか・・・
くいだおれ太郎さん、今日は弟の次郎君と並んで閉店のセレモニーがあるみたいですよ(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/08 09:40
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
今朝はもの凄い雨と雷と雹でビックリしました(^_^;)
KAITOはお耳が少し遠くなっているので、あまり怖がることは無かったですが、小太郎ちゃんは大丈夫でしたかー? 雨が久々に降り、今日は30度超えないみたいで少しホッとしますね(*^^)v
くいだおれ、今日で閉店ですね。太郎さんや弟の次郎君を見物に大勢の人たちが訪れることでしょうね。今後も道頓堀に居て、あのにこやかな笑顔を見せてほしいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/08 09:45
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
そそっかしい私ですが、これからもどーぞヨロシクお付き合いくださいね!!(^_-)-☆
みいこさん家の「はなちゃん」は、柴犬のはなちゃんですね( ..)φメモメモ ・・・で、奈良はなちゃんが、杏ちゃんやKAITOとそっくりの「はなちゃん」ですね(*^^)v
くいだおれ太郎さんは、ご実家の食堂は今日で閉店ですが、名物キャラとして今後も大阪の街の何処かに保存されるらしいので、またご覧になる機会が有るかもしれませんよ(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/08 09:51
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
そうですよね(^^♪あの太郎さん、女将さんとそっくりですね。まぁ親子だから・・・?(^_^;)
くいだおれ食堂の女将さんは、あの物騒がせな高級料理店の"囁き女将"とは違って世間での評判が良いですね(^_^;)

風助くんも、足に負担が無いようにしてくださいね〜(*^_^*) 最近のワンちゃん用のバギーは種類も豊富ですね。使わないに越したことはありませんが・・・。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/08 09:58
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
くいだおれ太郎さんの人気はもの凄いのですが、肝心なお店の経営は大変だったようで、ついに今日閉店となりましたね。今後も道頓堀のシンボルの一つとして、あの界隈の何処かで立っていて欲しいです(^_-)-☆

今年の梅雨は雨がほとんど降りません。
・・・と思っていましたら、今朝は久々の大雨と雷と雹が降りました(^_^;) 少し気温も下がり、今日は30度位までしか上がらないそうです。
ここ数日、昼間は真夏日夜は熱帯夜続きでしたので、昨日はKAITOバテ気味でした。お散歩前にはクーラーを切り、徐々に暑さに身体を慣らすようにと気を付けているのですが・・・やはり、ジトジトとした暑さは心臓にも負担がかかるようで、去年との体力の差は大きいのを感じています。早く夏が終わって欲しいです・・・!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/08 10:08
トップのKAITO君のお顔、可愛い〜♡ ♡ ♡ (@^^@)
KAITO君、涼しい時間帯のお散歩でパパさんや、ママさんと楽しそう♪♪
夏は、ワンコにとって体にこたえますね。人間が思ってる以上に暑いんでしょうね。

今、こちらでもニュースで伝えてますが、近畿地方は、大変な雨が降っているんですね。
KAITO君、雷は大丈夫そうで安心しました!



conpopi
2008/07/08 13:40
私が一度もお目にかかることなく「くいだおれ太郎」さんはいなくなってしまうのですね。残念です。 先日はサイン会までやっていましたね。 手でポンとスタンプを押していましたよ。
kaitoくんにはやっかいな暑い夏がやってきましたね。今年の夏は猛暑日が少ないことを祈ります。 
しじら織の敷物は聞いただけでとても涼しそうです。
花わん
2008/07/08 14:02
「くいだおれ太郎」さんがなくなるのは、大阪の人にとってとても寂しいのでしょうね。
私も、東京タワーがなくなったら(ちょっとオーバー?)すごく寂しいって感じると思います。
子供の頃に何回か行ったことがあるけれど、大人になってからは行ったことがないのですが・・

今年は梅雨が短くて、猛暑が続きそうですね。
KAITO君が、暑さに負けないで元気で過ごせますように。
杏ママ
2008/07/08 23:31
conpopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日は朝からものすごい大雨と雷と雹が降りました!!
夕方までにも何度かの大雨、一気に7〜8度も気温が下がり久々に涼しく感じましたよ〜。
今年は少しの暑さも心臓に負担がかかるよーで、かわいそうです・・・
体調を崩さないよーに、元気に秋を迎えられますよーに!!
conpopiさんも暑さに負けずお健やかにお過ごしくださいね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/09 08:55
花とわんこさん おはよ〜ございいます(*^_^*)
くいだおれ太郎さん、全国的に一気に有名人になりましたねー(^_-)  昨日の閉店は大変な混雑ぶりが報道されていましたよ〜。女将さんが話していましたが、今日から太郎さんは"自分探しの旅に出る"らしいです(*^_^*)
ジトジトと湿度の高い暑さは応えますねぇ(+_+)
ましてや毛皮はこの季節暑くてたまらないでしょうに・・・
早く涼しい秋がやってくることを祈るのみ・・・
レオン君も暑さに気を付けてね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/09 09:00
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
くいだおれ太郎さんは、道頓堀のシンボルの一つですものねぇ・・・
太郎さんが居なくなった今日の道頓堀界隈は、見慣れた風景がきっと違って見え、ポッカリと穴があいたようで寂しいものがあるでしょうね。
東京タワーは日本のシンボルですもの(*^^)v その存在感は大きいと思いますよ〜(^_-)-☆
タワーには中学校の修学旅行で(なんと大昔になっちゃったんでしょ!(^_^;))上ったきりですが・・・

今日は湿度があまり高くなくてホッとしています(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/09 09:15
今夕の毎日新聞見出しは「君のいない朝」
太郎君はしばらく旅にでるとか・・・本当にお疲れ様でしたね。
先程ここら辺りは一時的にですが大粒の雨が降りましたがKAITOくんの散歩コースはどうだったかな?
梅雨明けはまだでしょうか・・・蒸し暑い日が続いていますね。
新しい「しじら織」の敷物気に入ればいいですね。
Mickey
2008/07/09 17:15
こんばんは〜
今年は梅雨明けが早いのでは?って思っていましたがここに来てなかなかですね。こちらは毎年、祇園祭辺りに強い雨が降り梅雨明けになっています。
早朝のお散歩気持ち良さそうですね〜(^^♪早起きは辛いでしょうね、、でも、お散歩時の気持ち良さを思うとそんな事が何処かに行ってしまうでしょうね〜
くいだおれ太郎さん、昨日は弟の次郎さんと一緒にTV出演していましたよ〜カメラを手にする大勢の人、惜しまれる方で凄い人気ですね。
たろうママ
2008/07/09 21:35
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日も降ったり照ったり(^_^;)変なお天気の一日でしたね。お散歩は雨にもあわずに無事でした(^_-)-☆
シャッターの下りた、くいだおれのお店の中には太郎さんの太鼓と「旅に出ます」の張り紙が置かれ、見事な演出でしたね(*^^)v
今日も朝からムシムシと暑いですー(+_+)
一雨降ると少し気温が下がりそうですが・・・
しじら織りの敷き物はまだです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/10 08:55
たろうママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホントですね〜。今年の梅雨は雨があまり降らないなと思っていましたが、ここへ来てよく降っています。しかも突発的な大降りと雷(+_+)
祇園さんのお祭りの頃にもよく降りますね・・・
たろうくん・はなこちゃん達のお散歩の時間に降らなければ良いのですが(^_-)-☆
くいだおれ人形の経済効果は約9憶だったとか(@_@;)
すごいとしか言いようがありませんね(^O^)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/10 09:00
KAITO君は変わらず元気そうですね これからの暑い時期は身体への負担も増し 大変だろうと思います 我が家の猫君たちは涼しい所を探してひたすら睡眠を貪っています 食欲だけは相変わらず旺盛のようですけどね 
行雲流水。
2008/07/11 22:54
行雲流水。さん こんにちわ〜(*^_^*)
毎日暑いですねー!!
KAITOもおかげさまで15歳と9カ月となりました(^^♪
今年の夏の暑さは例年になく応えているようです。
行雲流水。さん家の猫ちゃん達同様、涼しい場所で眠ってばかりです(*^_^*)
でも、お散歩時間になると急にいつもの元気を取り戻し、行こう!行こう!!と催促します(^O^)
これからが夏本番!暑さに負けないようにお互い頑張りましょ〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/13 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の名物キャラクターにお別れ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる